オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第40回

40_top.jpg

オトファンと、
VFBと、
カレンダーと、
冬の市と。

※以降『ラディアンテイル』のネタバレが含まれます。
 未プレイの方はご注意ください。

_line_fd.png

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!

【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

ブログもついに【第40回】。区切りの数が来る度に、
これほど色々な展開をさせていただけていることを
改めて実感し、とても嬉しくなります。

毎度毎度言っていてもう聞き飽きたよと
思われるかもしれませんが言わせてください。

タイトルを応援してくださる皆様のおかげです。
いつも本当にありがとうございます!

ということで今回は、色々と発表された情報の
まとめとか裏話とか小ネタとかを書いていこうと思います。

それでは、第40回ブログスタート!

00_topics.jpg

今回のトピックスの内容はこちら。

【1】オトファン2024
【2】ビジュアルファンブック
【3】カレンダー
【4】冬の市
【5】ハロウィンの小ネタ

お知らせたくさん! 言いたいこともたくさん!
最初から全力で行きますので、
振り落とされないようによろしくお願いします!

オトファン2024参加決定!

『オトメイトファンイベント「Dessert de Otomate 2024」』こと、
オトファン2024に参加いたします!

オトファンとしては2連続、イベントとしては3連続での出演です!
こうして何度もお呼びいただけて大変光栄です。

今回も全力で取り組ませていただきました。
会場でたくさん笑っていただければ幸いです。

40_01.jpg

イベント日程は【2024年2月18日(日)】、本作は昼公演に参加します。
今のうちにスケジュールのチェックをお願いします✨

今回は登壇キャラクターにリアンがいるということで
『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』として出演です。
ですが、ファンディスクの重要なネタバレはありませんのでご安心ください。

もちろん未プレイでも楽しめる内容にしておりますが、
作品をプレイしてから見ていただくのがオススメです!

ヴィリオリアンはイベント初登場! ラディはなんと皆勤賞!
『幻獣ズ』による愉快(?)な朗読劇となっています。

40_02.jpg

描きおろしのちびキャラも公開されました。
こちらはSNOW BOUND LANDや、先日Switch移植が発表された
猛獣たちとお姫様シリーズの原画【紫あや】氏の描きおろし!

贅沢! 豪華! 何よりめちゃくちゃ可愛い!!
本作はもちろん、他タイトルのキャラクターたちもそれぞれ
"らしさ"がとても出ていて、数時間見ていても飽きません。

それぞれどんなお菓子作りをしてくれるのか楽しみですね。

またイベントでは朗読劇だけでなく、
ファン参加企画オトファンチョイス!も用意されています!

40_03.jpg

※投票の受付は終了しております。

こちら、たくさんの投票ありがとうございました!

皆様はザフォラパスハリアイーオンの誰のレシピに投票しましたでしょうか。
どれになっても波乱の予感ではありますが......笑
投票結果と、彼らの奮闘する様子を楽しみにお待ちくださいませ!

イベント当日、皆様に会えるのを楽しみにしております。
今後も朗読の内容やグッズに関してなど、
たくさん情報が公開されていくと思いますので、
ぜひオトメイトイベント情報公式アカウントをチェックしながらお待ちください。

>> オトメイトイベント公式SNS

ビジュアルファンブック発売決定!

祝★VFB発売!
嬉しさのあまり、未だかつて使ったことのないフォントサイズにしてしまいました。

叶ったらいいな、という夢のひとつでしたので、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

何度も記載してしまいますが、応援してくださる皆様のおかげです。
いつも本当にありがとうございます!

内容はこれまでの描きおろしイラストゲーム内のCG
雑誌に掲載した書きおろしテキストなどがまとまっています。

新規書き下ろしショートストーリー7本(彼視点)は全て、
ファンディスクのエンディング後想定で制作しております。
開発スタッフインタビューもたくさん書かせていただきました。

何より、『ラディアンテイル』『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』
2本分がまとまっているので、超ボリューミー&超豪華。

見ごたえ抜群、読み応えたっぷりの1冊になると思いますので、
ぜひぜひ手元に置いていただけると嬉しいです!

発売予定日は【2024年2月20日(火)】
ティファリアの誕生日と同日です。
さらに、オトファン開催の2日後。
来年の2月は『ラディアンテイル月間』になる予感......

そして描きおろしカバーイラストはメインキャラクター7名が勢ぞろい!

本作らしい、幸せいっぱいで明るい雰囲気になっていますので、
絵柄の公開も楽しみにお待ちくださいませ✨

>> 詳細はコチラ!

カレンダー2024

40_04.jpg

描きおろしイラストを使った卓上カレンダーの発売が決定!

