オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第42回

42_top.jpg

いただいたお便りへの返答回

※以降『ラディアンテイル』及び『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』のネタバレが含まれます。
 未プレイの方はご注意ください。

_line_fd.png

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!

【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

先週まで「オトメイトガーデン」×「ラディアンテイル」
コラボが開催されていましたが、
ご来店いただきましたでしょうか。

麦野も友人を誘ってこっそり来店し
『みんなで食べたイカスミパスタ』を食べたのですが、
相変わらず美味しくて幸せでした。

試食で食べさせていただいた時よりも黒さが増していて
感動しました! これぞイカスミパスタ!

皆様は......イカスミソース、飛ばしませんでしたか?
麦野はギリギリセーフでした。洗って取れたのでセーフです。

ラディアンテイルとのコラボは終了しておりますが、
オトメイトガーデンへご来店いただければ
過去の描きおろしコラボグッズが入手できます。

今後も気になるメニューがありましたら、
ぜひ足を運んでみてくださいませ!

今回の記事は、最近お知らせが多くてお休みしてしまった、
皆様からいただいたお便りへの返答を行っていきます。

それでは、第42回ブログスタートです!

00_info_fd.jpg

本編へ入る前に、まずはお知らせのまとめから!

公式ビジュアルファンブック

41_vfb.jpg

『ラディアンテイル』シリーズのビジュアルファンブックが発売中です!

パッケージイラストや店舗特典イラスト、版権イラストなどの掲載と、
ゲーム本編のCG&シナリオの掲載はもちろん、
新規ショートストーリーや開発スタッフインタビューなど、
見応えたっぷりの内容となっています。

ゲームプレイ後も『ラディアンテイル』の世界を堪能してください

>> 詳細はこちら

オトメイトセレクション

41_otocolle.jpg

オトメイトのスマートフォンアプリシリーズ
「オトメイトセレクション」にて『ラディアンテイル』が配信中!

スマホがあればいつでもどこでも気軽に遊ぶことが出来ます。

>> 詳しくはコチラ!

オトメイトモバイル

41_otomob1.jpg

『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』の発売記念ボイスが配信中です。

ファンディスクのエンディング後を想定した、
ここだけでしか聞けないメッセージとなっています。
ぜひお聞き逃しなく!

42_otomoba.png

ここだけでしか読めない、
メインキャラクター7名からのメッセージを販売中です。

新年メッセージ、バレンタインメッセージ、
ホワイトデーメッセージの3種類を読むことが出来ます。

また、『ラディアンテイル』と『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』の
オトメイトモバイル限定発売記念イラストも販売中です。

本作以外にも素敵なイラストがたくさんありますので
ぜひチェックしてくださいませ!

>> 詳しくはコチラ

掲載情報

◆ B's-LOG ◆

発売中の《B's-LOG5月号》テーマ特集「猫系男子、集めました♡」に
ザフォラが参加しています。

また創刊22周年を記念した色紙も掲載されています。
ぜひ、こちらも合わせてご覧ください✨

>> 詳しくはこちら

公式リンク

\タップ・クリックで公式サイトへジャンプ/

banner_officialsite_fd.jpg

\タップ・クリックで公式SNSへジャンプ/

『ラディアンテイル』主題歌3曲 好評配信中!

17_sound.jpg

楽曲は各種サブスクリプションサービスにて配信中!
ぜひぜひFullバージョンでお聴きください✨

▶ 詳しくはGENIC PALLET様のX(旧Twitter)へ!

00_mail_fd.jpg

たくさんお便りをいただいていたのに
ご紹介が追いついておらず申し訳ございません。

ファンディスク発売後から最近いただいたものまで、
ピックアップしていくつかご紹介させていただきます。

本当にたくさんのお便りありがとうございます!
※掲載に合わせ一部文章に調整を入れております。ご了承くださいませ。

------------------------------
お名前:一家に一匹ウールー便 様

ラディアンテイル ~ファンファーレ!~ 発売おめでとうございます!!!

特装版を購入したのですが......何ですか!あの豪華すぎる特典の数々!!!

ラディアンテイルの世界観が本当にもう大好きすぎて、ファンディスクの制作が決まったとき早くこの日が来ないかと思っていたのが昨日のように感じるくらいです。

プレイヤーのみんなが望んだリアンとジーニアの攻略ももう、本当に感謝です!!!

