【ワリコミ!】エイプリルフールコラボメニューinオトメイトカフェ


2016Ap0.jpg



お久しぶりです、グラフィッカーSです。

このたびオトメイト恒例の四月馬鹿企画「御米胃徒(オコメイト)」が、
オトメイトカフェでコラボということで、試食会にいってまいりました!


2016AP_4-1.jpg


現場は、ちょっとした動物園と化しました。

二次元が次元を越えてやってくる!
嘘だけど! 嘘じゃなかったー! (裸足で庭を駆け回る)

そんな気持ちで試食会レポート、スタートですよ~。




2016AP1.jpg


薄桜鬼 風ノ章「試衛館メリケン刺身てんこ盛り」

・銀シャリ
恐らくこれがブランド米「御米胃徒(オコメイト)」なのでしょう。
塩気の利いたオカズには欠かせないパートナーです。
正直ペロリでした、そのくらいオカズのおかげでご飯が進みます。

・お漬物
スタッフさんの「漬物は京都から取り寄せました!(キリッ)」が
忘れられません。この漬物がまた美味い!
「壬生菜」「日野菜」「柚子大根」が器の中にみっちり詰まっています。
そして「壬生菜? 壬生浪士組とかけたか!?(ガタッ)」と深読みしてしまいそうです。

・金目鯛の西京焼き
流石に乙女の目の前に「銀シャリ」&「お漬物」だけは寂しいので、
きっと近藤さんが「こらぼめにゅうとは目出度いな!」と仰って、
鯛を追加してくれたのでしょう。小ぶりで上品な居住まいなのに、
しっかりとした味付けで、試食会はスタッフ同士で米の取り合いになりました。

まさにパーフェクトな「メリケン刺身定食」です。





2016AP2.jpg


Code:Realize~創世の姫君~「創世のトライフル」

ホイップの下のアッサリめのカスタードクリームと、
そのまた下の層に潜むフルーツソースのコンビネーション。そしてアラザンの心くすぐる食感。

思わず背筋をただし、お嬢様ぶって足を揃えて叫びたくなる......、
「大変美味しゅうございますわッッッ!!」と。いやほんと。
このフルーツをひとつひとつ、フランが試験管で生成したのかと思うと
......科学の真髄を垣間見るときが来たようだな。

ちなみに器も見た目も、コドリアの限定版パッケージで
インピーがトレーに載せていたデザートを模していらっしゃるそうです。
そういえば今年の四月馬鹿はインピーがシェフでしたね、凄くリンクしてる!
スタッフさんの思わぬ本気には、いつも脱帽するばかりです。





2016AP3.jpg


KLAP!!「駿河明人のお皿を濡らせエッグベネディクト」

ナイフとフォークでお召し上がりください。
そしてアダルトセレブ河童の皿(マフィン)を手づから潤してあげてください。
今回は公共の場ですので、鞭などは振り回さないようお願いいたします。

上から白いドレッシングがかかっていて、
酸味がと生ハムの塩気、そして玉子のまろやかさが心地いいエッグベネディクトです。
具とマフィンを切り分けて食べた時、貴方は知ることでしょう、
「明人の皿が美味しい」......という衝撃の事実を。

時には鞭打つのを辞めて、頭から愛でる。そんな主人公の気持ちになれる一皿です。
食べ終わっても大丈夫、マフィンはお皿にのって来るのです。
食べ終わっても皿はそこに残ります、明人の皿はいつまでも私達の心の中に―――。





2016AP4.jpg


ゆのはなSpRING!「番頭お手製「焼きうどん」」

福寿楼の「せとれぇざぺてさん小麦粉」を使った、焼きうどんです。
意外でしたが上のネギと桜の塩漬け、海苔の良い香と、相性抜群の塩焼きうどんでした。
ソースじゃないので、うどんらしい小麦の風味と、むちっとした触感がたまりません。
これならお腹のすいた福寿楼の従業員も満足してくれるはず!

スランプに陥った宏太を救う、番頭金太郎による新メニュー「焼きうどん」の誕生。
しかしてそのうどんの元である麦を育てたのは宏太。なにやら感慨深い展開です。
福寿楼の味は、やっぱり二番さんが守ってくれたんや......。
ありがとう宏太、板長も草葉の陰で感涙しているよ!

※なお、福寿楼の「せとれぇざぺてさん小麦粉」乙女サイズ1800円は、
 会場では販売しておりません。





2016AP5.jpg


レンドフルール「レーヌに捧げるアランチーニ」

おーい! 全国五千万の姫君~、なんか騎士が頑張って作ってくれますよー!

