カテゴリ:

ワリコミ! CLOCK ZERO ~終焉の一秒~

皆様こんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】担当、デザインファクトリーの島です。

気付いたら年が明けていました。
みなさま今年もよろしくお願い致します。

......って、もう3月も下旬ですよ。卒業シーズンですよ。
本当は年明けにはブログに来ようと思っていたんですが
想像以上にバタバタしてしまい......お久しぶりでございます。

そんな2015年。
CZのPS Vita版「ExTime」は4月23日発売予定です!!

公式サイトやら雑誌やらツイッターやらで
どしどし新情報が公開されています。

ということで。
今回はおさらい情報や雑談をメインにワリコミいってみましょう!

▼公式ツイッター稼働中!

cz0320_0.jpg

アカウントはこちら→@cz_x_official

CZの公式ツイッターが稼働中ですよー!
開始は昨年のクリスマスからでしたが......
以前ブログで告知したちょっとしたアレコレとはこのことでした。

ExTimeや派生展開の情報発信、ときどきキャラが呟いたりもします。
今後も色々やっていきたいと思いますので、ぜひフォローお願いします!

▼公式サイト稼働中!

PS Vita版「ExTime」の公式サイトはこちらから↓

twi_nadeshiko.png

いろいろと情報が出そろってきました。まだまだ更新予定です。
PS Vita版の追加要素については公式サイトに
細かく載っていますので、ぜひチェックしてくださいね。

最近だと全キャラのサンプルボイスが公開されています!
一部PS Vita版から抜粋しているものもありますよー。

また、PVも公開中です! 今回も色々仕掛けてみました。
PS2版、PSP版とPVの構成にはこだわったのですが、
今回はプレイ済みの方により感情を訴えたいなと思いながら
シンプルかつ攻撃力の高い構成を一生懸命考えました。
PVはこちらから!↓

cz0320_1.jpg

あとあと、今回MANYO氏による新規BGMが追加されるのですが
公式サイトの「サウンド」にて試聴可能です。
念願の「央のテーマ」と主に恋愛シーンで流れる「Eternity Ring」
どちらもテーマにぴったりで素敵に仕上がっています。

さらに「ExTime」ではlove solfege様による新規挿入歌も追加されます!
タイトルは「巡り逢う双曲線」。......ものすごく語りたいんですが
挿入歌についてだけで今回のブログが終わりそうなので自重。

これはですね......聴いた瞬間、鳥肌が立ちました。自然と涙が溢れました。
どうしようもないほどの愛しさ。ぜひ実際にプレイして確かめてください。


......正直、語りたい情報が多すぎてひとつに絞れない!(笑)


▼B's-LOG様にて情報掲載!

B's-LOG様にて毎号6ページにわたり様々な情報を掲載して頂いております。
ありがたやありがたや......! 最近ではSS企画も連載してますよ!

3/20発売のB's-LOG5月号での見どころは

・情報屋の新規CG&恋愛シーンの紹介
・豪華声優陣によるキャストコメント
(浪川様、前野様、鳥海様、杉山様、石田様、須藤様)
・連載SSでは秋霖学園の彼らが神賀先生の秘密に迫る......!?

です!
祝13周年!ということで読者プレゼントでは
夏目ウタ氏の色紙イラストもラインナップされております。
ものすごく可愛い「あの2人」なので、ぜひチェックしてくださいませ。

ちなみに3月号では政府組、4月号では有心会組の
描きおろしイラストが掲載されたのですが、如何でしたか?
島はどちらもすごくお気に入りでニヤニヤしながら眺めてます。

ルークと哲学者は相変わらず美味しい位置にいるなあ......(笑)


▼SweetPrincess様にて情報掲載!

3月4日発売「SweetPrincess vol.17」のオトメイト特集にて
PS Vita版「ExTime」の記事を掲載して頂いています。

ExTimeの追加要素について島のコメントも載ってます。
あまり他では語っていない内容だったりしますよ~。

▼Cool-B様にて情報掲載!