メインキャラのCGは勿論素敵ですが個人的にはウールー便が大好きです。重いものは運べない...大変可愛い設定...ファンディスクの小冊子でのウールー便の情報...??
ラディがぬいぐるみになってとても嬉しいのですが、ウールー便もぬいぐるみにならないのですか?なってくれたら嬉しいのですが...
ウールー便の情報ももっと欲しいです!!!

ファンディスクが発売してそうそう、気が早いことを承知で聞くのですが、次期作はいつですか? ドキドキ♡エスコルチア紀行で遊べますか?
これからもこの作品を応援しています!!!
------------------------------

ファンディスク発売直後にいただいたお便りです。
一家に一匹ウールー便様、お便りありがとうございました!

分かりやすい主張のお名前、大好きです。
ということで、ウールー便への愛を記載いただいたので、
少しだけウールーとウールー便にについて。

42_uru.png

ファンディスク特装版の特典小冊子
ウールー便について触れているので、
ぜひそちらも合わせてご覧ください✨

ファンディスク本編でもちらっと記載がありますが、
ウールーは白と黒の2色います。黒の方が数は少なめ。

性格は個体によって、働き者だったり
のんびり屋さんだったりと様々ですが、
お手紙を食べちゃったりはしないのでご安心ください!

本編のプロローグで、
ヴィリオがウールー便にぶつかりそうになっていますが、
彼らはふわふわでもこもこなので当たっても痛くありません。

ウールー同士はたまにぶつかっているようですが、
本人たちはあまり気にしていないみたいです。

ウールー便のぬいぐるみ......麦野もぜひ欲しいです。

そしてこちらの世界でもお手紙を届けてほしいです。
届けてほしくて、無駄に手紙を書いてしまいそう。

改めて、お便りありがとうございました!

------------------------------
お名前:匿名希望 様

こんにちは! 初めてお便りを送らせていただきます!!

オトメイトパーティーお疲れさまでした!!
私自身オトパ初参戦ということで非常にドキドキ&楽しみにしておりました!
テーマソングが流れた瞬間、ここがラディアンテイルの世界か......!と感動しました!!!
ラブも笑いも詰まった最高の朗読劇、とても楽しませていただきました!!!

そして先月発売されたファンディスクを早速プレイしているのですが糖度が......甘い!!!
好きなシーンが多すぎてスクショが止まりませんでした笑
ザフォラ推しなのですが、某√でザフォラが恋愛相談(?)に乗っていて、新たな一面が見られてとても......とても良かったです!!!!

前作だけでは見ることのできなかった各キャラクターの新しい一面が見られて、改めてファンディスクの幸せを噛みしめています。
ラディアンテイルが大好きです!!!!

ありがとうございました!!!!
------------------------------

こちらはオトパ後にいただきました。

お便りもオトパ参加も初めてということで......!
とてもうれしいです、ありがとうございます!

オトメイトパーティー2023については
こちらの記事に感想など記載しておりますので、
よろしければご覧くださいませ。

また、先日オトメイトパーティー2024の情報も公開されましたね!
次はなんと記念すべきオトパ開催15回目だそうで、
豪華タイトルが目白押し。

大好きなタイトルばかりなので、麦野もとても楽しみです!

今後も続々と情報が公開されると思いますので、
オトメイトパーティーの公式X(旧Twitter)をご確認ください✨

そして、ファンディスクのプレイも本当にありがとうございます!

各キャラクターのルートでの活躍はもちろんですが、
本編同様ファンディスクでも、自ルート以外は
それぞれ違う形で関わっている点も見どころです。

仲間として、友人として、恋愛とは違った側面から
彼らを知ることが出来るんじゃないかなと思います。

もしまだ見ていない方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひザフォラの恋愛相談(?)シーンをお楽しみください!

匿名希望様、お便りありがとうございました!

------------------------------
お名前:毛玉の毛玉 様

はじめまして!
ファンファーレのエピローグでボロ泣きしてしまい、「終わったんや、、、」と喪失感でいっぱいの1プレイヤーです。
あの演出はもう、ずるいです、ですが最高でした!
本当に本当に泣いて笑ってラストステージを堪能させていただきました。
このような素敵な作品を生み出していただきありがとうございました。

今は一周年記念の投稿を楽しみに日々をすごしております。推しのザフォラは堪らんでした! 相変わらずで大好きです。
キャラの一面が覗ける素敵な企画をありがとうございました。

他にもたくさん書きたい事はあるのですが、このままずるずる長くなりそうなので少しだけご要望を...

