オトメイトスタッフブログ

【猛獣たちとお姫様】ブログ 第7回

top07.jpg

どうも、皆さんこんにちは!
デザインファクトリーの山口みきはるです。

先週は突然ブログの更新がなくなってしまい申し訳ありませんでした!

先々週あたりに夏風邪を引いたので、
また風邪かぁ......とウンザリしていたのですが今度は肺炎になっていました(汗)。
夏は体力を削られるので危険ですね......皆さんもお気を付けください。

さて、しばらくブログにゲストを呼べていませんでしたが、
今週はゲーム画面など各種UI(ユーザーインタフェース)を
担当した鈴木万次を呼んでいます!

『猛獣たちとお姫様』のデザインについて色々と紹介してもらおうと思います!
どうぞお楽しみに。

それではお知らせから進めていきます!

間切り用ライン.jpg

中見出し.jpg

●サウンドトラック発売決定!      
以前にお便りでもご質問頂いていましたが、サントラの発売が正式に決定しました!

霜月はるかさんに作曲して頂いたゲームBGMの他に、
結良まりさんが歌うオープニングテーマ『幸せの標』、
霜月はるかさんご自身が歌うエンディングテーマ『永遠の物語』も収録されています!

発売日はゲーム発売の約2週間後の9月7日(水)です!

http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00930.html

●雑誌展開中!           
電撃Girl'sStyleにて『猛獣たちとお姫様』の記事を掲載して頂いてます。

7月9日に発売となる電撃Girl'sStyle8月号では、
描き下ろしの見開きイラストを掲載して頂いています!
今まで公開してきたイラストの雰囲気とは違う、
ちょっと意味深なイラストになっていますので是非チェックして頂ければと思います。

他にもヘンリクと魔術師のイベントCGの紹介や、
キャストコメント、山崎さん書き下ろしの連載SSなども載っていますよ!
お見逃しなく!


●公式サイト更新          
猛獣たちとお姫様の公式サイトが更新されました。
キャストコメント第一弾として、
諏訪部順一様、日野 聡様、代永 翼様、羽多野渉様のコメントを公開しています。

http://www.otomate.jp/beast_princess/

●公式ツイッター          
公式ツイッターも稼働中です!
ブログの更新情報なども分かりますので、
どうぞフォローをよろしくお願いします!

ツイッターリンク.jpg

間切り用ライン.jpg

中見出しs.jpg

■お便り紹介            

また嬉しいお便りを頂けたのでご紹介したいと思います!

―――――――――――――――――――――――――――
お名前:匿名希望さん
タイトル:猛獣姫発売が待ち遠しい!

発表当初からとても楽しみにしてました!
癒しを求める私に合いそうなゲームだなと・・・
前作はプレイしていないのですが、それでも楽しめそうだなと思いました。
雰囲気が良くイラストも素敵でさらに私の好きな霜月はるかさんがサウンドプロデュースとは!これは買うしかないと!!
もうとにかく今はモンスターやらと戦うゲームではなく癒しを求めて!!
早くプレイできるのを心から願ってます(笑)
発売までまだ程遠く感じますが焦らず気長に待ちたいと思います。
お身体に気を付けて頑張ってください!
―――――――――――――――――――――――――――

>癒しを求める私に合いそうなゲーム

おお、それなら『猛獣たちとい姫様』はぴったりです!
可愛い動物をモフモフしつつ、イケメンに癒やさるわけですね......!分かります!

人間の姿になっても動物らしい純粋さを持っている彼らと触れ合えば、心が洗われること間違いなしです。
ストレス社会な現代に疲れてしまった人々に、猛獣姫という癒しをお届けしたい......!なんて(笑)
そんな大層なものではないですが、癒しは一杯つまっているゲームなので気軽にお楽しみ頂ければと思います。

素敵なお便りありがとうございました!


ゲームへのご意見、質問、ツイッターやブログでやって欲しいことなどなど。
引き続き皆さんからのお便りをお待ちしています!

下記画像をクリック、メールフォームに飛びます。

メールフォーム.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

間切り用ライン.jpg

■スペシャルゲスト『鈴木万次』    

皆さんお待ちかねゲストのコーナーです。
今回はUI担当の鈴木万次にやってきてもらいました!

UIといってもピンとこない方がいるかもしれませんが、
猛獣姫のゲーム画面全体のデザインや、
タイトル自体のデザインの方向性などをつくってくれています。

それでは、鈴木万次のコメントです!