イラストテーマは『カジノディーラー』です✨

このイラストを監修していた時の麦野ですが、
あまりに素敵すぎて、全く関係ない社内のスタッフの人たちに、
「見て下さい。お願いです。ひとりじゃ抱えきれないんです」
と言って見せまくっていました。
(何かしらのハラスメントに当たるかもしれない......)

キャラクターはもちろん、
コインやトランプの柄などにも彩色スタッフがこだわりを
詰めてくれましたので、ぜひ隅々まで見ていただきたいです!

また、カレンダーの日付箇所ですが、
今回はキャラクターの誕生日に印を入れていただきました。
デザインもとても可愛くオシャレに仕上がっています。

発売予定日は【2022年12月22日】
ぜひ来年のカレンダーとして手元に置いてくださいませ!

ご予約はこちらから。
>> ティームストア
>> ステラワース

冬の市

『オトメイト冬の市2023-2024』にて、
描きおろしイラストを使用したグッズが販売されます!

今回のテーマですが......皆様ご覧いただいておりますでしょうか。
まだ見ていないよという方は、ぜひ特設サイトをご確認ください。

>> 詳細はコチラ!

今回の冬の市のテーマは【テディベア】!
この響きだけでもう優勝した気持ちになれますね。

さらに本作は追加で「ifちびっこver.」というテーマもあり......
あまりのキュートさに搬送される人が出やしないかと麦野は心配になりました。
皆さん大丈夫でしたか? 麦野は大丈夫じゃありませんでした。

とはいえ「ちびっこver.」は『if』......
作品的に「ありえない」状態の人もいたりするので、
そのあたりの補足も交えつつ、
麦野の個人的感想にまみれたグッズの紹介をしていこうと思います。

布ポスター ラディアンテイル ifちびっこver.

40_05.jpg

まずはこちら、布ポスター!
イラストの全体が見られるのはこちらのみとなっていますので
ぜひ隅々までご覧いただきたいです。

シチュエーションは「キッズルーム」のイメージ。
ちびっこらしく、楽しく遊んでいる雰囲気を重視していただきました。

ヴィリオザフォラのくまさんが逆だったり。
ジーニアイーオンのくまさんにリボンを結んであげていたり。
リアンラディにいたずらを仕掛けていたり。
こっそり他キャラのぬいぐるみも混じっていたり。
実はパスハリアだけがカメラ目線だったり......。

小さくなっても変わらない部分があるんだな、
と思いながらイラストを楽しんでいただけたら幸いです。

ランダムラグジュアリーアクリルスタンド ラディアンテイル ifちびっこver.

40_06.jpg

続いてはこちら、アクリルスタンドです。

なんと、台座がふわふわだそうです!
モフ好きにはたまらない一品ですね。
多分、ティファリアは喜んで購入すると思います。

ランダムメッセージ入りフォトカード ラディアンテイル ifちびっこver.

40_07.jpg

こちらはキャラクターからのメッセージ入りフォトカードです。
レアで「キャラクター署名入り」のものが!

画像右下のサンプルから分かると思いますが、
それぞれの筆跡」で書かれた「エスコルチア文字」のサインとなっています。
個性が強く出ていますので、ぜひ並べてみてください✨

またキャラクターからのメッセージですが、
こちらはイラストに合わせた【ちびっこver. 】で制作しています。

「昔から変わらないな」というキャラもいますが、
思わず「誰!?」と言ってしまうような、
現在の彼からは想像もできないようなキャラもいます。

......誰を指しているかは......皆様の予想の通りだと思います(笑)
ジーニアもまだちゃんと『お坊ちゃんの男の子』をしてる時期ですね。

ただし、ラディだけはいわゆる『幼少期』が存在しないので、
いつもと同じ精神年齢でのメッセージとなっています。

ラディだけはビジュアルも確実に存在しない、正真正銘のIFイラスト。
つまり、この少年ラディここだけでしか見られない貴重な姿!

ちなみにメッセージは『もうひとりのラディ』の方で書くことも考えたのですが......。
......なんだか悲しくなったのでやめました。

ランダムマットアクリルカード ラディアンテイル ifちびっこver.

40_08.jpg

アクリルカードはマット仕様!
「光が反射しにくく、写真映え間違いなしです★」(グッズの説明文より引用)
本当に助かりますね。

もしテディベアをお持ちでしたら、
キャラクターと同じカラーのリボンを付けて
並べて撮影してあげてくださいませ!

ランダムマット缶バッジ ラディアンテイル ifちびっこver.

40_09.jpg

続いては缶バッジ。
ラディアンテイルの通常グッズではなかなか使用できない
「チェック柄」がメインなので、冬っぽい服やカバンに合いそう。

カラーリングも冬らしく、通常よりちょっと濃いめなので、
可愛くありつつもシックな雰囲気がたまらないです!