新商品のステージ衣装バージョンのアクスタがとっても素敵で、是非ともファンファーレ!の白い衣装のアクスタ(あの衣装のメンバー全員の他のグッズも!)も欲しいです!コンプ絵も何度見返したことか、穴が空いているかもです!
あの絵柄が解禁されてからイラストを見るたびに惚れ惚れしておりました。
ファンファーレの世界観を彩って下さったOPとEDもフルで聞きたいです♪

これからも応援していきたい作品ですので、末長くよろしくお願いいたします!
まだまだ暑い日が続く初秋ですが、ご自愛下さいませ。
お読みいただきありがとうございました。
------------------------------

エピローグの演出ムービーまで見ていただき、
本当にありがとうございます!

ありがたいことに、他にもエピローグ演出について
良かったですと言っていただけることが多く、
最後まで遊んでいただけたんだ......と感じられて本当にうれしいです。

本物のサーカスショーや舞台を観覧したあとのような
『心地いい喪失感』を、本作でも味わっていただけていたら幸いです。

1周年記念の企画も楽しんでいただけたようでうれしいです!

見逃した方がいらっしゃいましたら、
SNSで「#ラディアンテイル1周年」のタグを検索してみてくださいませ。

またこちらの企画内容はビジュアルファンブックにも
まとめていただいておりますので、お手元に冊子がある方は
いつでも、何回でも読み返してくださればと思います!

1周年も早いなと思ったのですが......
気づけばあと2カ月もしないうちに、
2周年が来てしまうようですね......。

......あまりにも月日の流れが速すぎて戦慄します。

ですが、これはつまり! こんなに長い期間、
たくさんの方に見ていただけているという証です。

毛玉の毛玉様も書いてくださっている通り、
まだまだ本作の展開には可能性がありますので、
これから先も、周年を何度もお祝いしていけたらなと思います。
皆様もぜひ、本作と一緒にこの先を歩んでくださるとうれしいです。

毛玉の毛玉様、お便りありがとうございました!

------------------------------
お名前:匿名希望 様

スタッフの皆様初めまして!いつも楽しい時間を提供してくださりありがとうございます。
遅ればせながら、『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』発売&ファンブック発売決定おめでとうございます!!
いよいよファンブック発売まで1ヶ月を切り指折り楽しみにしております。

私はジーニアのようなキャラが大好きでファンディスクで彼との恋路を見れると知り、急いで無印を購入しプレイしましたが、結果ジーニアの良さだけでなくCIRCUS団員たち皆んな好きになりました!
お互いに助け合い、恋の後押しをし合うその姿に彼らの素敵な絆を感じられとても良かったです。

ファンディスクでのジーニアは良くも悪くもズルい大人と言う感じでしたね! 彼の過去も垣間見ることができ、もっと話数があれば...!と思わずにはいられなかったほど夢中になってプレイしました。
個人的には今後ジーニアやアレストさんの学生時代のお話を見られたら嬉しいなあと思いました。(どこかで発表されてましたらすみません)

ラディアンテイルはプレイ後にとても元気を貰える作品でした。
スタッフの皆さま、このような素敵な作品を作ってくださりありがとうございます! 出会えて良かったです!!

ファンディスク発売のあともグッズやファンブック、くじの発売などたくさんラディアンテイルに触れられる機会がありとても嬉しく思います。今後もファンディスク2やドラマCD、舞台化アニメ化など色々なメディアミックス展開があることを期待しております!!

最後になりますが、このような長文の感想にお付き合いいただきありがとうございました!
まだまだ寒い日が続きますが、どうぞ皆さまご自愛くださいませ。
------------------------------

匿名希望様、こちらこそプレイいただきありがとうございました!

