オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第25回

FD 831日に発売決定!

\  トパ2023参戦!  /

※以降『ラディアンテイル』のネタバレが含まれます。
 未プレイの方はご注意ください。

_line_fd.png

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!

【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

先週と今週で怒涛の情報公開を行いましたが、
いかがでしたでしょうか!

ちなみに麦野はまだ心が追いついていません。

何はともあれ、グラフィッカーの皆様から受け取ったお祝い絵を
ようやく皆様にもお見せすることが出来てほっとしています。

まさかティファリアが、
ジーニアとリアンに挟まれる日が来るなんて......!

グラフィッカーの皆様、
素敵なイラスト本当にありがとうございました✨

今回は、公開した新情報を簡単にまとめていきます。

ぜひ最後までお付き合いいただけるとうれしいです。

それでは第25回ブログスタート!

_line_fd.png

本日のラインナップはこちら。

・ニュース ...... 最新情報
・情報   ...... 情報まとめ
・トピックス...... ここだけは見逃せない☆ファンディスク情報まとめ!
         各特典まとめ
・お便り  ...... おやすみ
・次回予告 ...... 次回のお知らせ

00_news_fd.jpg

オープニング公開!

本日オープニングムービーを公開しました!!
皆様、もうご覧いただきましたでしょうか✨

\クリックで動画ページへジャンプ/

主題歌も、前作と同じスタッフにてお届けです!

ファンディスクはハッピーエンド後からの物語ということで、
底抜けに明るく楽しい雰囲気となるような楽曲にしていただきました。

皆様に、前向きさやワクワク感賑やかな雰囲気が伝わっていたら幸いです。

ちなみに構成は「アンコールステージのキャスト紹介」を
イメージしていたり。

発売まで何度でも見て聞いて、
8月31日を楽しみにお待ちいただければと思います!

オトパ参戦!

本作がオトメイトパーティー2023に参加決定しました!

\クリックで詳細ページへジャンプ/

ラディアンテイルは【9/10(日) 昼】に参加予定です。

ザフォライーオンラディの3人による
イベントならではの掛け合いをお楽しみに!

続報はイベント公式Twitterから随時公開されるので、
ぜひチェックしてください✨

B's-LOG6月号掲載中!

B's-LOG様にて本格展開を開始!

ここでしか読めない原画3名からのインタビュー回答や、
攻略キャラクター7人について書いたコメントを掲載しています。

公式サイトやTwitterよりも少し踏み込んだ内容となっていますので、
こちらもぜひご覧ください✨

00_info.jpg

公式サイト

\クリックで公式サイトへジャンプ/

ファンディスクのサイト公開に合わせて、元のトップページでは
『ラディアンテイル』か『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』かを
選べるようにしています✨ こちら地味なこだわりポイント。

キービジュアルが2つ並んでいる画面ですが、
公演のお知らせポスターが貼られている劇場の壁みたいで
とても可愛いので、ぜひぜひご覧ください!

ファンディスクのページでは、ストーリーやキャラクター、製品情報など、
様々な情報を公開しているのでチェックしていただけるとうれしいです。

今後も随時更新予定!

オトメイト公式Twitterタイトル公式Twitterで、
都度更新のお知らせをするので、どうぞお見逃しなく!

公式Twitter

\クリックでTwitterへジャンプ/

今後も引き続き、ファンディスクの情報
オトメイトパーティーの情報を発信していきますので、
ぜひチェックしてくださいませ!

『ラディアンテイル』主題歌3曲 好評配信中!

17_sound.jpg

楽曲は各種サブスクリプションサービスにて配信中!
ぜひぜひFullバージョンでお聴きください✨

▶ 詳しくはGENIC PALLET様のTwitterへ!

オトメイトモバイル

オトメイトモバイルにて、攻略キャラクター5人の
「年賀メッセージ2023」
「バレンタインキャラメッセージ2023」
「ホワイトデーキャラメッセージ2023」
が公開されています。

季節イベントごとに違う彼らの様子を、どうぞご覧ください!

