カテゴリ:

ワリコミ! 真紅の焔 真田忍法帳 発売記念!

オトメイトブログをご覧の皆様、こんにちは。

デザインファクトリーの藤澤経清と申します。

本日、自分が制作担当をしました【真紅の焔 真田忍法帳】の発売となりましたので、この場を借りてご報告させていただければと思います。

ワリコミという形の短い間ですが、よろしくお願いいたします。

本日発売しました【真紅の焔 真田忍法帳】は、日本の戦国時代の最後である大坂の陣を舞台にし、大坂方に味方する真田信繁と真田十勇士の物語を新たに創作したものです。

伝えられる歴史の陰でこんなことがあったのかも......という物語をこれでもかと詰め込んでいます。真田十勇士と言えば忍法ものですから、敵も圧倒的な忍術......秘術で迫ってくる強大な敵にしてみました。それと歴史のif(もしも)も至るところに盛り込んでみました。

制作にあたっては、これまで薄桜鬼シリーズなどでいっしょにゲームを作りを担当してくれたスタッフに新たなスタッフも加わり、作品に広がりを見せてくれたと思います。

このゲームの企画を最初に考えたのは、かれこれ6~7年ほど前です。その後、紆余曲折ありながら形にすることができ、ようやく皆様のお手元に届けることができます。戦国時代の最後の刻を、楽しんでもらえると嬉しいです。

では、【真紅の焔 真田忍法帳】がどんな物語なのかを少し説明を――。

主人公は真田の忍として育てられた望月六実。

師である戸沢白雲斎の命で、紀州九度山に蟄居している真田信繁の役に立てと言われ、彼の元に向かいます。

なんとか信繁の元にたどり着いた主人公ですが、実力が認められず、大坂行きにも連れていってもらえないことになります。主人公はなんとか信繁と共に大坂に行こうと画策し――。

ここからヒロインが仲間として認められ、信頼や絆、愛情を育む物語が大坂夏の陣のクライマックスに向けて展開されていきます。是非ゲームで楽しんでもらえればと思います。

せっかくなので、登場キャラの紹介もしておきますね。

本作で登場するのは真田信繁と真田十勇士の面々。そして敵対する裏柳生たちです。

真田信繁は、真田幸村の名で皆さんも聞いたことがあると思います。戦国時代もので有名な武将ですね。自分は【真田太平記】のファンだったためこっちの名前がしっくりしていたものですから信繁にしました。実際は温和な人らしいですが、十数年蟄居ですから......機嫌が悪くて目つきの悪い人にしてみました。

真田十勇士は、猿飛佐助、霧隠才蔵、筧十蔵、由利鎌之介ら九人と、主人公を含めた十人です。

猿飛佐助は、漫画やアニメだと子供っぽいイメージが多いのですが、真田忍のエースとして相応しい姿にしてみました。(子猿だけが友達という寂しところは除く)

霧隠才蔵は、剣を主体にした忍者で、とにかく上から目線にしてみました。イメージ的に伊賀者ってこうなのでは......との思い込みですみません。

筧十蔵は、信繁の懐刀として優しく切れ者っぽい感じにしたのですが......実際作ってみたら黒いというか中二っぽくこじらせてる人になってしまいました。でも後悔はしてません。

由利鎌之介は、一番裏表がない、わんぱくガキ大将です。戦闘シーンでは音量を下げてプレイすることをお勧めします。

十勇士のその他は、三好青海入道、三好伊佐入道、穴山小助、根津甚八、海野六郎です。声優の方々にもご注目ください!

裏柳生のボスは白蓮。このキャラの設定は年表とかいろいろ調べながら、つじつまが合うように作りました。正体の答え合わせはプレイ後にどうぞ。

そして鬼火衆の面々......巌流、毘沙門、融仙院、グラシア、鎮西八郎、安房守。彼らの名前は偽名ですが、本名や生き様からヒントをもらいました。今だとバレバレな名前なんでしょうけどね。

その他......豊臣秀頼、真田信尹、戸沢白雲斎、淀の方なども豪華な声優陣が演じてくれています。EDクレジットでお確かめください。

さて。こうして無事に本日発売となりました【真紅の焔 真田忍法帳】の発売ワリコミブログですが、記念イラストを頂きましたので、紹介したいと思います。真紅の焔のキャラ順で紹介します。

信繁さん@miko_ブログ用.jpg

まずは、【Code:Realize】シリーズの【miko】から真田信繁です。

「イケメンをありがとう!!」といただきましたが、それはこちらのセリフです! あんなに目つきの悪い人をこれほど格好良く仕上げてくれてありがとうございます! ......あ、そんな事はなく、ゲームでは格好いいので!

