オトメイトスタッフブログ

薄桜鬼 総合 その183・発売記念

祝! 発売!!

top_5.jpg

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様こんにちは。
デザインファクトリーの木南(こなん)と申します。


『薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会』本日発売です!!

ついにこの日が来ましたよーヽ(=´▽`=)ノ
できたてのサンプルも届いてテンション上がりますね!

今回は制作に携わった方々からの
お祝いのメッセージを頂いておりますので、ご紹介していきます!


それでは『薄桜鬼 総合 その183』始めていきましょう!

yugi_news.jpg

◆ツイッター◆

公式ツイッター稼働中です。
【薄桜鬼 総合】ということで遊戯録のこと以外にも
薄桜鬼の情報をつぶやいていますので、
ぜひぜひチェックしてみて下さい!


twitter_banner.jpg

◆公式サイト◆

絶賛稼働中。
毎週頑張って更新してますよー!

ちなみに今週の更新は『画廊』です。
新規CGを3枚追加!


↓画像をクリックで公式サイトへ飛びます↓

yugioh.png

◆雑誌展開◆

電撃Girl'sStyle】 展開中

電撃Girl'sStyle 12月号が発売中。
攻略情報&新規CG3枚を掲載!

■薄桜鬼 士道演戯

DMM GAMESにて
「薄桜鬼 士道演戯」が好評配信中。
ぜひプレイしてみて下さい!

↓詳細はこちら↓
http://www.dmm.com/netgame_s/hakuoki/

■薄桜鬼 真改 風ノ章 原画集

一二三書房様より、原画集が発売中です。
カバーは四季咲組描きおろし!

シリーズの集大成として、
さらなる進化を遂げた『薄桜鬼 真改 風ノ章』の世界を
じっくり堪能できる一冊です。

kaze_gengashu.jpg

↓詳細はこちら↓
http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/9784891994129.html

■薄桜鬼 真改 2017年カレンダー

一二三書房様より、2017年カレンダーが発売中です。
卓上型と壁掛け型の2種類をご用意しています。

hana_calendar2017.jpg

↓詳細はこちら↓
http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/9784891993962.html

■薄桜鬼×SAMURAI CITY会津

2016年10月7日(金)より
会津若松市内名所を巡る会津スタンプラリー(アプリ)に
キャラクターがARで登場!

その他、コラボ観光プランや宿泊プラン、
限定グッズなどで皆様をお迎えします。

aizu.jpg

↓詳細はこちら↓
http://www.aizukanko.com/hakuoki/

■薄桜鬼×日野市ふるさと納税

日野市にふるさと納税すると
返礼品として『限定描き下ろしB2タペストリー』を
受け取ることができます!

furusato.jpg

↓詳細はこちら↓
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/196,133909,347,1992,html

yugi_line.jpg

yugi_yugijo.jpg

無事この日を迎えられてホッとしたような、
まだまだドキドキするような不思議な感じです。笑

ということで、関係各所からコメント等を、
どんどんご紹介していきたいと思います!

まずは......。
薄桜鬼と言えばこの方!!



◆プロデューサー:藤澤経清


【薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会】が発売になりました。

今回の遊戯録は、ついに三作品目です。
ここまで来られたのも、ひとえに皆様からの応援があってのものです。
本当にありがとうございます。

今回もチビキャラ達がたくさん出てきて、たくさん動き回って可愛いですね。
薄桜鬼本編がシリアスな分だけ、
こちらはほっこりした気持ちで製作することができました。
ミニゲームも追加されておりますので、是非、楽しんでもらえればと思います。

これからも【薄桜鬼】をよろしくお願いします。

/*------------------------------*/

藤澤Pコメントありがとうございます!

まるで駆け込み寺のように藤澤Pのところに通っていた気がします。笑
溢れ出る 安 心 感 !

