オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第41回

41_top.jpg

ラディアンテイル月間だ!

※以降『ラディアンテイル』及び『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』のネタバレが含まれます。
 未プレイの方はご注意ください。

_line_fd.png

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!

【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

前回の記事"2月は『ラディアンテイル月間』になる予感"と書いたのですが、
先日『オトメイトガーデン』『オトメイトカプセル』も発表され、
皆様も『ラディアンテイル月間』を強く感じてくださっているんじゃないかと思います。

ファンディスクを発売した後も
こうしてたくさんの展開をさせていただけること、
本っ当.........に、うれしいです!!

今回は新しく告知されたものについての紹介と、
前回詳しく記載できなかったものについての紹介をしていきます。
ぜひ最後までお付き合いください。

それでは、第41回ブログスタート!

00_info_fd.jpg

書きたいことが大量でうずうずしていますが、まずは各情報のまとめから!

オトメイトガーデン

41_otg.jpg

開催期間 :2024年2月1日(木)~3月31日(日)
公式HP :https://axcell-ent.jp/garden/index.html
公式SNS:https://twitter.com/otomategarden

オトメイトガーデンでの『ラディアンテイル』コラボが決定いたしました。
ついに本日から開催です!

予約や来店方法についての詳細は公式HPをご覧ください。

今回のブログで詳しい紹介もしているので、
ぜひこのあとも読んでいただければと思います!

オトメイトカプセル

41_otcp.jpg

特別販売 :2024年2月8日(木)~2月9日(金)
公式HP :https://www.otomatecapsule.jp/
公式SNS:https://twitter.com/otomatecapsule

整理券の事前抽選に申し込みをした方へは、Livepocket に
利用登録されたメールアドレスへ結果を通知しております。

当日のフリー販売、通常販売、通販につきましては、
公式SNSで随時お知らせしますので、ぜひチェックしてくださいませ!

オトメイトファンイベント「Dessert de Otomate 2024」

40_01.jpg

開催日  :2024年2月18日(日)
会場   :TFTホール1000
公式HP :https://www.otomate.jp/event/dessert/
公式SNS:https://twitter.com/OtomateEvent

本作は【昼公演】に参加します。
登壇キャラクターはヴィリオラディリアン幻獣組!

あらすじや特典情報なども公開されています。
詳しくは公式HP、公式SNSをご確認下さい。

公式ビジュアルファンブック

41_vfb.jpg

発売日:2024年2月20日(火)

描きおろしのカバーイラストも公開されました!
現在、各所で予約受付中です。ぜひご確認ください✨

>>詳しくはコチラ!

オトメイトセレクション

41_otocolle.jpg

オトメイトのスマートフォンアプリシリーズ
「オトメイトセレクション」にて『ラディアンテイル』が配信中!

スマホがあればいつでもどこでも気軽に遊ぶことが出来ます。

>> 詳しくはコチラ!

オトメイトモバイル

41_otomob1.jpg

『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』の発売記念ボイスが配信中です。

ファンディスクのエンディング後を想定した、
ここだけでしか聞けないメッセージとなっています。
ぜひお聞き逃しなく!

41_otomob2.png

ここだけでしか読めない、メインキャラクター7名からの新年メッセージを販売中です。

また、本日からバレンタインメッセージの販売も開始されました!
前回のバレンタインから1年を経た変化を感じられる内容となっています。
ぜひ彼らからのメッセージを受け取ってくださいませ。

>> 詳しくはコチラ!

掲載情報

◆ B's-LOG3月号 ◆

発売中の《B's-LOG3月号》テーマ特集「彼のLIFE HISTORY」に
ヴィリオが参加しています。ぜひご覧ください✨

>> 詳しくはコチラ!

公式リンク

\タップ・クリックで公式サイトへジャンプ/

banner_officialsite_fd.jpg

\タップ・クリックで公式SNSへジャンプ/

『ラディアンテイル』主題歌3曲 好評配信中!

17_sound.jpg

楽曲は各種サブスクリプションサービスにて配信中!
ぜひぜひFullバージョンでお聴きください✨

▶ 詳しくはGENIC PALLET様の公式SNSへ!

00_topics_fd.jpg

お待たせいたしました! ブログ本編の開始です。

今回は新しく情報が公開されたオトメイトガーデン
オトメイトカプセルについて、
それからビジュアルファンブックオトファン2024についても、
追加で公開された情報がたくさんあるので紹介していきます。

言いたいことがありすぎて絞れなかったので、
全部書いたら大変なボリュームとなってしまいました(笑)
ぜひ最後まで読んでいただけるとうれしいです!