▶ 詳しくはこちら

00_topics_fd.jpg

それではブログ本編です。

今回は、たくさん公開したファンディスク情報のまとめをしつつ、
特典まわりを一気にご紹介!

重要な情報が目白押しですので、どうぞ最後までご覧ください。

ここだけは見逃せない☆ファンディスク情報まとめ!

現時点で色々と情報が出ていますが、今回は、
「ここだけは絶対に見逃せないポイント!」
まとめてみました✨

1.攻略キャラクターは7人!

2.ストーリーは『ラディアンテイル』のエンディング後から開始!

3.ファンディスクならではの甘さたっぷり!

重要ポイントはこの3点!
それでは、それぞれ簡単に補足していきます。

* * *

1.攻略キャラクターは7人

ヴィリオザフォラパスハリアイーオンラディに加え、
ジーニアリアンのルートが追加されました!

攻略キャラクター追加について、たくさんご反応をいただいております!

一体どうやって彼らと恋愛をするのか......
楽しみにお待ちいただければと思います✨

発売中のB's-LOG様の記事に掲載している
麦野のコメントから分かる面もあると思うので、
こちらもチェックしていただけるとうれしいです。

2.ストーリーは前作エンディング後から展開

前作からの攻略キャラクターは【Happy END】後からの物語。
追加の2人は、前作【共通Normal END】後からの物語。

エンディングを踏まえた関係や展開となっているので、
もし、まだ『ラディアンテイル』を未クリアの方がいたら、
最後までプレイしてお待ちいただけるとうれしいです。

「プレイ済だよ!」という方も、お時間があれば、
ぜひ前作をおさらいしておいていただければと思います!

3.はちみつマシマシ

きっと......一番大事なのは、ここ。

『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』を制作するにあたって、
特に"ファンディスクらしさ"を大事にしました。

続編ではなく、"しっかりファンディスク"をしたいなと。

「『ラディアンテイル』を楽しんでくださった皆様、
 好きだと応援してくださった皆様に
 喜んでいただけるものにしたい!」
という気持ちで制作を進めています。

ファンディスクは甘くてハッピーで平和な物語が展開するので、
皆の幸せなその後の様子を、楽しみにお待ちいただければと思います!

各特典まとめ

今回は【特装版特典】【予約特典】
【描きおろしイラスト】【特典ドラマ】を紹介していきます。

全ての特典詳細は公式サイトにまとまっているので、
気になるものがあれば、合わせてご確認ください✨

◆ 特装版特典

特典ドラマCD

『ゆけ! ラディアンレンジャー! ~新たな敵を撃破せよ~』

登場:ヴィリオザフォラパスハリアイーオンラディジーニアリアン

まさかの続編です。
もちろん前作の特装版特典ドラマCDを聞いていなくても楽しめますが、
聞いていればより一層楽しめます!

公式サイトのあらすじが全て。前回同様、唯一のパロディです。
今回も全力で演じていただきました。全員テンションがおかしい。

一部お気に入りのセリフを抜粋紹介!

全員「サーカス戦隊、ラディアンレンジャー!」
SE:爆発音(どーん)

これだけで全てが伝わる気がする。

特典小冊子

色々な情報を詰め込んだ小冊子です。
ネタバレ満載なので、ぜひゲームプレイ後にお楽しみください。

世界観の紹介は前作の特典小冊子で行ったので、
今回は主題歌やBGMなどの楽曲についての裏話をたっぷり書いてます。

ぜひこちらもご覧いただけたらうれしいです!

サウンドトラックCD

前作『ラディアンテイル』のものに加え、
今作『ラディアンテイル ~ファンファーレ!~』で
追加されるBGMまで全てを収録したサウンドトラックCDです。

これを入手すれば、
ラディアンテイルのBGMが好きな時に楽しめます!

