ワリコミ!CLOCK ZERO ~終焉の一秒~

みなさまこんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】担当、デザインファクトリーの島です。

PS Vita版「ExTime」の発売から約一ヶ月が経ちました。
みなさま、お楽しみ頂けておりますでしょうか......。
さっそくプレイしてくださった方からメールをちらほら頂き、
読むたびにPCに向かって拝み倒しています。
(長文メールものすごく嬉しいです!隅々まで読ませて頂いてます)

丁寧なご意見・ご感想、本当にありがとうございます。
どのメールも真摯に受け止め、スタッフ一同精進してまいります。
今後も感想メール全力でお待ちしています!島が舞いあがります。

さて、それではワリコミCZ。
嬉しい新情報が続々公開されていますので、お知らせにきました!
よろしくお付き合い下さいませー。

▼公式サイト更新情報

children_1200.jpg

公式サイトは↑こちらから!

・公式サイトにて、「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime」の
 バージョンアップ情報が公開されております。
 一部不具合のあった部分の修正パッチが配信されておりますので
 皆様にはお手数をおかけしますが、ご確認頂けますと幸いです。

・「スペシャル」にて期間限定企画を公開中!
 現代2020年の彼らとの『もしも』の朝を描いた甘いひととき。
 スペシャルボイスと共にSSが楽しめます♪
 ボイスの公開は5/29(金)18時までです! お聴き逃しなく!


▼公式ツイッター稼動中!

cz0522_0.jpg

アカウントはこちら→@cz_x_official

派生展開の情報やキャラツイートを発信しています。
なんと気付けば6000フォロワー様突破!
もうすぐ7000に近づいております......ありがたや......。
知らなかった!という方はぜひフォローしてみてくださいませ。


▼オトメイトパーティー2015 参加決定!

「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime」が
オトメイトパーティー2015に参加することが決定しました!!

★8/15(土)夜公演★

海棠鷹斗/神賀旭  :浪川大輔
加納理一郎/放浪者 :前野智昭
英円/ビショップ  :鳥海浩輔
西園寺寅之助/反逆者:杉山紀彰
英央/情報屋    :須藤翔

公式サイトはこちらから↓
http://www.otomate.jp/event/party2015/

......なんと!! 出演者5名!! びっくりしました。
終夜はどこで迷子になっているんでしょうか。トラくん連れてきて。

同日にご一緒させて頂くタイトルも豪華出演者が集結しますし、
日曜公演も濃いタイトルばかり。今年のオトパはまた一味違うぞ......!

......ということで、またも今から緊張しています。
今回はプレイしたばかりのご新規さんもいらっしゃるかもしれないし
「ExTime」をプレイした直後の生の反応が見られるかもしれないし
なによりこの人数......朗読劇がカオスになる予感しかしない。

皆様のご声援もあり、今年も参加タイトルとして
名を連ねることができて嬉しい気持ちでいっぱいです。
CZファンの皆様、ぜひ来てください......!
ほんとに! こんな機会、今度こそないかもしれないから!(笑)


▼公式アートブック発売決定!

一二三書房様より、CZの公式アートブックが発売決定しました!!
6/26発売です! 詳細はこちら↓
http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/9784891993320.html

CZのグラフィックの世界を網羅した、大ボリュームの一冊。
PS2版から現在に至るまでの派生イラストやパッケージイラストはもちろん、
PS Vita版を含むゲーム内全CGを収録。描きおろしの再録も充実してます。
これ一冊でCZの多彩なグラフィックが一気に堪能できちゃうのです!

そしてカバーイラストは原画ナガオカ氏による描きおろし!
攻略対象6名が揃った豪華な表裏仕様です。
レア感たっぷりのイラストとなっておりますよー。
こちらの公開は今しばらくお待ちくださいませ。

また、ステラワース様でお買い上げ頂くと、
通常版には【カバーイラストのブロマイド】、
数量限定特装版には【缶バッチセット】がついてくるとのこと。
ステラワース様通販サイトはこちら

併せてチェックしてみてくださいませ!

▼キャラクターCDシリーズ「Grace note」続報!

特設サイトにて、「Vol.1 海棠鷹斗&加納理一郎編」
ジャケットイラスト、トラックリストなどが公開されております!