―――――――――――――――――――――――――――
猛獣姫ブログをご覧の皆様こんにちは、UI担当の鈴木です。

今作のコンセプトは、「絵本の世界」。

心優しい主人公ユーリアと可愛らしい動物たちに
自然により添うことのできるようなUIにすべく、
山口Dはじめラインの皆様と、デザインの方向性について
何度もセッションを重ねながら制作していきました。

・ゲームまるごと1冊の絵本のイメージ
・全体の雰囲気的には、北欧雑貨を意識。
・ポーランドの伝統工芸の雰囲気を、それとなく取り入れる
 (ポーランドポタリー(食器)やヴィチナンキ(切り絵)、レース細工など)
・ユーリアは緑と動物に囲まれているのが似合う優しいお姫様なので、
 王族っぽさを全面に押し出すUIではなく、
 カントリーやフォークロアよりのナチュラルなデザインにする。 
 (やり過ぎると野暮ったくなるので、
 部分的に上品なパーツを組み込んで画面にメリハリつける)
などなど。

制作時の私のメモから、細かいコンセプトを
抜粋すると、こんな感じでしょうか。

「可愛いとキレイのバランスとは」
「あれ?そもそも絵本ってなんだったっけ」と、
頭をフル稼働させながらデザインした日々が懐かしいです。
...大変だったけど、楽しかった!

そんな感じでこさえたUIですが、
『猛獣姫』の温かな空気感を、少しでもお伝えすることが
出来ていましたら、そんなに光栄なことはありません。

(UIはこの際抜きにして)『猛獣姫』が
皆様の心に残る、思い出の作品となれますように。

以上、鈴木でした。


【気になる猛獣】
私生活で黄色の若鷹を絶賛応援しているため、
ゲームが発売したらまっさきに
黄色のカナリア・ミアーシュを攻略しようと思います。
―――――――――――――――――――――――――――

コメントありがとうございます!!

『ゲームまるごと1冊の絵本のイメージ』

というのはまさにその通りなんですが......。
実はシナリオや演出でも絵本を意識した仕掛けがあるので、
そこは実際にゲームをプレイしてみて、デザインと一緒に感じて頂けると嬉しいです。

せっかくなので、ゲーム画面も色々とご紹介しますね!

・タイトル画面
02_スタートd.jpg
ランダムでキャラクターが入れ替わる仕様になっています。

・名前入力画面
03_名前入力.jpg
他の画面もそうですが『ヴェーク王国』が緑豊かな国ということで、
植物を多めにデザインに取り入れてもらいました。

・トビラ絵
05_扉絵c_個別04_ユゼフ.jpg
章が切り替わる際に表示される画面のデザインです。

・パレットメニュー
09_パレットメニュー.jpg
主人公が裁縫好きということで裁縫道具をデザインに取り入れてもらいました。

・EXTRA(主人公の本棚)
13_エキストラ.jpg
クリア後の特典を鑑賞できるEXTRA画面は主人公の本棚をモチーフにしたデザインになっています。
各キャラクターのルートをクリアする度に、新しい本や小物が追加されていきます。

・GALLERY
14_ギャラリーb1_リシャルト.jpg
主人公の本棚に加わった本を読むようなイメージで、GALLERYなどの画面デザインも作っています。


以上、猛獣姫のゲーム画面の紹介でした!

ちなみに鈴木万次は『ゆのはなSpRING!』のUIも担当しています。
あちらも、すごく可愛いデザインになっているので、
是非それぞれのタイトルのUIにも注目してみて頂けると嬉しいです!

間切り用ライン.jpg

■今週の動物スイーツ紹介!      

今週ご紹介するのは、『ステラおばさんのクッキー』さんの動物パッケージのクッキーです。
写真は熊と犬のパッケージですが、他にもウサギのパッケージなどもあって可愛かったです。

st07.jpg

匂いに誘われてふらっと寄った際に発見したのですが、
他にも本の形をしたギフトパッケージあって、なかなかの猛獣姫具合でしたよ!


それにしてもフェレットのお菓子は見つかりませんね......。
しかたないので、紫あやにもらった落書きを投下してバランスをとります(笑)

フェレット落書き.jpg

もっふもふやー(*´ー`*)
こんなに可愛いんだから、きっとどこかにはフェレットのお菓子もあるはず......!
もし知っている方がいましたら情報をください(笑)

間切り用ライン.jpg

中見出しss.jpg

次回は特典関係の情報のまとめでもしようかと思います......!


■今日の一言

別タイトルなんですが......。
『OTOMATE PLAYING GAME for AMNESIA』の情報が解禁となりました......!

http://www.otomate.jp/event/opg/

また、明日7月9日(土)から
『AMNESIA 5周年&Collar×Malice プレリリースフェア』も開催されています!

http://blog.otomate.jp/otomate_store/article/2016/0707-3588.php

AMNESIA5周年ということで、色々動いていますのでまたそのうちワリコミ記事も投稿しますね!

トップへ戻る