カテゴリ:

ワリコミ! 夏空のモノローグ 夏空カフェについて!

おはよう、こんにちは、こんばんは。
オトメイト所属ディレクター、
一(にのまえ)ジョーと申します。

そういえば七夕なんてイベントがありました。
まあジョーは星空を見ることもなく、
イカのゲームを起動していた気がします。

知人がその日に入籍したという連絡を受け、
おおそういえば......と思いだすような始末。
相変わらずイベントごとに疎いディレクターだ......。



さてさて。
前回のワリコミでほとんど答えを言っていましたが、
今年もやります夏空カフェ ――の、詳細を記載します。

7/16~28、がコラボメニュー週間。
7/29(水)当日は一日限りの夏空祭り。
オトメイトカフェ様との盛大なコラボですので、どうぞお見逃しなく。


もちろん、撮りたてのメニュー写真もありますよ~。





■《夏空のモノローグ×オトメイトカフェ詳細》

 行きたいけど、具体的にどうすればいいんだ!?
 ......という貴女は下記を確認してくださいませ。
 またオトメイトカフェさまの公式ツイッターでも、
 定期的に情報を流してくれていますので、
 そちらも是非確認してくださいね。




 ↓Otomate Cafe 公式ツイッター
 https://twitter.com/otomatecafe




 7月29日(水)一日限定で夏空のモノローグカフェを
 秋葉原パセラの8階グレースバリにて、4部開催。(2時間制)
 
 11:00~
 13:30~
 16:30~
 19:00~
 
 上記、4回開催となっています。
 ローソンチケットが既に販売しておりまして、
 7月4日~13日 23:59までお申し込みいただけます。


 Lコード:36385


 また7月16日~28日の
 オトメイトカフェとの期間限定コラボとは
 Lコードが異なりますのでお気をつけください。


 7/17(金)抽選での発表があり、
 価格は4000円(料理5品・ドリンク2品)となっています。
 人数は70×4部制の280名様ですので、
 皆さまのご参加心待ちにしております......!!



■メニューの写真&詳細など

 ということで、
 続いてはメニュー関連の情報となります。
 ではでは早速写真を交えてご紹介させて頂きます。
 まずは7/16~7/28までのコラボメニューから。


 ★加賀陽メニュー
  結婚は当然ハワイで! カガハルおススメ ポキサラダ

nm1507101.JPG


 ★カガハルより

 「んっふっふ......先輩、俺は先輩との結婚に向けての予行演習を欠かしませんよ......!
  この、『ハワイアンポキサラダ』はきっと、俺たちの披露宴での味ですから!
  美味しく頂いちゃってくださいね!!」


 まずはカガハルのサラダメニューとなります。
 こちらは『ポキサラダ』と言いまして、ハワイ発祥の料理だそうです。
 具材としては、レタス・トレビス・サニーレタス・刻み大葉・トマト・赤玉ねぎ。
 非常にたくさんの野菜に加え、マグロが入っているのですが......
 これがパセラさんのこだわりポイントでありまして、なんと――
 『マグロの生ハム』だそうです。
 聞いたこともなかったのでジョーは単純に、
 『すげえ』ってひたすら連呼していました(笑)

 またドレッシングとして、
 玉ねぎと胡麻油のドレッシングがかかっており、
 非常に香ばしく良い香りがするのも特徴です。
 また温泉卵が上に載っていますので、それを崩しつつ、
 よく混ぜて頂けると黄身とそのドレッシングが相性抜群。
 
 まろやかなうま味が口いっぱいに広がりますよ。
 赤く見える粉はパプリカパウダーです。
 トウガラシなどの辛い要素はありませんので、ご安心を。





 ★木野瀬一輝メニュー
  木野瀬一輝の日替わり!? メンチカツバーガー

nm1507102.JPG


 ★木野瀬より

 「そうなんだよ......日替わらないってんなら、
  俺が料理を工夫しちまえばいいんだよな。ってことで創ってみた。
  まあパンにはさむだけだから料理って言うほどじゃないけど――
  びっくりするくらい美味いぞ?」


 何といえばいいのか。
 パセラさんの原作の雰囲気をきちんと再現してくれようとするこの凄さ。
 何がそんなに原作っぽいかって? 『男子高校生の食事っぽさ』ですよ!
 何しろデカい(笑) 上の写真だけじゃわかり辛いと思いますので、
 ジョーも手に持ってみました。それが↓の写真。

nm1507103.JPG

 ......デカい!
 ジョーも手が大きいほうではないんですが、何しろモノがでかい!
 かぶりつきましたが、一口目でメンチカツに到達しなかったぜ。
 ちなみに包み紙がきちんとついてきますので、
 ポロポロこぼれる心配はないですよ~。