特設サイトはこちらから↓
http://www.team-e.co.jp/sp/clock_zero_charactercd/

cz0522_2.jpg

【トラックリスト】

01. ミニドラマ 現代大人編
【永遠のライバル】 / 海棠鷹斗(CV:浪川大輔)、加納理一郎(CV:前野智昭)


02. シチュエーションドラマ 高校生編
【First kiss】 / 海棠鷹斗(CV:浪川大輔)


03. シチュエーションドラマ 高校生編
【First kiss】 / 加納理一郎(CV:前野智昭)


04. シチュエーションドラマ 壊れた世界編 
【熱に浮かされる夜】 / 海棠鷹斗(CV:浪川大輔)


05. シチュエーションドラマ 壊れた世界編
【熱に浮かされる夜】 / 加納理一郎(CV:前野智昭)


06. 海棠鷹斗 キャラクターイメージソング 
【歪みのモノクローム】 / love solfege(feat.真理絵)


07. 加納理一郎 キャラクターイメージソング 
【青く揺れるメビウス】 / love solfege(feat.Annabel)



......はい! ジャケットイラストの色気といったらもう......!
今回は主人公を含めた3人をテーマに指定させて頂きました。
「背中へのキス」「手のひらへのキス」に意味を持たせつつ......。

ちなみにVol.2とVol.3のジャケットイラストも2人×主人公の構図で、
それぞれ雰囲気は違いますが、とても美味しいイラストになってます。
こちらの公開はまだ先になりますが、お楽しみにー!

では、Vol.1「海棠鷹斗&加納理一郎編」。
シナリオをチラ見せ紹介しちゃいます!

※今さらな気もしますが、ゲーム本編のネタバレを含みます。
 ゲームをプレイ済みの方向けの内容なのでご注意ください。

//////////////////////////////////////////////////////////////

■ミニドラマ(現代大人編) 「永遠のライバル」

「理一郎。高校の頃に決めた休戦協定。もうやめにしよう。
 俺は本気で彼女が欲しい。自分だけのものにしたいって思ってる」

「鷹斗......お前、もう酔ってるのか?」

「飲み始めたばかりだよ。それに、俺が本気で言ってるか
 そうじゃないかなんて、理一郎にはわかるでしょ」

「わかる、けど。どうしたんだよ、急に」

「俺はさ、理一郎と違って我慢できないんだ。
 彼女が他の誰かと幸せでいればいいなんて......やっぱり思えない。
 彼女が理一郎じゃなきゃダメだって言うなら、諦めもついたかもしれないけど......。
 それ以外の人には絶対に譲りたくない」

「それは......オレだってそうだ」

「嘘。理一郎は違うよね」

「なに?」

「理一郎は俺に撫子を渡すくらいなら、
 他の誰かと幸せになるほうがいいって思ってる」

「なに言って......そんなことない。オレは――」

「とりあえず、飲み物も来たことだし。乾杯にしようか」

「なにに乾杯なんだよ......」

「うーん、戦闘開始の合図、とか?」

「はぁ......本当にどうしたんだ。なにかあったのか?」


理一郎を呼び出して宣戦布告をする鷹斗。
子供の頃から意識していた互いへの複雑な感情、
理一郎の本音、鷹斗の決意......そこから始まる物語。

そして覚悟を決めた彼らは、彼女にある提案をすることに。
動き出した戦いの行方は――。


「俺はね、本当は......理一郎のところに行かせたくない。
 卑怯だって思われてもいい。
 今まで信頼してくれてた君を裏切ることになっても......
 もう自分の気持ちを誤魔化したくない」


「遊園地、夏の海、苺狩りに......花火大会。
 あの頃は家族で一緒に行っても子供はオレたちだけだったから、
 いつも二人で手を繋いで探検したり迷子になったりした。
 (笑いながら)そうそう、お前がお転婆だったから。
 ......もう、あの頃には戻れない。けど、オレは今でも――」


■シチュエーションドラマ(高校生編)「First kiss」

※台詞抜粋なので繋がってはいません。キャラごと個別トラックです。


「......手をつないだり、抱きしめたり、それだけじゃ足りなくて。
 でも君のこと大事にしたいから急ぎたくなくて......
 いつだったらいいんだろうって悩んでたんだけど」


