カテゴリ:

ワリコミ! Code:Realize ~白銀の奇跡~ 発売記念!

FD2.jpg

(※画像クリックで大き目の画像が表示されます)

本日は【Code:Realize ~白銀の奇跡~】発売日~!
mikoの描き下ろしイラストでのお出迎えとなります。
またこのイラストは
公式サイト・ツイッターでも公開されていますので、
そちらも是非是非覗いてみてくださいね!


皆様に喜んでいただけるよう、mikoが頑張ってくれました!
そして、無印の本編の飛行船レースの一枚に
どことなく雰囲気が似ていますが、
あの時には想像もつかなかった面子での一枚ですね。

けど不思議なことに、今ではこうでなくてはという感じもあります。
それはきっと彼らの成長や、変化の結果なので。
物語は生きているというのは、よくいったもんですね。

さてイラストは【白銀の奇跡】仕様ということで、
皆ホットワインを楽しんでいるようです。
大人じゃない組はホットチョコレートだそうで。

一瞬、ドラちゃんは
(身長的に)ホットミルクかなとか思っちゃいましたが、
きっとそれを言うと殴られちゃうから......黙っておこう。

大丈夫! 君将来めっちゃイケメンや!(※公式見解)

またみんなそれぞれ良い顔してますので、
画像クリックで大き目の画像が出ますので、
そちらもじっくりご覧になって皆が何を想っているのか――
当ててみてくださいね(笑)


そんな皆の笑顔が素敵な、賑やかな一枚。

本作プレイ後、皆様も――
彼ら、また彼女のように。
笑顔になれることを祈っております。


ではでは、ブログ本文へ~!

はい、ということで!
ここ最近は色んな業務の傍ら、ブログには全然出てこないんで
絶滅したかのように見えますが、元気にお仕事しておりますよ。
そして白銀の奇跡やアニメ側から本作に興味持って頂いた方は、
ありがとうございます&初めまして。

コドリアシリーズ担当ディレクター、一(にのまえ)ジョーです!

うおお......!
気がつけば一年が終わってしまう......!
今年はなんだか色んな所に駆り出され×100、
な感じで色んなタイトルで色んなことをやった気がします。

しかしながら同時に、本当に素晴らしく!!!

有難い一年でもありました......!
ちょっと別タイトルが混ざって恐縮ですが、
過去担当させて頂いた作品2作品が、
まさか同年に単独イベントとして
皆様にお届けすることが出来るとは......!!!

コドリア、夏空。

両作品を応援してくださった皆様。
ひとりひとり直にお言葉を届けられずで恐縮ではありますが、
こういった機会を設けられたのはひとえに皆様の支えあってこそ。
本当に、本当にありがとうございます。

ジョーは基本裏にいたので分からなかったのですが、
席にいた知り合い曰く、なんというか両公演とも、
泣いてる人がちらほらいたと聞きましたが......
た、楽しかったなら嬉しいナ(笑)


そして!
何より、驚きの【Code:Realize】アニメ化です!!!

まさかのメディアミックスでしたのでね。
いよいよ最終回も間近ではございますが――
皆様、楽しんでいただけていますでしょうか?
アニメオリジナルな部分も含め、喜んで頂けたのであれば幸いです。

ホント今でも不思議な感覚が続いております。
ああ、映像作品になったんだなー......と。

アニメは専門外ですので分からないことばかりでして。
各制作関係者の皆様にご教授頂きつつ、
なんとか自分に出来る範囲で、【Code:Realize】という作品を大切に、
また映像として、監督・脚本家の皆様がより素晴らしいものと出来るよう、
少しでもお力添えが出来ていればいいなと思っております。
山本監督&ハラダさんをはじめ、関わってくださる皆様ホント有難くて泣く。

もちろん!
第一は見て頂く皆様にとっての楽しさではあるので、
皆様が楽しんで頂けたのであれば何よりです。
最終回までもう少し! ジョーも緊張で心臓が痛いです。お楽しみに。


さてさて、ここらで本日のメインである!
【Code:Realize ~白銀の奇跡~】について......
とはいえ中身は皆様に楽しんで頂きたいので!