オトメイトガーデンコラボ開催中!

41_otg.jpg

まずはめちゃくちゃ可愛い描きおろしちびキャライラストについて!

ティファリアヴィリオザフォララディはホールスタッフ、
パスハリアイーオンはバックヤードスタッフ、
ジーニアリアンはお客さんという分類ですね。

スタッフ側にいるメンバーのシックな給仕衣装が可愛い。
全員で黒っぽい衣装を着ることはあまりないので新鮮に感じます。

ティファリアの髪型とか、ラディの横にある看板とか、
好きポイントは本当に色々あるのですが、
皆様にぜひ見ていただきたい麦野的イチオシポイントは
リアンが寄りかかっている酒樽に描かれたイラスト」です。

リアンが描いたと思われます。笑
ぜひ実物を手に取って確かめてみてください!

* * *

それではここからメニューの紹介です。
数が多いのでいくつかに絞ろうかとも考えたのですが......
結局絞れなかったので全品について触れていきます!

長くなってしまいましたが、お付き合いいただけるとうれしいです。

メニュー紹介には『ラディアンテイル』及び
『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』のネタバレが含まれます
ので、
閲覧の際はご注意くださいませ。

◆ドリンクメニュー◆

ティファリアがよく飲むホットミルク

41_otg_drink_001.jpg

メニュー名そのまま!
ティファリアが眠れない時によく飲んでいるホットミルクです。

ゲーム内でも数か所で描写がありますね。
一番分かりやすいのはイーオンと並んで座っているCGでしょうか。

はちみつを入れるとよりおいしい。寒い季節にぴったりの一杯です。

ヴィリオの乾杯ドリンク

41_otg_drink_002.jpg

ヴィリオイメージのドリンク。みんな大好きコーラです。
作中で描写はありませんが、ヴィリオが乾杯の時に
飲んでいることが多いジュースという想定で選ばせていただきました。

実は、ヴィリオのドリンクを、ちびキャライラストCGにもある
『翼を授けるドリンク』にするか悩んだのですが、
あちらはあまりにも人を選ぶと思ったのでやめました(笑)

ザフォラも絶賛のハーブティー

41_otg_drink_003.jpg

ザフォラといったらこれしかないですよね。
柑橘の香りが爽やかで飲みやすいハーブティーです。

ティファリア曰く「リラックス効果と疲労回復効果がある」そうなので、
日々勉強や仕事を頑張っている皆様はぜひ、
こちらを飲んで疲れを癒していってください。

パスハリア考案のフレーバーウォーター

41_otg_drink_004.jpg

パスハリアのドリンクをどうするか、実は悩みました。
彼のよく口にする飲み物は......【水】なので......。

どうしようかなあと検討した結果、
パスハリアヴィータのために用意したフレーバーウォーター」にしてみました。
ヴィータは水の精霊なので飲食の必要はないんですが、
本編のエンディング後のリーベルではよく飲んでいて、
甘めのものがお気に入りのようです。

ということでこちらは、ダカラにシロップが加えられた甘め仕様。
ラクリマをイメージしたゼリーも一緒にお楽しみください。

フェルスで人気のエメラルド・ビア

41_otg_drink_005.jpg

こちらはイーオンが飲むものというよりも、
イーオンに関わりの深いものという路線で考案してみました。
イーオン自身はお酒に強い方ではないので提供側ですね。
多分、飲みすぎたら注意してくれます。

写真だと背景が赤いので分かりづらいかもしれませんが、
実際とても綺麗な色なのでぜひご覧いただきたいです。
もちろんオススメはアルコール変更で注文いただくことです!

『セリウス・ロゼ』再現版

41_otg_drink_006.jpg

正直ラディのイメージドリンクはアルコールなら何でもいいのでは?」
とか思ったのですが、そういうわけにもいかないので、
ファンディスクでラディが引っ張り出してきた
『セリウス・ロゼ』の再現版としてみました。