没ネタになりましたが、
おせち料理について長い時間話していたこともありましたね。
エビがどうのこうの......。タマゴがどうのこうの......。
木南のお勉強会になっていました。笑

とても勉強になりましたよ!!
お忙しい中、さまざまなところで支えていただきありがとうございました!

yugi_line.jpg

◆原画:四季咲組


shikisaki_161117.jpg


とうとうこの日を迎えました!
「薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会」本日発売でございます。
本作で原画を担当させて頂いております、四季咲組です。

遊戯録シリーズも本作で三作目になり、
真改で追加になった伊庭、相馬、坂本も登場するなど、
シナリオ面、ミニゲームやCGがよりどたばた......
もとい賑やかな内容になっております。

これもひとえに長らく薄桜鬼を応援してくださっている皆様のおかげです!
本当にありがとうございます。

新規CGではオフショットの隊士たちをたくさん描くことができ楽しかったです。
真改制作直後に本作の作業に入ったのですが
紅葉シーズンのイチョウや紅葉など
鮮やかな色味を背負う隊士たちはなんとも新鮮でした。
ちびきゃらの酔っ払いCGもお気に入りです。

遊戯録シリーズがぎゅっとつまった本作で
ミニゲームに始まりCGやミニキャラ、音楽や演出などなど
じっくり楽しんでいただければ幸いです!

/*------------------------------*/

イラストだけでなく、長めのコメントありがとうございます!
本作ではシリアス感のほぼないCGを描いていただきました。笑

みんな笑ってる(゚д゚)!
いい......すごくいい......!(必死に絞り出したコメント)
やっぱりキャラクターの笑顔って大事ですね!笑

キャラクターたちもどたばたしていますが、
木南もどたばたと、よくデスクにお邪魔して注文をしていた気がします。
いろいろと注文ばかりですみませんΣ(´∀`;)

注文以上の仕上がりにしていただいて、本当にありがとうございました!

yugi_line.jpg

◆シナリオ:長野和泉 様


『薄桜鬼遊戯録 隊士達の大宴会』、発売おめでとうございます!
今回も、新選組隊士達+その他の方々のお話を書かせていただきました。
あれやこれやなシナリオが、どんな感じに仕上がっているか、
私もとても楽しみにしています。

真改ではシリアスなやり取りが多かった新キャラクターの、
ほのぼのコミカルな掛け合いが書けて、新鮮でした。

キャラクターが増えて、ますますにぎやかになった薄桜鬼ファミリーを、
これからもよろしくお願いしますね。

/*------------------------------*/

コメントありがとうございます!
長野様には真改から続けて、
追加要素である『隊士達の大宴会』部分のシナリオを
担当していただきました。

私的には挿話がお気に入りです......!
ワイワイ感と可愛さが同時に出てて、癒やされるお話ばかりですね。

提案させていただいたお話をより面白く仕上げていただいて
ありがとうございました!

yugi_line.jpg

◆(OP・ED)歌唱:吉岡亜衣加 様


「薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会」発売おめでとうございます!

まずは今回お正月の宴会がテーマということを知り、
隊士たちと千鶴ちゃんが賑やかに楽しむ様子を想像して、
わくわくした気持ちを抑えられませんでした。

私自身いつもの凛々しい隊士たちも大好きですが、
遊戯録のキャラクターもお茶目で大好きなのです。

遊戯録では毎回ミニゲームも楽しみのひとつですが、
今回はリズム遊戯が特に気になっています!
これまでの薄桜鬼シリーズの楽曲たちに合わせてミニゲームができるということで、
とってもおもしろそうです♪
ノリノリで楽しめちゃうこと間違いなしですね^^*

さて、この度はオープニング曲「アコガレ玉手箱」、
挿入歌「逆転のウエーブ」、エンディング曲「くす玉ハート」を担当させていただきました。
オープニング曲やエンディング曲の可愛らく楽しい楽曲たち、
そしてちょっと面白い旋律が特徴の挿入歌。
レコーディングの時にもドキドキやわくわくが詰まった楽曲に胸が踊り出し、
とても素敵な気持ちで歌えたのを思い出します!
三曲とも作品に寄り添った楽曲になったのではと思いますので、
是非それぞれの楽曲も、ゲームと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

/*------------------------------*/

まさかコメントを頂けるなんて......。
ありがとうございます!

