オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第01回

01_top.jpg
いつかきっと辿り着く、きみと共に在る未来へ。


オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、はじめまして!
ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

ついに発売日2022年526に決まりましたラディアンテイル。
本作の魅力を少しでもたくさん皆様にお伝えできるよう
頑張ってまいりますので、お付き合いいただけますと幸いです。

ブログだけの裏話も盛りだくさんの予定です!


ブログの更新は毎週木曜です。
公式ホームページの更新も木曜ですので、
是非チェックしてみてください。

_line.jpg
本日のラインナップはこちら!

お知らせ  ...... 各種最新情報のまとめ
トピックス ...... ラディアンテイルとは?
          【CIRCUS】の団員紹介
次回予告  ...... 次回内容のお知らせ


それでは早速、第1回ブログスタートです!

00_news.jpg



_red.png 公式Twitter

\クリックでTwitterへジャンプ/
01_02.jpg

タイトル公式ツイッターが絶賛稼働中!

現在は最新情報や、公式情報のお知らせがほとんどですが、
今後は、Twitterだけの企画も予定していますので、
ぜひフォローよろしくお願いいたします。

◆フォロー&RTキャンペーン開催中◆

\クリックで該当ツイートへジャンプ/
01_01.jpg

アカウントをフォロー&RTしてくれた方の中から、
抽選で5名さまに描き下ろしイラスト色紙をプレゼント

開催期間は【2月28日(月)まで】となっておりますので、
是非ご参加くださいませ!

_red.png 公式HP

\クリックで公式サイトへジャンプ/
01_03.jpg

世界観キャラクター特典情報などなど公開中です。

HPの更新日は【木曜日】

今後もどんどん情報を公開していきますので、
ぜひご確認ください。

_red.png OPムービー公開中

\クリックでOPムービーへジャンプ/
01_04.jpg

OPムービーも公開中です。
ぜひ、素敵な楽曲と共にお楽しみください!

_red.png 掲載情報


◆B's-LOGさまにて本作記事が展開中!

現在、発売中の《B's-LOG3月号》では
主要スタッフのインタビューや、
プロローグのストーリー紹介など
情報盛りだくさんです。是非ご一読ください。

00_topics.jpg

各情報のお知らせが済みましたところで、いよいよブログ本編開始です。

初回ということで、どこから紹介したものか......と悩んでいたのですが、
今回はざーっくり、作品全体とメインキャラクターの紹介をしていこうと思います。

ラディアンテイルとは?

いつかきっと辿り着く、きみと共に在る未来へ。

【CIRCUS】と呼ばれるパフォーマンス集団が、
人間、幻獣、精霊が共存するファンタジー世界を旅し、公演を行いながら、
各キャラクターの抱える《秘密》を少しずつ紐解き、未来を望む物語です。

............ということで!

