オトメイトスタッフブログ

薄桜鬼 総合 その172

top.jpg

オトメイトスタッフブログ薄桜鬼 総合担当の結良です。

最近、改めて『薄桜鬼 真改 風ノ章』と『薄桜鬼 真改 華ノ章』のキャラクターたちを見比べておりました。
衣装が変わるのはもちろんですが、キャラクターによっては髪型が大きく変わっています。

平助くんのように元が長髪ですと、バッサリ切った時に違いが分かりやすいですよね。
この中で皆様のお気に入りの服装や髪型はありますか?

結良は洋装の中岡さんが、なんだか『薄桜鬼 真改 華ノ章』の彼らしくていいなと思います。
それでは、172回目スタートです!

saisinjyouhou.jpg『薄桜鬼 真改 風ノ章』『薄桜鬼 真改 華ノ章』
連動購入特典ダウンロードコンテンツが無料配信決定!

◆配信期間
2016年6月16日(木)~2016年8月15日(月)

◆対象者
『薄桜鬼 真改 風ノ章』『薄桜鬼 真改 華ノ章』
両タイトルをお持ちの方が対象

◆内容
「付録・風」
 ・ミニエピソード 全6話
  (斎藤一/藤堂平助/原田左之助/永倉新八/山崎烝/伊庭八郎)
 ・コンプリートCG
 
「付録・華」
 ・ミニエピソード 全6話
  (土方歳三/沖田総司/山南敬助/相馬主計/坂本龍馬/風間千景)
 ・コンプリートCG

こちらは2ヶ月限定のダウンロードコンテンツとなります。
12人のここでしか読めないミニエピソードや、コンプリートCGをお楽しみください。

line.jpg


◆公式サイト
『薄桜鬼 真改 華ノ章』公式サイトは随時更新中!
http://www.otomate.jp/hakuoki/shinkai/hana/

公式サイトでは、薄桜鬼の生みの親、
藤澤総合Pからのコメントも届いております♪


◆公式ツイッター
情報盛り沢山にツイートしておりますので、
よければフォローお願いします!
https://twitter.com/hakuokishinkai


◆過去の 薄桜鬼 総合ブログ
165回目までの過去ブログはこちらから!


line.jpg

7/12開催!
薄桜鬼~御伽草子~
Blu-ray&DVD発売前夜記念!制作者スペシャルトークショー

「薄桜鬼~御伽草子~」のBlu-ray & DVDが7月13日(水)に発売されることを記念して、前夜の7月12日(火)にペシャルトークショーが開催されます。

◆日時
7月12日(火) Open19:00 Start20:00

◆チケット
前売り1500円、当日2000円(要1オーダー500円以上)

◆チケット
発売開始日:6月12日(日)10:00~

◆会場
新宿ロフトプラスワン

詳細はこちら


◆出演
藤澤経清(「薄桜鬼」総合プロデューサー)
野々村友紀子(「薄桜鬼~御伽草子~」脚本)
篠原ぱらこ(「薄桜鬼~御伽草子~」監督)

◆司会
後藤阿梨紗(「薄桜鬼~御伽草子~」プロデューサー)

イベントは本日です!
皆様のご来場をお待ちしております♪

line.jpg

特別展「薄桜鬼 刀剣録 ~幕末維新の刀剣展~」
岡山県の備前長船刀剣博物館に刀剣と隊士たちが集合!

◆瀬戸内市HP  
http://www.city.setouchi.lg.jp/token/tenji/hakuoki.html

◆会期
平成28年7月16日(土曜日)~平成28年9月19日(月曜日・祝)

◆休館日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日に振替)、祝日の翌日

◆開館時間
午前9時~午後5時(入場は午後4時30分まで)

刀剣展の展示内容はこのようになっております。
◇「薄桜鬼 刀剣録」の武器武具

土方歳三と越前康継・和泉守兼定、
斎藤一と鬼神丸国重、
沖田総司と加州清光など新選組隊士と刀剣。
武市半平太や西郷隆盛、桂小五郎など幕末志士と刀剣や書など。

◇幕末維新の事件と武器武具

生麦事件にかかわった刀剣、ペリー提督を撃ち払うために作られた火縄銃、
神戸事件の瀧善三郎自刃短刀と遺書や辞世の句、
池田家伝来の甲冑、岡山縁の新選組隊士と刀剣、伝来の洋式銃、錦の御旗など。

◇現代刀匠による幕末有名刀匠のオマージュ作品

◇その他ゆかりのある武器武具や小道具等

その他、備前長船刀剣博物館では体験講座・イベント盛り沢山にご用意しております。

薄桜鬼と刀剣にちなんだ、3つのものづくりにも挑戦できます。
詳しくは公式サイトをご覧ください。

katanatop.png

7月16日~9月19日までの特別展期間中にあわせた、岡山駅発着のバスツアーも緊急設定しました!