ほんのちょこーっとだけではありますが、
ディレクター目線でお話が出来ればと思います。

更新時間的に、
もう結構進めたぜ! って人いそうですが、いかがですかね?
まだ見ぬ白き世界の彼女&彼らの物語。どうぞご堪能くださいませ。

(※なるべくネタバレが無いように、
  雑誌掲載と同じ情報量程度で留めさせて頂きますが
  ほんのちょっとでも内容を一切知りたくない。
  事前情報は完ッ全なゼロがいい!!
  という貴女はスルー頂けますと幸いです)

001.jpg


■クリスマスルート

 FD第一弾【祝福の未来】、
 フィーニスルート後をベースとしたifストーリーになっています。
 アイザックの引き起こした【Code:Realize】から、しばしの時が過ぎ――。

 もうすぐクリスマスという時期を迎える主人公。
 平和な時の中で、弟・フィーニスとの距離もより自然になる一方、
 共に世界を救った仲間の【彼】との関係はどうなっていくのか......。
  
 という形で、
 誰とも恋仲ではない。けれど誰しもと確かな絆がある。
 主人公はもちろんですが、男性陣それぞれにも思う所があるでしょう。
 そんな2人の仲はどのようにして進んでいくのか――。
 
 白銀の降り積もる世界の新たな物語。どうぞお楽しみに。

002.jpg


■フィーニスアフター

 こちらは上記【クリスマスルート】と同じくですが、
 FD第一弾【祝福の未来】、フィーニスルート後の続きのお話となります。
 姉と弟。時にはかみ合わない所もあるようですが、
 けれどとても温かく、幸せな空気が満ちた田舎暮らし。

 賑やかな訪問者が訪ねてくることも良くあるようですが、
 フィーニスからするとせっかくの姉さんとの時間が盗られているようで、
 ぷんすかしているのが何とも可愛らしい。

 アイザックの子供として。
 貴女と、彼との未来はどのようにして続いていくのか。
 それを是非体験してみてくださいね。

003.jpg


■ショルメアフター

 こちらはFD第一弾【祝福の未来】、
 その中のショルメルート後の続きのお話となります。
 【宿敵】との闘いを終え、そして......
 臆病になっていた愛に触れたショルメ。

 けれど主人公の身には未だ猛毒が宿るまま。
 満足な触れあいが出来ないままでは――
 ということで、主人公のため、そして自分自身のためにも。
 ショルメはその策を探り続けていたのだった。
 
 こちらのルートは一人きりだったショルメにとっては、
 仲間の絆も映えるルートだと思います。
 貴女は、そして彼も。ひとりではない。
 だから絶対に諦めず、2人でなら。
 必ず、幸せを掴めると信じています。

004.jpg


■カンタレラルート

 【Code:Realize】の醍醐味。冒険活劇。
 立ちはだかる困難、そして仲間の絆。
 その結末に待つモノとは――。

 こちらのお話は【祝福の未来】の中にもあった、
 通称【ギャングルート】と同じくですが、
 シリーズ無印【創世の姫君】物語の途中にあったお話として描かれます。

 より詳しく言うのであれば、【ギャングルート】よりも更に後のお話です。
 こちらもやはり開発チーム的には、【劇場版】という総称でした(笑)

 新キャラクターである、カンタレラ、マイルズ、エギーユ。
 彼らの関係性、そしてルパン一味とどう関わってくるのかなど、
 完全新規のお話となりますので是非是非楽しんでくださいませ。

005.jpg


■トライアングルデート

 こちらはFDも2本目ということで、
 本作ならではのことは何か出来ないか......
 という思案から生まれたものとなります。

 メイン攻略であるルパン~サンの5名のうち、
 好きな組み合わせで二人を選び、
 貴女を中心としたとあるお話を堪能できます。
 また、とある条件をクリアすると......【!?】なお話もあったり。

 賑やかさや楽しさに重点をおいたシナリオですので、
 どうぞにやにやっとしちゃってくださいませ。

以上。
ディレクター的な見所をちょこっとご紹介、でした!

さてさて。
お次は今回の【白銀の奇跡】発売記念ブログ用に
現在【LibraryCross∞】でもキャラクターデザインとして作業をしつつ、
本作【白銀の奇跡】でも原画補助として活躍してくれた
【RiRi】そして【藤理ト】、それからコドリアシリーズの
ちびきゃら担当をしてくれている【ゆまこ】からも。

記念イラストが届きましたので、一挙公開させて頂きますよー!!!
ではでは~......まずはこちらのイラストからです!

