オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第39回

39_top.jpg

1周年記念企画
~完結編~

※以降『ラディアンテイル』のネタバレが含まれます。
 未プレイの方はご注意ください。

_line_fd.png

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!

【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

ほんのり秋を感じるようになってきた気がします。
同時に、今まで暑さで弱っていた虫たちも
なんだか元気になってきた気がします。

ということで今回は、各キャラクターの虫耐性をご紹介。

------------------------------
ヴィリオ  平気。珍しいやつは捕まえる。
ザフォラ  ダメ。視界に入らないでほしい。
パスハリア 平気。観察するの好き。
イーオン  平気。お部屋にいたら優しくリリース。
ラディ   一回叫ぶが退治してくれる。
ジーニア  叫んで騒いだ後、容赦なく退治する。
リアン   平気。流れるように処理。
------------------------------

......スマートに退治出来る人ってカッコイイですよね。

それでは早速、第39回ブログスタートです!

_line_fd.png

本日のラインナップはこちら。

・情報   ...... 情報まとめ
・スペシャル...... 1周年記念企画
・お便り  ...... いただいたお便りへの返答
・次回予告 ...... 次回内容のお知らせ

00_info.jpg

公式サイト

\タップ・クリックで公式サイトへジャンプ/

banner_officialsite_fd.jpg

タイトルについての情報がまとまっていますので、
まずはこちらをご覧ください✨

公式Twitter

\タップ・クリックでTwitterへジャンプ/

最新情報を発信中です。ぜひチェックしてくださいませ!

雑誌掲載情報

◆ B's-LOG11月号 ◆

発売中の《B's-LOG11月号》テーマ特集「大好き!長身男子」
イーオンが参加しています。

ちなみにイーオンの身長は190cm
背が高いからこその悩みや感覚など色々話してくれています。
ぜひご覧ください✨

>> 詳しくはこちら

◆ SweetPrincess vol.42 ◆

発売中の《SweetPrincess vol.42》に本作の情報が記載されています。

ここでしか読めない、攻略キャラクター7名のQ&Aつき!

*質問内容*

■主人公とデートに出かけるとしたらどんな1日にしたいですか?
 彼女にデートプランをプレゼンしてください。

■恋人(妻)となった主人公にされて嬉しかった事柄や、
 もしくはこんなことされてみたいな~なんて妄想がありましたら教えてください。

文字数ギリギリ......枠内みっちり書き下ろしておりますので
なかなか読み応えがあるんじゃないかな......と思います。

他にも、先日のオトメイトパーティーで公開となった、
新規タイトルの情報も満載なので、ぜひ併せてご覧ください!

>> 詳しくはこちら

『ラディアンテイル』主題歌3曲 好評配信中!

17_sound.jpg

楽曲は各種サブスクリプションサービスにて配信中!
ぜひぜひFullバージョンでお聴きください✨

▶ 詳しくはGENIC PALLET様のTwitterへ!

スマホ版配信中!

オトメイトセレクションにて『ラディアンテイル』が配信中!
スマホがあればいつでもどこでも気軽に遊ぶことが出来ます。

本編未プレイの方はぜひ、ファンディスクプレイ前に遊んでみてください。
本編プレイ済の方も、ぜひ改めて物語をおさらいしてみてくださいませ。

各種ムービー

◆OPムービー◆

\タップ・クリックでムービー再生ページへ/

25_op.jpg

◆プロモーションムービー◆

\タップ・クリックでムービー再生ページへジャンプ/

35_pv.jpg

◆作品紹介ムービー -AFTER STORY-◆

\タップ・クリックでムービー再生ページへジャンプ/

35_after.jpg

◆作品紹介ムービー -IF STORY-◆

\タップ・クリックでムービー再生ページへジャンプ/

35_if.jpg

◆プレイムービー◆

【AFTER STORY】ヴィリオ
【AFTER STORY】ザフォラ
【AFTER STORY】パスハリア
【AFTER STORY】イーオン
【AFTER STORY】ラディ
【IF STORY】ジーニア
【IF STORY】リアン
【INTERLUDE】カッコイイ大人になりたい!