4月4日発売「Cool-B vol.61」にて
PS Vita版「ExTime」の記事が掲載されます。

こちらは現代END後日談の「結婚」テーマについて
各キャラの見どころをチラっとコメントさせて頂いています。

▼特典情報紹介

さて! 公式サイトにてずらーっと出揃っていますが
今回「ExTime」の特典情報を改めてご紹介します!

※特典は数量がなくなり次第終了となります。ご予約の際には必ず店舗でご確認ください。
※画像はイメージです。イメージが変更となることもございます。


★予約特典★

cz0320_2.jpg

タイトル:「お見合い騒動 ―ライバルは誰だ―」

出演キャスト:

海棠 鷹斗(cv.浪川 大輔)
加納 理一郎 (cv.前野 智昭)
英 円 (cv.鳥海 浩輔)
西園寺 寅之助(cv.杉山 紀彰)
時田 終夜 (cv.石田 彰)
英 央 (cv.須藤 翔)
篠宮 楓(cv.幸地 真作)

ある日、西園寺家に集まったCZメンバー+1名。
突如として主人公が「見合い」をするという話を聞き
ざわざわと動揺する彼らだが――。

予約特典は豪華キャスト出演のドラマCDです!
あらすじ見て頂ければなんとなくわかると思いますが
ものすごくゆるーーーい男子トークです(笑)
しかし彼らが揃って和やかに雑談しているだけで
なにかこう、しみじみするものがありますね......。

では台本チラ見せにいってみましょう!

------------------------------------------------------

「......待て。なんか色々混乱してきたが......
 本題は、撫子の見合いについてだったはずだろ」

「あ、そうだった。それでりったん、お見合いっていつなの?」

「今日だ」

「今日!?」

「あいつ今日、急用で来れないって言ってたな。それかよ」

「相手は誰なんですか?」

「そこまではオレも知らないが......」

「......ねえ、理一郎。理一郎はそこまでわかってて、
 撫子を素直に送り出したの......?」

「いや、送り出すっていうか......止めるのもおかしいだろ」

「少しもおかしくないよ。俺だったら、絶対に止めた」

「見合い相手じゃなくて、自分を選べって言うのか?
 あのとき、撫子が本当に好きだと思える人ができるまで待つって
 言い出したのはおまえだろ、鷹斗」

「......そうだね。
 でも、もうライバルは理一郎だけじゃないみたいだから。
 休戦なんてしてる場合じゃないよ」

「............そうか」

「あれっ、なんか空気が不穏?」

「ほっとけよ。たまにはこいつら、直接対決しねえとどうにもなんねえだろ」

「それもそうですね。そっとしておきましょう」

「いやいやいや、おまえらがよけいなこと言い出したから、
 鷹斗がこうなったんだからな......!?」

   SE:パーンと障子が開く音

「皆の者、遅れてすまぬな」

「おう、終夜」

「ようやく仕事が終わったのでな、参上したぞ。
 楓、そなたも入るといい」

「どーも、邪魔します。......って、時田センパイ。
 軽いノリでついてきちまったけど、いいんすか」

「んん? 殿、その子、誰?」

------------------------------------------------------

ぜひ予約してゲットしてくださいませー!


★限定版特典★

cz0320_3.jpg

限定版は原画ナガオカ氏による↑のパッケージイラストが目印!
「ドラマCD」「特典小冊子」が同梱されています。

【ドラマCD】

cz0320_4.jpg

タイトル:「かみさまのいない、おはなし」

出演キャスト:

海棠 鷹斗/神賀旭 (cv.浪川 大輔)
加納 理一郎/放浪者(cv.前野 智昭)
英 円/ビショップ(cv.鳥海 浩輔)
西園寺 寅之助/反逆者 (cv.杉山 紀彰)
時田 終夜/哲学者 (cv.石田 彰)
英 央/情報屋 (cv.須藤 翔)
ルーク (cv.松本 さち)
レイチェル (cv.篠宮 沙弥)