ジーニアだけでなく他キャラクターも好きに
なっていただけたこと、とてもうれしいです。

ジーニア好きの方は大変お待たせしてしまいました。

ですが彼も、そしてもちろんリアンも、CIRCUSのメンバーと関わり、
少なからず変化した、あの旅の時間があったからこそ恋愛へ発展します。

匿名希望様にも書いていただいておりますが、
話数やボリュームの関係で描けなかった
エピソードはまだまだたくさんあります。

ジーニアアレストの学生時代なんて描きたいシーンだらけです。
彼らにとっては黒歴史かもしれませんが......!笑

いつか、何らかの形で新しい物語を
お届けする機会がいただけたらうれしいです。

ドラマCDとか、朗読劇とか......!
夢は増えるばかり!

ぜひ皆様からも引き続き、
「こんなものが見たい!」「こんな展開があったらうれしい!」
などのお声を届けていただければと思います。

皆様からいただくお声こそ、作品の一番の力になります!
本作だけでなく、好きな作品について、
ぜひたくさんお声を届けてくださいね。

お便りありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

------------------------------
お名前:匿名希望 様

遅めになりましたが、ラディアンテイルファンブック発売決定おめでとうございます!
表紙の皆が大変良すぎて、かっこよくて、綺麗で、眩しくて、何度も何度も瞬きしてしまいました......(なんど瞬きしても現実でした)
パスハリアの振り返り美人感が増し増しになっていて、ただでさえ息をしているだけで立っているだけで綺麗で儚くて透明度高いのに、さらに綺麗になっている気がしませんか!?
毎回新ビジュ公開で素敵なものを出して下さりありがとうございます。
はやく手元で実物を見て各ページを1枚ずつ丁寧に細部まで眺め続けたいです。

2月はラディアンテイル月間というのは本当でした。たくさんの供給をありがとうございます! 嬉しくて幸せです!
オトメイトガーデンも開催ありがとうございます!
今月はティファリアちゃんの誕生日もあるので、友人と共にオトガでお祝いをしようと思います✨

オトカプもレトロなデザインが素敵です!!!!!!!
和装な衣装を着るのに戸惑ってみんなで助け合ってわちゃわちゃして着替えてて、そこでジーニアがしょうがないわねえって言ってみんなの手伝ってたとしたらめちゃくちゃに可愛いなって想像してしまいました。
絶対だれか1人は右左の重ね方を逆にしてジーニアに怒られてそうです......誰とは言いませんがなんとなくこの人は知らずにやって、怒られて、そうなのか?となってそうです。
彼らに和装の習慣とかあるんですかね......?

そしてそしてオトファンも参戦おめでとうございます! ありがとうございます!
ヴィリオ、ラディ、リアンの幻獣組の絡み楽しみすぎます!
Xでの予告や会話も可愛くて何回も見てます。

オトモバのボイスとメッセージも何個もありがとうございます ( т т )
全部聞いて彼らの幸せなボイスやメッセージを見聞きするだけでニコニコになれます!!!!!!

以降はオトモバのメッセージとボイス感想を送らせてください!!
スルーしてもらっても大丈夫です!!!
※どのキャラのメッセージも最高なんですが、文が大変長くなりそうなので抜粋してパスハリアだけにしてます。

【発売記念ボイス】
良すぎて涙ものです............。元々普段から話し方ゆっくりな方だけどさらに甘さと優しさが加わって耳と脳がやられそうです。これ生クリームよりも甘いです。ずっとくっついてください! むしろ離されたら困ります。

【年賀メッセージ】
毎日を記念日や素敵な日にしてくれそうな男でしかなくて、今日も素敵な1日にしようねの「今日も」が本当に今日も素敵な1日になりそうだなって思わせてくれる。一緒に過ごすだけでこんなにも幸せを感じて言葉にしてくれるの嬉しいです!

【バレンタインメッセージ】
可愛い~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 一緒に作ってるのも可愛いんですけど、絶対誰にもあげないんだからの言い方が可愛くてきゅんダメージ×1億くらいあります......。絶対クリームいろんなとこに付いてしまって、どこ?ってやり取りしてる想像が出来ます。可愛い。尊い。

私も個人的にパスハリアにチョコ準備してあります!! これホワイトデー期待していいですよね!? 期待してます!! パスハリア!!! パスハリアからの重い愛の籠ったお返しをください(全力土下座)

今年のみんなからティファリアちゃんへの誕生日プレゼントも気になりますね^>~<^

長々と綴ってしまいすみません......。
改めてディレクターの麦野さん、ラディアンテイル制作陣のみなさん、カゲロー先生や絵師様、キャスト陣のみなさん、ラディアンテイルに関わっていらっしゃる全てのみなさまに感謝しています!
これからのラディアンテイルにもたくさんの幸せの花と笑顔が咲くように応援しています!!!!