ジーニアルートで登場するので、ぜひ確かめてみてください。

こちらも背景が赤いので分かりにくいかもしれませんが、
とても綺麗なピンク色です!
写真映えしそうなので、ぜひ注文してみてください。

ジーニアのおすすめワイン

41_otg_drink_007.jpg

ジーニアといえばワイン! これしかないです。
描きおろしのちびキャライラストを見ると、
彼も注文しているみたいですね。

なんとこちら、金箔が浮かべられています。ゴージャス!
アルコール変更で本物のワインを飲むこともできるので、
彼と同じ気分を味わいたい方はぜひご注文ください。

リアン特製ミックスジュース ~オトメイトガーデン出張版~

41_otg_drink_008.jpg

リアンも「これしかない!」メニューですね。
チアーズメニューの、罰ゲームとしてよく注文される
【リアン特製ミックスジュース】です。

店内で閲覧できるメニューの説明にも書かせていただきましたが、
『オトメイトガーデン出張版』はとても美味しい仕上がりとなっていますので、
どうぞ安心してご注文ください。

コリヴスのお気に入りココア

41_otg_drink_009.jpg

こちらは、コリヴスの好きなもの詰め合わせセットです。
オレンジジュースと迷ったのですが、今は寒いですし、きっとアレストなら
「王子の身体を冷やしてはいけない! 温かいものを!」
と言い出すかなと思い、ココアになりました。

甘いものが好きな方にとてもオススメのドリンク。
王冠型のクッキーが可愛いです!

カリダの『あなたに翼を授けるドリンク』改良版

41_otg_drink_010.jpg

......やはりこれは外せませんでした(笑)
改良版です。ぜひ飲んでいただきたいです。

店内で閲覧できるメニュー説明は、ここだけ明らかにテンションが違います。
......そのあたりも楽しんでいただけるとうれしいです!笑

ちなみに、コラボドリンクを注文すると
1品につき1枚ランダムでコースターを貰うことが出来ます。
結構しっかりした厚めのコースターなので、1枚の満足感がすごい。
飲み物と一緒にぜひお楽しみください!

◆フードメニュー◆

リーベルメニュー『彩りオムレツ』

41_otg_food_001.jpg

本編のプロローグで登場したオムレツです。
作中に出てきたメニューを忠実に再現してくださっていて、
ちゃんとソースが2種選べます!! すごい!!!

外れることのない美味しさ。
パンとスープもついていて大満足な一品です。

みんなで食べたイカスミパスタ

41_otg_food_002.jpg

彼らが共通3章で食べた、思い出のイカスミパスタです。
麦野は事前に試食会へ行かせていただいた時に食べたのですが、
めちゃくちゃ美味しかったです......。気づけば完食していました。
絶対また食べに行きます。

皆様もぜひ、オリエンスの海を感じながらお楽しみください!

ハニージンジャースープとポケットサラダパン

41_otg_food_003.jpg

手軽に食べられるホットサンド。
ティファリアがザフォラに作ってあげていた料理ですね。

食べたあとも身体の芯から温まることができて、
この季節にぴったりです。

イーオンと作った夕食のシチュー

41_otg_food_004.jpg

CIRCUSでも常連のメニュー、みんな大好き定番シチューです。
幕間2でイーオンとティファリアが一緒に作っていた描写があります。

このシチューを食べながら、メンバーたちが打ち合わせをしたり
ふざけ合ったりしているんだなと想像していただきたいです。

◆デザートメニュー◆

はちみつパンケーキ ~オトメイトガーデン出張版~

41_otg_sweets_001.jpg

こればっかりは外せないメニュー。再現へのこだわりがすごいです。
こんなに可愛いサイズのスキレットがあるんですね......!

年中無休でいつでも食べたいパンケーキ。
ぜひ、はちみつをたっぷりかけてお召し上がりください。

『オリエンス・エレキパイ』再現版

41_otg_sweets_002.jpg

こちらはファンディスクのパスハリアルートで登場したスイーツです。
こちらの世界に『エレキソウ』は生息していないので再現版とさせていただきました。

パチパチ感が不思議な、とても美味しいアップルパイです。
正直、麦野は3切れくらい余裕でいけそう。

『オリエンス・ティラミス』再現版

41_otg_sweets_003.jpg

共通3章のマップでラディを選ぶと出てくるティラミスです。
ランチョンマットの絵柄にもこのシーンのCGを選定しております。

イチオシポイントはなんといっても、横に添えられているプリントクッキー。
ちょっと食べづらい気もしますが、これも美味しいのでぜひ味わってくださいね!

ちなみに、店内で閲覧できるメニュー説明文のフードとスイーツのみ、
ひとことキャラコメントを追加してみました。

今回は『ラディアンテイル』コラボということで、
ティファリアとメイン攻略5名から、1品につき1キャラ登場しています。

こちらも料理と一緒にお楽しみいただけるとうれしいです。

また、コラボフードまたはコラボデザートを注文すると、
1品につき1枚ランダムでゲーム内に登場したCGを使用した
ランチョンマットを貰うことが出来ます!