薄桜鬼シリーズの楽曲といえばこの方ですね!
今回、新曲を3曲歌っていただきました。
3曲とも遊戯録のにぎやかな雰囲気に合っていて、
聞いているだけで元気になれました!

挿入歌、ED曲は未公開の部分もあるので、
ゲームをプレイして聞いてみてください!
今までにないような吉岡様をお見せできるのではないかと思いますよー。


yugi_line.jpg

◆音楽(BGM):杉浦勇紀 様


「薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会」、発売おめでとうございます!
テーマ曲、パズル内BGMの作曲を担当してます。杉浦勇紀です。

実は個人的に薄桜鬼シリーズが好きで、映画もバッチリ観ていたんです。
なので薄桜鬼の企画書が届いた時は、嬉しかった以上にビックリしました。
「薄桜鬼 真改」に続き、このシリーズに関われて大変光栄です。

今回「遊戯録」の音楽は、「真改」からの地続き感も少し意識しつつ、
楽しい楽曲を聴いて頂けるよう、精一杯書かせて頂きました。
特にパズル内でフィーバー状態になった時の音楽がお気に入りです。
この曲からハリウッド映画に使用されるオーケストラや打楽器のシンセを導入しました。
超壮大ですので、音楽も含めて楽しんで頂けたらと思います。

是非皆様、楽しい時間を過ごしてくださいね。
ちなみに僕は山南さんが好きです。
「薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会」応援、よろしくお願いいたします!

/*------------------------------*/

コメントありがとうございます!

『薄桜鬼』についにハリウッドの技術がキターーー!!
楽曲説明のメールを受け取った際、
「え、ハリウッド? あのHOLLYWOOD?」
思わず二度見してしまいました。笑

杉浦様には『薄桜鬼 真改』から引き続きBGMを担当していただき、
すばらしい楽曲を提供していただいていますが、
まさか山南好きだったとは......!(初耳)

そんな杉浦様にはぜひ山南愛がつまった
あの店舗さんでの購入をオススメします。笑

ぜひ『パズル遊戯の剣舞モード』の音楽にも注目して
遊戯録プレイしてみて下さい!

ありがとうございました!

yugi_line.jpg

◆UI:月森ヒトミ


はじめまして。システムパーツを担当しております、月森です。

いよいよ「薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会」発売です!
タイトルロゴを作成したのが、遠い昔に感じられます。
店頭で予約が始まった時期から、本格的にそわそわし始めておりました。

「薄桜鬼 真改」のカッコいいシステムパーツデザインからは一転、
遊戯録らしい楽しげなデザインに仕上げております。
薄桜鬼の可愛いちびキャラや、隊士達の宴会が盛り上がるように......
そんな雰囲気を目指して作成させて頂きました。
木南Dには何度もデザインの相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました!!

今作はリズムゲーム&パズルゲームが遊べるとのことで、私も試遊したときに、
「な、なにこれ...楽しい......っ!」と、盛り上がってしまいました。
画面のデザインは自分が担当したのですが、実際にゲームになってみると可愛くて......。
リズムに合わせて小鼓を叩く千鶴ちゃん(動く!)、
パズルをつまむと表情が変わる隊士達が特にお気に入りです。
難易度も選べますので、ゲームが苦手な方でも安心して遊べます!
もともとミニゲームが好きな私は、最高難易度の「局長」でプレイしてみたいと思います。

11月も後半、本格的に寒い時期となりますが、
この冬は暖かい部屋と一緒に遊戯録でほっこり、なんていかがでしょうか?
こたつにミカン、そして薄桜鬼、いいと思います。
きたるお正月を待つ時間を、ぜひぜひ遊戯録と一緒に楽しんでくださいね!

/*------------------------------*/

コメントありがとうございます!
ビーズマスコットの紹介記事以来の登場ですね。

月森にはゲーム内のUIからブログのUIまで作成していただいております!
開発中一番おねだりした気がします。
いろいろと無理を言ってごめんなさい......!
そしてありがとうございます!

