オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第24回

blog24_4.jpg

トファン2023
おつかれさまでした

\   FD制作決定!  /

_line.jpg

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは! お久しぶりです!

【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

皆様、先日の【Dessert de Otomate 2023】はいかがだったでしょうか!
(麦野は緊張とか緊張とか緊張とかで前後の記憶がほぼありません。どうやって会場に行ったんだっけ)

大変ありがたいことに、ラディアンテイルは初のイベント参加
さらにさらに『ファンディスク(FD)発表』という重大告知付き!

皆様に無事、楽しんでいただけていることを祈るばかりです!

ということで今回は、オトファン2023で行った朗読劇の内容や、
告知させていただいたFDについて触れていこうと思います。

ぜひ最後までお付き合いくださいませ!
それでは第24回ブログスタートです。

_line.jpg

本日のラインナップはこちら。

・ニュース ...... 最新情報
・情報   ...... これまでの情報まとめ
・トピックス...... オトファンのこと
          ファンディスクのこと
・お便り  ...... いただいたお便りへのお返事
・次回予告 ...... 次回内容のお知らせ

00_news.jpg

ティザーPV公開中!

オトファンで公開したFDのティザーPVです。

新しいキービジュアルも一部公開しています!
(キービジュアルの全体公開もお楽しみに!)

何度でもぜひぜひご覧ください✨

\クリックで動画ページへジャンプ/

blog24_1.jpg

※一部『ラディアンテイル』本編に登場する、
 公式サイトでは公開していないCGも使用していますので
 ネタバレが気になる方はご注意ください。

オトメイトモバイル

オトメイトモバイルにて、攻略キャラクター5名の
「年賀キャラメッセージ2023」
「バレンタインキャラメッセージ2023」が公開されています!

あなたと新年を祝う彼らの様子や、
あなたからバレンタインチョコレートをもらった
彼らの反応を垣間見ることが出来ます。

あなたに宛てた手紙をしたため――......たわけではなく、
全員、直接会いに来てくれます。

手紙にすると堅苦しくなりすぎる人とか、
手紙を書こうとしても一生書けない人とか、
手紙を書く時間があるなら会いに来てしまう人とか......。

ラディアンテイルのキャラクターたちは手紙を書くのが苦手な人が多いので......。
(だけど、いつか手紙も書いてほしい)

ということで!
アプリ内では、彼らとの逢瀬のひとコマをお楽しみください!

★詳しくはこちら

00_info.jpg

公式サイト

\クリックで公式サイトへジャンプ/

17_ban01.jpg

トップにFDのティザーPVを掲載中です!

公式Twitter

\クリックでTwitterへジャンプ/

17_ban02.jpg

今後はFDの情報も発信していきますので、
ぜひチェックしてくださいませ!

主題歌3曲 好評配信中!

17_sound.jpg

新しく公開したFDティザーPVの後半では、
『ラディアンテイル』無印エンディング楽曲の一部を使用させていただきました。

本当に『ラディアンテイル』のラストにふさわしい楽曲で、
この曲を聞くだけで、これまでの旅が脳裏に浮かぶはず――

楽曲は各種サブスクリプションサービスにて配信中!
ぜひぜひFullバージョンでお聴きください✨

▶ 詳しくはGENIC PALLET様のTwitterへ!

00_topics.jpg

それでは早速本題!......の前に。

本作でメインキャラクターデザイン&ちびキャラ原画担当の
薄葉さんが「原画」のタイトル、
【ワンド オブ フォーチュン R for Nintendo Switch】
の発売が告知されましたー!!

詳しくは公式Twitterで情報が発信されるそうなので、
こちらもぜひチェックしてみてください✨

オトファンのこと

改めまして......
【Dessert de Otomate 2023】
会場にお越しいただいた皆様!
配信でご覧いただいた皆様!!
ありがとうございました!!!

どうでしょうか。
皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。

こうしてイベントに参加できたこと、
最高の場所でFDの発表をさせていただけたこと......

ひとえに、作品を好きだと伝えてくださった皆様のおかげです。
いつもたくさんのお言葉に支えられています!
本当にありがとうございます!!

* * *

さて! 早速ですがここからは、
朗読劇などの内容に触れていきます。

ネタバレはしないように、できるだけふわっと記載しますが、
イベントの内容を知っている方はより楽しめると思いますので、
まだ見てないよーって方は、ぜひイベントの配信アーカイブをご覧ください。

ちなみに、アーカイブは【2023年2月19日(日) 23:59】まで何度でも見られるそうです。
何度でも見て、何度でも笑顔になってくださいね!

★配信チケットぺージはコチラ

* * *

見てくださった方はもう分かっていると思いますが、
CIRCUSメンバーは7人全員が会場にいました。

当日ステージでのやりとりを見られたのは
ザフォラパスハリアラディジーニアの4人でしたが、
会話の端々から、ヴィリオイーオンティファリアの存在を
感じてもらえたんじゃないかと思います。

やっぱり【CIRCUS】は全員そろっていないと!

