ワリコミ!オトメ絵師養成塾 特別講座2016 in 東京&大阪

こんにちは、初めまして。または大変お久しぶりです!
【オトメ絵師養成塾 2016】のワリコミをさせていただきます、
デザインファクトリーのmikoと申します。

この時期限定開催の宣伝にやってまいりました。
今年も私がワリコミ担当......
そろそろDFのグラフィック広報担当になってきているような気がするであります。


内容の詳細は以下にて。
それではオトメ塾のワリコミ、始めますー!




改めまして、mikoです。公の場に出るのはかれこれ1年ぶりでしょうか。
現在は【コドリアFD】と【アニメその他色々たくさん】に
命を削っている今日この頃です。
私もそろそろ人じゃない何かに進化するんじゃないかしら。

さて、本題に戻ります!



今年も夏休みの時期にバンタンゲームアカデミーさんと
【オトメ絵師養成塾 特別講座2016】の開催が決定しました!!

しかも、今回も東京と大阪の2校で開催!
学生の皆さん、チャンスです。

<東京開催日>
  8月1日(月)~6日(土) 13:00~17:00


<大阪開催日>
  8月14日(日)、20日(土)~21日(日) 12:00~18:00


募集期間は
  6月21日(火) ~ 7月22日(金)24:00 まで!


――もう募集が始まっています!





◆「オトメ絵師養成塾」とは?

この「オトメ絵師養成塾」は、乙女ゲームのグラフィッカーになりたい!という
プロを目指す方に向けて行われる短期集中講座です。

実際に弊社で開発したゲーム作品の素材を使用し、
キャラクターデザインからCGの描き方、塗り方のテクニックを指導します。
また技術の指導だけではなく、乙女ゲーム業界の話から実際の現場での話、
乙女ゲーム原画師になるには何をすればいいのか等、
他では聞けないここだけのお話を特別にお教えします。

さらに、個人で描いている作品を持ち込むことで
講師陣からのアドバイスを受けることもできます。
現役の開発スタッフに自分の作品を直接見てもらうチャンスです!




◆オトメ絵師養成塾 詳細情報


 オトメ塾の日時、場所、費用などの詳細はこちらからご確認ください。


【PC版】
 http://www.vantan-game.com/otome2016/

【バンタンゲームアカデミー公式ホームページ】
 http://www.vantan-game.com/


※「オトメ絵師養成塾」についてのお問い合わせは、
  バンタンゲームアカデミーまでお願いします。
  お問い合わせ先は「オトメ絵師養成塾 特別講座2016」のページに記載されています。
  オトメイトブログやアイディアファクトリー、デザインファクトリー宛に
  お問い合わせいただいても個別のお答えはできませんのでご注意ください。





◆講師について

今回授業を担当する講師陣は、


<原画>

 ・いけ...「悠久のティアブレイド-Lost Chronicle-」「白華の檻~緋色の欠片4~」
 ・miko...「Code:Realize ~創世の姫君~」「十鬼の絆」「猛獣使いと王子様
 ・きなみ由希...「悠久のティアブレイド-Lost Chronicle-」「熱血異能部活譚 Trigger Kiss」


<彩色>

 ・nana...「猛獣たちとお姫様」「薄桜鬼シリーズ」「AMMESIAシリーズ」
 ・林... 「薄桜鬼シリーズ」「猛獣使いと王子様シリーズ」
 ・ゆまこ...「Code:Realize ~創世の姫君~」「十鬼の絆」

以上、デザインファクトリー所属のゲームグラフィッカー6名と
デザインファクトリー代表の樋口が担当いたします。

授業で扱う作品は、

「薄桜鬼」
「Code:Realize ~祝福の未来~」、
―――そしてもうすぐ発売予定の新作
「悠久のティアブレイド-Lost Chronicle-」!


DF初のW原画作品でもある「悠久のティアブレイド-Lost Chronicle-」。
一味違った制作環境で作り出される開発秘話や苦労話も聞けそうですね。


大阪の授業では本講座が2日間。短期集中型となっています。
「薄桜鬼」と「Code:Realize」をメインに
社長と林とmikoが講師として参加いたします。
いけさん、きなみさんたちは東京のみの参加となりますのでご注意くださいね。




◆授業内容について

東京・大阪どちらの授業でもキャラクターの作り方、描き方、彩色、仕上げ方まで、
作品毎に全く違うグラフィック技法をご紹介していきます。
基本は同じ、されど作品毎の魅せ方次第で
それぞれの世界観を表しているので「描き分け方」の参考にもなると思います。
是非お楽しみにくださいね。

また、本講座前にツールの使い方から学べる基礎講座を1日用意しています。
「オトメ絵師養成塾」はその後。

本講座ではフォトショップとsaiを使って授業を行うので、
ツールの使い方がわからない方、不安な方、
未経験者の方は是非この基礎講座をご活用くださいね。




◆授業内容について2

昨年、ワリコミ記事でオトメ塾の授業内容について
少し詳しくご紹介させていただきました。
具体的にどんな感じ?と知りたい知りたい方はこちらも合わせてご覧くださいませ。

http://blog.otomate.jp/info/article/2015/0717-3309.php



◆参加者特典の修了証

毎度授業の最終日には、一人ひとり修了証をお渡しするのですが
今回のオトメ塾修了証描き下ろし絵担当は

「ゆのはなSpRING!」の原画、RiRiさんが担当!

今回初めて担当していただくことになりました。
どんな修了証になるのかこちらも是非お楽しみに!



◆最後に

ざっと急ぎ足でご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
少しでも皆さんの興味、または情報をお伝えできたら幸いです。

月日は本当に早いもので、今回で9回目の講座になるんですね。
以前にも語りましたが、2010年から始まったこの講座、
授業で扱うタイトルも講師もその時々で変わりつつ続いてきました。


オトメ塾をきっかけに弊社を知り、授業を受け、応募される方も少なくありません。


どの場面でも言えますが「継続は力なり」―――ですね。
人生を変えてしまうきっかけの一つを作っていると思うと身の引き締まる思いです。

今年もみなさんのスキルアップのためわかりやすい授業を心がけつつ、
私たちにしか教えられないことをお伝えできたらと思います。
何卒よろしくお願いいたします。


それではみなさんのご参加を心よりお待ちしております。
今年は猛暑日が予想されていますが、皆様体調を崩さぬようお過ごしくださいね。
夏にお会いしましょう!mikoでした。



トップへ戻る