「......なに驚いてるんだよ。
 あのな、べつにオレはお前に冷たくしたいわけじゃない。
 むしろ逆だ。......喜ばせたいんだよ。
 お前がオレの隣で笑ってくれるなら、嬉しいに決まってる。
 それくらいわかれ、バカ」


■シチュエーションドラマ(壊れた世界編)「熱に浮かされる夜」

※台詞抜粋なので繋がってはいません。キャラごと個別トラックです。


「......いつか、君に聞かれたよね。この世界をどう思うかって。
 あの時の俺には、よくわからなかった。
 哀しい世界だとも、幸せな世界だとも思った」


「お前がオレを選んでくれた奇跡みたいな今を......
 絶対に、失くしたくないんだ」


「......ふふ、ずるい? そう、俺はずるいんだ。
 君をいちばん近くに感じられるなら、なんだってしたいからね」


「......もっとキスして欲しいって、ことだろ。オレにはそう聞こえた」


//////////////////////////////////////////////////////////////

......ということで。
もったいないのであまり核心的なところは抜粋できないのですが
実際にどんなことになってるのかはCDでお楽しみください(笑)

キャラクターをフィーチャーしたCDということで、
甘さもありますが、彼らの心情・物語を重視した内容になっています。
ゲーム本編をプレイした後だからこそ伝わる、切なる想いなど......。
甘酸っぱかったり切なかったり......キャラ同士の関係性も掘り下げられていたり。
色々な要素がぎゅぎゅっと詰まっていて、キャストさんの多彩な演技も楽しめます。

ちなみにだいぶ前に終わってるんですが、今回の収録の思い出。
ドラマCD関係では音響監督さんにディレクションをお任せするのですが

音監さん「ここはこういうニュアンスでいいでしょうか?」
島   「はい。理一郎の理は、理性の理です!」
音監さん「(笑)今すっごく納得しました!」

そんな会話が印象に残ってます。
もうちょっと他に言い方なかったんか自分。的な意味で。

今回は理性を忘れてきた理一郎さんも楽しめるので
抑えてるところと吹っ飛んだところ、どちらもご堪能ください。

とりあえず制作の方には
「今回すごく......甘いですね......!?」とお墨付きを頂きました(笑)
(前回録ったのがヘルズエンジェルズだったせいもある)

そして、キャラクターイメージソングもぜひぜひお楽しみに。
楽曲はもちろん、今回も歌詞が素晴らしくてですね......!! 語りたい!
監修するたびにlove solfegeさんのいちファンとして悶えております。

Vol.2とVol.3の情報はまた改めて!
こちらも色々と盛り沢山ですよーウフフ。


▼松本さち様のミニアルバム「Godless wonderland」発売中!

cz0522_3.jpg

ルーク役でご出演頂いた松本さち様のソロアルバムが発売!
なんと! PS Vita版「ExTime」にご提供頂いた挿入歌
「Godless wonderland」も収録されています。 というか表題です!

現状、webショップ「さちSHOP」様のみでの取り扱いとのことです。
ゲーム本編内に入っているのはゲームサイズのバージョンでして、
フルバージョンで聴くとさらに奥深い世界観の楽曲・歌詞なので、
ぜひチェックしてくださいね。通販サイトはこちらから↓
http://sachiouji.shop-pro.jp

そう、じつはPS Vita版の新規挿入歌はひとつだけではありませんでした。
こちらは皆さんにプレイして頂いて驚いて頂けたらな......と
隠していた要素だったりします。

まだ辿りついていない方は、どこで流れるかワクワクしつつ
CZの物語を彩る新たな楽曲をご堪能頂けると幸いです。

そして! なんと! PS Vita版とミニアルバム発売に際して
松本さち様ご本人からコメントを頂きましたのでご紹介します!

■ルーク役 松本さち様より

PS Vita版発売、おめでとうございます!
自分にとって新しい扉を開けてくれたとても大切な作品に、
役柄とは別に音楽でも参加出来たことが本当に幸せです。
すでに聞いていただいた方もいらっしゃる頃でしょうか。
歌声で少しでも彩りを添えられたら嬉しいです。

実際にプレイして、「あの」シーンでどういう風に流れるのかを自分でも確認したいと思います!

