ワリコミ! オトメ絵師養成塾 特別講座2015 in 東京&大阪

こんにちは。初めまして。お久しぶりです。
【オトメ絵師養成塾 2015】のワリコミをさせていただきます、
デザインファクトリーのmikoと申します。

――コドリア&猛獣ブログ以来なのですが
ここ半月くらいで一気にオトメイトブログも賑やかになりましたね(笑)
各タイトルの情報、是非お見逃しなく!

さて、タイトルにもありますように毎年恒例の宣伝にやってまいりました。

今年も夏休みの時期にバンタンゲームアカデミーさんと
【オトメ絵師養成塾 特別講座2015】の開催決定!!!


昨年は秋に東京、冬に大阪で開催していましたが、
今回はこの8月に各地で行われることになりました。
学生の皆さん、チャンスですよー!

<東京開催日>
  8月1日(土)~6日(木) 13:00~17:00


<大阪開催日>
  8月2日(日)、8日(土)~9日(日) 11:00~18:00

募集期間は
  7月1日~21日(火)12:00 まで!


――もう募集が始まっています!


オトメ塾について、詳しくまとめましたので
ご興味のある方は<続き>へどうぞ。

ワリコミブログ、はじまりはじまりー。

◆「オトメ絵師養成塾」とは?

この「オトメ絵師養成塾」は、乙女ゲームのグラフィッカーになりたい!という
プロを目指す方に向けて行われる短期集中講座です。
実際に弊社で開発したゲーム作品の素材を使用し、
キャラクターデザインからCGの描き方、塗り方のテクニックを指導します。

また技術の指導だけではなく、乙女ゲーム業界の話から実際の現場での話、
乙女ゲーム原画師になるには何をすればいいのか等、
他では聞けないここだけのお話を特別にお教えします。

さらに、個人で描いている作品を持ち込むことで
講師陣からのアドバイスを受けることもできます。
現役の開発スタッフに自分の作品を直接見てもらうチャンスです!

◆オトメ絵師養成塾 詳細情報

オトメ塾の日時、場所、費用などの詳細はコチラからご確認ください。

【PC版】
 http://www.vantan-game.com/otome2015/


【バンタンゲームアカデミー公式ホームページ】
 http://www.vantan-game.com/


※「オトメ絵師養成塾」についてのお問い合わせは、
  バンタンゲームアカデミーまでお願いします。
  お問い合わせ先は「オトメ絵師養成塾 特別講座2015」のページに記載されています。
  オトメイトブログやアイディアファクトリー、デザインファクトリー宛に
  お問い合わせいただいても個別のお答えはできませんのでご注意ください。

◆講師について

今回授業を担当する講師陣は、


「白華の檻~緋色の欠片4~」「アーメン・ノワール」原画のいけ、

「Code:Realize ~創世の姫君~」「十鬼の絆」「猛獣使いと王子様」原画のmiko、

「熱血異能部活譚 Trigger Kiss」「Glass Heart Princess」原画のきなみ由希、

「薄桜鬼シリーズ」「AMMESIAシリーズ」彩色のnana、

「熱血異能部活譚 Trigger Kiss」「白華の檻~緋色の欠片4~」彩色の諫山、

「薄桜鬼シリーズ」「猛獣使いと王子様シリーズ」彩色の林、

「Code:Realize ~創世の姫君~」「十鬼の絆」彩色&ちびキャラ担当のゆまこ


以上、デザインファクトリー所属のゲームグラフィッカー7名と
代表取締役社長の樋口が担当いたします。


授業で扱う作品は
「薄桜鬼」
「Code:Realize ~創世の姫君~」、
そして初登場の「Glass Heart Princess」!

そう、今回講師として初出陣するのが「きなみ由希」なのです。
ファンの皆様、お待たせいたしました(笑)


初めてということで、きなみさんコメントくださいな♪


こんにちは!
お久しぶりです、きなみ由希です。

「オトメ絵師養成塾」の季節がやってまいりましたね!

