カテゴリ:

ワリコミ!「VARIABLE BARRICADE NS」

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様こんにちは。
ついに「VARIABLE BARRICADE NS」が来週6/18に発売いたします。


VB_0612-01.jpg


これまでスタッフブログをやらずにいたバリバリですが、
せっかく発売前ですし、関連情報のまとめ的な意味もありまして、
こうしてワリコミさせていただくことになりました。

改めまして、デザインファクトリーのいわたです。
バリバリのディレクターをしております。
発売前の恒例行事であるドキドキハラハラの胃痛バトルの真っ最中!
......のはずなのですが、忙しくて実はわりと胃痛を忘れています。

とはいえ、梅雨入りの湿った空気に負けないように頑張りたい今日この頃。
お仕事楽しい幸せモード(自家発電)にて張り切って参りましょう!

今回のブログは、

・バリバリNSの総まとめ
・バリバリ関連情報

上記メインで書いていきます。

それでは、よろしくお願いいたします!





▼バリバリ基本情報まとめ


【公式ツイッター】

VB_0612-02.jpg

https://twitter.com/VB_otomate

基本的にバリバリの情報は公式ツイッターでの発信が主となります。
メインキャラの誕生日や各種イベントごとの企画ツイートなどもアリ!
普段は広報担当の春日さんが全国のお嬢様に情報発信しています。
ぜひフォローしてくださいね!



【公式サイト】

VB_0612-03.jpg

https://www.otomate.jp/varibarri/

ゲームの情報をまとめて確認したいときはもちろん公式サイトへ。
ストーリー、キャラクター紹介、システム情報などはもちろんのこと、
未プレイの方向け特集記事「よくわかるバリバリ」や、
NS版の追加要素をまとめたページ、各種プレイ動画も取り揃えております!

また、本日より発売日までカウントダウンも開始しています。
バリバリのカウントダウンはメインキャスト全員参加のボイスドラマ形式です。
今回のお題は「理想の結婚生活」。
花婿候補たちが、自分とヒバリとの理想の結婚生活について妄想たっぷりに語ります。
もちろんヒロインのヒバリも出演。どうぞお楽しみに!




▼VARIABLE BARRICADE NS

PS Vitaにて去年4月に発売されました「VARIABLE BARRICADE」が
Nintendo Switchに移植されます。

それが「VARIABLE BARRICADE NS」!


VB_0612-04.bmp


ちなみに「NS」はニューステージと読みます。
ニンテンドースイッチ、の略ではないのです(笑)
......ちょっとだけ意識はしてますけどね!


※PVはこちら
https://youtu.be/0tjhT_3CQyY


こちらはPS Vita版の内容はもちろんのこと、追加要素もがっつりです!
どんなものが追加されているかと言いますと......




■アフターストーリー

VB_0612-05.bmp


一番の目玉はやはりこれ! 恋愛ED後の二人を描くアフターストーリーです!!
※春日はトゥルーED後の物語となります

こちらは薄葉カゲロー描きおろしの新規CGで彩られた甘い物語!
恋人同士になったふたりの「ある一日」を描いています。
朝ごはんを一緒に作ったり、そのキャラらしいデート(?)をしたり......
「恋人」相手だと、こんなふうになるんだな......と思って見ると楽しい気がします。


VB_0612-06.bmp


VB_0612-07.bmp


アフターでは、本編で二人がくっつくまでに至った過程を振り返りつつ、
その上で今こんな関係になっています、という部分を重視して見せています。

VB_0612-08.bmp


あのときこんなだったよね、うそ私はこう思ってた、みたいな!
意外な心境が明かされることも......? なので、ぜひEDを見た後にプレイして
一緒に思い出を振り返っていただけたら......と思います。

もちろん、新規のCGも「らしい」ものになっていますので、
そこもご期待いただきたいです。初々しく、可愛く、恥ずかしい......
いわゆるムズキュン多めです!

VB_0612-09.jpg

......それと。
せっかくなのでここで出しておきますと。

このアフターのラストに出てくるCGは、かなりスぺシャルなものになっています。
多分、皆様が一番見たい!と思えるものになっていると思います。

ぜひ、ご期待くださいね!