移植に当たっての追加エピソードも楽しみですね!
新たな攻略キャラ、央の甘いセリフもかなり楽しみです(笑)
CLOCK ZERO、ありがとう!そして、ばんざーい。
これからも色々な展開が末長く続きますように!


松本さん、ありがとうございます!
ルークは本当に複雑なキャラクターで、
奥底に秘めている感情をなかなか表現しにくいタイプなのですが
PS2版開発当時、松本さんの初収録で声を吹き込んで頂いたとき、
そこでルークが初めて「生きてる」と感じたことを今でも覚えています。
台詞は淡泊でも声のトーンで慈愛を感じたり、逆に皮肉が混じっていたり......。

PS Vita版の追加シナリオではルークにとって大きな変化に気づくので
そこのセリフはかなり細かい調整をお願いしたのですが......
絶妙な「人間味」のさじ加減で、キャラクターに命を吹き込んでくださいました。

松本さんがいてこそ成長してきたキャラだと思います。
今後ともよろしくお願い致します!


▼「オトメイト in ナンジャタウン2015~EARLY SUMMER FESTIVAL~」開催中!

ナンジャタウンでのコラボイベントが絶賛開催中! CZもラインナップしてます!
http://event.namco.co.jp/namja/otomate2015/

CZはミニゲーム(ランチトートやアクリルキーホルダーなど景品もりだくさん)、
グッズ、フード&デザートメニュー、サウンドアトラクションなどで参加中。

【サウンドアトラクションとは......?】

cz0522_4.jpg

既存のアトラクション個別型立体音響お化け屋敷「地獄便所」が
コラボ期間中「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」仕様に!
豪華出演陣の録りおろしボイスによるオリジナルストーリーが展開!

【出演】

海棠鷹斗:浪川大輔/加納理一郎:前野智昭/英央:須藤翔

【あらすじ】

「学園の七不思議に迫ろう!」という央の思いつきのもと、
夜の秋霖学園を体験することになった3人とあなた。
女の幽霊が出ると噂の、トイレに向かうことになるが......。


ということで、お化け屋敷のサウンドアトラクションがCZ仕様になってます。
......が。お化け屋敷と言ってもCZなのでそんなに怖くないです。たぶん。
特にメンバーがメンバーなのでね。怖くなりきらないといいますか(笑)
3人それぞれの可愛い反応や甘酸っぱい囁きなどが楽しめます。
......とはいえ、ちょっとドキッとかビクッとかはするかもしれません。

ちなみにこの企画のお話を頂いたとき、どんなアトラクションなのか
制作前に確認しておこうとナンジャさんに行って体験してみました。
(その時はもちろん、既存アトラクション「地獄便所」)

......まあ、出てきた時は涙目でしたよね......(島はホラーが大の苦手です)
ひとりじゃ無理! と言って一緒に入ってくれたDFスタッフは
島の怯えようを終始笑っていました。ひどい。

そんなわけで、ここでしか聴けないオリジナルドラマですので、
ナンジャタウンにご来場の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

【フード&デザートメニュー】

今回メニュー数が多いです! こちらもぜひチェックしてくださいませ~。
島の一言感想と共にご紹介します。

「天才!鷹斗の創作料理☆ロシアンルーレット」

cz0522_5.jpg

大丈夫なのかそれ。と見た瞬間思いました。
でも味のほうはバッチリ大丈夫です。美味しかった! 爆発はしない。

「よつばの願いごと。理一郎のプリンパフェ」

cz0522_6.jpg

台詞に吹きました。デレッデレですね。クリーミーでとろけるようなプリンでした♪
彼と喧嘩して仲直りしたいときは無言でプリンを差し出すといいです。

「レストラン「HANABUSA」特製☆ワンスプーン創作餃子」

cz0522_7.jpg

世界のHANABUSA! 餃子なのに見た目ハンバーグとオムライスです。
食べやすいサイズでオシャレな仕上がり。敷紙もすごく可愛いんですよ~。

「寅之助のピリ辛ワイルドスープ餃子」

cz0522_8.jpg

ナイフが可愛くないですか。へにょっとしてて。ナイフなのに可愛い(笑)
そこまで辛くないので、辛いの苦手って方もいける味かと思います!