006.jpg

RiRiが描いてくれたのは、
新キャラクターのマイルズ!(※クリスマス仕様)
キャラクターと役者さまのお芝居とで、
なんともいい感じにヌケた雰囲気のお父さんキャラですね。

イラストも完全に、クリスマスの雰囲気に飲まれたおじさんです。
「どうどう? やっぱ僕って何でも似合っちゃうよねえ。ホラ、元がいいから」
クリア後は、そんな声が聞こえてくること間違いなし。

とはいえ、
おちゃらけている彼にも何かしらの秘密はある様子――
それが一体どんなものなのかは、貴女自身の目でお確かめ下さい。
RiRi、ありがとう!

007.jpg

フィーニス! お前、マジでよかったなあああああ!
と、祝福の未来でも同じような感想を抱きましたが、
本作でも彼がちょっと楽しそうに笑うだけで、なんか泣けます。

藤理トから頂きました、もこもこフィーニス。
可愛いですよね。これが「はあ?」とか言ってくるのは。

今回メインとなっているクリスマスルートでは、
前提として彼のルート後がベースですので
各キャラクターとお姉ちゃんがくっつくのはさぞ複雑であろう......
現場でもそんな話でもちきりでしたとも(笑)

でもきっと、なんだかんだ文句をいっても
お姉ちゃんが大好きなのですよ。それがね、可愛いよね。
ジョーが撫でたらテムズ河に沈められそうだけどね!
藤理ト、ありがとう!

008.jpg


(※画像クリックで大き目の画像が表示されます)


そして最後はゆまこから!
なんだかこの色鮮やかで詰め込まれた感じは、携帯ゲーム的な......
なんかそんなミニゲームとかのOP画面のようにも見えますね(笑)

コドリアもシリーズが続くにつれて、本当に賑やかな世界になりました。
ツイッターの企画でも触れたけど、ワトソンとか、ヘンゼルとかもね。
女の子の友達としてはシャーリーとかも。

そんな賑やかな世界の賑やかな彼らの息遣いが。笑い声が。
少しでも遊んでくれる皆様の近くで聞こえたらいいな、
とそう思っておりますよ。
ゆまこ、ありがとう!

以上、記念イラストでした!
続いては制作スタッフを代表し、この2人から
コメントを頂いておりますのでご紹介が出来ればと思います。

ではでは、バトンタッチ。


原画【miko】
--------------------------------

皆様お待たせいたしました。
【Code:Realize ~白銀の奇跡~】発売です!

今、2014年のコドリア発売記念記事を見ながら、
久々に筆をとりつつ想いを巡らせておりました。

改めて思います。
この作品を本気で作れて良かった、と。


無印の発売記念ブログ。
その最後の画像にありますが、
ルパンが帽子を上げて

「俺はお前を『盗む』、絶対な。」


と宣言をしてから3年。
FD発売、PS4版発売、オンリーイベント開催、アニメ放映!と
ここ1年弱は本当に大変な、激動の年となりました。

本編のストーリーをなぞるアニメの影響で
今も心を盗まれている方がきっと増えていることだろうと思います。
一人でも多くの方にコドリアを楽しんでいただけたら原画冥利に尽きます。

勤続13年、厳しい現場の経験は数多くありますが、
今回はこれ以上ないというくらいの過酷な状況での作品制作でした。
【白銀の奇跡】は多くのスタッフに助けられて、自分の力が及ぶ限り
精いっぱい作り上げた作品です。

ルパンたちのちょっとした日常の風景、ちょっとしたヤキモチ、
ちょっとした大冒険...!
「ちょっとした」表情を見れるのがむしろ新しい、そんな作品だと思います。
今回から参加する新しいキャラクターたちも大変魅力的ですよ!

語り始めると長くなってしまうのでここまでにしますね(笑)
それでは皆様、

薄い透明なガラスの向こうにいる【彼】【彼女】たちの物語を
是非一緒にお楽しみください。
皆さんの心に残る作品になることを願って――

--------------------------------

メインシナリオ【小縞なお】
--------------------------------

大変だ。気付いたらもう発売日だ(真顔)


ということで、皆様ご無沙汰しております。
Code:Realizeではシナリオ参加は無印から、
メインシナリオとしてはFD第一弾に引き続き、
今作【白銀の奇跡】も担当させて頂きました
シナリオライターの小縞なおです。

しかし、なんというか感慨深い......。
早いもので無印をお届けしてから足かけ四年、
FDの第二弾まで皆様にお贈りできるとは......。

こうして発売にこぎつけられたのは間違いなく、
もう少し彼らの姿が見たいと応援して下さった
皆様のおかげです。ありがとうございます!!
前の席に座ってるジョーDも応援の手紙が届く度に、
なんか拝みながら不審な動きをしてますよ!(笑)