情報まとめ

◆各キャラクター深掘り回◆

公式サイト - キャラクターページ
ブログ第27回 ...... ヴィリオ
ブログ第28回 ...... ザフォラ
ブログ第29回 ...... パスハリア
ブログ第30回 ...... イーオン
ブログ第31回 ...... ラディ
ブログ第32回 ...... ジーニア
ブログ第33回 ...... リアン

◆全体の流れ・システム◆

公式サイト - ストーリーページ
公式サイト - システムページ
ブログ第25回 ...... ファンディスクの紹介
ブログ第26回 ...... ゲーム全体について
ブログ第34回 ...... INTERLUDE・システム

◆4Gamer掲載記事◆

第1回【AFTER STORY】
第2回【IF STORY】
第3回【INTERLUDE】と【サブキャラクター】

00_topics.jpg

それでは1周年記念企画の完結編、
......の前に、小ネタをひとつ公開です!

デザイン蔵出し「冬の市」

ブログ第31回で『前回の【夏の市】』の衣装デザインを公開した時から
こっちはいつだそうか......と機会をうかがっていました。

満を持して(?)、ここで『前回の【冬の市】』の衣装デザインを公開です!
お持ちの方はぜひ、グッズを手元に用意してご覧ください✨

37_05.jpg

いただいていたテーマは「レトロ」×「アメリカン」ということで、
現代パロディっぽい雰囲気で制作していただきました。
こんな派手な集団が店にいたらとても 騒がしそう 賑やかそうですね。

ちなみにどの衣装も、本人たちの好みが反映されています。

また衣装デザインはもちろん、この時の描きおろしは
食べ物や店内の内装まで見どころ盛りだくさんです。

ハンバーガーがあまりに美味しそうで、
このイラストの確認中はハンバーガーを食べる頻度が上がりました。
これを書いている今も「夜はハンバーガー食べよう」と思っています。

それから、イラストでは見えませんが、
おそらくジーニアはカウンターで優雅にコーヒーを飲んでいて
ティファリアは店員(ホール)リアンは店長として働いています。

1周年記念企画 完結編!

先週の木曜から1週間、
毎日更新された#ラディアンテイル1周年 記念企画」
楽しんでいただけましたでしょうか!

ファンディスクまで含めた攻略キャラクター7名+αが
様々な質問に答えていますので、「まだ全部読めていないよ!」
という方はハッシュタグを検索してご覧ください✨

_line_fd.png

◆ ◆ 後日談 ◆ ◆

ザフォラ  おい、ボケの天然水。
      よくもやってくれたな。

パスハリア あ、その呼び方、前も使ってくれたよね。
      でもボクのことだってわかりにくいから
      違う呼び方にしてほしいかな。
      オススメは【ハリーちゃん】だよ。

ラディ   それはそれで誰かわからねえだろ。

イーオン  翌日は二日酔いで苦しんでいたが、
      今は問題なさそうで安心だ。
      パスハリア、今後は飲ませすぎに注意してほしい。

パスハリア はーい、気を付けます。

ヴィリオ  しっかし、ザフォラって酔っぱらうとああなるんだな。
      新鮮で良かったと思うぜ。みんな喜んでたし!

ザフォラ  おいトカゲ。今すぐ頭を差し出せ。
      バカな部分ごと記憶を消してやる。

ジーニア  いいじゃない。
      あの子に直接聞かれたわけじゃないんだし。

リアン   あー。彼女ならさっき、みんなの答えを確認して
      真っ赤になってたよ。可愛かったなあ。

ザフォラ  パスハリア! そのグラスを差し出せ!
      今すぐ酒を注いでやる!! 飲め!!!

_line_fd.png

キャラクターによっては一部大変そうな場面もありましたが、
無事企画を完遂出来て一安心です。

公式SNSでは、いずれのキャラクターも
本編でエンディングを迎えるより前の時間軸で
回答していましたので、ブログではもう一歩先を。

ここからはファンディスクのエンディング後想定
3つの質問いずれかに返答してもらいます。

Q1. もし自分の愛する恋人がナンパされたらどうしますか?
Q2. キスとハグは毎日したいですか?
Q3. 恋人とは毎日一緒のベッドに寝たいですか?

どの質問に答えるかはキャラクターにお任せしてみました。

また、ここから先は『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』の
ネタバレを含みますので、未プレイの方はご注意ください。

【1周年記念企画 完結編】
どうぞ最後までお楽しみください!

_line_fd.png

◆ ヴィリオ ◆

36_cha1.jpg

別に減るもんじゃないし、3つとも答えるぜ。

【Q1】
番がいるってわかった上で声かけてくる勇気は認める。
それくらい本気なら、正々堂々、正面からぶつかりあおうぜ。
まあ、絶対に譲らねえけど。

【Q2】
もちろん、したいに決まってるだろ!
というか日課だしな。

【Q3】
これも、Q2と同じ!
一緒に寝たいし、抱きしめながら寝たい。

◆ ザフォラ ◆

36_cha2.jpg

Q1。相応の覚悟をしてるやつなんだろうな。
命が惜しくないなら、手を抜かずに応えてやろう。

Q2とQ3はノーコメント。
他人に話すようなことじゃない。

◆ パスハリア ◆

36_cha3.jpg

ん-。選んでいいなら【Q1】に答えようかな。

ボクのお嫁さんを取ろうとする人なんていないと思うけど。
――いないと思うけどね?

