オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第23回

キャラクター投票企画
\  果発表  /

_line.jpg

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

本日、公式サイトにてキャラクター投票企画の
結果が公開されましたので、合わせてブログを更新しました。

それでは第23回ブログスタートです。

本日のラインナップはこちら。

・ニュース ...... 最新のお知らせ
・情報   ...... 情報まとめ
・スペシャル...... 投票企画の裏話いろいろ
・お便り  ...... おやすみ
・次回予告 ...... 次回内容のお知らせ

00_news.jpg

オトメイト 夏の市2022にて
  描きおろしイラストのグッズ販売予定!

ヴィリオ・ザフォラ・パスハリア・イーオン・ラディ
5名の描きおろしイラストを使ったグッズです。

爽やかな白を基調にしたアイドル風衣装に身を包んでいます。
いつもはカラフルなので、白に統一されている彼らは新鮮ですよね。

城の前の広場で開かれるイベントに合わせて
野外ステージに立っているようです。
ティファリアがプロデュースしたのか、はたまたジーニアか......。

とにかく全員ばっちりファンサしてくれています!
ぜひご覧くださいませ。

詳しくはこちら ▶▶ オトメイト 夏の市2022

投票企画 結果発表!

23_vote.jpg

6/16から7/14まで開催していたキャラクター投票企画の結果を
公式サイトに公開しました!

全キャラクターからのコメントや、
1位になったキャラクターの描きおろしイラストなどを掲載しています。

今回はこの投票企画の裏話や、紹介しきれなかった
皆様からのコメントを紹介していく記事になっています。

まだ見ていない方がいらっしゃいましたら、
まずは結果ページをご覧くださいませ✨

※結果掲載ページにはキャラクターとCGの
 ネタバレが含まれますのでご注意ください。

00_info.jpg

公式情報

\クリックで公式サイトへジャンプ/

17_ban01.jpg

\クリックでTwitterへジャンプ/

17_ban02.jpg

楽曲情報

主題歌3曲 好評配信中!

17_sound.jpg

ここでしか聞けないFullバージョンです。
楽曲は各種サブスクリプションサービスにて配信中!

通勤・通学など、移動のお供にお聴きください✨

▶ 詳しくはGENIC PALLET様のTwitterへ

00_special.jpg

キャラクター投票企画 コメント紹介

まずは改めまして、投票に参加してくださった皆様
本当にありがとうございました!

いただきましたコメントはどれもじっくりと
読ませていただいております。

丁寧にキャラクターへの感想を書いてくださっているものや、
ちょっとくすっとできるようなコメントまで、
300文字という制限の中に愛をたっぷり感じました。

どのキャラクターも、たくさんの方に愛される存在に
なっていてくれて本当にうれしかったです。

公式サイトでもいくつかコメントを掲載しておりますが、
他にも素敵なコメントがたくさんありましたので
特に麦野が好きだったコメントをいくつかご紹介です!

!注意!
この先ゲーム本編のネタバレを含みます。
閲覧の際はご注意ください。

※紹介の順番は、結果の順位とは関係ありません。

※コメントは一部抜粋形式で使用させていただいております。
 投票先とは関係なく、コメント内容に合わせて分類しています。
 ご了承ください。

--------------------------------------------------

【ティファリア】
恋する乙女は最強!!!!!

【ヴィリオ】
ヴィリオの笑顔......守りたい......

【ザフォラ】
ツンデレで毒舌だけど全てが愛おしい...

【パスハリア】
パスハリアさんをとにかく幸せにしたい!
ていうか幸せにします! 一緒に幸せになりましょう!!!!!!!

【イーオン】
いっぱい幸せにしたい人No.1です。

【ラディ】
セリウスには感謝しかありません。
お酒は程々に! ラディの幸せを願ってます!!

【ジーニア】
ジーニアはお兄ちゃんであり、お姉ちゃんであり、
パパであり、ママなんですよね...ジーニア大好き...

【コリヴス】
とにかくかわいい!! タイプです!!

【リアン】
チアーズに通って毎日ミックスナッツの燻製盛り合わせ注文して店主のスマイルが欲しい人生でした......。

【フィロ】
攻略対象たちを差し置いて私の中ではフィロが1番!
小動物の姿から人型の姿もとても可愛らしくて何より喋り方がホント〜に可愛い!!
もうその一言に尽きる! 声も愛らしい♡ キミが私のナンバーワン!

【アレスト】
アーちゃん呼びされてるのも、コリヴス王子のこと語ると長いし熱いし
思わず泣いちゃうほど心配してる優しいところも、メガネもポーズも全部好き。
ずっとコリヴス王子のこと話していいのでそばに置いてほしいです。

【ヴィータ】
お姉さんなんだけど子どもみたいな時もあるヴィータちゃんがとっても可愛いかったです!!

【アーヴィ】
幸せになってほしいキャラNo. 1です

【ルーナ】
幸せになってほしい。この一言に尽きます。純粋で素直な彼女が大好きです。

【セリウス】
1000年前に生まれて学術塔に通いつめてアレコレ世話焼きたいだけの人生でした...