■新システム&改良

まず、掟破りの新システム「フルオープン」機能!
これはもうゲームとしてどうなんだ?というレベルの思い切ったシステムです。

VB_0612-10.bmp

要は、この機能を使えばゲーム中のデータがほぼすべて開放されるというもの。
つまりゲームを買って真っ先にこの機能を使えば、
すぐにアフターをプレイすることも可能ということです!

既にPS Vita版をプレイ済の方には特におススメの機能ですね。
バリケードボードやWHIS、RABIも追加分以外はすべて開放されますので
以前プレイしたときに見逃したEDなどを確認するにも便利かと思います。

このフルオープン機能を使うためには、ちょっとクイズに答える必要があります。

VB_0612-11.bmp

専属執事である春日の本名、苗字ではなく名前をカタカナ3文字で入力!
それでフルオープンします。
わざと間違った名前を入れるのもご愛敬です(笑)
一部の名前には春日がリアクションしてくれる、はず!



そして次におススメなのが、「連続プレイモード」です。
このシステムを使うと、従来のアドベンチャーゲームをプレイしているのと
同じ感覚で、すべてのシナリオを繋げてプレイできます。

元々バリバリは、バリケードボードを使って
すごろくのようなマスを開きながらシナリオを進めていくゲームです。
そのため、ひとつのマスのシナリオを読み終えると、
またボードに戻って次のマスを選び......という流れがあります。

VB_0612-12.bmp

これは、昨今のアプリなどに慣れたユーザーのプレイスタイルに合わせ、
好きなときに少しずつ進めたいとか、大体のシナリオボリュームを予想して
今日は3マス分だけプレイしよう、みたいな遊び方をするためです。

発売後、実際このシステムをとても便利に思ってくださった方もいらっしゃる中、
いちいちボードに戻るのが面倒、いつもの形式の方がシナリオへの没入度が高いという
意見をいただくこともありました。

そのため、今回のNSでは両方好きなプレイスタイルで遊んでいただけるよう、
連続プレイモードを搭載することになりました。

こちらのモードは、プロローグ終了後にオプションから設定していただけます。

VB_0612-13.bmp

バリケードボードを挟まないため、イベントのプレイ順は固定されます。
※ゲーム中に「RABI」や「WHIS」を確認することができなくなりますので、
連続プレイを停止するか、タイトル画面の「GALLERY」から確認してください。

とにかく一気にがっつりシナリオを読み進めたい!という方は、
ぜひこちらの機能をご活用くださいね。


そのほか、よりユーザーライクにということで、細々とシステムに改良を加えています。
ボードに戻るときの演出も簡略化して短くしたり(大分ストレスフリーになってます)、
一見何が変わったかわからないところにも手を入れていたりします。

快適にプレイしていただけるよう頑張りましたので、たっぷり遊んでください!




■その他の追加要素

アフター以外にも、ペットロボットの「RABI」やメッセージアプリ「WHIS」に
新しいシナリオが追加されています。

RABIの追加は2本で、どちらも木壱による新規ちびキャラCGつきです。
かなりくだらない花婿候補たちのバタバタコメディです(笑)

VB_0612-14.jpg

また、WHISについては主に本編補完用の追加になります。
普通にプレイしていくと自動的に入手されていきます。
こちらはサブキャラからのものも多いので、チェックしてみてください。
アフターをクリアした後の花婿候補たちからのWHISなどは、
かなりいちゃいちゃしてますので、こっそりお楽しみくださいね!

大体こんなところでしょうか。
あとはPVや公式サイトを見ていただければNSの予習は完璧です!

まだ購入検討中、特典で悩んでいる......という方、お急ぎください。
店舗特典に関しましては、予約に期限があるところもあります。
必ず各店舗様の情報をご確認の上、ご予約くださいね!

店舗特典情報はこちらです。
https://www.otomate.jp/varibarri/info/?page=switch

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!