まず、彼女はボクのだよって伝えてから、
二度と彼女に近づかないように【――】して、
もしそれでも声をかけてくるような人だったら
【――】に【――】してもらって......。
それから【――】を【――】して、【――】【――】......

――いないと思うけど、ね??

◆ イーオン ◆

36_cha4.jpg

まずは、Q2とQ3へ返答しよう。
どちらも当然、したいと思っている。

ただ、いずれも無理強いはしたくない。
共に決めたルールの中で実行していくのが最善だろう。

Q1についてだが......正直いい気はしない。
しかし、彼女は魅力的だし、避けられないことだというのも
理解している、つもりだ......。

諦めてもらうよう話す他あるまい。

......それでも声をかけ続けるような輩には、
できれば出会いたくないな。

自分を抑えられる自信が全くない。
どんな相手であっても、傷は付けたくない。
きっと彼女も心を痛めるからな。

◆ ラリーダ ◆

36_cha5.jpg

時間はあるし、答えるだけなら構わねえぜ。

1つめ。
リアンじゃあるまいし、そんなやついねえだろ。
..................。......リアンのことか?

2つめ。
そりゃあ当然だろ。

3つめ。
まあ、前からずっと一緒に寝てたし。
恋人なら別々にする意味ないだろ。
あいつも、誰かの体温があった方がよく眠れるタイプだしな、昔から。

◆ ジーニア ◆

36_cha6.jpg

あら恋バナね! どれもいい質問じゃない。

けど、ワタシとワタシのかわいー恋人ちゃんとのことは
2人だけの秘密だから、残念だけど、
どの質問もトップシークレットってことで♪

フフ。想像だけならいくらでも膨らませてくれて構わないわよ。
ま、あの子のことはぜーったいに譲ってあげないけどね。

◆ リアン ◆

36_cha7.jpg

Q1.
誰から見たって魅力的なんだから避けられないよね......。
俺も正直、もし彼女が他の人の恋人になったとしても
声をかけずにいる自信なんてないし......。

彼女が嫌がってたら、もう二度と声をかけないでって
あらゆる手段で伝えるよ。

けどほら......彼女ってそういうことに対しては鈍感だし......
口説かれてるって気づかないまま話してる可能性もあるわけだよね......
彼女が楽しくおしゃべりしてるのを邪魔したいわけじゃないから......

......想像しただけで......食欲減衰する......

Q2.
もちろん!
というか【毎日】じゃ足りないよ。
【毎秒】したい。

Q3.
そりゃあ一緒に寝たいけど......。
こんなに危ない狼さんと一緒なんて不安もあるだろうし、
要相談ってやつだね。

_line_fd.png

■ おまけ ■

やっぱりザフォラは酔わせるくらいしないと答えてくれませんね。
ということで、最後に各キャラクターのアルコール耐性順をご紹介。

------------------------------
ヴィリオ 
ワク。アルコールが効かない。
一度でいいから酔ってみたいと思っているが叶わない。

ザフォラ 
弱いが、自分の上限を把握しているので滅多に酔わない。
付き合いで飲む時は喋りで上手くかわす。

パスハリア
あんまり強くない。二日酔いが酷いタイプ。
他人に飲ませるのが上手いので大抵回避できる。

イーオン 
あんまり強くない。二日酔いにはならないが記憶を失うタイプ。
顔色が変わらないので酔ってるかどうか判別しづらい。

ラディ  
そこそこ強い。というか、身体が慣れている。
二日酔いも含めて醍醐味だと思っている。

ジーニア 
普通。問題なく嗜む程度。
エレガントじゃないので潰れない飲み方を徹底している。
アレストと飲むときだけは別。

リアン  
そこそこ強いが、基本は付き合いで飲むくらい。
------------------------------

強い順に並べると下記。

ヴィリオ>(越えられない壁)>リアンラディジーニアイーオンパスハリアザフォラ
※下3人はだいたい同じくらいの強さ。

番外編。
もしティファリアを組み込むなら、だいたいラディと同じくらいの位置。
実は意外と飲めます。

00_mail_fd.jpg

それではお便りコーナーです!