 またメンチカツを挟み込むバンズが
 しっかりと焼いたパンで、これまた食べごたえがありました。
 パンだけでもきちんと美味しいというのはちょっと驚きでしたね。

 付け合せには、歯ごたえザクザクなポテト付き。
 非常にヘビーボリュームですから、ソロで来店される場合は、
 他メニューとの兼ね合いも考えて頼んでね! 満腹になるよ!
 ちなみに無骨な男子高校生メニューではありますが、
 右端にあるお花が彩りを添えてくれますので、安心してください!(何を!?)




 ★小川葵メニュー
  小川葵のかき氷 ~麦わら帽子を添えて~

nm1507104.JPG

 ★葵より
 「え、っと......木野瀬くんと相談しながら、かき氷を作ってみました。
  本当はもっと表面にお砂糖で山をつくったり、
  グラスの底を練乳で埋めたらどうかって言ったんですけど――
  あ! で、でも、これはこれですごく美味しいですよ!?」


 甘党ヒロイン、葵のかき氷とです。
 グラス底の蒼い彩りを放つのはブルーシロップ。
 上に載ったアイスはなんと練乳もかかっています......流石だぜ、葵ちゃん!!
 きっと葵ひとりに創らせたら彩りとか気にしないで、甘さを追及していくだろう。
 数々のフルーツはきっと木野瀬の全力の抵抗です(笑)

 ともあれ、
 上のあまーい部分と下の爽やかなブルーシロップ。
 2層の味が楽しめる楽しいかき氷です。
 更にかき氷の上には麦わら帽子を模した、最中がついてきます。
 可愛らしいデザインに仕上がっていますので是非現物を見てくださいね~。




 ★沢野井宗介メニュー
  沢野井宗介特製炭酸水ver2
  (サワノイダ―スプラッシュ バージョン ツー)

nm1507105.JPG

 ★沢野井より
 「前回の科学部特製炭酸水とは違い、
  これは完全に僕一人での開発研究をした飲料となる!
  む!? あ、安心したまえ! 別にこれを飲んだからと言って、
  僕に洗脳されることなどないのだから!! ......ホントだぞう!?」


 相変わらずの、素晴らしいネーミングセンスです部長。
 ということで帰ってきたサワノイダ―スプラッシュです。
 大丈夫ですよ、飲んでも洗脳されませんから。
 7/29(水)発売のドラマCDを、
 1人10枚買うような洗脳にはかかりませんから。


・カムカムシロップ  ・ピーチシロップ
・ソーダ       ・柚子アイス


 材料は上記の通り。
 カムカムはそれ単品だとすっぱいものではありますが、
 今回は上記の黄金比によりとても飲みやすいドリンクになっています。
 よーく混ぜてから飲んでくださいね~。そのほうがより美味しいですから!




 ★篠原涼太メニュー
  篠原涼太のアサイーヨーグルト
   ~先輩。ビタミンくらい、摂ったらどうなんです?~

nm1507106.JPG

 ★篠原より
  「好きなものばかり食べるのもいいですが、
   栄養とか......特に先輩は女性なワケですし。
   美容にいいかも――しれないですよ?」


 ということで、
 篠原がため息をつきながら出してくれるドリンクですね。
 「ホント......偏食はよくないですよ」って。
 でもきっと葵は「大丈夫。黒糖も摂ってるから!」って返す。
 違うぞ、葵。そうじゃない。

 こちらは、
・アサイー  ・ヨーグルト  ・MIXベリー

 基本的にシンプルなつくりではあるものの、
 配分が非常に飲みやすい形でまとまっています。
 また味にも見た目にもアクセントとなる、
 たくさんのベリーがとってもいい感じ。
 可愛い後輩の考案メニューですから、
 全国の科学部の先輩方、ぜひ飲んであげてくださいね。




 ★浅浪皓メニュー
  浅浪皓お手製カフェオレ
   ~葵おススメのメープルシロップ付き~

nm1507107.JPG

 ★浅浪より
 「俺がつくれるのがキャベツの千切りだけだと思ったか?
  ふふん、残念。魅力的な大人はカフェオレくらいぱぱっと作っちまうんだよ。
  ......ああ、小川からメープルシロップの差し入れもあるぞ?」