「丸焼きといちご大福♪終夜の大切なものアイス」

cz0522_9.jpg

あいきゃんふらい! ......じゃない、丸焼き。ついにデザートになりました!
可愛すぎて監修時、一発OKでした。アイスが甘いのに爽やかでぺろりと食べられちゃいます。
終夜は躊躇せずに丸焼き部分を食べそうですね。


他にも様々なタイトルがコラボしています。
ぜひぜひ足を運んでみてください!


▼舞台版「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~Re-verse-mind」続報!

舞台公式サイトにて、公演スケジュール・チケット情報・キャスト情報などが
続々と公開されております。オトモバ先行も始まっていますので、要チェック!
公式サイトはこちら→http://clock-zero.otomelive.com/

新たに再始動する舞台版CZが、今度はどんな感動を魅せてくれるのか。
「生」だからこそ進化し続ける舞台を、島も個人的に楽しみにしております。

もちろん今回も引き続き、監修がんばります!(笑)
大まかな構成だけで既にワクワクドキドキしていたり......。
ご興味のあるみなさま、ぜひ応援よろしくお願いしますー。


▼えくすたいむ語り

いやはや......もりだくさんですねえ......(´▽`)
色々お話を頂いてドキドキハラハラヒャーッとしつつも、
ひとつひとつ「CZらしさを大事に!」をモットーに
制作したり監修させて頂いたりしています。

個人的には全てを網羅して頂きたい気持ちもありつつ
一気に全部追いかけるのは大変なので......
ご興味のあるものからぜひ!チェックしてみてくださいね。

さてさて、PS Vita版「ExTime」について。
語りたいことはたくさんあるのですが......
なんだか野暮な気もしたり複雑なきもちが(笑)

まずはキャラクター語りの続きから......と思ったのですが
ちょっと長くなりすぎてしまいそうなので、
こちらはもう少し後の機会にさせて頂きます。

頂いた感想メールやスタッフからも「移植ってなんだっけ」という
お墨付き?を頂いたExTimeのボリュームですが、
これじつは追加要素だけでFDの基準に近い
シナリオボリュームになっていたりします。
(もうちょっと追加したらFDとして成立するね、という)

......が、もちろんFDにするという選択はありませんでした。
今回の追加要素はどれも、本編の流れの中に組み込まなければ
ならないものだったからです。特に央ルートはそうですね。

ということで、長いことで疲れさせてしまわないか......という
不安もありつつも、最後までやりきって達成感や充実感を
感じて頂けたら、それだけで開発スタッフは幸せです。


では、いくつかにポイントを絞ってExTime語りいってみましょう。
ネタバレにならないよう気をつけていますが、
何も知らないでプレイしたい方はご注意を!

【攻略について】

CZはちょっと攻略が大変......というか複雑なゲームでして。
初プレイの方は躓きやすい部分もあると思うので
ここでちらっと攻略アドバイスをご紹介します。

・浮気はしないよう注意!

→狙ったキャラは一途に追いかけ、課題パートのペア、
 下校パートでの選択もそのキャラを選んでください。

・攻略制限のあるキャラ

→ふたりいます。愛キャッチ(キラキラエフェクト)が
 表示されない時はまだ我慢して他のキャラを攻略してみてください。

・ウサギの色に注意!

→個別ルートに入るための条件に「ウサギの色」があります。
 物語中の選択肢によって白くなったり黒くなったりしますので
 該当キャラがどの色を好きかはメニューの「情報」画面をチェック!
 ウサギの色は「時空の歪み」(ノイズと共に時計が進む演出)の
 数値が上がるとより黒くなっていきます。

・休日イベントを見ていれば個別ルートへ!

→休日に発生する各キャラとのミニイベントを見ていれば
 もう個別ルートへの道は開けています。
 ただ共通6話にて「課題に合格」していなければ
 BADENDになりますので注意してください。

・2種のエンディング分岐には選択肢が重要!