今回はネタバレありのお便りをご紹介していきますので
ファンディスクを未プレイの方はご注意ください。

※掲載用に一部文言を調整させていただいております。
 ご了承くださいませ。

------------------------------
お名前 :匿名希望 様
タイトル: ラディアンテイル ~ファンファーレ!~ クリアしました!

ファンディスク発売及び制作、本当にありがとうございました! 本編をクリアしてからずっとずっと待ち望んでいたものが全て詰まっていて、最高の作品でした!
わたしはヴィリオが大好きで、ティファリアも大好きなので、本編でようやく2人で未来に進めるようなったことが本当に嬉しかったので、アフターストーリーにてその先の未来を見られて本当に良かったです。
竜の花嫁になったことで、ヴィリオとずっと一緒にいられるようになった反面、今まで当たり前に普通に過ごしていたみんなとはいつかお別れしなければならない寂しさ、種族が変わってしまった故のティファリアの悩みに仲間達や愛するヴィリオが寄り添い、時には発破をかけてくれたおかげで前に進むことができたティファリアは本当に強くて優しくて素敵な女の子だと思いました。
ヴィリオのスチルでは本編よりもヴィリオから触れてくれるものが多くて個人的にとても良かったです。最後のキスや、エピローグで見られたあの2人のキスもとても最高でした。
ステラワース特典の小冊子では、ヴィリオとティファリアの夜の雰囲気が感じられて少し大人の甘さが見られて良かったです!
通常版パッケージのティファリアがうしろからヴィリオを抱きしめているイラストもとても好きです。

ラディアンテイルは本編もファンディスクも含めてイラストが素敵なのでいつかビジュアルファンブックなどが出ると嬉しいです。

最後になりますが、ラディアンテイルという作品に出会えて私はとても幸せです。本当にありがとうございました!!!
------------------------------

ファンディスクのクリア、誠にありがとうございます!
楽しんでいただけて本当によかったです......!

他のお便りでもいただいていた話題が多いので
項目それぞれで返答を記載いたしますね。

■ヴィリオアフター

本編は「2人が一緒にいるため」の物語、
そしてファンディスクは「2人が一緒にいるから生まれる問題」の物語でした。

ヴィリオとティファリアは、
お互いが全く違う存在だからこそ惹かれあっているので
きっとこの先も色んな不安や問題にぶつかると思います。

でもきっと、今回と同じようにこの先も、
周囲の大人や仲間たちに支えられながら乗り越えていくんだろうな、
と皆様に感じていただけていたら幸いです!

■エピローグ

あの「豪華すぎるおまけCG」は麦野もとてもお気に入りです。
内容の指定を考えている時から、完成のチェックまで、
全ての作業にわくわくしっぱなしでした......。

最後の演出はたくさんの方に良かったと言っていただけて
本当にほっとしています。

コリヴスも言っていましたが、
笑顔になりたい時はいつでもゲームを起動してくださいね!

■ステラワーススペシャル特典小冊子

ヴィリオに限らず、ラディアンテイルとしては珍しい
どのキャラクターにも「大人の甘さ」を入れています。

ブログ第26回の特典紹介で
>『砂糖入りの生クリームにメープルシロップをかけた』くらい。
と書いているのですが、いかがでしたでしょうか。

タイトルとしては挑戦的なラインだったので、
受け入れていただけるのか......と実は結構ドキドキしていましたが、
良かったと言っていただけて本当にほっとしました!

■ビジュアルファンブック

新しい夢が出来ましたね!
麦野も、ぜひ欲しいです。

あちこちでたくさんイラストを描かせていただいていますので、
いつかこの夢が叶うよう、引き続き頑張ってまいります!

こちらこそ、プレイしていただけて幸せです。
楽しんでいただけて本当にうれしいです。

匿名希望様、お便りありがとうございました!

------------------------------
お名前 :匿名希望 様
タイトル: ジーニアはジーニアでした!

こんにちは。
ラディアンテイルのファンディスク、ジーニアとリアンが攻略できることをずっと心待ちにしていた者です。

ビーズログで内容はなんとなく想像できてはいたのですが、ジーニアのシックスパックが拝めるなんて!!

...あ、ありがとうございますっ
ありがとうございます!!!
真っ先に全力で浴びさせてもらいました。

お互いの恋心に気付いたけれど、真っ直ぐに想いを伝えるティファリアちゃんと、どこか躱すように接するジーニア...