基本的には明るく進む本作ですが、
ストーリーが進むにつれ、
中には生死にかかわるような話も出てきます。

旅の道中にはつらいこともかなしいことも、
苦しいこともたくさんあります。
知りたくなかった過去だってあるかもしれません。

それでも「望む未来のため、力を合わせて頑張ろう!」と、
キャラクターたちが前へと進むお話です。

キャラクター紹介

01_10.jpg

責任感がありしっかり者、たまに頑固な、普通の女の子。
10年前に両親を亡くしていますが、今は伯母のスピレアとラディと共に
平凡で幸せな毎日を過ごしています。

しかしある日、CIRCUSのメンバーたちが
彼女の働く店【リーベル】に訪れたことで物語が動き始めます。

街で働く16歳の普通の女の子。実は......とかもありません。
(他のメンバーに色々あるので)彼女は、本当に普通の女の子です。

最近の乙女ゲームとしては年齢設定が若いかな......とも思ったのですが、
主人公には「これから大人になる」年齢でいてほしくて、この歳にしました。

大人になる前だから、まだ守られる側だから、
多少の無茶も失敗もどんどんやってしかるべきもの。

変わることが怖くて一歩踏み出せない彼女にとって、
CIRCUSに参加するという経験は「今やらなきゃいけないこと」
「今じゃなきゃできないこと」なんだと思います。

......ちなみに彼女のステージ衣装ですが、
メイクも髪型も小物も全てジーニアチョイスです。
ツインテールもミニスカートも本人の意向じゃありません。

01_11.jpg

本作のメインヒーロー。明るく元気な田舎者系ドラゴン、ヴィリオです。
多分この世界で一番、青空と笑顔の似合う男。

空を飛んでいたヴィリオが、
主人公の上に落ちてきたところから全てが始まります。

この世界のドラゴンは、一生に一度もお目にかかれないような
珍しい幻獣で、普通は人目を避けて暮らしています。

一般的に、ドラゴンといえば世界最強の幻獣。
厳格で少し怖い印象で知られていますが......
......ヴィリオはあまりに真逆。

そのせいでザフォラからはトカゲ呼ばわりされたりしていますが、
本人はあまり気にしていない様子。

ちなみに、作品内ではヴィリオ・ドラゴン型の背中に乗る描写が
何回か出てきます。ドラゴンに乗りたい!!!という麦野の欲望から
ファンタジーに決まったらドラゴンは絶対出す!!!と決めていました。
ドラゴンに乗って空飛びたい!

そしてヴィリオですが、実は攻略制限が付いています

つまり、ただ明るくて元気なトカゲではない、ということなのですが、
この辺を話し始めたら今回のブログが終わらなくなりそうなので、
詳しくはもう少し後の回でご紹介できればと思っています。

01_12.jpg

冷静沈着、知識豊富、毒舌孤高の情報屋。
サーカスといえばピエロ。欠かせない存在、本作のクラウンです。

そんな顔役のようなポジションのザフォラですが
序盤からしばらくは態度と口が悪く、まあまあ嫌な奴です。

友達がいなさそうな彼ですが、多分本人の言い分は
「いないんじゃなくて作らないだけだ」だと思います。

メンバーで唯一、ジーニアに自分を売り込んで
CIRCUSに加入したザフォラですが、
それには明確な目的があります。

ザフォラの過去が大きく影響しているのですが......
この辺の話も、始めたらブログが終わらなくなりそうなので、
もう少し後の回で詳しく説明しようと思っています。

また、ステージ衣装と日常服でのギャップが激しすぎて、
内容の説明をする前、絵だけをスタッフに見せた時、
「別人だと思った」と言わしめたザフォラ。

デザインの段階から思っていましたが、多分、
あのクラウン衣装はザフォラじゃないと着こなせません。

01_13.jpg

ゆるふわ癒し系のパスハリア。名前が読みにくいことで有名です。
水の精霊と契約している影響で髪の毛が水みたいになっています。

見た目は綺麗系お兄さんですが、中身は結構、
子供っぽいところがあったりする不思議ちゃんです。

魔法が使える人間=精霊が見える大人というのはこの世界でも数が少なく
珍しい存在なのですが、パスハリアは「契約したことを覚えていない」らしく、
魔法をあまり使いたくないと言います。

旅を通して水の魔法に長けた人を探しているようですが、
果たして彼以上に水魔法が使える人などいるのかどうか。

ところでですが、実はパスハリアも結構な田舎出身なので、
案外ヴィリオと気が合います。そして野菜中心ですがよく食べます。

魔法具の発展により、現代と同じくらい便利な世界観ですが
彼は物にあふれた都会より自然が似合いますね。

01_14.jpg

元治安維持隊所属の武闘派お兄さん、イーオン
筋肉・眼帯・褐色のトリプルコンボです。

ステージ衣装になると一気にヴィランみが増しますが、
これも本人の性格とはあまり関係なく、
ジーニアに「似合うから」という理由で着せられています。

......他キャラを説明するのに出張ってくるあたり、
ジーニアの性格がうかがえますね......。

CIRCUSの護衛役であり料理担当。縁の下の力持ち。
あまり自己主張しない性格のせいで、個性豊かなメンバー内では
一歩引いた立ち位置にいることが多いです。

とはいえ、最初は「旅は危険だから」と主人公の参加には反対していて
あまり好意的には接してくれません。主人公も最初は、
イーオンの威圧感に思わず逃げ出してしまいます