◆ツアー詳細HP
「薄桜鬼 刀剣録~幕末維新の刀剣展~」

こちらもぜひ公式サイトをご覧ください。

taishiroku.jpg

やってきました三回目!今回紹介させていただくのは......


icon12_sakamoto.jpg


坂本 龍馬(さかもと りょうま)

「俺が一番乗りってことながやろう?
 ......他の男に、こんな真似させたら
 いかんぜよ」

土佐藩の浪人で、新選組が敵としている尊王攘夷側に協力する人物。
羅刹をめぐって新選組と浅からぬ関係になる。
戦いにおいてはを愛用する。


......と、プロフィールからも分かるように、龍馬さんと新選組は敵対する関係にあります。

少し歴史のお話になるのですが、皆様は倒幕討幕の違いはご存知でしょうか?
一言で言えば(本来の意味はもっと深いのですが)

倒幕=幕府という政権を無くすこと
討幕=幕府を討つこと

と、なります。
倒幕は平和的解決という道もあるのに対し、討幕は武力行使の意味合いがとても強いです。

龍馬さんのルートをプレイされる際には、
ちょこっとだけこの事を頭の隅に入れておくとなんとなく楽しいかもしれません。

さて『薄桜鬼 真改』での龍馬さんは、びっくりするくらいの色男です!
『薄桜鬼 真改 華ノ章』での洋装も大人の色気が溢れ出ています......。

以前ツイッターでも、原画担当の四季咲組が「ボタンを外したり、ベルトを緩めたりと、坂本はちゃんと着ないのがおしゃれなのかな」と話してくれたのですが、まさにその通りだと思いました。

龍馬さんは女性を翻弄するような言動がとても多いお方です。
そして、他人の本音を探るのがとても上手です。
それなのに本人はどこかに本音を隠してしまっているので非常に厄介だったりします。

......いやぁ、悪い男ですね(最大の褒め言葉です)

扱う武器が刀ではなく、銃なのも大きなポイントです。
翻弄されつつ翻弄しつつ龍馬さんと共に、新選組とは異なる立場から時代が行き着く先を見届けてほしいと思います。

line.jpg


......と、今週はここで終わりません。
皆様からのメールをご紹介させていただきたいと思います!

※永倉さんと山南さんに関して、ほんのりネタバレがあるのでご注意ください
※その関係で一部省略・編集させていただいております。何卒ご容赦くださいませ。


「匿名希望」さんから

先日ぱちさんこと新八さんを攻略しました♪
彼は酒と女と筋肉大好きなお調子者に見せかけて実は譲れない信念や志を持っている素敵な人だとまだ攻略キャラではないときから思ってました( ´艸`)
真改から攻略キャラに昇格し舞い上がったことを覚えています。

(中略)

羅刹になってしまった自分と向き合い悩み引きこもってしまったときは驚きましたが思い直して羅刹としてではなく1人の武士として綱道や天霧さんと対峙した姿はかっこよすぎて鼻から変若水出ました(笑)

ラストのスチルを見て新八さんルートを攻略して良かったなぁとしみじみ思いました(〃ω〃)

▼▼▼


前々回、隊士録で永倉さんを紹介させていただいた時にはあえて触れなかったのですが、
彼の羅刹化についてのメールはやはり多かったです......!

さて、新八さんからお返事が届いております。

icon07_nagakura.jpg

「手紙ありがとな! しっかり受け取ったぜ。
 俺がここまで来れたのも、おまえさんが居てくれたおかげだな。
 ......だから、例え鼻から変若水を流そうと、
 俺がおまえさんを受け止めてやるってんだ!」

▼▼▼▼▼▼


「立葵」さんから

約9ヶ月、華ノ章が発売されるまでもずっと頭の中は山南さんのことでいっぱいでした。
『ついにあの人が幸せになれるんだなぁ』と思いながら発売日を待っていた記憶があります...。原作で変若水を飲んだ幹部隊士の中で唯一幸せなエンドが無い人でしたのでなおさら...。

(中略)

真改に関しては感謝しかありません。本当にありがとうという思いでいっぱいです。
『もし...もしも、山南さんが人に戻れる日が来たら...。いいえ、たとえ羅刹のままだとしても』←このあたりの流れ特に好きです。台詞回しからCGに至るまでの流れが好きすぎて何度もシーン再生しては泣いています。山南さーん!!この度は本当に本当にハッピーエンドおめでとう!!!

▼▼▼


同じシーンを何度も見ていただけるのは、スタッフ一同とても嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます!

山南さんからのお手紙を預かってきましたので紹介させていただきます。

icon08_sannan.jpg

「私などの幸せを願うとは物好きですね。
 ですが今はその優しさが素直に嬉しいと思えます。
 どうかあなたも幸せになってください。
 叶うなら、私の隣で。文をありがとうございました」

▼▼▼▼▼▼

永倉さんと山南さんへのメール紹介は今回だけではありません。
ですので、かわらずこの2人へのメールもお待ちしております。

今回紹介した龍馬さんや、
今後紹介予定の山崎さん・伊庭さん・相馬さんへのメールも絶賛募集中!

メールは以下の目安箱からお願い致します。
皆様のご感想お待ちしております!

line.jpg

mail.jpg


ブログに対するご意見やご要望。
その他、薄桜鬼シリーズの感想や、キャラクターへの愛あふれる叫びなど絶賛大募集中です!
皆様どしどし送ってくださいね!


『薄桜鬼 真改 華ノ章』も発売しましたので、そちらの感想もお待ちしております!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。
※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

zikaiyokoku.jpg

次回の隊士録で紹介するキャラクターは......秘密です!

もう7月中旬なんですね。早い......。
暑くなってきましたが体調には十分お気をつけくださいね。

それでは、また来週!

トップへ戻る