▼バリバリ関連情報

こちらでは、バリバリの関連情報をまとめてお知らせいたします。


■「VARIABLE BARRICADE NS」
 アニメイトオンライン限定抽選会、
 アニメイト横浜ビブレ限定発売記念抽選会開催決定!

https://www.otomate.jp/home/news/news.php?num=20200602

こちらはアニメイトオンライン、アニメイト横浜ビブレで
バリバリNSをご購入いただいた方向けの抽選会です。
発売日の6月18日より開始、賞品がなくなり次第終了とのこと。
その他、注意事項などの詳細はアニメイト横浜ビブレさま、
アニメイトさま公式ホームページにて必ずご確認ください。




■「VARIABLE BARRICADE NS」発売記念抽選会inステラワース

https://www.otomate.jp/home/news/news.php?num=20200220

こちらはステラワース様で開催される発売記念抽選会です。
概要ページには薄葉カゲロー描きおろし色紙の画像も出ておりますので
そちらもチェックしてみてください!

開催日時は2020年6月27日(土)12:00~18:00、賞品が無くなり次第、終了とのこと。
詳細はステラワース様にてご確認ください




■オトメイトストア パネル展

オトメイトストアにて、「VARIABLE BARRICADE」のパネル展が開催されます。
こちら先日のブログでも詳しく紹介されておりますので、ご確認ください!
http://blog.otomate.jp/otomate_store/article/2020/0611-4390.php

期間は6/26(金)~7/5(日)まで。
パネルのプレゼント応募キャンペーンもありますので、
ぜひおうちにバリバリのパネルを飾ってあげてください!


また、パネル展が開始される6/26には、バリバリの新グッズも発売されます。
ツイッターでお誕生日に流していた薄葉カゲローのイラストを使った
スクエア缶バッジです。

VB_0612-15.jpg

また、私服姿のアクリルスタンドも再販されますので、
こちらもぜひチェックしてください!

VB_0612-16.jpg

★ご注意★
新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応といたしまして、
新宿マルイアネックスの営業時間が下記のとおり変更となりました。

■変更期間
2020年6月1日(月)~当面の間
■変更後の営業時間
11:00~20:00

お客さまには大変なご心配とご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解賜りますようお願いいたします。




■オトメイトガーデン×「LOVE FIRE!! from OTOMATE TRIBE」コラボ
※会場はミックスガーデンとなります

今年のオトメイトエイプリルフール企画、楽しんでいただけましたか?
久々にやらかそう!!ということで、派手に暴れた四月馬鹿でした......!
とても!楽しかった!!!

リアルタイムでご覧いただいていた方も、今知ったという方も、
せっかくなのでまとめてお楽しみいただきたいのがこの......


VB_0612-17.jpg

http://www.team-e.co.jp/mixx/2006_AP_menu.html

待望のオトメイトガーデンコラボー!!
※会場はミックスガーデンです!(2回目)


期間限定公開だった特設サイトも、コラボ期間中は再掲されていますので、
ぜひ見てやってください。ほんとに頑張ったので......(笑)

https://www.otomate.jp/ap2020_lovefire/

こちらの企画サイトの「フード」ページを見てピンときた方もいるでしょう!
メニューの写真で「あっ」と。「これオトメイトガーデン......」みたいな!

そうです。

やりました!

やってもらいました!!

最初は架空のイベントならフードコートあるだろ、だったらメニュー考えよう、
......これもしオトメイトガーデンさんに相談したらワンチャンあり?

と、恐れを知らぬ祭り実行部隊が突撃したところ、ガーデンの敏腕スタッフ様方が
本気を出してくれた結果があのメニュー画像でした。
そして、せっかく作ったのならぜひ!ぜひコラボを......!!と。
いろいろありましたが、無事実現に至って本当によかったです......!!

試食会、ほんと楽しかった......そしてお腹いっぱい食べました......(笑)
とりあえず全種類、みんなで美味しくいただきました......!

企画サイト用のオリジナルフードメニューのほか、
キャラクター別のドリンクはこれまでの復刻メニューがほとんどなのですが、
バリバリの大我と那由太のドリンクは今回が初めての投入となります。

VB_0612-18.jpg

また青汁か大我......!
そして抹茶牛乳......ついに体裁すら保たなくなったか那由太......!

というツッコミは大歓迎ですが、だってこのキャラといえばのドリンクは?と
聞かれたらあれしか出てこないんですよ......!(笑)

フードもデザートもこだわりの逸品ぞろいですので、
ご無理のない範囲でご来店いただけたら幸いです!