190cmの屈強な男性に、鋭い目つきで「おい」と言われれば
誰だって、とりあえずは逃げると思います......。
こればっかりは仕方ない。

ちなみに、本編を進めると眼帯を外すイベントも出てきます。
隠された右眼の下にイーオンの秘密が眠っているので、
その内容はぜひ、本編で確かめていただきたいです。

01_15.jpg

01_16.png

10年来の相棒で、信頼できる家族のラディです。
毛玉があまりにも可愛いことで有名。もふりたい。

しかし実は、いい歳のお兄さんの姿に変わることも出来るラディ。

マスコットだと思っていた方には驚いていただけたんじゃないでしょうか。
麦野も初めて見た時はしばらくずっと「え????(大混乱)」でした。

何はともあれ、ラディはいわゆる幼馴染枠のキャラクターです。
ただ幼馴染というには少々重すぎるので、過保護な兄
くらいが多分ちょうどいいです。

1にティファリア、2にティファリア。
3、4がティファリアで、5がティファリア。
言い過ぎ......? ......いえ多分、あながち間違ってないです。

ちなみに、お酒が大好きなラディですが、
人型の時だけじゃなく、獣型の時からぐびぐび飲んでいます。
あの小さい肉球のついたおててで......ぐびぐび飲みます。

絵面は可愛いのに......。
しゃべることとやってることは、おっさんくさいラディです。

01_17.jpg

最後はCIRCUSを率いる我らが団長ジーニア
美しいものが好き。己の美学を貫く、派手で有名な貴族様です。

全てをひっかきまわしていくはた迷惑な人ですが、
王様に王子の命運をかけた仕事を任される程度には有能です。

ただ、やはり色々と迷惑な人なので、頼りになるようでなりません。
10歳も年下の普通の女の子を、無理やり加入させようとするなんて......
なんて大人げない人なのか......

それでも、「まあ、ジーニアだから......」で済まされるので
得してるのかしてないのかよく分かりません。

しかし【CIRCUS】を任されたのがジーニアじゃなければ
このメンバーには、絶 対 に 、ならなかったと思うので、
これで良かったのかもしれませんね。

あちこちで激しく自己主張していますが、サブキャラクターです。
目立ちたがりの性格が出ていますね......!

ただ、サブキャラクターなので恋愛エンドはありませんが、
ジーニアエンド......? のような箇所を用意していますので、
是非プレイしてみてください。

_line.jpg

さて、本日の内容はここまで!

ラディアンテイルも、過去の大先輩方に倣いまして
皆様からのメールをお待ちしております。

作品に対するご質問ご感想はもちろん、
サーカスに関する思い出や、好きなお酒の話なども是非どうぞ

今後は、関連スタッフからの回答
キャラクターのコメントなども添えて、
メールのご紹介をしていけたらなと思っています。

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_news.jpg

ということで、
ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

初回......長くなりすぎないように......
でも書きたいことはいっぱいあって......
いや、しかしこれを書いたら盛大なネタバレ......

などなど葛藤しながら書いたり消したりしていた結果、
気づけば目の前に仕事が山積みになっていましたので
今回はこのへんで......!

次回の内容はこちら。

・各種お知らせ
・【CIRCUS】って何
・プロローグ紹介
・お話の進め方とエンディングの種類

※予告なく変更する可能性がございます

それではまた、次回の更新日【2月10日(木)】にお会いいたしましょう!
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。


〆のひとこと。

全ルート、もれなくしっかりハッピーエンドです。


トップへ戻る