A3なので結構大きい。

こんなに大きいサイズでCGを見るなんてなかなか出来ないので、
ぜひたくさんの方に入手いただきたいです。

――ということで以上、メニュー紹介でした。

麦野も開催中は美味しいご飯を食べに行こうと思います。
ぜひ皆様も、期間中に色々と食べてみてください!

>> 詳細はコチラ!

オトメイトカプセル販売決定!

41_otcp.jpg

描きおろしイラストのレトロ缶バッジがオトメイトカプセルに登場です!

特別販売 :2月8日(木)~2月9日(金)
公式HP :https://www.otomatecapsule.jp/
公式SNS:https://twitter.com/otomatecapsule

こちら、事前抽選の申し込み期間は過ぎてしまったのですが、
当日在庫が残っていればフリー販売も行われるので、
ぜひ公式SNSをご確認ください✨

後日、通販も予定されているそうなので、公式SNSを要チェックですね!

ここからはイラストとデザインについて語らせていただきます。

本作は髪色の派手なキャラクターが多く
「このテーマに沿うとどうなってしまうのか......?」と思っていたのですが、
衣装もイラストもデザインも思った以上にマッチング!

か......、かわいい!!!

まさかレトロな雰囲気がこんなに似合うなんて。
これだけで新しいエピソードが1本生まれそうです。

イラストも新鮮な可愛さがぎゅっと詰まっているのですが、
キャラクターの背景部分も実は新規デザイン。
それぞれ違う模様で、個性を感じられます。
何といってもイチオシはラディの背景デザイン!

実はこのデザイン部分、デザイナーさんから2案いただいておりました。
今回は選ばれなかったもう1つのデザインも大変可愛いので、
いつかどこかで使いたいですね。

当日は会場でお待ちしています。
ぜひ入手していただけるとうれしいです!

オトファン2024

41_otofan1.jpg

オトメイトファンイベント「Dessert de Otomate 2024」こと、
「オトファン2024」もいよいよ開催目前!

40_01.jpg

本作は昼公演に参加します。
登壇キャラクターは幻獣組のヴィリオラディリアンの3名。
生の掛け合いを見たことがない組み合わせなので、麦野もとても楽しみです!

朗読劇のあらすじも公開されています。

41_otofan2.jpg

例によって、MAXハイテンションなイベントモード。
あらすじでは何を言っているのか分からないと思いますが、
当日も何を言っているかわからないと思いますのでご安心ください(?)

......毎回のことではありますが、日程が近づくにつれて緊張が増しますね......。
今回も......たくさん笑ってもらえますように......!

また、先日グッズ情報も公開されました。
ブログでは書きおろしテキストのあるものをピックアップして紹介させていただきます。

■メッセージ入りチケット風カード&ネームキーホルダー

41_otofan6.jpg

まずはチケット風カード。キャラクターの裏面にメッセージが書かれています。
メッセージテーマは『「スイート or ビター」あなたはどちらが好み? その理由も!』
となっていて、ラディアンテイルのキャラクターはまさに三者三様という感じです。
彼らが何を選んだのかぜひ確認していただきたいです。

あとこのグッズ、ネームキーホルダーがめちゃくちゃ可愛い!
別のグッズと組み合わせることもできるそうです。これはぜひひとつ欲しいです。

■ハート型メッセージ入りアクリルスタンド【ラディアンテイル ~ファンファーレ!~】

41_otofan4.jpg

こちらはメッセージ入りのアクリルスタンドです。
キャラカラーのハートとクッキーが可愛い✨

メッセージテーマは『ホワイトデーに彼女へ贈るメッセージ(Daytime)』
各キャラがホワイトデーの意気込みをコメントしてくれています!

■オトファン限定アクリルピックくじ あたり景品:ランダムアクリルブロマイド

41_otofan5.jpg

描き下ろしちびキャライラストのアクリルピックです。
アレですね、おいしそうなケーキとかに刺さってそうな、おしゃれな『アレ』。
『アレ』のキャラクター版が手に入るなんて!

さらに、「あたり券」が入っていたら
アクリルブロマイドをプレゼントしてもらえるそうです!

