オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第34回

34_top.jpg

INTERLUDE
サブキャラクターと
システムと。

※以降『ラディアンテイル』のネタバレが含まれます。
 未プレイの方はご注意ください。

_line_fd.png

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!

【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

今回は【INTERLUDE】【サブキャラクター】【システム】と
内容もりもりですので、冒頭はさくっと通過!

それでは第34回ブログスタートです。

_line_fd.png

本日のラインナップはこちら。

・ニュース ...... 最新のお知らせ色々!
・情報   ...... 情報まとめ
・トピックス...... INTERLUDEについて
         サブキャラクターについて
         システムについて
・お便り  ...... いただいたお便りへの返答
・次回予告 ...... 次回内容のお知らせ

00_news.jpg

プレイムービー⑧公開!

昨日《プレイムービー⑧ ~INTERLUDE編~》を公開しました!

公開済のプレイムービーもぜひご覧ください✨
>> プレイムービー① ~ヴィリオ編~
>> プレイムービー② ~ザフォラ編~
>> プレイムービー③ ~パスハリア編~
>> プレイムービー④ ~イーオン編~
>> プレイムービー⑤ ~ラディ編~
>> プレイムービー⑥ ~ジーニア編~
>> プレイムービー⑦ ~リアン編~

今回でプレイムービーが出そろいました!
来週からはついに......カウントダウンの開始です!

本編の時と同様、発売日まで毎日、
イラストボイスを更新予定。

ボイスはキャラクター同士の賑やかな掛け合いでお届け!

ボイスの掲載は一定期間となっており、
その後は聞けなくなってしまうので
ぜひお聞き逃しのないようお願いします!

DL版予約受付中!

32_dl.jpg

マイニンテンドーストアから、DL版の事前予約が可能です!

予約購入をしておくと、なんと事前に自動でデータがDLされるため
ソフトの配達を待つことなく、日付が変わったその夜からプレイが出来ます✨
「1秒でも早く遊びたい!」という方におすすめです。

>> ご予約は【こちら】から!

00_info.jpg

公式サイト

\クリックで公式サイトへジャンプ/

25_web.jpg

随時、情報更新中!

更新は木曜日
オトメイト公式Twitter、タイトル公式Twitterで
都度更新のお知らせをしているので、どうぞお見逃しなく!

公式Twitter

\クリックでTwitterへジャンプ/

25_twitter.jpg

引き続きファンディスクの情報オトメイトパーティーの情報を発信していきます。
ぜひチェックしてくださいませ!

各種ムービー

ファンディスクの情報がたっぷり詰まった各種ムービーを公開中!

◆ OPムービー ◆

◆ プロモーションムービー ◆

◆ AFTER STORY紹介ムービー ◆

◆ IF STORY紹介ムービー ◆

『ラディアンテイル』主題歌3曲 好評配信中!

17_sound.jpg

楽曲は各種サブスクリプションサービスにて配信中!
ぜひぜひFullバージョンでお聴きください✨

▶ 詳しくはGENIC PALLET様のTwitterへ!

スマホ版配信中!

オトメイトセレクションにて『ラディアンテイル』が配信中!
スマホがあればいつでもどこでも気軽に遊ぶことが出来ます。

本編未プレイの方はぜひ、ファンディスク発売前にプレイしてみてください。
本編プレイ済の方も、ぜひスキマ時間に物語をおさらいしてみてくださいませ。

オトパ参戦!

オトメイトパーティー2023に参加します!
ラディアンテイルは【9/10(日) 昼】に出演予定です。
登場キャラクターはザフォライーオンラディの3名。

今後も続々と追加情報が発信されていくので、
オトメイトパーティー公式Twitterをチェックしてください✨

B's-LOG9月号掲載中!

発売中の《B's-LOG9月号》に本作の記事が掲載されています。
掲載しているイラストとSSは先月号からの連載企画
ストーリーは来月まで続きます!

31_11.jpg

【3号連続特別企画 書き下ろしショートストーリー】

『クラブ・ラディアン』――開店★

描き下ろしイラスト、書き下ろしSS以外にも、
新規サブキャラクター【INTERLUDE】の紹介など
ファンディスクの情報もたっぷり掲載していますので、
ぜひ入手してご確認くださいませ!

00_topics.jpg

それではブログ本編の開始です。
今回の内容は【INTERLUDE】【サブキャラクター】【システム】の豪華三本立て!

ボリュームたっぷりでお届けしているので
どうぞ最後までお付き合いいただけると幸いです。

INTERLUDEについて

第26回】でもざっくりと説明していますが改めてご紹介!

▼INTERLUDEとは?

読み方は【いんたーるーど】、つまり、幕間
物語の合間にあったミニエピソード集となっています。

本編の後日談である【AFTER STORY】や、
新しい恋愛が楽しめる【IF STORY】とは
一味違ったテンションで楽しめるコンテンツです。

▼どんな内容?