真紅の焔_発売記念@木壱.jpg

次は、【レンドフルール】や【VARIABLE BARRICADE】のチビキャラ担当の【木壱】から猿飛佐助です。

......なんでしょうか、この可愛い生き物は。まるで子猿が2匹ですね。おかしいですね、ゲーム中の佐助はもう少し愛想がなくて融通が利かなくて......いえ、素直で格好いい、そして可愛いキャラです。友達が子猿だけというのが泣かせますが。

真紅の焔発売記念@ゆまこ500.jpg

そして【Code:Realize】のチビキャラ担当の【ゆまこ】から霧隠才蔵です。

自分が知っている才蔵は、上から目線でニンマリ口辺のオレ様なんですが、見る人が見るとこんなに可愛いのでしょうか。可愛い才蔵をありがとうございます! 口黒子は気が付いたらあったというのは内緒です。

真田発売記念@藤理トのコピー.jpg

引き続いて、【LibraryCross∞】のキャラクタ-デザイン担当の【藤理ト】から霧隠才蔵です。才蔵、人気者ですね。

ありがとうございます! ようやく馴染みあるキャラに会えた感じです。そうそう、才蔵ってこんな感じだったですよね。でもなんか......少し格好良すぎませんか? こいつはもっと酷い奴なんです! 視線で人を殺せるような(略

真紅の焔発売記念@RiRi_500×500.jpg

さて続きましては、新作【ピオフィオーレの晩鐘】から【RiRi】の筧十蔵です。

すごいイケメンの十蔵です! この十蔵の視線って、才蔵の殺人光線とちがって女子を落とす視線ですよね。忘れかけていましたが、彼はそういう人物でした。思い出させてくれてありがとうございます! ゲームを一通り作り終わってみると、この視線もきっと計算尽くなんだろうなぁと思うのですよ。

真紅の焔発売記念_夏目ウタ.jpg

続きますね。【Collar×Malice】のチビキャラ担当の【夏目ウタ】から由利鎌之介を頂きました。

鎌之介って、小さいけど元気で力持ちで表裏がなくて憎めないキャラなんです。そんな感じがよく出ている鎌之介らしいチビキャライラストです! 全体のカラーも鎌之介カラーでまとめてくれました。個人的には、彼の駄目な兄貴ってポジションが大好きです。

真田お祝い絵@統合.jpg

では、そろそろ終盤に向けて......【VARIABLE BARRICADE】の【薄葉カゲロー】から根津甚八です!

薄葉カゲローの琴線に触れたのは、このおじさんのようでした。ええ、おじさんファンの心に響くように作りましたから、大満足です! ところで......薄葉カゲロー的には他にも書きたいキャラの申し出があったらしいですが、いわたが全力で止めたとのことです。いつか、がん......待ってますね!

発売記念@to webのコピー.jpg

さて、主人公の身内キャラが終わったと思っていたところ、【真紅の焔】グラフィック担当からこちらのイラストが届きました......【四季咲組】から白蓮です!

これまで色々ゲームを作ってきましたが、何故かどの作品でも「敵キャラを書いて楽しかった」とか「敵キャラを演じて楽しかった」と言われることが多いです。今回もそうでした......白蓮、顔も声も性格もいいので、是非お試しを。

真紅の焔発売記念@いけ.jpg

そして......最後の紹介になります。緋色の欠片の頃から薄桜鬼、そして本作と関わってくれた【いけ】から融仙院です!

裏柳生の鬼火として活躍する融仙院! だが、それは世を忍ぶ仮の姿だった......果たしてその正体は!? 格好いい融仙院をありがとうございます! 今回の敵キャラって憎めない人たちが多いですよね。融仙院もこんななりですが、個人的には大好きです。正体と関わりについては、是非ゲームにてお確かめをお願いします!

記念イラストの紹介でした。

さて、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

そろそろ終わりに近付いてきましたが、最後にもう少しだけ。

この【真紅の焔 真田忍法帳】は、皆様からのたくさんのご声援と、多くのスタッフの協力があってここまでたどり着くことができました。この場を借りて、皆様にお礼を申しあげます。本当に、ありがとうございました。

そしてこのゲームを手にする機会があったならば、是非、この戦国最後の忍法帳の世界感を楽しんでもらえればと思います。

それではまたいつか、新しいゲームをあなたの手に届けることができることを目標に、日々努力していきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

2018.06.28 藤澤経清


トップへ戻る