世界が壊れた瞬間を目にした時、
鳥籠で生きる決意をした時、
唯一無二の友と出会った時、
希望を求めて歩き出した時。
かみさまのいない世界で、彼らは何を想って生きるのか。


ゲーム本編の設定に沿った、シリアス寄りの物語です。
ちなみに相変わらずネタバレだらけなので、
ゲーム本編プレイ後にお楽しみください。

PS2版/PSP版の頃から、限定版のドラマCDは必ず
本編設定準拠のシリアスめな内容にすると決めていたります。
そして、毎回ちょっと特殊な構成なので苦労します(笑)

今回は各キャラクターにとっての「分岐点」「決意の瞬間」
本編では描かれていない裏側のシーンが散りばめられています。
さらに意外なキャラクターの「邂逅」も......。

台本抜粋しようとしたけどやっぱりネタバレ満載なので
恒例の台詞抜粋でいきますね!
(時系列バラバラです。台詞は繋がっていません)

------------------------------------------------------

「俺が創り出す理想の世界に......手を貸してくれないかな」

            「......誰か、置いて来ちゃった人がいるの?」

「......君は必ず、キングに貢献しますよ。いつか彼を否定しきれなくなる」

    「手負いの獣のようだ。期待も信頼も、恐れておる」


           「......くだらないですね。チェスの駒に見立てて
             世界を支配した気にでもなったつもりですか」

「うんうん、これでミッションクリアかなっ! ありがとー、先生!」

  「てめえ......何様だ? 勝手なこと言ってんじゃねえよ。
                  オレのなにがわかる」

      「さすが、りったんさん。過保護ですね」

「大丈夫じゃないよ。なんだか......すごくいけないことをしてる気分だ」

  「お前を失ったあの日から、オレの世界はとっくに壊れていたから。
                 ――なにも、変わらなかったんだ」

「......じゃあ、宿題は夕飯のあとでね。おやすみ、お姫様」

------------------------------------------------------

【特典小冊子】

cz0320_5.jpg

限定版特典小冊子は「思い出のアルバム」
その名の通り、キャラ達の「成長」をテーマにした小冊子です。


......成長。


そう、つまり......。


色んな「時代」の彼らが見られちゃうシロモノなんですよーーー!
もー仕方ないなー。もったいないけど紹介しちゃいましょう!
(なんだろうこのノリ)

ドン!

・夏目ウタ氏による描きおろしイラスト「幼稚園編」!!

ドドン!!

・ナガオカ氏による描きおろしイラスト「中学生編」!!

ドドドーン!

・攻略キャラ6編のSS集「高校生編」!!


が、一冊にぎゅっと詰まったレアな小冊子なのです!!

正直、イラストが素敵すぎるしSSは甘酸っぱすぎるしで
ぜひぜひ皆様に見て頂きたい! よろしくお願いします!(必死)

ちらりと高校生編SS集から一言ずつ抜粋してみましょう。

「周りに誰もいないから......ちょっとだけ、いい?」

「当たり前だろ。心配っていうか嫉妬した」

「ぼくは......あなたのことを考えると苦しいです」

「......お前ってさ、オレのことかなり好きだよな」

「ああ、すまぬ。そなたの愛らしさに見惚れておった」

「びっくりさせちゃったかもしれないけど......本気だから」


甘酸っぱいなあぁ.........!


★店舗特典★

公式サイトにて各店舗特典が公開されております。
http://www.otomate.jp/clock_zero/ex_time/info/?page=shop

こちらでも改めて特典内容を紹介させて頂きますね。
一気にいってみましょう!