はやく幸せになって!!と願いながら鼻水たらしながら親の目線でプレイさせていただきました。

「ワタシはハズレよ...」というジーニアの気持ち、大人の今ならとてもよくわかります。
アレストと、コリヴスの後押しがあって本当に良かったです。この2人も、無印の時よりも更に好きになりました。

いろいろな人達に見守られながら愛を育むなんて、素敵ですね。ラディアンテイルのファンディスク2...ファン一同、結束して布教しつつ、どこまでもお待ちしております。

スタッフのみなさん、素晴らしいストーリーをありがとうございます!!!
------------------------------

本編では大分特殊な立ち位置にいたので不安もあったのですが、
ファンディスクで描いたジーニアとの恋愛もたくさんの方に
楽しんでいただけて本当によかったです。

コリヴスアレストのことも好きになっていただけて、
スタッフ一同とてもうれしいです。

ファンディスク2という夢も、ぜひいつか何かの形で叶えられたら幸せだなと思います。
そのためにも、まずはたくさんの人にプレイしていただきたいですね!

どうぞ無理のない範囲で引き続き応援していただけますと幸いです。
匿名希望様、改めてお便りありがとうございました!

------------------------------
お名前 :匿名希望 様
タイトル: とっても楽しかったです!

初めまして! このようなお便りを書いたことがないので緊張するのですが、どうしても感想を直にお伝えしたかったので僭越ながら書かせて頂きました!
(「!」多くてすいません...)

オトメイトパーティーへの参加おめでとうございます!!
多くのオトメイト作品をプレイしている私ですがその中で最推しの作品であるラディアンテイルが参加するということで、これは行かなきゃ!と良い席で参加させて頂きました。
オトファンに参加した時にも思ったのですが、シナリオが面白すぎます!
キャストの御三方のアドリブが凄いのはもちろんですが、あれだけ面白くなるのは本来の台本があってこそだと思います!
本当に朗読中は笑いっぱなしで表情筋が痛くなったくらいなんです笑
コドリアのように全キャストが参加したラディアンテイルも是非見てみたいのでお待ちしてます!
出来れば単独イベントなんかも...。

ファンディスクも絶賛プレイ中でとっても楽しいです! 待った甲斐があります!
各キャラのルートがいいのはもちろん、Interludeで本編の時間軸になるのが個人的にグッときます!
甘いだけじゃないラディアンテイル大好きです!

最後になりますが、ラディアンテイルの全てのスタッフの皆様、キャストの皆様、とても素敵な作品をありがとうございます!
これからも応援しています!
------------------------------

感想を文章にしていただけることも、
そしてそれを実際にお便りとして送るという行動を取ることも、
本当に勇気がいることだと思っています。

匿名希望様、そして声を届けてくださる皆様、
本当に本当にありがとうございます!

さらに数ある作品の中から、最推しと言っていただけるなんて光栄です!
オトメイトパーティー2023にも来ていただけてうれしくて仕方がありません......
そして、こんなに褒めていただいている......!

前回のブログでも書かせていただきましたが
全キャスト集合、さらには単独イベントもいつか叶ったらうれしいですね。
夢は大きく、希望を持って今後も頑張ってまいります!

ファンディスクも、どうぞ引き続きお楽しみください。
匿名希望様、お便りありがとうございました!

_line_fd.png

たくさんの方からタイトルに関する「夢」をいただいており、
スタッフと同じ願望を持っていてくださることが何よりの活力です。

本作に限らず、皆様の応援がそのまま力になるので、
どうぞこれからも好きな作品の応援をよろしくお願いいたします!

発売後からたくさんお便りをいただいておりますが、
全て紹介しきれず申し訳ございません......

もちろん全てスタッフみんなで読ませていただいて、
元気とやる気を補給させてもらっています!

制作スタッフにとって、皆様のお声が一番の栄養剤です。

お便りは随時受け取っていますので
ぜひいつでも感想などお聞かせくださいませ。

ゲーム本編やグッズ、イベントの感想、
キャラクターやスタッフへの質問など、
たくさんのお便りお待ちしております✨

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next_fd.jpg

ここまでお付き合いくださり本当にありがとうございました!

ブログの定期更新は本日までとなります。
今後は不定期で、何か大きなお知らせがある際に更新予定です。

公式SNSでは引き続き最新情報をお届けしますので
今後もぜひチェックをお願いします✨

また皆様とお会いできる日を楽しみにしつつ。
今後もたくさんのワクワクを皆様にお届けできるよう
スタッフ一同、精進いたします!

これからもラディアンテイル、そしてオトメイトを、
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、次回更新でお会いいたしましょう。
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

トップへ戻る