また、このコラボにあわせて各種グッズも発売されます。
企画のために描きおろしたイラストや軍服風衣装の立ち絵を使ったものです。
これもかなりレアなアイテムですので、ぜひチェックしていただきたいです!

やはりご来店いただき自らの手でグッズを買う楽しみには代え難いものではありますが、
今回は期間中に通販も予定しているとのことですので、どうしても来店が厳しい方は
そちらをご利用いただければと思います。


ちなみに、エイプリルフールこぼれ話@バリバリ。

この企画用の衣装デザインをしていた際、すごく迷ったことがありました。
ご覧いただくとわかるのですが、バリバリのふたり......めっちゃ浮いてます......。
バリバリだけめっちゃ現代風というか、軍服というよりミリタリー的な......?

......いや、最初はすごく普通の、みんなと同じ感じの軍服にしてたんですよ。
なんかこう......ちょっと王子様みたいな......?
それはそれで、まあ、似合わないわけではなかったんですけど......

VB_0612-19.jpg
※デザイン案の一部です。ちっちゃいですが......。

なんだろう、ほんと、すごくしっくりこなくて。
髪色のせいなのか、塗りの雰囲気のせいなのか、めちゃくちゃ偽物っぽくて(笑)

こんなのバリバリじゃねえええええ!!!!

......と、作風に振り切って暴れた結果が、あの衣装というわけです。
こっちの方が好みだった、という方には申し訳ない......。
でも! 後悔は、ない!!!

他のタイトルでも衣装デザインその他諸々ほんといろいろ悩みながら作ってます。
久々にあんなにイベントごとを張り切ったので、終わった後は抜け殻でした(笑)
私は当日ツイッター番長もしていたので、ほんとに丸一日エイプリルフールモードでした。

そんな感じで、とにかく楽しく作った企画でしたので、
時期は外してしまったものの、長く楽しんでいただけたら本当に嬉しいです。
ぜひよろしくお願いいたします。





▼まとめ

さて、結構いっぱい書いた気がいたしますが、つ、疲れませんか......?
すみません、ついつい調子に乗ってしまいました。

「VARIABLE BARRICADE」という作品は、私と薄葉カゲローのタッグでは初めての
現代モノ、そして誰も死なない平和なラブコメです。

※本当に誰も死にません(大事)

絵の雰囲気も変えてもらったこともあり、発表当時は戸惑いの声も多く見られた気がします。
それでもとりあえず試しに遊んでみてやるか!と手に取ってくださった皆様、
どうもありがとうございました!!

毎度、何を作ってもそうですが、やはり手塩にかけて作り上げた(育て上げた?)子たちは
みんな可愛くて仕方ないです。バリバリのキャラクターたちもめちゃくちゃ可愛いです。
大分、こう、クセのある感じではありますが、それはいつものことというか......(笑)
死なないけど、クセがないとは言ってない!みたいな......?

ただ、私たちの中では、とてもまっとうな乙女ゲームを作った感があります。
......当社比、ですが。

人との接し方があまり上手くないコミュ障のヒロインと、
どう見ても地雷、事故物件としか思えない肩書きをもった攻略対象。

最初は「ありえない」の一言でしかない相手を、ふとしたことで見る目が変わる瞬間。
うっかり惹かれてしまって、そんなはずない!と強く首を横に振りまくったり。
けれどやっぱり好きなんだ、この人がいいんだ、と噛みしめる夜があったり。

少しずつ、少しずつ、想いを確かめながら恋をつかむゲームです。

......まあ、ラブコメですし、途中なかなか普通じゃないレベルの珍騒動も起こりますが、
恋する気持ちだけはまっすぐに描けていると思います。

Nintendo Switchで遊ぶ「VARIABLE BARRICADE NS」で初めてバリバリに触れる方も、
既にプレイ済の方も、彼らの魅力に少しでも気づいてくれたらな、と思います。


いよいよ来週発売です。

公式サイトでのカウントダウンドラマを楽しみつつ、当日をお待ちください!!

私も、皆様の感想を楽しみにしております。


以上、バリバリのワリコミブログでした。お付き合いありがとうございました!!

トップへ戻る