【ライジェル】
家族想いなライジェルさんが大好きです! 研究熱心な面もさることながら、
ティファリアちゃんへの親バカっぷりも素敵です。これからも夫婦共々幸せに暮らして欲しい!

【レーヴェ】
優しさと怖さが印象的でした。話し方も声もレーヴェのイメージぴったりで、
レーヴェが話してる時は自然とコントローラーのボタンを押すスピードがゆるくなりました。
余韻を楽しみたくて。

【アーテイル】
アーテイル様のご活躍は散々聞いてきましたが、ある洞窟でお姿を拝見した際、一瞬にして時が止まりました。
まさに一目惚れです♡ そして、1000年経ってもなお忘れられない後悔を知り、心臓が掴まれるようでした。
自分の功罪によって大切な友が傷つき、さらには自分たちの手でその親友を封印しなければならなかった過去を悔やむお姿。
その友への伝言を託され、伝えた時には自然と涙が流れました。
また共に世界を旅する、
アーテイル様のそんな願いが叶うことを私も心より願っております。

--------------------------------------------------

以上、麦野お気に入りセレクトでした。

他にもまだまだたくさんコメントをいただいており、
どれもうれしいお言葉ばかりで、なかなか選びきれず大変でしたが
とても楽しい作業でした。

もっともっとご紹介したいコメントがあるのですが、
ブログに収まりきらなそうだったので
今回はここまでとさせていただきます......!

キャラクター投票企画 裏話

●裏話1

実は、ギリギリまで順位を入れ替えていたキャラクターたちがいて、
締め切るその瞬間までドキドキしながら結果ページを見守っていました。

最終結果はこうなりましたが、期間が少しずれていたら
違う結果になっていたかもしれないなと思うと不思議な気持ちになります。

もう一度開催したら、全く違う順位になるかもしれないですね。

ちなみに順位を競っていた2キャラが誰なのかは、
ぜひ皆様に考えてもらえたらと思います!

ヒントは「実際に競いそう」です。

●裏話2

裏話をするならば触れないわけにはいかないのが、こちらの話題。
唐突に登場したパンケーキについてです。

実は元々パンケーキは入れておらず、
【CIRCUS箱推し】という項目を作っていました。

エントリーナンバー0という主張の激しい出オチになっていましたが、
結果的にはたくさんの方に笑っていただけて
ラディアンテイルらしい企画になったんじゃないかと思います。

イチオシのコメントはこちら!
----------------------------------------
初めてお見かけしたその瞬間、わたしのお腹の高鳴りが止まりませんでした。
見れば見るほどお腹の高鳴りが止まらず、頭の中はパンケーキ様のことでいっぱいです。
まさか、これが恋...と言うやつなのでしょうか...///
パンケーキ様を愛しております、食べたい程に...。
----------------------------------------
こちらのコメントをいただいてすぐ
他のスタッフへ見せに行きました......笑

●裏話3

パンケーキつながりで最後の裏話です。
今回の描きおろしイラストについて、社内であった会話。

たまたまイラストを見かけたスタッフ氏
「1位じゃないのに、ちゃっかり描きおろされてるパンケーキ......」

麦野「バレたか!」

たまたまイラストを見かけたスタッフ氏
「なぜバレないと思ったのか」

ということで、最後まで主張の激しいパンケーキでしたが、
見事に主役を引き立ててくれていて流石だなと感じました。

まだ見れていないという方は、ぜひ【こちら】からご覧ください。

改めて、たくさんの参加ありがとうございました!

00_mail.jpg

それではお便り紹介のコーナーです!
ネタバレを含むご感想を紹介していきますので
未プレイの方はお気を付けください。

ネタバレを避けたい方は次の見出しまでスクロールをお願いします。

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

こんにちは、通りすがりのオトメイト歴十数年の者です。
先日ラディアンテイルをフルコンプし、とても楽しませていただいたので感想をしたためています。
買おう買おうと思っているうちにタイミングを逃して一ヶ月経ってしまい、キャラクター投票が始まるのを見て慌てて購入してプレイし始めたところ、一気に夢中になり寝食どころか割と仕事の時間も削って四日でフルコンしました。
今は終わってしまった寂しさを紛らわすように、ステラワースさん特典のSSや各種CDを無限ループしています。どうしてゲームってプレイするとクリアしちゃうんでしょうかね......。
すっかり世界観もキャラクターも愛おしくなってしまったので、FD支援の意味も込めてメールを送ります。
書いているうちにまあまあな文章量になってしまったので、どうか物凄くお暇な時にでもさらっとお目通しいただければ幸いです。