もう少し先に送る予定だったんですが文書試行錯誤してたら送るの遅くなってしまいました( т т )

もう明日なので先に言っちゃいます。
ファンブック発売おめでとうございます!!! そしてティファリアちゃんお誕生日おめでとうございます!!! ティファリアちゃんのこれからも日々も明るく輝く幸せな日々でありますように!!!
------------------------------

匿名希望様、お便りありがとうございました!

とてもたくさんのことに触れていただき、
『ラディアンテイル月間』を楽しく過ごしていただけたのかな、
と感じることが出来ました!

いずれの感想も本当にうれしいです。
ビジュアルファンブックはお手元に届きましたでしょうか。

各種描きおろしイラストやCGはもちろん、
新規SSなどもありますので楽しんでいただけていたらうれしいです。

オトガ、オトカプについてもありがとうございます!

『彼らに和装の習慣とかあるんですかね......?』とのことですが、
和装は彼ら全員初めてなので、匿名希望様が書かれた通り、
全員があの服を着終わるまで、ひと悶着もふた悶着もあったと思います(笑)

また、オトメイトファンイベント「Dessert de Otomate 2024」こと、
オトファン2024についても触れていただきありがとうございます!

そういえばこちらの感想会をしていなかったので、
ここで少し記載させていただきますね。

幻獣組の集まる朗読劇、楽しんでいただけましたでしょうか。

3人がイベントロゴについて物申す会だったわけですが、
朗読劇中に使用したスライドが本当に可愛いので見てください。

42_otofan4.jpg

42_otofan5.jpg

42_otofan6.jpg

デザイナーさんにロゴの各キャラ版を作ってもらいました。

いずれも各キャラクターの妄想ではありますが......
本当に存在していそうなクオリティ。天才の所業です。

他に、謎のスイーツ三連発もとても可愛いスライドを作成いただきました。

42_otofan1.jpg

42_otofan2.jpg

42_otofan3.jpg

どれも美味しそうですね

朗読劇はもちろん、朗読劇後の企画コーナーも
皆様に喜んでいただけたようで、とてもうれしかったです。

作品内のワード使用許可をくださった2タイトルの
ディレクター様方、ありがとうございました!

そして、オトメイトモバイルで配信されている
ボイスやメッセージに関しても、詳細なご感想をありがとうございます!

実はたくさんコンテンツを公開させていただいておりますので、
もし「知らなかった!」という方がいらっしゃいましたら
こちらの【オトメイトアプリ公式サイト】をご確認ください。

本作は、現在『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』軸での
ボイスや季節メッセージを配信しています。

他タイトルもたくさん配信されていて
読み応えたっぷりだと思いますので、
興味がある方はぜひご覧ください✨

最後に、ティファリアへのお祝いもありがとうございました!

公式X(旧Twitter)への誕生日イラスト投稿後も
たくさんの方に祝っていただけていて、
ティファリアはもちろん、スタッフ一同全員で喜んでいます。

こんなに多くの方に作品やキャラクターを
愛していただけて、とても幸せです。

皆様いつも本当にありがとうございます。

作品やキャラクターを愛してくださった皆様に
今後も色々な形で感動をお届けできるよう頑張ります。

改めて、お便りありがとうございました!

_line_fd.png

皆様、たくさんのメッセージ本当にありがとうございました!
全てをご紹介できず申し訳ございません。

いただいたお便りは全て読ませていただいております。
それはもう、何度も何度も。ディスプレイに穴をあける勢いで。

皆様からいただくお声があるからこそ、
スタッフ一同「これからも頑張ろう!」と思えます。

これからも引き続き、本作と、そしてオトメイトを、
どうぞよろしくお願い致します。

お便りは随時受け取っていますので、ぜひ感想などお聞かせください。

ゲーム本編やグッズ、イベントについて、
キャラクターやスタッフへの質問など、
たくさんのお便りお待ちしております。

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

_line_fd.png

最後までお付き合いくださりありがとうございました!
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

トップへ戻る