CDのデザインもインパクト大。
データを取り込んだら飾るのもアリかもです。

◆ 予約特典

特典ドラマCD

『男5人で夢の中 ~不思議の国の愛情裁判~』

登場:ヴィリオザフォラパスハリアイーオンラディ

登場キャラクターの5人が、
タイトルからご想像していただける通りの夢を見るお話。

前作と同じく、こちらも大分テンション高めです。
せっかくなのでお気に入りのセリフを一部抜粋。

パスハリア「素直に言えてえらいね」
イーオン 「頑張ったな」
ザフォラ 「――おいバカトカゲ、今すぐこいつら全員焼き払え」

パスハリアもイーオンも、ザフォラを煽っている自覚はありません。
......自覚がないからこそ、余計に質が悪いのかもしれない......。

◆ 描きおろし等身イラスト

ニメイト様

服装は『ラディアンテイル』の時と対になるような【白スーツ】
全体の方向性は前回に合わせ【超キメてる感じ】にしていただきました。

キービジュアルの白ver.衣装とは
また雰囲気が違っていてかっこいい!

同じ白ですが、シャツ・タイ・アクセサリー・柄など
全員しっかりと違うのがポイント。

スタイリストはもちろんジーニア、ポーズと表情の指導もジーニアです。

テラワース様

こちらも『ラディアンテイル』の時の明るめピンクと対になるよう、
【青っぽい雰囲気でっぽく】していただきました。

ティファリアの衣装も、あまり本人は選ばない、
青よりのドレスが新鮮で可愛い!

ラディとザフォラ、ティファリアを挟んで
軽口を言い合ってるのが聞こえてくる気がします。

......それにしてもラディは、ネクタイを締められない
呪いにでもかかっているんでしょうか。

◆ 描きおろしちびキャライラスト

ニメイト様

攻略キャラ7人と、
それぞれのカラーに合わせたパンケーキ
描きおろしちびキャライラスト!

あまりにも美味しそうで、チェックしながらずっと、
麦野は「食べたい......」と呟くだけのbotと化していました。

皆さんはどの味が好きですか?
麦野はマンゴートッピングのパンケーキが食べたいです。

テラワース様

キービジュアル衣装×キャラカラーのおっきなリボンです。
キービジュアルだけじゃ分からない下半身の衣装デザインも
見られるのがポイント。

全員、ラッピングされてるみたいで可愛いですね!

リスNET様

探偵と怪盗モチーフです。

最初は、探偵チームと怪盗チームで半々に分けることも考えていたんですが、
ティファリアが逃げる皆を追いかける形にしてみました。
なので、ここだけわざと紹介画像の左右を逆にしています。

手元に届いたら、ぜひ追いかける形で並べてみてください✨

ebten様

パジャマパーティをする時に着ているナイトウェア
ということで、それぞれとても彼ららしい雰囲気に
なっているんじゃないかなと思います!

実際このメンバーでパジャマパーティをする時は
これを着ている、......かも、しれません。

個人的には、リアンの抱えている
フェンリルクッションがとても欲しいです。

ザフォラですか?
......着心地が一番いいものなのは間違いないです。

GAMECITYオンラインショッピング様

それぞれのキャラクターに、イメージフラワーを合わせています。
サイズ感が相まって、全員、花の妖精さんみたいで可愛い!

それぞれが持っている花は、Twitterで公開している
誕生日の描きおろしイラストに描かれているものと同じです。

彼らのイメージフラワーは
今作の【特装版特典小冊子】にも掲載予定なので、
ぜひ合わせてご確認ください✨

◆ 特典ドラマ

ニメイト様

店舗特典ドラマストリーミングコード

『ザフォラに学ぶマナー講座 ~パーティまであと7日~』

登場:ザフォラパスハリアイーオン

恒例のジーニアの無茶ぶりで、パーティ参加を強制された3人が、
上流階級のマナーを身に着けるため頑張るお話。

お気に入りのセリフはこちら。

ザフォラ「ずいぶんと暴れん坊な胸筋をお持ちだな...... 」

一体何があって出てきたツッコミなのかは、
ぜひ聞いてお確かめください。

録りおろしドラマストリーミングコード

『執事カフェへようこそ! ~とっておきのおもてなし~』

登場:ヴィリオザフォララディ

チア―ズで食べ飲みしすぎた請求額を身体で返済するお話。
ザフォラは完全に巻き込まれただけです。

実は、前作の【アニメイト限定書きおろしショートストーリーストリーミングコード】と
ほんの少しだけ繋がっているお話だったりします。

前作の特典を読んでいなくても、もちろん楽しめますが、
読んでいれば「ふふっ」っと出来る箇所もあると思うので、
お手元にある方はぜひ一度読んでから聞いてみてください。

......しかしながらこの人たち、毎度チアーズで散財しすぎでは......?