今回【INTERLUDE】の一部を収録したプレイムービーを公開したので
こちらをご確認いただくのが一番分かりやすいかと思います。

こちらはコリヴスフィロがメインとなっていて
「可愛い」に全振りした内容となっています。

調子に乗って、合わせボイスをたくさん入れました。

収録時のミキサーさんや音鑑さんの手間を増やしてしまい申し訳ない......
と思いつつも、こうしてプレイ画面で見ると思った通り可愛さ100億点なので、
反省はしつつも後悔はしていません。

キャストさんもインタビューで書いてくださっていますが
本当に「こんな可愛いことある!?」という仕上がりです!

>>キャストインタビューはこちら!

時間軸もキャラクターも色々で、
ここでしか登場しないキャラクターもいたりします。

可愛いだけ、賑やかなだけじゃないお話もたくさんあるので、
ぜひ全て解放して楽しんでいただきたいです!

▼どうしたら読める?

ではどうしたら全て読むことが出来るのか。
まず【INTERLUDE】ですが、初期状態では選択することが出来ません。

「いずれかのエンディングをクリアする」
ことで【INTERLUDE】が解放されます。

さらに、最初の時点では読めないエピソードもいくつかありますが、
それらはカーソルを合わせることでどうしたら解放されるか
分かるようになっているのでご安心ください。

34_03.jpg

お気に入りのエピソードがあれば、
ぜひお便りからお教えくださいませ✨

サブキャラクターについて

それでは全サブキャラクターについて紹介!

......といきたいところなのですが、
登場するサブキャラクター全員を紹介すると
本格的にブログが終わらなくなってしまうので
今回はコリヴスアレストをピックアップして紹介します。

ちなみにこちらの2名、
プロモーションPVでたくさん喋ってくれています!
ここだけの撮りおろしなので、ぜひこちらもご覧ください✨

▼コリヴス

34_01.jpg

10年前、魔物から自身を守るため
自ら心を凍らせたエスコルチアの王子様。

【CIRCUS】のみんなが咲かせたフローラのおかげで
無事に心を溶かすことができました。

・AFTER STORY

それぞれのルートのハッピーエンドを経たあとなので、
物語ごとにコリヴスの状態は異なっています。

ですがどれだけ違っていても、根本は変わらず。
どのルートでも「王子」または「王」としての
堂々とした姿を見せてくれるようになりました。

心が溶けたばかりのころから比べると
見違えるほど頼もしくなっているので、
改めてコリヴスの魅力を感じていただけたらうれしいです!

・IF STORY

【IF STORY】では、心が溶けたばかりの
ちょっとおどおどした感じのコリヴスと出会います。
本編プレイ済の方には懐かしさを感じていただけるんじゃないでしょうか。

ティファリアが誰とも恋愛をしていないところから交流していくので、
本編のころとは少し違った関係になっていくかもしれません。

▼アレスト

34_02.jpg

真面目で優秀な コリヴスのモンペ 王の側近。
ジーニアの幼馴染でもあり、色々と苦労を背負っている人です。

ファンディスクの紹介文は『コリヴスへの愛の重さ』を
隠す気が全くないですね。笑

しかし、そういう面だけを見れば
ギャグ枠なのかと感じるかもしれませんが、
全くそんなことないのがアレストの魅力です。

公開しているCGからはあまり伝わりませんが......
カッコイイ面もたくさん用意してるのでご安心ください!

そして、キャストインタビューでも書いていただいていますが、
本作からはアレストもティファリアを名前で呼ぶようになりました。

本編の時はあくまで「【CIRCUS】の監督役」でしかなかった彼ですが、
こういう小さな箇所からにじみ出る、ファンディスクならではの変化
楽しんでいただけたらうれしいです。

▼その他

上記2名以外のサブキャラクターも、
それぞれ主に下記ストーリーで活躍しています!

スピレア  ...... 全ルート
フィロ   ...... AFTER STORY:ラリーダ
ヴィゴニア ...... IF STORY
ヴィータ  ...... AFTER STORY:パスハリア
レーヴェ  ...... AFTER STORY:パスハリア
ルーナ   ...... AFTER STORY:イーオン
メリア   ...... AFTER STORY:ヴィリオ・ラリーダ
ライジェル ...... AFTER STORY:ヴィリオ・ラリーダ

※上記は主な登場箇所です。他箇所で登場するキャラクターもいます。
※今回は公式サイトに掲載済のキャラクターのみ紹介しています。

好きなサブキャラクターがいましたら
ぜひこちらも注目してプレイしてみてください。

システムについて

昨日、公式サイトでシステムページが公開されました!
ブログでは補足や便利な機能などなどを紹介してまいります。

▼タイトル(初回)

本編プレイ済の方はお馴染みかと思いますが、
ファンディスクでも『ラディアンテイル』を踏襲し
「初回起動時はタイトル画面へいかずADVが開始する」
という演出を盛り込んでいます!