→個別ルートに入ってからいくつか選択肢が出てきますが
 中にはエンディング分岐に必要な数値が変動する選択肢があります。
 「現代END」と「未来END」でポイントが溜まっていくので
 ラスト間際の選択肢をひとつ変えたからといって、
 どちらかのエンドにいけるわけではありません。

 残りたいか、帰りたいか、それを物語の中で慎重に選んだ結果
 エンディングが分岐しますので、どちらかのエンドが見れない方は
 遡って選択肢を確認してみてくださいね。


【央ルートについて】

「央ルートを作るなら」の構想は、それこそPS2版の開発時からありました。
もちろん今とは少し違ったもので、基盤としてはあっても形にはなっておらず。
ただ、その頃から思い描いていたこと、それゆえに攻略対象にならなかったのは

彼が「絶望を知らない」、「失っていない」ことでした。

CZの世界において、それは他のキャラクターとの絶対的な違いです。
その部分を変えてしまうことは出来るかもしれない。
けれどそれでは本来作品の中で担っていたキャラクター性が壊れてしまう。

それに対して答えが見え始めたのは
ドラマCD「Nobody knows the world ~誰も知らない世界~ 」で
英央という人間に改めて向き合った時でした。

ドラマCDのお話を頂いた時にはすでにPS Vitaで央ルートを追加することが
決まっていたので、ルート内容の構成と同時進行で進めていたのです。

あのドラマCDを作っているときに、
「傍観者ではない英央」が選ぶ未来や
葛藤する部分が、より鮮明に見えてきたと思います。

「絶望を知らない」からこそ、彼にしかない可能性がある。
それこそがCZで言うところの「欠けた部分」になり得る。
そして、「絶望に向き合えない」のには、理由がある。
「普通」である理由。あの世界で普通であることの異端さ。

色々と選択肢はあったんですけども。キャラテーマにしろ、物語の展開にしろ。
ただ「まっすぐ作ろう」と決めてからは早かった気がします。
それこそ、それぞれのキャラの思惑や央自身の考え、
PS2、PSPを経たからこそあの物語になったのではないかと思います。

PS2、PSPから追いかけてくださっているユーザーの方からすると
央ルートは少し「CZらしくない」と思われる部分があるかもしれません。
ですが私は最終的に「CZらしさ」を表現した物語になったと思いました。
彼と共に歩む未来も、確かにひとつの「可能性」。

また、央ルートは「もどかしい」と感じる方が多いだろうなと思いながら作りました。
制作中もそこがいちばん悩んだところだったりします。
言葉にするのは簡単。でも、言えない理由があるからこそ彼という人間。
そして人間だからこそ、最後の一秒に言葉にせずにはいられなかった想い。

あれは彼だからこそ描かれた物語です。伝えた理由、伝えられなかった理由。
そのもどかしさがあるからこそ、彼の想いを想像して頂けたら嬉しいです。

ちなみに個別ルート後半で分岐するバッドエンドがあるのですが、
英央の物語は、あれも含めた上で成り立つように制作しました。
ちょっと自分ルールを曲げて反則技で作ったものなのですが、
バッドエンドがあまり好きでない方もぜひ見て頂きたいです。


【他に追加された部分とか】

じつは今回、移植にしては初出発表が早かったということもあって
予想よりも事前に追加要素の内容を多めに公開していました。
いや本当はアレもコレも隠したかったんですよ。
正直デフォ名呼びと央ルートとシステム以外は隠したかった(笑)

ただそれでも公開してなかった部分がちらほらとありまして。
それに気付いて頂けたり、感動して頂けたりするのがいちばん嬉しいです。
意外と細かいところを頑張りました。一問一答とか(笑)

攻略対象以外のキャラクターもシナリオが増えていますので
隅々まで遊んで頂けたら嬉しいな、と。
ちなみに今回の制作で、いちばん苦労したのはレインの追加シナリオでした......。
このへんはまたキャラクター語りの際にがっつりと(笑)

また今回、新規挿入歌「巡り逢う双曲線」が追加されましたが
CZファンにはぜひとも聴いて頂きたい一曲となっております。

最初はシナリオとあわせて聴いて頂いて......
そのあと絶賛発売中のドラマCD
「『それから』の記憶 ~ぼくらの中学生日記~」を聴いて頂いて......
それから絶賛発売中のソングミニアルバム「Beautiful World」を聴いて頂いて......