さて、それはともかく少しシナリオのお話でも。
ここではライター代表ということで
自分が挨拶させてもらうことになりましたが、
今作では自分の他にも二人のライターさんに
シナリオを執筆して頂きました。

一人は【祝福の未来】で、一部シナリオを書いてくれた高羽明美。
そしてもう一人は創世の姫君でシナリオを担当した、中山智美。
二人とも今作においてはシナリオ本文の執筆だけではなく、
キャラクター設定やストーリーのプロットまで含めた、
広い範囲を担当してくれました。

......って言うと、あれだな......。
まるで自分が仕事してないような......(笑)

いやいや、決してそんなことはありません!
ちゃんと自分も頑張って執筆させて頂きました。
特に【おまけ】とかも少々力を入れましたので、
どうか皆様存分にお楽しみ下さい。

クオリティの高いアニメもただいま絶賛放映中のコドリア!
今後も皆様、無理のない範囲で構いませんので、
どうか応援よろしくお願い致します!

--------------------------------

ということで。初代より苦楽共にしている、
数多くのスタッフから代表し、両者よりコメントを頂きました。

ほんとはねー......
スタッフめっちゃいるんですが、
全員からもらうとそれだけで長くなるので......(笑)

他スタッフ誰しもが欠けても、
この【白銀の奇跡】を皆様にお届けできなかったことは確かですので。
関わっている全スタッフにこの場を借りて短く感謝を。

またその上で皆様からのご評価が頂けるのであれば、
それは大変に嬉しく、嬉しく、嬉しく......
ほんとひたすら嬉しいですね。
ウマく纏められませんが(笑)ともかく楽しんでくださいませ!

最後は恒例ですが、
ディレクターであるジョーからも簡単な御礼を。

遂に出ました、シリーズ3作目......!!
あ、けど移植作の【彩虹の花束】を入れると、
正確には4作目ですね......(笑)

兎にも角にも、今できることをやりきった作品ではありますので、
ご購入いただきました皆様が楽しめることを何より願っております。
そして......ここ数日間、コドリア界隈は賑やかですよ~!


■12/21
【Code:Realize ~白銀の奇跡~】 PS Vita&PS4発売

■12/22
TVアニメ【Code:Realize ~創世の姫君~】 Blu-ray&DVD 第1巻発売

■12/24
パセラリゾーツAKIBA
TVアニメ「Code:Realize ~創世の姫君~」
最終話上映&クリスマストークショー


って、そうだそうだ。
12/24のトークショーはいきなりの発表となりましたが......
もしご都合が合うようでしたらば、私とキャストさまで
精一杯お話させて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します!
たぶん、、、まだ取れる!? かな!?

そして......! つい先ほど情報が出ておりましたが!

2018年5月27日開催、
TVアニメ「Code:Realize ~創世の姫君~」スペシャルイベントは豪華キャスト陣勢揃い!
朗読劇の制作、組み合わせとか内容どうしよう......と嬉しい悩みが出ておりますよ(笑)

企画からですと、もう4年ほど続いているコドリア。
アニメに単独イベント、そして本日の【白銀の奇跡】発売と――
ほんっとーに怒涛の1年でした。
けれどこの大変さは皆様の応援やご期待の結果でもアリ、
クリエイターとしてはこれほど嬉しいことはございません。


応援し、支えてくださった皆様。
そしてアニメや、本作にてコドリアの世界へと興味を持って頂いた皆様。
以前と同じ言葉になってしまいますが......
【Code:Realize】を遊んで頂き、本当にありがとうございます。

おそらくゲームに関しては、区切りとなるとは思うのですが......
今後も単独イベントで発表のあった、ミュージカル展開など。
コドリアの世界はまだまだ続いていくのだと思います。


その時々、
ジョーに何が出来るかはわかりませんが、
この作品にとって最良の結果にするべく、
出来る範囲での尽力を今度とも尽くさせて頂きますので、
今後とも何卒宜しくお願い致します。


......頑張りますよ! 今後も精進致します!

ということで本当はもっと色々御礼はあるのですが!
上記諸々をもって本日のブログ〆とさせて頂きます。

【Code:Realize ~白銀の奇跡~】
どうぞ心ゆくまで、楽しんでくださいませ!!!!!

以上! 一ジョーでした!(>∀・)b




トップへ戻る