今回は「Glass Heart Princess」も参加をさせて頂く事となりました!
東京のみとなりますが、どうぞ宜しくお願い致します。


私の方では、「Glass Heart Princess」のゲーム製作時の流れ
(企画発足からキャラクターデザイン、そしてゲームになるまで)
を実際のグラフィックを使ってお話させていただきます!
CGメインにはなりますが原画のポイントだったり、
製作秘話なんかも織り込んでいけたらなと思っております。

もちろん実技の時間もありますので、実際に触って頂き
現場のテクニックを物にしちゃってください。

ちなみに今回は私が修了証を努めさせていただく事となりました......。
緊張をしておりますが、記念になるようなものを全力で描かせていただきます!


皆様と楽しく授業を出来たら嬉しいです。
ご参加お待ちしております!


きなみさん、コメントありがとうございました!
授業は「グラハ」の素材を使っていますが
もしかしたら「トリキス」の素材も見せてくれるかも~?|ω・)チラッ

修了証は誰を描いてくれるんでしょうね(笑)
こちらも是非お楽しみに!


大阪の授業では本講座が2日間。短期集中型となっています。
「薄桜鬼」と「Code:Realize」をメインに
林とmikoが講師として参加いたします。
いけさん、きなみさんたちは東京のみの参加となりますのでご注意を。


どちらの授業でもキャラクターの作り方、描き方、彩色、仕上げ方まで、
作品毎に全く違うグラフィック技法をご紹介していきます。

基本は同じ、されど作品毎の魅せ方次第で
それぞれの世界観を表しているので「描き分け方」の参考にもなると思います。
是非お楽しみにくださいね。


◆デザインファクトリー株式会社代表/樋口誠より 


2010年の夏から始めた「オトメ絵師養成塾」も8回目の開催となりました。
今回は昨年末に続いて、大阪でも開催します。
最新作の情報も盛り込みながら、これまでデザインファクトリーで培った
グラフィック技術や乙女ゲームに関する考え方、ノウハウなど、
確実にレベルアップできる情報を伝えていきます。

オトメ絵師養成塾は、プロに必要不可欠なテクニックや絵の考え方などを
最新のゲームタイトルの原画を使用しながら、
実際のゲームグラフィック制作陣が直接指導します。
今年の実習タイトルは「薄桜鬼」「Code:Realize」「Glass Heart Princess」
などを予定しています。
また、各授業を2~3名の講師で担当することで、
少人数のクラス編成で、複数の講師が対応しますので、
参加者一人一人にきめ細かく指導を行います。
今回開催する東京と大阪では、講演日数の違いがありますので、
東京では実習の時間なども含め、より詳しい解説を、
大阪では講義を中心として短い時間でポイントとなることをお伝えしていければと思います。

将来、乙女ゲーム業界を目指す方々、自分の絵のレベルアップを目指す方々の参加をお待ちしています。


◆お申し込みについて

再度、お知らせです。


<東京開催日>
  8月1日(土)~6日(木) 13:00~17:00


<大阪開催日>
  8月2日(日)、8日(土)~9日(日) 11:00~18:00

募集期間:  7/1(水)12:00 ~ 7/21(火)12:00

東京、大阪ともに本講座前に
ツールの使い方から学べる基礎講座を1日用意しています。

「オトメ絵師養成塾」はその後。
本講座ではフォトショップとsaiを使って授業を行うので、
ツールの使い方がわからない方、不安な方、
未経験者の方は是非この基礎講座をご活用くださいね。

また、東京での基礎講座の開催日では、先に乙女ゲームガイダンスも行われます。
乙女ゲーム業界のいろんな話や制作秘話などもりだくさん、
社長の講義なので、デザインファクトリーの社風もすぐに理解できてしまいます。
こちらに興味のある方もぜひ参加ください。

◆最後に


――オトメ絵師養成塾も今回で8回目。
2010年から開始して以降、その時々で担当タイトルや講師が代わってきました。
本当に月日は早いものですね(笑)

その間、この講座をきっかけに弊社にそのまま入社したり、
バンタンさんでじっくり勉強をしてから入社したりということもありました。
もしかしたら他の企業に就職されて活躍されている方もいるかもしれないと思うと
なかなか感慨深いものがあります。


ゲームに使用されている素材を見て触れる貴重な機会でもありますし、
どの授業もやりがいのあるものとなっています。
気になる方は是非このチャンスをご利用くださいませ。


それではみなさんのご参加を心よりお待ちしております。
夏にお会いしましょう!mikoでした。

トップへ戻る