※各店舗特典の価格及び詳細につきましては、
 店舗やホームページにて必ずご確認ください。

【アニメイト】

cz0320_6.png

■ドラマCD『ねこといぬ』

加納 理一郎(cv.前野 智昭)
英 円 (cv.鳥海 浩輔)
時田 終夜(cv.石田 彰)

★アニメイト限定セット

■特製ラバーストラップ6キャラセット
(描きおろしちびキャラ使用)

■店舗特典ドラマCD

★アニメイトオンラインショップ購入特典

■ブロマイド

ドラマCDの内容は、猫と犬を巡ったひと騒動。
この3人の組み合わせはちょっと珍しいですが、
噛み合わない会話がものすっっごく可愛いです。

聴きどころは犬を前にした円の暴走(崩壊)ですね(笑)
相変わらず斜め上な終夜と猫の対話(?)や、
ツッコミ役・理一郎の拗ねた可愛いところも多々楽しめます。

------------------------------------------------------
【台本抜粋】

理一郎
「......円? おい、どうしたんだ。すごい顔してるぞ」


「なぜ、その存在がそこにいるんですか。どういうことですか。
 未来からの刺客ですか。ぼくを抹殺しに来たんですね」

理一郎
「お、おい、なんでオレの後ろに隠れるんだよ」

終夜
「この猫は撫子なのだ、円」


「そうですか、わかりました。たしかにその猫は撫子さんです。
 殿さんがそう言うのなら、そうなんでしょう。というわけで
 りったんさん、撫子さんのピンチですから今すぐあの犬を遠ざけてください。
 ぼくの目の届かないところに、一刻も早く」

理一郎
「......おまえ、犬が苦手だったのか......終夜の寝言を
 鵜呑みにするほどダメなのか。混乱しすぎだろ」

------------------------------------------------------

【ステラワース】

cz0320_7.png

■ドラマCD『ビショップの仰せのままに』

神賀 旭(cv.浪川 大輔)
ビショップ(cv.鳥海 浩輔)
ルーク(cv.松本 さち)

★ステラセット

■スペシャル特典小冊子
(描きおろしイラスト表紙・書きおろしショートストーリー収録)

■録りおろしボイスCD
【出演:海棠 鷹斗/神賀 旭・加納 理一郎/放浪者・英 円/ビショップ】

■描きおろしちびキャラ缶バッジ8個セット
【主人公・神賀 旭・放浪者・ビショップ・反逆者・哲学者・情報屋・ルーク】

■クリアファイル

■店舗特典ドラマCD

★早期予約特典

■ブロマイド


「スペシャル特典小冊子」の表紙はナガオカ氏の描きおろし!
甘いイラストなんですが、なんだかじわじわと不安になりますね。
主にビショップのその後が。神賀さん、うっとりしてる場合じゃない。

小冊子の中身は書きおろしショートストーリーです。
攻略キャラごと6編のSSが詰まっていて豪華ですよ!
内容は壊れた世界verのキャラたちのエンディング後のワンシーンです。
内容について詳しくは言えないんですが......一言。

......たぶんCZ史上でいちばん甘い。

......甘いというか......いやらしい......

です!(強制終了)


「録りおろしボイスCD」はですね、
これほんと私ちょっと色々言いたいんですけどね。

恥ずかしい!!!!!!!!

以前PSPの時に予約特典でシチュエーションボイスCDを
作ったんですけど、その時以上の拷問でした。
編集チェックしながらずっと机に突っ伏してました。

秋霖学園の彼らは「うわあ可愛い甘酸っぱい恥ずかしいなあ」
って感じなんですけど、壊れた世界の彼らはなんというか......

落ち着け。

って言いたくなりました。
えっとつまりはすごく甘いボイスCDなので
ゲームクリア後にお楽しみくださいね! 以上!(笑)

あ、ちなみにトラックリストはこんな感じです。↓

------------------------------------------------------
01.海棠鷹斗【好きな人の話】
02.海棠鷹斗【授業中のこと】
03.海棠鷹斗【放課後デート】
04.海棠鷹斗【ラブレター】
05.海棠鷹斗【未来の約束】
06.神賀旭【彼女からのお誘い】
07.神賀旭【嫉妬】
08.神賀旭【お酒はほどほどに】
09.神賀旭【一緒におやすみ】
10.神賀旭【世界が終わる1日前】
11.加納理一郎【好きな人の話】
12.加納理一郎【授業中のこと】
13.加納理一郎【放課後デート】
14.加納理一郎【ラブレター】
15.加納理一郎【四葉のクローバー】
16.放浪者【彼女からのお誘い】
17.放浪者【嫉妬】
18.放浪者【お酒はほどほどに】
19.放浪者【一緒におやすみ】
20.放浪者【たったひとつの宝物】
21.英円【好きな人の話】
22.英円【授業中のこと】
23.英円【放課後デート】
24.英円【ラブレター】
25.英円【今日の占い】
26.ビショップ【彼女からのお誘い】
27.ビショップ【嫉妬】
28.ビショップ【お酒はほどほどに】
29.ビショップ【一緒におやすみ】
30.ビショップ【鳥籠の鍵】
------------------------------------------------------