個人的には、昼公演の開始時に行わせていただいた、
開演前の注意事項がお気に入りです。

いつもの「アレ」ジーニアに言ってもらったり、
いつもの「アレ」みんなに言ってもらったりすることができて大満足でした。

見てくれた皆様に、始まったー!と感じていただけていたら嬉しいです!

オトファンももう3回目なので皆様はよくご存知かもしれませんが、
「オトメイトパーティー」と大きく違う点は
どのタイトルも必ずサブキャラクターがいることですね。

「普段はあまり見られないやりとり」が魅力ですがーー

正直に白状します。
ラディアンテイルは「いつもの風景」でした。
(きっと誰もが予想済み)

サブキャラが必須参加なんて、
本作のためにあるのかと思うような采配!

......でもやっぱり、メンバー全員での掛け合いも見たいですね!
(いつかそんな日が来たらいいな......!)

それから、アフターストーリーブックに掲載されている特典SSは
今回の朗読劇の後日談になっています。

登壇メンバーはもちろん、ティファリアヴィリオイーオン
何故かリアンまで登場しているフルメンバーのエピソードです。

結局ティファリアの誕生日祝いはどうなったのか......。
「まだ読んでなかった......!」という方は、ぜひお読みください!

「当日買い逃した......!」という方は今からでも入手できるそうです✨

↓詳しくはこちらのツイートか【こちら】をご確認ください。

* * *

イベントに参加させていただいたこと......
メンバーの生のやり取りを皆様にお届けできたこと......
改めて、とても幸せです。

今後も、イベントはもちろん、イベントだけに限らず、色々な形で
CIRCUSメンバーたちの風景をお届けできればいいなと思っています!

ファンディスクのこと


ということで............

ついに..................

ついに発表されました!!!!

『ラディアンテイル』のファンディスク
【ラディアンテイル 〜ファンファーレ!〜】
制作決定ですーー!!!

ほ、本当に制作決定していますか......??
もう一度PVを見ますね............。

blog24_2.jpg

............。
制作決定ってちゃんと書いてある!! 夢じゃなかった!!


――それでは改めて!
この度、ファンディスクの制作が決定いたしました!!

彼らの未来をもっと見たいと言ってくださった皆様の声援があったからこそ、
こうしてまた彼らの物語をお届けする機会をいただけました。

応援してくださった皆様のおかげです!
本当に本当にありがとうございます!


きみと共に歩む未来の、その先へ。

blog24_3.jpg

"イメージカラーはガラッと雰囲気を変えて
高級感をちょっぴり加えた「ゆめかわな青色」へ。
だけどアクセントにはラディアンテイルらしい可愛さも忘れずに。"

そんな感じでロゴを作成していただきました!
キラキラ感はそのままに、ちょっとだけ大人っぽさも
追加された雰囲気になったんじゃないかなと思います。

それから副題について。
ラディアンテイルをプレイ済の皆様ならお気づきかと思いますが
主題歌「未知の世界へファンファーレ!」からいただいています。

ファンファーレを鳴らしてからの物語なのか、鳴らすまでの物語なのか。
いや、ファンファーレを鳴らすのも1回きりである必要なんてないし、
物語は何度だって始められるはず!

......ということで!
ラディアンテイルを好きだと言ってくださった皆様のための
ファンディスク」として、今度は彼らの【その先】を描いていきます。

まだまだ現時点でお伝えできることは少ないのですが......
これだけは!

もちろんハッピーエンド!
さらに、はちみつ増しでお届けです!!

彼らと歩む【その先】を想像しながら続報をお待ちください。
B's-LOG様、そしてタイトル公式Twitterから随時情報を発信していく予定です。

00_mail.jpg

ブログの更新がない中でも、たくさんのメールをありがとうございました!

全てご紹介できず申し訳ございません。
いくつか抜粋してお返事させていただきます。

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様
タイトル:ご出演おめでとうございます!&ありがとうございます!

麦野さん、ラディアンテイル制作陣の皆様、お久しぶりです!

ラディアンテイル、「Dessert de Otomate」ご出演おめでとうございます~!
特典のCDを聞いてる時から(CIRCUSのみんなの朗読劇、絶対面白いだろうなー!)と思って待ちわびていたので、今回の発表はただただ嬉しいです!

そしてそして...ジーニア様のご出演、おめでとうございます!ありがとうございます!!!!
特装版特典にも予約特典にも店舗特典にもいなかったジーニア様が!いる!!夢!?違う!現実だ!?
まさかまさかの告知で、雑誌を読みながらじわじわと嬉しさが込み上げてきました...

ザフォラ、パスハリア、ラディ、ジーニアの4人がどんな物語を見せてくれるのか...ちょっとザフォラの胃が心配ですが(笑)、楽しみにしてます!
2月なんてまだまだ遠いような...と、そんなこと言ってたらあっという間なんだろうなぁ...