このアクリルブロマイドは、ファンディスクの
【特装版パッケージイラスト】を使用いただいているので、
攻略キャラクター5名が勢ぞろい。
ラディアンテイルはイラストに沿って、ファンディスクの
それぞれのルートテーマになぞらえた内容にしました。

こちらもぜひ見てもらえるとうれしいです。

■ランダムメッセージカード(昼公演ver.)

41_otofan3.jpg

最後はメッセージカード。こちらのメッセージテーマは
『ホワイトデーに彼女へ贈るメッセージ(Nighttime)』
ということで、甘さ増しの内容となっています。

ちなみにラディアンテイルの3キャラクターは
【ハート型メッセージ入りアクリルスタンド】のメッセージと
繋がるイメージで書かれているので、もし両方を入手しましたら、
『昼』から『夜』の変化も楽しんでいただきたいです。
(もちろん、片方だけでも楽しめます!)

――ということで以上、オトファンのグッズ紹介でした!

当日は朗読劇やグッズだけでなく、
企画コーナーやオトメイトの新作情報など内容盛りだくさんでお送りいたします。
ぜひぜひ、たくさんの方に楽しんでいただけたらうれしいです!
皆様のお越しをお待ちしております✨

公式ビジュアルファンブック

41_vfb.jpg

最後はビジュアルファンブックについて!
発売日はティファリアの誕生日でもある【2月20日です。

描きおろしのカバーイラストも公開されましたね!
イラストテーマはガーデンパーティ
白でまとまった明るくて幸せな雰囲気が、ハッピーエンドを迎えた本作らしさ満点です。
こちらのイラストを使用したグッズ付きの限定セットもあるので、ぜひ入手してくださいませ!

>> 詳細はこちら

このビジュアルファンブックは『ラディアンテイル』本編と、
ファンディスクである『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』
2本分の内容がみちっと詰まった超ボリューミーな1冊です。
ボリュームがすごくて永遠に監修が終わらないんじゃないかと思いました。

とはいえ無事に監修作業もひと段落しましたので、
今回は中身について簡単に紹介します。

====================
■CHAPTER 01
これまでの描きおろしイラストをまとめています。
フルカラーのA4サイズで見られる美麗イラストを、ぜひ隅々までご堪能ください!

■CHAPTER 02
キャラクター紹介です。ビジュアルのあるキャラクター全員を掲載しています。
メインキャラクターのページには、これまでB's-LOG様に掲載させていただいた
キャラクターコメントも再録していただいているので、見逃した方はぜひチェックです!

■CHAPTER 03
本編とファンディスク全てのCGを、
該当シーンのシナリオと共に掲載していただいております。
思い出を振り返りながら、1枚1枚じっくり楽しんでいただきたいです。

■CHAPTER 04
【Special Features】ということで、様々なコンテンツを掲載いただきました!

・公式サイトや公式X(Twitter)、当ブログに掲載したイラストやテキスト
・新規書き下ろしショートストーリー(攻略7名分/彼視点)
・開発インタビュー

公式X(Twitter)やブログからの再掲は主に季節イベントのイラストやテキストですね。
こんなに投稿していたのかと、麦野も振り返りながら懐かしくなりました。

書き下ろしショートストーリーは、エンディング後想定の幸せで甘さたっぷりな内容です。
『CHAPTER3』で本編を全ておさらいした後にぴったりの内容になっていると思います!

インタビューはここにしか記載していない裏話などが満載です。
麦野は............書きすぎです(笑)
監修してる時も、「こいつ(麦野)書きすぎでは......?」とか思っていました。

本っ......当に読みごたえたっぷりだと思いますので、
ぜひ最後まで読んでいただけるとうれしいです!
====================

以上、ビジュアルファンブックの内容紹介でした!

ラディアンテイルを楽しんでいただけた方には
満足していただけること間違いなしの一冊になっていると思います。
お手元に届きましたら、ぜひ感想など発信していただけるとうれしいです。

00_mail_fd.jpg

前回の記事でご紹介できなかったので「今回こそ!」......と思っていたのですが、
またしても驚くほど記事が長くなってしまいましたので、
お休みとさせていただきます......。ご紹介できず申し訳ございません。

お便りは随時受け取っていますので、ぜひ感想などお聞かせくださいませ!

ゲーム本編やグッズ、イベントについて、
キャラクターやスタッフへの質問など、
たくさんのお便りお待ちしております。

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next_fd.jpg

ここまでお付き合いくださり、本当にありがとうございました。
この『ラディアンテイル月間』ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです。

それでは、また次回お会いいたしましょう!
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

トップへ戻る