※便宜上、名前は「神賀」ですけどキャラはつまりあっちです。


さて、ドラマCDは政府組です。
タイトルは「ビショップの仰せのままに」。
だいぶ意味のわからないギャグです。(いつものことか)
編集チェックしながら腹抱えました。
本当にフリーダムすぎるよこの人たち......。

------------------------------------------------------
【台本抜粋】

ビショップ
「理由や過程はどうあれ、つまりぼくはあなたたちの主人って
 ことですよね? 間違ってませんね?」

神賀
「だから、さっきからそう言ってるじゃないか」

ビショップ
「なら、せっかくです。
 日頃の恨みを晴らさせてもらいますので、覚悟してください」

ルーク
「日頃の恨み? ボクたちは誠心誠意お仕えしてるつもりですけどー」

神賀
「そうだね。でも、気に触ったことをしてしまったのかもしれない。
 改善はちゃんとするよ」

ビショップ
「その爽やかな笑顔むかつくんでやめてください。
 あなたはまず料理からなんとかしてくださいよ。
 とにかく、当主命令です。
 あなたは今後一切、撫子さんに近づかないでくたさい」

神賀
「なっ......!?」

ビショップ
「主人の命令は絶対ですよね。
 もちろん、言うことを聞いてくれるんですよね?」

------------------------------------------------------

【いまじんWEBショップ】

cz0320_8.png

■ドラマCD『静かなる放浪者』

放浪者(cv.前野 智昭)
反逆者(cv.杉山 紀彰)
哲学者(cv.石田 彰)


こちらのドラマCDは有心会組です。
ステラさんの特典の政府組とちょっとだけ対になってます。
もちろん話は全く別の内容なので繋がってはないのですが
意味がわからないギャグでフリーダムってところは一緒です。
放浪者が美味しいのか不憫なのかもうわからなくなってきました。
(余談:ウタさんに聞いてみてもらったら爆笑してました)

------------------------------------------------------
【台本抜粋】

哲学者
「......む。きたか」

反逆者
「まさか、ヤツらが先に乗り込んでくるとはな。
 舐めた真似してくれんじゃねえか」

放浪者
「ヤツら......?」

反逆者
「神賀組に決まってんだろ。
 オレらとシマ争ってるとこなんざ、あそこしかねえよ」

放浪者
「神賀組って......嫌な予感しかしない名前だな、それ......」

   SE:板張りの廊下を走って近づいてくる足音
   SE:すぱーん、と障子が開く音

哲学者
「おお?」

放浪者
「......っ!? なっ、撫子!? え、なんで着物なんて着て......
 いや、似合ってるが。......じゃなくて!」

反逆者
「姐御!」

放浪者
「姐御!?!?」

反逆者
「若の婚約者なんだから姐御じゃねえか、当然だろ」

放浪者
「婚約者!?」

------------------------------------------------------

【ソフマップ】

cz0320_9.png

■ドラマCD『デストロイ☆クッキング』

海棠 鷹斗 (cv.浪川 大輔)
西園寺 寅之助(cv.杉山 紀彰)
英 央 (cv.須藤 翔)


もうタイトルから何が起こるかわかりますねコレ。
誰が何をやらかすかまるっとわかりますねハイ。
えっと......トラくんと央は意外と仲良しです。
特に奴の破壊的なアレの前には結託します。
とはいえ小学生組はやっぱり可愛くて色々許せてしまう。

