カテゴリ:

ワリコミ! 「緋色の欠片 ~おもいいろの記憶~」発売記念!

hiirohatsubaikinen02.jpg

みなさま、こんにちは。
【緋色の欠片】総合プロデューサーの藤澤経清です。

この度、7月27日(木)にPS Vita版【緋色の欠片 ~おもいいろの記憶~】が発売となりました。
これは、2006年にPS2版【緋色の欠片】が発売されてから10周年記念として制作したものです。
長いようであっという間の10年でしたが、ここにきて移植版が制作できたのは、皆様の変わらぬ声援があってのことです。
本当にありがとうございます。

今回の【緋色の欠片 ~おもいいろの記憶~】は、2006年に発売したPS2版【緋色の欠片】(無印本編)、そして2007年に発売したPS2版【緋色の欠片 ~あの空の下で~】(ファンディスク)の2本を1本にまとめたものです。
加えて、無印本編とファンディスクが他のハードに移植される際に追加されたシナリオやオプション、ダウンロードコンテンツなどを全て盛り込みました。
さらに今回はPS Vitaに移植ということもあり、仕様を全て見直しました。
具体的にはシナリオとCGはそのままですが、それらの見せ方の演出をすべて一新し、BGMもオリジナルをベースに作り直しています。

10年経った今、当時の作品を見ているとなんだかこそばゆいものがありますが......、
当時【緋色の欠片】を手に取ったことがある方は、一緒に懐かしんでもらえればと思います。
そして初めて手に取ってもらえる方には、新しく生まれ変わった【緋色の欠片 ~おもいいろの記憶~】を楽しんでいただけたらと思います。


さて、守護者たちの影の大黒柱で次世代リーダーでもある鴉取真弘役の岡野浩介様より、発売記念のメッセージを頂いておりますので掲載しますね。

祝・「緋色の欠片 ~おもいいろの記憶~」発売!

鴉取真弘役の岡野浩介です。
PS2で「緋色の欠片」が出てから11年。
こんなに長く愛される作品とキャラクターに出会えたことに、そしてこのゲームをプレイしてくれる世界中の姫様たちに感謝!!

「おもいいろの記憶」は最初のPS2版から今までの「緋色の欠片」全部入りということで、せっかくなので11年前からの思い出をつらつらと...。

収録の最初に藤澤Pから「岡野くんの地声で思いっきりやってください」と言っていただいたので、真弘の声は基本的に俺の地声です。
喋り方はちょっと違うけどね。
ソフトが発売された時、真弘の身長とビジュアルから高音の可愛い声を想像してた人たちに衝撃を与えたらしい...(笑)

エピローグの台詞はそれ以外全ての収録が終わって30分ほど休憩をいただいてから録りました。
直前にクライマックスを録ったんで、気持ちの切り替えがね、すぐには出来なかったんですよね。

「あの空の下で」の発売記念イベント。
秋葉原で60人だか80人ぐらいのお客さんを呼んでの、緋色の欠片の最初のイベントです。
俺たちの歌姫・藤田麻衣子さんと歩く18禁こと狗谷(の中の人)に初めて会ったのはここでした。

その翌年2008年からオトメイトパーティーが始まりました。(この年にDS版とPSP版が発売)
この時は両日出て、司会もやらせていただいたんですよね。
で、2009年のオトメイトパーティーでは梶くんと一緒に司会。
企画会議にも数回参加させていただきました。
あの時にやった、ドラマのラストシーンに「運命の人」のイントロが入ってそのまま藤田麻衣子さんの歌に続くというのは俺の発案です。
まぁこれは「蒼黒の楔」なんだけどね、ちょっと自慢させてくれ。

そして2011年にPS3版。
もうね、この時点でPS2版から5年経ってる訳ですよ。
なのでオトメイトパーティーでアニメ化のお話が出たときはびっくりするやら嬉しいやら。
コミケのイベントやスタジオディーンさんのイベントで司会をやらせていただいた時はまだキャストが確定してなかったので、アニメ化の話をする時にはドキドキでした...。

翌年の2012年にアニメがオンエア。
第1話のバスの運転手さんの声は俺です。
あと、メロきゅんワードのパートは"公開処刑"と呼ばれていたとかなんとか(笑)

アニメイトカフェで緋色の欠片コラボもありましたね。
みんなで遊びに行きました。
真弘のコスプレした店員さんがいたよー。

秋祭り(イベント)は皆さん台風の中本当に...本当にありがとうございました!
出店の焼きそばパン、スタッフさんに買ってきてもらおうと思ったら売り切れてた。

去年は10周年ということで、オトメイトパーティー出演とドラマCD発売が叶いました。
久々のオトメイトパーティーだったけど、守護者のメンバーが一緒ですごく心強かった!
映像で出演だった3人と合わせて6人、ステージに集まれたのも嬉しかったです!
ドラマCDは6人+アリアと清乃も登場でめちゃめちゃ楽しい収録でした。

そういえば何人かで集まってオトメイトカフェにも行ったなぁ。
ガチャガチャやったら慎司が沢山でたので、後で下和田くんにあげました。
俺は真弘が当たったメンバーに真弘もらってホクホク。

そして今年、ついに2017年にPS Vita版発売!
初めてこのゲームをやる人も、以前やったことがある人も、楽しんでもらえると嬉しいです。


まだ書き足りないけど、まぁこの辺で。
思い出話に付き合ってくれてありがとうございました。

ようこそ季封村へ!

岡野様、本当にありがとうございます。


それと発売記念として【緋色の欠片 ~おもいいろの記憶~】の公式サイトでは、2006年のPS2版発売時の特典ドラマCDシナリオを1ヶ月の期間限定で公開しています。
守護者同士の絆やマヒロンなど......ドラマCDなどでたまに出てくるネタの原典がここにあります。
こちらも今読み返してみるとハラハラするようなものですが......記憶にある方は、是非一緒に懐かしんでもらえればと思います。


これまで10年もの間、【緋色の欠片】を応援してくださり、本当にありがとうございます。
皆様への感謝で、胸が一杯です。
これからも【緋色の欠片】をよろしくお願いします。

トップへ戻る