ランダムSecretStoryCard from ラディアンテイル

40_10.jpg

こちらはエンディング後を想定して制作した、
書きおろしショートストーリーとなっております。

各キャラクターのタイトルはこんな感じ。
------------------------------
ヴィリオ :一杯分の幸福
ザフォラ :手のひらで踊って
パスハリア:キミに一番似合うもの
イーオン :疲れが吹き飛ぶ魔法
ラディ  :傘の下の2人
ジーニア :すみれ色の爪先
リアン  :終わらない愛の歌
------------------------------

いずれも攻略キャラクター視点で描かれた、
幸せで、ホットチョコレートのような甘さたっぷりの内容です。

カードのデザインもとても可愛いので
ぜひお手元に迎えていただけますと幸いです!

ランダムリボンキーホルダー&テディベアチャーム

40_11.jpg

最後はこちらのリボンチャーム!
イラストではありませんが、モチーフアイコンと作品カラーのリボンが可愛い!
行先に関係なく付けられるのが高ポイントですね✨

ぜひこれを付けている人と出会った際は、
目線でうなずき合って熱い握手を交わしていただきたいです。

_line_fd.png

以上、冬の市のグッズ紹介(主に麦野の感想)でした。
他タイトルのグッズも大変可愛いものばかりとなっていますので
ぜひ公式サイトをご確認くださいませ!

>> 詳細はコチラ

ハロウィン小ネタ

ハッピーハロウィン!
――から、既に1か月も経ってしまいましたが、
デザインファクトリーのスタッフブログで公開した
描きおろしイラストの小ネタなんかを書いていこうと思います。

「まだ見ていないよ!」という方のために......再掲!
\ババン/

40_12.jpg

イラストは弊社グラフィッカー六月ロクの描き下ろし。
9 R.I.P.』『SympathyKiss』とのコラボとなっています。

ブログではイラストにいるキャラクターたちからの
書きおろしメッセージを掲載しているので、そちらもぜひご覧ください。

>> 記事はコチラ!

ちなみに吉岡とラディのふたり、全く性格は違いますが、
お兄ちゃん談義で意気投合すると思います。

そして、ふたりとも何だかんだノリがいいので、
こういうイベントはきっと全力で楽しんでくれるんじゃないでしょうか。

また、おそらく衣装と小物は【冥土の羊】が貸し出してくれています。
実は本作だけ完全に異世界なので「どうやって合流するんだ......」
一瞬考えてしまったのですが、【冥土の羊】になら行ける気がしました。
ハロウィンイベントも間違いなく開催しています。万事解決!(?)
大先輩は本当に偉大です......。

00_info.jpg

公式サイト

\タップ・クリックで公式サイトへジャンプ/

banner_officialsite_fd.jpg

公式Twitter

\タップ・クリックでTwitterへジャンプ/

最新情報を発信中です。ぜひチェックしてくださいませ!

掲載情報

◆ B's-LOG1月号 ◆

発売中の《B's-LOG1月号》テーマ特集
「秋のセンチメンタル」にジーニアが参加しています。

ビジュアルファンブックの情報も掲載されていますので、ぜひご覧ください✨

>> 詳しくはこちら

◆ オトメイトスタイル vol.12 ◆

発売中の《オトメイトスタイルVol.12》に本作の情報が記載されています。
『ラディアンテイル』及び『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』の
攻略情報を載せていただきました。ぜひご覧ください✨

『ラディアンテイル』主題歌3曲 好評配信中!

17_sound.jpg

楽曲は各種サブスクリプションサービスにて配信中!
ぜひぜひFullバージョンでお聴きください✨

▶ 詳しくはGENIC PALLET様のTwitterへ!

スマホ版配信中!

オトメイトセレクションにて『ラディアンテイル』が配信中!
スマホがあればいつでもどこでも気軽に遊ぶことが出来ます。

00_mail_fd.jpg

少々記事が長くなってしまいましたので今回はお休みさせていただきます。
ご紹介できず申し訳ありません。

お便りは全て、スタッフ一同目を通しております。
いつも本当にありがとうございます!

お便りは随時受け取っていますので、ぜひ感想などお聞かせくださいませ。

ゲーム本編やグッズ、イベントについて、
キャラクターやスタッフへの質問など、
たくさんのお便りお待ちしております✨

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next_fd.jpg

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

実は「イベント前にもう1回くらいお知らせが出来るかも......?」
という予感がありますので、そちらも楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

それでは、次回更新でお会いいたしましょう!
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

トップへ戻る