テラワース様

店舗特典ドラマCD

『発見! 山の中の極楽秘湯 ~男たちのゆずれない戦い~』

登場:パスハリアイーオンラディ

天然の温泉を見つけた3人のお話です。
お気に入りセリフはこちら。

パスハリア「落ち着いて! ラディはいつも服着てないから大丈夫だよ!」

どういう状況で出てきたセリフなのかは、
ぜひ聞いていただきたいですね......。

ラディが毛玉状態で温泉に入っていることだけは確かです。

りおろしボイスCD

登場:ヴィリオザフォララディリアン

それぞれのエンド後を想定したシチュエーションボイスです。
ちなみに、会話テーマはそれぞれこちら。

ヴィリオ:ダンス、雨の日、キスマーク
ザフォラ:ポーカー、花言葉、愛の報酬
ラディ :デートプラン、デート服、約束
リアン :パンケーキ、ブラッシング、ベッドの準備

テーマから既に糖度が漏れ出ている気がします。

ックカメラ・アニメガ×ソフマップ様

店舗特典ドラマCD

『はじめての雪だるまづくり ~雪原に散ったはかなき命~』

登場:ヴィリオザフォライーオン

タイトルの通り、こちらの3人で雪だるま......いや、
化け物......?......を作るお話です。

......もしパスハリアやジーニアがこのメンツにいれば、
少なくとも化け物にはならなかったはずなんですが......。

残念ながらちょうど彼ら席を外していたタイミングに
起こってしまった悲劇(......喜劇?)です。

ebten様/WonderGOO様

店舗特典ドラマCD

『暑さなんて吹き飛ばせ! ~CIRCUS流の暑気払い~』

登場:ヴィリオザフォラパスハリア

季節という概念のないエスコルチアですが、
上で冬っぽい話(雪の話)をしたので、
夏っぽいものも入れたいなと思い生まれたお話。

怖い話をしてみたり、川で水浴びをしたりします。
いずれも、暑さでおかしくなっている3人をお楽しみください。

......ドラマCDは全体的におかしなテンションが
通常運転なので、逆に普通(?)かもしれない......?

* * *

他にも以下の店舗様で様々な特典をご用意いただいています。

▽ amazon.co.jp様
▽ あみあみ様
▽ ネオ・ウィング様
▽ Fammys.com様
▽ よろずやショップびっく宝島様

紹介しきれていない特典もたくさんありますので、
じっくりとサイトをご確認いただいて
予約先を決めていただければ幸いです!

以上、特典まわりの紹介でした。

00_mail_fd.jpg

今回のお便り紹介はおやすみです。

ファンディスク制作決定以降もたくさんのお便りをいただいております。
スタッフ一同、日々皆様のお声に元気をもらっています!

制作佳境の真っ只中の身体に、うれしい言葉が染みわたります......。
本当にありがとうございます!!

ブログの定期更新を再開する際、ご紹介していく予定です。

お便りは随時募集中!
ファンディスクの情報をご覧いただいた感想や、
キャラクターに対する質問など、なんでも大歓迎です✨

引き続き、皆様からのお便りお待ちしております!

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next_fd.jpg

今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

まだまだ制作の佳境は続きますが、
『ラディアンテイル』を楽しんでくださった皆様に
少しでも楽しんでいただけるものにするため、
引き続き、スタッフ一同全力で制作してまいります!

ブログの定期更新はもう少し経ってから始める予定です。
しばらくは、公式Twitter、公式サイト、
B's-LOG様にて随時情報を更新していきますので、
チェックしていただけるとうれしいです。

それでは、次回更新でお会いいたしましょう!
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

トップへ戻る