あまり馴染みのない料理名ですが、この丸い揚げものはライスコロッケになります。
外はサクッとしていて、割ると中からお米とチーズがとろーんと溢れます。
リゾットのようにでコッテリしていて美味しいです。
4つのライスコロッケはそれぞれ騎士の出身国にちなんだ薬味がのっていています。
どの国から食すかはレーヌの胃のままです、じゃない。意のままです。

下のソースは普通のトマトかな? と思ったら違います、意外と具沢山なラタトゥイユで、
これがライスコロッケとの相性が抜群です。お家でも作りたいなぁこれ。

ライスコロッケはバクッと一口で食べちゃうより、
是非切って分けてラタトゥイユに絡めて食べてみてください。





2016AP6.jpg


猛獣たちとお姫様
「熊は腐りかけがお好き!?ブルーチーズのクリームカルボナーラ!」

腐りかけ!? と思わないでも有りませんが、発酵食品というやつです。
試食会の中でも1位2位を争う人気メニューです。
もう一回食べに行っても良いですか? 行きますよ?

ユゼフはどうやってブルーチーズを作れたのでしょう......、もしかして魔法なの?
白馬だったにもかかわらずブルーチーズがパスタに合うなんて知っていたリシャルトは物知りですね。 

ブルーチーズといえば癖のある香りと、かすかな苦味がお酒との相性抜群なチーズです。
まさに大人の味! パスタとの相性が良いとは知らなかったので、初体験でしたが、
「匂い強すぎませんか?」と心配そうなスタッフを尻目に夢中で食べちゃいました。
上に載っている温玉が、ブルーチーズの癖を絶妙に和らげつつまろやかに仕上げてくれるので、
ブルーチーズが苦手な人は念入りに混ぜて、好きな人は好みで少しずつ崩すのがおススメです!





2016AP7.jpg


PsychicEmotion6「惑星のプリンス特製!スペシャルケーキ」

私はこんなに背の高いケーキはじめて見ました!
流石銀河から舞い降りた王子がもたらすデザート、星のモチーフも可愛くてインパクト大です。

宇宙のレアアースがこの愛らしいケーキの中に突っ込まれているんですよね、解ります。
王子の母星の土、美味しいです。え? ジョークですか? 

ケーキですから、上にのってる丸いのはムースかな? と思っていましたが
実はヒンヤリとろけるストロベリーアイスです。お皿には柑橘系のソース。
円柱の部分はチョコレートのロールケーキ。見た目もカラフルで楽しいです。

チョコレート味って酸っぱい果物と相性良いですよね、アイスやソースを絡めて食べるとなお美味しいです。
最初は食べきれるか少し不安でしたが、見た目より軽い食感で綺麗に食べられました。





2016AP8.jpg


ピリオドキューブ「ポヨポヨの絶品ピスタチオムースぽよ♪」

ピスタチオ好きな人~。ハーイ! ハイハイ!
ピスタチオが全面に出ているケーキって珍しいと思うんですよ。
色んなデザートのアクセントとして活躍するピスタチオですが、今回は主役! 全体的に緑!

えーと素材は、ミンタの森に出現する植物モンスター「デス・ピスタチオ」の種子......ですね。
モンスターはモンスターでも、素材がポヨポヨの頭部とかじゃなくて良かった!
ちょっと似てて可愛いなーとは思っていたんですが、これなら罪悪感無く食べられますね。

ドーム型のムースの中のオレンジジュレが入っていて、ピスタチオの味とマッチしてて美味しいです。
下はアーモンド風味のザクザクビスキュイ生地で、上のプリプリな食感とギャップがあって楽しいです。
甘いケーキとはいえピスタチオの風味ですので、一緒にお酒を頼むのもオツかもしれません。





2016AP_4-2.jpg




以上! オトメイトカフェコラボ・御米胃徒(オコメイト)の試食会レポートでした~。

節々でパセラの担当さんのみなぎるポテンシャルを垣間見た試食会でした......。
料理一つ一つに大変な熱意を持って取り組んでいただいてるんだなぁと、幸せな気持ちになります。

秋葉原店だけでなく、大阪天王寺店にもオトメイトカフェがオープンしたとのことで、
誠におめでとうございます! 目出度さもあいまって、嬉しい気持ちでいっぱいです。




2016AP_sample.jpg



コラボ記念のランチョンマットもありますので、
この機会に是非、オトメイトカフェにお越しください!

オトメイトカフェ
http://www.paselabo.tv/collabotown/otomate/

オトメイトカフェ秋葉原・大阪 ツイッター
https://twitter.com/otomatecafe


余談ですが、大阪のオトメイトカフェにはGHPの真之介の等身大パネルがあるようですね。
来店するたび気分はちょっとしたお嬢様じゃないですか。
大阪のオトメイトカフェにもいつか行ってみたいものです。





トップへ戻る