プロローグを読み始めて、まず最初にスピレアさんのシーンでいきなり泣いてしまいました。事前情報では、シリアスな面もありそうとはいえ基本的にはドタバタ喜劇なのかと思っていたので、ティファリアにとっての『普通』に込められた重さでびっくりして、同時に急激に引き込まれました。
どのルートでも、その『普通』がとても大切な意味を持つものへと着地するのがとても好きです。
共通チャプターでの、街で情報収集→問題点を洗い出す→それを解決するショーを考える、という流れがほぼずっと一緒で少し単調な一方、だからこそキャラクターごとの対応の違いが分かりやすく、また話が進むほど仲間内でのやり取りがこなれていくのが「絆が深まって行ってるなあ」と実感できて面白かったです。
おかげで5章前幕間でティファリアが「もっとみんなと旅をしたい」とつい零してしまった時には赤べこのように頷いてしまいました。CIRCUS、ずっとわちゃわちゃしていてほしい。
どのルートも個別に入ってからはつらい展開が多かったですが、「どんなに繕っても本心が伝わってしまう」系が大好きな人間としてはクロリスの花とかラクリマレプリカとか魔物化とか竜の花嫁とか、美味しいシチュエーションが多くてかなり悶え転がらせてもいただきました。
恋愛要素の強い甘いシーンも大好きですが、個別ルートに移っても大勢でわいわいやっているところがたまらなく愛おしかったです。それぞれに抱えているものがあるはずなのに仲間の苦しみに力を貸せる人ばかりで、「お人好しの集まりだな」みたいな態度のザフォラもお人好し代表なところが可愛かったですね。

以下、攻略順に攻略キャラごとの感想+CIRCUSメンバーへの感想です。

(略)

乱文の上に長文で失礼いたしました。
素敵な作品を作っていただいて、本当にありがとうございます。
スタッフの皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
----------------------------------------

匿名希望様、フルコンプありがとうございました!

(略)と記載したとおり、後半は長さの関係で
カットさせていただいております。申し訳ありません。

嬉しいお言葉をたくさんいただいており、
また、思わずくすりと笑ってしまう表現もあり、
じっくり全て楽しく読ませていただきました。

寝食どころか仕事の時間までということで......!
うれしいです! が、やはり人間は健康と生活が第一ですので、
無理のない範囲で楽しんでいただけていると信じております......!笑

しかし、それほど楽しんでいただけたということだと思いますので、
本当にうれしいです。

略させていただいてしまった箇所も含めると、
本当にすごい量のご感想をお送りいただきました。

これだけの文章を書くのってとても時間がかかると思うのですが、
その時間を本作に割いてくださったことを何よりうれしく思います。

改めて、お便りありがとうございました!

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

初めてメールお送りします。
ラディアンテイル、楽しませていただきました。全ルートのハッピーエンドを迎えましたが、どのキャラクターも、どのシナリオも、どの声優さんの演技も最高だったので2周目をやる時間を作りたいと思ってます。

アンケート回答後、気持ちが昂り、推しキャラの推し台詞をお伝えしたくメールいたしました。

ずばり、ザフォラの「美味い雑草でも見つけたか?」です。
意味としては「なに道草食ってるんだ」なのですが、こんなにも優しく、かつ意地悪な言い方がスルッと出てくるあたり、頭の回転早いなぁとか彼らしい言い回しだなぁとか、グッときてしまいました。
待ってはいるけど責めてはいない、というニュアンスがとてもよく伝わってきて、ほんとにCIRCUSのみんなが好きなんだなぁ!とほっこりしました。

今回は発売日を過ぎてから興味を持ち通常版を手にしましたので、続編が出たら一番豪華なのを買うぞ!と今から意気込んでおります。サブキャラもとても魅力的だったので、次の展開を楽しみにしております!
----------------------------------------

匿名希望様、初めてのメールありがとうございます。
アンケートにもご回答いただき、ありがとうございました!

以前ブログでキャラクター紹介の際
麦野のお気に入りセリフを掲載しましたが、
こうしてプレイしてくださった方の推しセリフを
知ることが出来るのはとてもうれしいです!

素直になれないザフォラらしいセリフで、
麦野も大変お気に入りです。

今後の展開についてもありがとうございます。
匿名希望様に、次は特装版を手に取っていただけることを願いつつ。

しばらくは、主にTwitterやブログなどで、
またキャラクターたちに登場してもらえる機会を
作っていければと思っていますので、
お見かけした際はぜひ楽しんでいただけたら幸いです。

これからもラディアンテイルをよろしくお願い致します。

改めて、お便りありがとうございました!

_line.jpg

作品に関する質問やご感想、
キャラクターに向けたメッセージなど、
どうぞお気軽にお送りくださいませ。

今回の投票やアンケートに間に合わなかった......
という方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらの
お便りをご利用いただけたらうれしいです!

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next.jpg

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

それでは次回更新の際お会いいたしましょう。
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

NEXT...
Update Twitter on character's birthday!

8/22 Vilio
10/15 Paschalia
11/20 Zafora
2/20 Tifalia
3/19 Ion
4/14 Jinnia
5/17 Radie
6/22 Colivus

トップへ戻る