あ、待ってくださいただの宣伝じゃありません。
いや宣伝もありますけど理由があります。

「青空の確率」とあわせて聴いてみてください。
じつはこの曲との「繋がり」があるのです。一緒に聴くと効果絶大なので。

【収録の思い出とか】

プレイして頂いた方にはわかると思いますが、
今回も本当に役者さん方に頑張って頂きました......。

新規収録以外にも録り直しが多分にあるためです。

「撫子」呼びがいかに自然に聴こえるか。
追加した部分(課題パートとか)がいかに違和感なく聴こえるか。
前後の台詞からの落差、声のトーン、演技、音量調節。
役者さん、エンジニアさん、開発スタッフ総力をかけた部分です。

台詞がある部分はまるっと録り直しで、それはそれで大変なんですが
ディレクション側からすると一番気を遣ったのは
「名前を呼びかけるだけの部分」でした。
つまりもともと一切音声がない部分。
どんなニュアンスで言っているのか、甘い囁きなのか
涙をこらえた呼びかけなのか、ツッコミなのか......
そして元あるボイスから続けて聴いて違和感のないよう......

これが想像以上に大変でした。
なので苦労したぶん、「撫子呼びが自然だった」といった
ご感想を頂けるのが本当に嬉しかったりします。


【小ネタ語り】

CZには名前だけで立ち絵がないキャラもいますが
(今回立ち絵が増えたのでだんだん少なくなってきましたが。笑)
それぞれ個性付けさせるのがすごく楽しかったりします。

いつも数台詞だけのキャラでも個性をつけては
スタッフから「出し惜しみしろ」とツッコミを受けたりしますが
島の辞書には出し惜しみという単語はありません(笑)

今回ExTime初登場で活躍したキャラといえば......
やはり「西園寺 海」「西園寺 陸」ですかね。
はい、名前でわかるようにふたりとも寅之助の弟です。
じつは陸は名前だけはPS2から出演してます。
気付いた人いるのかな(笑)

今回は彼らの簡易設定をちらっとご紹介。
一応ネタバレ......?な気もするので反転しておきます。

<反転ここから>

海:
「楓くんを殺しちゃうのは、嫌だな」
「えーっと。【探したけど見つからなかったー】......じゃダメかねー?」

寅之助の弟。15~6歳。(2020年時)
やんちゃでアクティブ。天然アホの子だが嗅覚が鋭い。
人懐こい性格で、相手の懐に入り込むのが得意。
見た目・中身共に母親(しぐれ)似。

......じつは全キャラ中いちばん「危うい」キャラ。

陸:
「......まさか。女だからって、あっさりほだされたんじゃないでしょうね」
「殺しはしません。ただ痛みはあると思いますので......泣き叫ぶくらいは許します」

寅之助の弟。15~6歳。(2020年時)
口調は丁寧で頭もいい。表向きインテリ。
が、小さいことですぐヒステリーを起こす。
特に海に対しては年中イライラしている。
見た目・中身共に父親(芳宗)似。

<反転ここまで>

じつは彼らについては先日ある案件で収録をしまして。
ふふふ(^▽^)まだなにも言えませんが、お楽しみに。


▼あとがき

さて、今回はこんなところでしょうか。
また新たなお知らせがまとまったらワリコミにきますー。

そうそう、発売記念の壁紙で公開したシンボルマークについて。
じつはあれ、もうひとつあるんです。

cz0522_10.jpg

......誰のシンボルマークかわかりましたでしょうか?
こちらは「ルーク」ことレイン=リンドバーグのシンボルマークです。

「天秤」をモチーフに、「過去」と「未来」、「小さな炎」をあしらったマーク。
他にも色々と散りばめられているので、意味を想像してみて頂けたら。

レインの壁紙も欲しいなぁ......(チラチラッとスタッフを見つめる)。

メインキャラのシンボルマークについてもまた改めてご紹介しにきますね!

それでは。

CZを好きになってくださった方に、
今後も「楽しい」をお届けできるようがんばりますので
引き続きよろしくお願い致します!



トップへ戻る