皆様もこれからますます寒くなり、風邪など引きやすい時期になりますので、どうかご自愛ください。(今年はインフルも流行るみたいなのでなおさら気をつけないとですね!)
まずはオトファン続報を楽しみにしてます!
----------------------------------------

オトファン参加が決まった直後にいただいたお便りです。
匿名希望様、いつも応援ありがとうございます!

参加のお話をいただいて、朗読劇などの制作を進めている段階でも
麦野は「夢を見ているのでは......?」と思っていたのですが......。

こうして反応をいただけてようやく、
「違う! 現実だった!!」となっていました。仲間です!

そしてそして、オトファンはいかがだったでしょうか!

ジーニアは全力でジーニアをしてくれていると思うので(?)
ジーニア好きの皆様には楽しんでいただけたのではと思っております!

ザフォラの胃に関してですが......
こちらは、ステージ外にティファリアもいたのできっと大丈夫です。

今回の朗読劇ではザフォラも割とテンション高めでお送りしました。
実は結構浮かれていたんじゃないかなと思います。
(上でいつか手紙も......と書いてますが、あの手紙は非常にもらいたくないですね)

改めて、こうしてお便りをいただけること
いつも本当に嬉しく思っております!

今後もFDの内容など、新しい情報をどんどんお届けしますので
引き続き応援いただけますと幸いです。

お便り、ありがとうございました!

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

メール失礼します。
先日ラディアンテイルフルコンしました! 結論から言うとものすごくハマってしまいました。元々きらきらファンタジーが大好きだったのでとてもラディアンテイルの世界観に合っていました。推しはパスハリアです。私が今まで乙女ゲームやってきた中で1、2を争うくらい好きになりました!
ですが、突き抜けてパスハリアが刺さっただけで他のCIRCUSメンバーもみんなほんとに大好きなので珍しく箱推ししたい気持ちになる作品でした。何よりティファリアちゃんが大好きです。ラディアンテイルはお話全てを通して普通の女の子が誰かにとって特別な存在になるお話だなと感じたのですが、ティファリアちゃんの言葉回し、気遣いなど全てが可愛らしくて本当に好きでした。

ここからがキャラ別感想です!
(略)

長々と失礼しました。
私はラディアンテイルを発売前から本当に楽しみにしていたので、プレイして感動したり辛かったり笑ったりしながらも自分にとって特別大好きな作品の一つだなと思えてすごく嬉しかったです。本当に素敵な作品を作ってくださり、ありがとうございました。
2人のこれからや世界観をグッと深くしていったFDや続編を見たいし、ビジュアルファンブックやドラマCDなどまたいろんな展開でCIRCUSのみんなに会いたいと思う作品でした。(続編等がきたらリアンやコリヴスくん攻略したいです...!)なのでこれからもファンとしてこの作品を応援し続けたいと思います!!!!
----------------------------------------

匿名希望様、フルコン&お便りありがとうございました!

途中、略させていただき申し訳ございません。
全キャラについてそれぞれ記載いただいた箇所も、
もちろん全部じっくり読ませていただきました。

パスハリアが今までの乙女ゲームの中で1,2を争うくらいになれたこと、
何よりパスハリアが一番喜んでいると思います!

オトファンの朗読劇では相変わらず「ずるいポジション」でした。
こちらも楽しんでいただけていたら幸いです。

また、ティファリアのこともありがとうございます!
16歳という、まだまだ大人とは言えないような年齢ならではの言動や気持ちから、
恋する女の子の可愛さ」を感じていただけていたらいいなあと思っています。

おかげさまで、無事にFDの制作が決定いたしました!
たくさん応援してくださり本当にありがとうございます。

FDでもティファリアと共に
彼らとの【その先】をお楽しみいただけるよう、
引き続き精一杯制作を進めてまいります。

ぜひぜひ、今後の展開も楽しみにしていただけたらと思います!

_line.jpg

ご感想のお便り、いつもありがとうございます!
全て、ニコニコしながらじっくり楽しく読んでいます。

オトファン2023の感想なども、
ぜひこちらからお気軽にお送りください✨

ファンディスク発売へ向けて、
作品やスタッフ、キャラクターへの質問も大歓迎です!

たくさんのお便り、引き続きお待ちしております。

\お気軽にポチっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next.jpg

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

現在、麦野含めスタッフは絶賛、FDの制作真っ只中です。

ラディアンテイルを楽しんでくださった皆様に、
再び新たなドキドキとワクワクをお届けできるよう
引き続き気合を入れて制作してまいります。

ぜひ、これからも応援よろしくお願いいたします。

......ところで実は......

グラフィック陣から、「FD制作決定おめでとう!」という
最高に素敵なイラストを受け取っています!

タイミングが来たら必ずお見せしますので、
ぜひ楽しみにお待ちいただけたらうれしいです!
(おそらく、次のブログ更新ではお見せできるはず)

それでは、次回更新でお会いいたしましょう!
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

トップへ戻る