もちろん、開演前にOPTION(設定)は調整可能。

既に公開済のオープニングも、ゲームの流れで見ると
また違った見え方になってくると思いますので、
ぜひ再び「公演が始まるワクワク」を感じてください✨

▼タイトル(2回目以降)

初回の演出を閲覧後からは、起動時にタイトル画面が表示されます。
こちらも、本編プレイ済の方はお馴染みかもしれませんが、
「起動する時間帯によってタイトル画面が変化」する仕様は
ファンディスクでも継続!

いつも同じ時間にしかプレイしないという方は
少し違うタイミングで起動してみてくださいませ!

▼CHAPTER JUMP

周回プレイに役立つ機能その①です。
オトメイト作品ではお馴染みの機能ですが改めてご紹介!

既に読んだ物語は、チャプターの最初からプレイ出来ます。

そしてなんと、一度プレイ済なら、
ここから好感度「Hight」or「Low」を選択できるので
エンディング回収も楽ちん!

本編にもしっかり搭載されている機能となっているので、
「ノーマルENDは見たけどハッピーENDは見てない」
という方がもしいらっしゃいましたら、こちらの便利な機能を使って
今のうちにプレイしておいてくださいませ。

▼選択肢ジャンプ

周回プレイに役立つ機能その②。この機能を使えば、
次の選択肢まで一気にジャンプできちゃいます!

ちなみに初期状態では【右ボタン】または【右スティック】で
使用することが出来ます。

00_mail.jpg

それでは今回のお便りコーナーです!

※掲載用に一部文言を調整させていただいております。
 ご了承くださいませ。

------------------------------

お名前 :匿名希望 様

ラディアンテイル、ファンディスクおめでとうございます!なんやかんやで乙女ゲームから遠ざかっていたのですがまた戻ってきて新作のラディアンテイルにとっっってもハマりました!
ティファリアも可愛いし攻略対象たちも恋愛になる!?と心配しながらもハッピーエンドでこちらも笑顔になれました!彼らとのファンディスクでの甘々具合めちゃくちゃ楽しみです!

ファンディスクではジーニアとリアンが新たに攻略対象になるとのことでやっぱりIF STORYはハッピーとノーマルと全体ノーマルに分かれるんでしょうか...??
また、他のゲームとかで好きだったのですが攻略対象視点のCGコメントとかはあるのでしょうか...?

質問ばかりですみません!とっっっってもファンディスクを楽しみにしてます!!!!

------------------------------

久しぶりにプレイする乙女ゲームで本作を選んでいただけたこと、
本当にうれしいです!

ファンディスクでは再びの笑顔を、今度は甘さ増しでお届けしますので
ぜひこちらも楽しんでいただけたら幸いです。
またオトメイトからは他にもたくさんタイトルが出ていますので、
これを機にぜひ他タイトルもたくさん楽しんでくださいませ✨

そしてご質問もありがとうございます!
エンディングに関してはちょうど「どこで紹介しよう......」
悩んでいたところだったので救世主かと思いました<(*_ _)>

* * *

>IF STORYはハッピーとノーマルと全体ノーマルに分かれるんでしょうか

はい! ご記載いただいた通り、ジーニアとリアンそれぞれに、
【ハッピーEND】と【ノーマルEND】をご用意しております。

ちなみに今回は、本編の【イーオンルート:ノーマルEND】の時に
スタッフから受けた「ノーマル......END......?」という感想は
ありませんでしたので、今度こそ安心してプレイいただけます。笑

そして共通ノーマルENDもありますが
こちらの内容はぜひプレイしてお確かめくださいませ✨

>攻略対象視点のCGコメント

こちらは本作には搭載しておりません。
ですが、今回のファンディスクには「特大のおまけ」が付いています!

詳しくは何も言えないのですが......
"とてもラディアンテイルらしく"なっていると思うので
最後まで楽しんでいただけますと幸いです!

* * *

改めまして匿名希望様、お便りありがとうございました!
引き続き、発売まで楽しみにお待ちくださいませ。


_line_fd.png

お便りは随時募集中です。

ファンディスクの情報をご覧いただいた感想キャラクターへの質問

グッズの要望展開の希望スタッフへの質問など、何でも大歓迎です!

引き続き、皆様からのお便りお待ちしております。

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next.jpg

長くなってしまいましたが、
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

次回は......いよいよ発売直前の更新ですね......
心臓が弾けてどこかへ飛んでいきそうです......

無事にまだ心臓が麦野の胸にありましたら、
次はドドンと【発売直前の情報まとめ】をしていきます!
(緊張しすぎてそろそろ何を言っているのかわからなくなってきました)

それでは、次回更新でお会いいたしましょう!
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

トップへ戻る