------------------------------------------------------
【台本抜粋】


「というわけで、作った料理を審査員......うーん、そうだなあ。
 撫子ちゃんに食べてもらうってのはどうかな?」

鷹斗
「えっ。なんで撫子?」


「今日は放課後、図書室で勉強するって言ってたから、
 まだ残ってるはずだし」

鷹斗
「あ、そうなんだ。え、なんで撫子と同じクラスの俺が
 知らなかったのに、央が知ってるの......?」

寅之助
「なに地味にショック受けてんだ、おまえ」


「それに撫子ちゃんって、僕が作った料理を食べてくれたあと、
 いつもちゃんと感想言ってくれるんだ。
 審査員としてはバッチリだと思うよ!」

寅之助
「まー、あいつがいいっつーなら、べつにいいんじゃねえの」

鷹斗
「......うん、そうだね。
 それじゃあ、テーマは【撫子に贈る料理】ってことでいいのかな」


「うん、けってーい! よーし、それじゃ、料理勝負スタート!」

------------------------------------------------------

【amazon.co.jp】

cz0320_10.png
■PC&PS Vita用壁紙

【あみあみ】

cz0320_11.png
■A5サイズマウスパッド

【アリスNET】

cz0320_12.png
■缶バッジセット

【enterking】

cz0320_13.png
■QUOカード

【ゲームショップ宝島】

cz0320_14.png
■ポストカード

【セブンネットショッピング】

cz0320_15.png
■デジタル壁紙

【ネオ・ウィング】

cz032018.png

■2Lサイズポートレートセット(2枚)


【ファミーズ お宝創庫各店】

cz0320_20.png

■A3タペストリー


【famima.com】

cz0320_16.png
■ビッグアクリルキーホルダー

【フタバ図書】

cz0320_17.png
■ブロマイド

【WonderGOO】

cz0320_19.png
■A3タペストリー


以上、特典関連のご紹介でした!


▼株式会社KADOKAWA エンターブレインBC様より、
「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ HISTORIA」が3/28発売予定!

cz0320_22.jpg

詳細はこちら

内容としてはガイドブックのような感じでしょうか。
キャラ紹介をはじめ初代発売からこれまでの派生展開や
コラボなどを特集した、CZの軌跡を集約した一冊です。
若干ネタバレも混じっていますが、PS Vita版から入る方には
これまでの情報を一気にチェックできる内容となっております。

島やナガオカ氏、夏目ウタ氏のインタビューも掲載されています。

カバーイラストは原画ナガオカ氏の描きおろしです!
ぜひチェックしてみてくださいね。


▼CZの新作グッズが発売!

・トイズプランニング様より
 秋霖学園6名の【キングキーホルダー】が発売します!

サイトはこちら↓
http://www.toypla.com/event_info/otomate/

cz0320_23.jpg

最初「キングキーホルダー」って聞いたときは当然のごとく
某キャラのキーホルダーだと思い込んだのは内緒です。


・エンターブレインオンラインショッピングにて
 夏目ウタ氏によるちびキャラコンビイラスト
「鷹斗&理一郎」「円&央」「寅之助&終夜」の
 アクリルキーホルダーが発売します!

詳細はこちら↓
http://ebten.jp/eb-store/p/7015014103105/?aid=crp

cz0320_24.jpg

こんな風に繋げることも可能とのこと!

cz0320_25.jpg

ものすごく可愛い仕上がりですよー!
オトメイトチャンネル会員限定特典で、
書きおろし台詞カードがついてきます♪


・Gift様よりCZのぬいぐるみが発売予定!

 以前も告知させて頂きましたが、続々と監修があがってきております。
 もうしばらくしたら皆様にお届けできるのではないでしょうか......!
 どれも再現クオリティが高く、並べると可愛すぎて悶えます。
 続報をお楽しみに!


▼キャラポップストア~オトメイト Premium fes.~ 開催中!

