オトメイトスタッフブログ

薄桜鬼 総合 その174

top.jpg

オトメイトスタッフブログ薄桜鬼 総合担当の結良です。
今週はスペシャルゲスト様をお呼びしております。

そのゲストとは......


薄桜鬼のシナリオライターである長野 和泉さん小縞 なおさんの2名です!

さっそくコメントをご紹介......したいところなのですが、まずは最新情報から行ってみましょう!174回目スタートです!

saisinjyouhou.jpg

『薄桜鬼 真改 風ノ章』『薄桜鬼 真改 華ノ章』
連動購入特典ダウンロードコンテンツが無料配信中!

◆配信期間
2016年6月16日(木)~2016年8月15日(月)

◆対象者
『薄桜鬼 真改 風ノ章』『薄桜鬼 真改 華ノ章』
両タイトルをお持ちの方が対象

◆内容
「付録・風」
 ・ミニエピソード 全6話
  (斎藤一/藤堂平助/原田左之助/永倉新八/山崎烝/伊庭八郎)
 ・コンプリートCG
 
「付録・華」
 ・ミニエピソード 全6話
  (土方歳三/沖田総司/山南敬助/相馬主計/坂本龍馬/風間千景)
 ・コンプリートCG

こちらは2ヶ月限定のダウンロードコンテンツとなります。
12人のここでしか読めないミニエピソードや、コンプリートCGをお楽しみください。

line.jpg


公式サイト
『薄桜鬼 真改 華ノ章』公式サイトは随時更新中!
http://www.otomate.jp/hakuoki/shinkai/hana/

公式サイトでは、薄桜鬼の生みの親、
藤澤総合Pからのコメントも届いております♪


公式ツイッター
情報盛り沢山にツイートしておりますので、
よければフォローお願いします!
https://twitter.com/hakuokishinkai


過去の 薄桜鬼 総合ブログ
165回目までの過去ブログはこちらから!

line.jpg

特別展「薄桜鬼 刀剣録 ~幕末維新の刀剣展~」
岡山県の備前長船刀剣博物館に刀剣と隊士たちが集合!

◆瀬戸内市HP
http://www.city.setouchi.lg.jp/journey/event/eventlist/1466743710959.html


◆会期
平成28年7月16日(土曜日)~平成28年9月19日(月曜日・祝)

◆休館日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日に振替)、祝日の翌日

◆開館時間
午前9時~午後5時(入場は午後4時30分まで)

刀剣展の展示内容はこのようになっております。
◇「薄桜鬼 刀剣録」の武器武具

土方歳三と越前康継・和泉守兼定、
斎藤一と鬼神丸国重、
沖田総司と加州清光など新選組隊士と刀剣。
武市半平太や西郷隆盛、桂小五郎など幕末志士と刀剣や書など。

◇幕末維新の事件と武器武具

生麦事件にかかわった刀剣、ペリー提督を撃ち払うために作られた火縄銃、
神戸事件の瀧善三郎自刃短刀と遺書や辞世の句、
池田家伝来の甲冑、岡山縁の新選組隊士と刀剣、伝来の洋式銃、錦の御旗など。

◇現代刀匠による幕末有名刀匠のオマージュ作品

◇その他ゆかりのある武器武具や小道具等

その他、備前長船刀剣博物館では体験講座・イベントも盛り沢山にご用意しております。

薄桜鬼と刀剣にちなんだ、3つのものづくりにも挑戦できます。
詳しくは公式サイトをご覧ください。

katanatop.png

7月16日~9月19日までの特別展期間中にあわせた、岡山駅発着のバスツアーも緊急設定しました!

◆ツアー詳細HP
「薄桜鬼 刀剣録~幕末維新の刀剣展~」

こちらもぜひ公式サイトをご覧ください。

oukahen.jpg

お待ちかねのゲストコーナーです!

冒頭でも紹介させていただきましたが、今回は薄桜鬼のシナリオライターである「長野 和泉さん」と「小縞 なおさん」からコメントをいただいております!

長野さんと小縞さんは、初期から薄桜鬼の世界を執筆してくださっている頼れるライター様です。

それでは、まずは長野 和泉さんのコメントです。

line.jpg


『薄桜鬼真改 華ノ章』発売おめでとうございます!
シナリオを担当させていただきました、長野です。

初代『薄桜鬼』から、もう8年もの月日が流れたのですね。
時の流れの速さに、愕然としております(年を取るわけだ......)

その間も、移植の際のおまけシナリオやドラマCDの仕事で、
新選組の面々を書かせていただくことは多々あったので、久し振りの再会という感覚は薄いのですが。
今回、『真改』のお手伝いをするにあたって、初代『薄桜鬼』のシナリオを読み返し、
脇目も振らずにキーボードを叩いていた当時のことを懐かしく思い出しました。

もちろん、若く未熟な頃に携わった作品だけに、恥ずかしい部分や至らない部分もたくさんあったのですが。
それだけに、今回こうしてリメイクに関わることができて感無量です。
新キャラとのやり取りも、楽しく書かせていただきました。


初代から遊んで下さっている方、お好きなキャラクターに変動などあったでしょうか?
『真改』で初めて『薄桜鬼』に触れる方、一番のお気に入りは誰になりましたか?
楽しんでいただけていれば、幸いです。

ではでは、またどこかでお会いしましょう。

=========================

長野さんありがとうございました!
続いては、小縞 なおさんのコメントです。

=========================


薄桜鬼真改 華ノ章 発売おめでとうございます。
風の章に引き続きシナリオの一部を担当させて頂きました、
シナリオライターの小縞なおと申します。

『薄桜鬼 真改 風ノ章』の発売から一年弱。
初代の薄桜鬼から数えれば、もう8年......。

その間も様々な展開があった薄桜鬼でしたが、
私自身、ライターとして執筆に携わった
初の作品がPS2版の薄桜鬼だったので、
そのリメイクとなる今作は感慨深さもひとしおです。

特に攻略対象に昇格した面々については、
個別ルートが用意されたのは間違いなく、
皆様の応援あってのことではないかと思います。
いやほんとに......!


ともあれ。
無印の薄桜鬼をプレイした方は変化を楽しみながら、
ここから薄桜鬼の世界に入る方は新鮮さを感じつつ、
楽しんで頂ければ幸いです。

=========================

小縞さん、ありがとうございました!

お二人ともおっしゃっていましたが、
8年って改めて考えるとすごいですよね......。


......8年も経てば、皆様それぞれに環境も大きく変わられたのではないでしょうか?

それでも、大勢のユーザー様が薄桜鬼を愛してくださっていて、その結果といいますか、個別ルートが用意された面々に関しましては、本当に皆様の応援のおかげだと思います。
皆様、ありがとうございます!


そして改めて、長野さん、小縞さん。
コメントありがとうございました!


結良はシナリオを書くので様々な方のシナリオを拝見する機会が多いのですが、
長野さんと小縞さんのシナリオは抜群に文字の流れが綺麗だなぁといつも思っています。

お二人の名前は、薄桜鬼以外のところでも見かけることがあるかと思いますので
ぜひぜひそのタイトルの世界観に添ったシナリオの美しさに注目していただければ嬉しいです。


line.jpg


今週はここまでです!

もう8月がやってきますね。
お気に入りのかき氷店が何店舗かあるので、今年もたくさん行きたいと思っています。
皆様もお勧めのかき氷店があれば、ぜひ結良に教えてくださいー!

それでは!

トップへ戻る