 先生のカフェオレでございます。長らくファンの皆様にも
 先生のカフェオレ飲みたいと言われていましたが、
 今回、満を持しての登場です。またカフェオレというと、
 コーヒーが苦手な方もいらっしゃるので、
 今回はコーヒー少なめ、牛乳多めとなっています。

 上部にのっているのはホイップクリーム。
 これだけでも独特の甘みがあるのですが、
 試食チームの多数派意見では、
 メープルシロップ全入れしたほうがいいとのこと。

 みなさんも注文された際は、自分のお好みの甘さに調整してくださいね。




 ★綿森楓メニュー
  綿森楓のふんわり柚子ラムネ

nm1507108.JPG

 ★綿森より
  「やあ、僕のプロデュースした飲み物はもう飲んでくれたかな?
   僕はこれでも長いこと生きてるからね。
   僕はお酒を担当してみたんだ。
   もしよかったら飲んでくれると嬉しいよ」


 ......と、綿森自身が紹介してくれちゃいましたが。
 今回のコラボメニューの中での唯一のアルコールドリンクです。
 柚子のお酒とラムネシロップ、そしてソーダの爽やかさが、
 とてもマッチしたお酒。こちらも他ドリンクと同じではありますが、
 よーく混ぜてから飲んで頂けると、より美味しくなりますので。
 頼まれた際には、ぐるぐるとかき混ぜちゃってくださいね~。








お次は7/29当日のメニュー。



こちらは一部、前年度と同じメニューとなっています。

また、去年行きたかったけど行けずに、
まだ見たことない......というお客様には
ぜひ現場で見て頂きたいなーという想いもありまして、
今日の所は写真での紹介は無しとさせていただきます。
メニュー名のみ記載させていただきますので、


知ってる方は、「あー。あれね!」

知らない方は、「いったいどんなものが......」


と、なって頂けますと幸いです。
以下当日メニュー一覧となります。
今年初めての料理には(New!!)をつけました。



--------------------------------------------------------------

(前菜)

■結婚は当然ハワイで! カガハルおススメ ポキサラダ(ミニver)(New!!)


(副菜)
■秘密基地での思い出 ~うーまーいーぞー!!~
■浅浪の気まぐれオツマミ ~酒が欲しくなるよな~
■観測者の一喜一憂 ~グリーンピースは遠慮したいなあ~
■コワモテきんぴら ~俺のだけ料理名おかしくないか......?~


(メイン)
■科学部謹製 ツリーカレー


(デザート)
■篠原のミニプリンパフェ~葵の麦わらモナカ添え~        (New!!)


(ドリンク)
■拝啓 先輩愛してます ~with副部長~
■科学部特製炭酸水(サワノイダ―スプラッシュ)

--------------------------------------------------------------




また今年は新たな試みとして、お持ち帰り専用の品を用意し、
それをお買い上げいただいた方は特製バッチを
GETすることが可能になります。

詳細情報などは、実際の当日で
明らかになるかと思いますのでどうぞお楽しみに。








■当日は――なんと!!


 さて当日の料理についての説明をさせて頂きましたが......
 去年はね。作品を振り返るようなムービーを流したらば、
 みんな号泣してしまってメシどころじゃねえ!
 と、なってしまった反省点を活かしまして――。
 

 別のイベントを考えました。
 
 
 考えましたとも......。
 
 
 
 
 
 これ皆喜んでくれるのか、ちょっと不安なんだけど――。
 
 ............。
 
 ......。
 
 
 
 
 
 ワタクシ、一ジョーが。


 全力で『トークショー』致します。



 生ジョーです。
 腐ってないです。新鮮です。
 ......HAHAHA、笑えよ。
 
 もちろん全公演きちんと出ますよ~。
 たぶん各公演30分くらいかなあと目安をつけていますが、
 今年の7/29では、ご来場いただいた皆様と会話出来たらいいなーと思っています。
 ジョー、人前でトークなんかしたことねえから不安MAX。
 皆、当日は助けてくれよ......。

 ――ということで。

 本日のワリコミはここまでにしようかと。
 さあ、当日行こうか悩んでいた皆様。
 ぜひ来てください。そしてジョーを助けてください(笑)


 7月29日が、少しでも皆様にとって
 楽しい時間にできるよう全力で頑張ります。

 みんな、当日来てね~~~!?!? (;ω;)ノシ

トップへ戻る