こたつでプレイいいですね。
みかんをお供にプレイいいですね。
冷凍みかんだともっといいですね!(好物)

皆様もぜひ難易度高めでプレイしてみて
クリアできたよ!というご報告お待ちしてますよー。

発売日ということで、
そんな月森からブログの最後にヘッダーのプレゼントがありますので、
ぜひぜひお持ち帰りくださいませー!


yugi_line.jpg

◆進行担当:アイディアファクトリー株式会社 瀬口 様


「薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会」発売おめでとうございます!!
今回進行管理を担当いたしました、アイディアファクトリーの瀬口です。

やっと待ちに待った発売日となり、この日を迎えられたことに感動しております。
担当になった当初は不安でいっぱいでしたが、
木南Dや多くの方に沢山フォローして頂き、発売日まで来ることが出来ました。
本当にありがとうございます!!!

今回追加されたミニゲーム『リズム遊戯』『パズル遊戯』は、
どちらも【楽しく・可愛く・かっこよく】が揃ったミニゲームになっていると思います。
何度も繰り返し遊んでもらえたら嬉しいです!!

是非お手にとって頂き、より「薄桜鬼」を好きになってもらえればなと思います。
皆様のお手元で「薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会」を大事に大事にしていただけると、
大変嬉しく思います!!

全ての「遊戯録」がひとつになった「薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会」で、
皆様に幸せの <連鎖> が起きれば幸いです。

/*------------------------------*/

な ん だ このうまい締め方は......!
これから毎回ブログの締めは瀬口様にお願いしたいなぁ......(チラッ

無理なお願いはこれくらいにして、コメントありがとうございます!
この方がいてくれたからこそ、遊戯録が発売できたようなものなのです。

進行管理は本当に大変だなぁと打ち合わせ中に思いました。
最後まで木南を見捨てずにいてくれて、ありがとうございます!笑
開発中はとにかく助けていただき、本当にありがとうございました!

yugi_line.jpg

ここにコメント頂いた方たち以外にも多くの方にお世話になりました。

完成、そして皆様にお届けすることができ、大変嬉しく思います。
ぜひ楽しんでプレイして頂けると幸いです!

そして最後におねだり&わがままを聞いてくれた全ての関係者の方に
一言お伝えして締めたいと思います。


ありがとうございました!

yugi_line.jpg

yugi_mail.jpg

今週は発売記念のため、お休みとさせていただきます。
申し訳ございません!
一言でも感想送っていただけると
私とスタッフを仕事中にニヤニヤさせることができますよ......!笑


このコーナーでは皆様のメールを大募集中!
感想、質問、キャラの愛語りまでなんでもござれ。
皆様のお声をお聞かせいただけたらな、と思います。
一行でも全然OKですよ!気軽にメールを頂けたら嬉しいです!

送っていただいたメールは
ブログ内でご紹介する可能性がありますので、
その際、お名前を掲載しても問題ないかの記載をお願いいたします!

↓下記画像をクリックでメールフォームに飛びます!↓

yugi_mail_box.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。

yugi_line.jpg

yugi_next.jpg

発売記念イラストだけでは物足りないですよね......。

ということでちびキャラのヘッダーをご用意いたしました!
ツイッター等にご活用くださいませヽ(=´▽`=)ノ

※画像をクリックして保存してください。


header_1.jpg

header_2.jpg header_3.jpg

header_4.jpg header_5.jpg

header_6.jpg header_7.jpg

header_8.jpg header_9.jpg

header_10.jpg header_11.jpg

header_12.jpg header_13.jpg


というわけでお送りしてきました
『薄桜鬼 総合 その183』はここまでです。

次回はまたまた更新日が火曜に戻ります。
更新日まであんまり時間がないΣ(´∀`;)
皆様の感想をソワソワしながら待ちたいと思います。笑

過去作2本と追加要素が入った
『薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会』
ワイワイ楽しい屯所生活を送っていただければと思いますー!

最後になってしまいましたが、
坂本と中岡からのお祝いコメントです!

yugi_top_05.png

それではまた来週!

トップへ戻る