公式サイトはこちら↓
https://www.namco.co.jp/chara_shop/otomate/

※一部終了している店舗もあります。
 開催期間や在庫状況などは各店舗様にご確認ください。


皆様、ウタさん渾身の猫耳グッズはゲットして頂けましたか!

cz0320_26.jpg

缶バッチやクッション、ラバーストラップなどなど......
とても可愛いグッズが盛り沢山です。

島のデスクにはビショップの猫耳クッションが常備してあります。
なぜビショップかって、彼だけなぜか圧縮袋から出て膨らんでたから(笑)
島の腰はビショップによって保護されています。

まだ開催している店舗もありますので、ぜひチェックしてくださいね!


▼えくすたいむ語り

さて......お知らせだけで力尽きそうなんですが。
「ExTime」、けっこう前に開発は一段落つきまして。
色々大変でしたがたくさんの方のご助力でなんとかなりました。
これ語り出すと土下座しっぱなしになるので、中身について語りましょう。

・央ルートについて

語るとか言っておいてなんですが、
央ルートについてはあまり言葉にしすぎたくない気持ちがあります。
なんというか......もったいない気が(笑)

まず今回ひとつ、お伝えしておくことと言えば......ズバリ。
内容のネタバレではないのですが攻略に関することなので
一応反転しておきますね。

<央は攻略制限があります。>

<ある2キャラを攻略してからでないと好感度を上げられません。>

です。

......はい。これはものすごーーーーーーく悩んだのですが、
毎日夢に見るほど悩んだのですが、この決断にいたりました。

「ある2キャラ」が誰かは、プレイした方ならなんとなく予想がつくのではないかな......と。
初めてプレイする方は、ぜひ隅々まで遊んで頂けたら嬉しいです......!

央ルートの内容にはかなり頭を悩ませたのですが、
一番大事にしたのは、無印から続く「英央」というキャラクター性。
追加攻略キャラとして様々な選択肢はあったのですが、
なにより「央らしさ」を大事にして制作したつもりです。まっすぐに。

あまりネタバレしたくないので核心に触れることは言えないのですが
制作していて気づいたのは、「あ、やっぱり兄弟って似るんだな」
ということでした。正反対の、真逆の存在として位置しているはずなのに
どこか根幹が似るんですね。一緒に育つってすごいことです。

えー、そんなわけで。ほんとにまともなこと言ってませんが。
央にしろ、そして情報屋さんにしろ、

まさに「ヒーロー」。だけど、彼もひとりの人間。

どんな結末を迎えるのか、見守って頂けたら嬉しいです。


次回更新時には央ルートのキーワード紹介と、
もうひとつの追加要素、現代END後日談についてご紹介します!


▼あとがき

......今回はこんなところで!
本当はもーっと中身を色々語りたいところなんですが、
またブログ最終回かこれ、とか、今日が発売日なのか、みたいな
シリアス語りになっちゃいそうなんでけっこう抑えてます(笑)

開発は落ち着いたとはいえ発売までの準備でバタバタしてますが
また近々ワリコミさせて頂く予定ですー。

ツイッターのほうでも最新情報をお届けしていたり
突発的なキャラツイートをやってたりするのでぜひフォローお願いしますね!
最近だとバレンタインとかホワイトデーとかで小ネタをお届けしたんですが
毎回「???」さんにツッコミ入れたくて仕方ありません。
ブログだともうネタバレ解禁してしまっているんですが、
ツイッターでは一応自重しているので、意味わからない人になってますね。


......そういえば、もうすぐ4月ですね。

4月と言えば......円の誕生日がいちばんに思い浮かびますが。

もうひとつ。4月1日と言えば......!?


ということで、今後も色々お楽しみに。


▼島のぼやき

・2/14はこっそり芳宗さんとしぐれさんをお祝いしました。
(ふたりとも同じ誕生日なんですよ。運命なんですよ)
 ExTime発売後にでも二人の小ネタをやりたいです。

・そういえば3/28発売の「HISTORIA」には、
 こっそり楓と零さんとあと主人公父の誕生日が載ってたりします。

トップへ戻る