カテゴリ:

ワリコミ! オトメ絵師養成塾その2 授業内容についてちょっとご紹介

こんにちは。初めまして。お久しぶりです。mikoです。


先日、この夏のオトメ絵師養成塾の募集が始まった件を紹介しましたが、

「オトメ絵絵師養成塾」ってどんなことをやっているの?

ということで、
その内容についてちょっとだけ公開してみたいと思います。


受講について悩んでいる方は是非ご参考くださいませ。
それではオトメ塾ワリコミ、はじまりはじまりー!





このブログで「オトメ絵絵師養成塾」を初めて見たという方の為に、
まずはおさらいから。



◆オトメ絵師養成塾とは?

 その名の通り、乙女ゲームのグラフィッカーになりたい方のために、
 デザインファクトリーの制作ノウハウを、実際のゲームCGを使って、
 担当の絵師が実践しながら紹介する講座です。


「実際のゲームCG」を使うこと、
「そのタイトルの原画&彩色チーフが直接授業で教える」所がポイント!

技術的なノウハウはもちろんのこと、
「どうしてそのデザインになったのか」
「なぜその色・塗り方なのか」
担当者だからこそ言えるグラフィックの作り方を知ることができます。



◆学校の授業とどう違うの?

 専門学校などの授業では、生徒が自由に描いた絵に
 講師の方がアドバイスや論評を加える、といった形が一般的。

 芸術家を目指して個々の才能を伸ばす、という意味では良い指導方法ですが、
 「ゲームグラフィッカー」として働くことを目指している方には
 それだけではなかなか効果のあわられにくい方法です。

 絵の描き方や価値はそれぞれ人によりますが、オトメ絵師養成塾では
 「キャラクターデザイン」や「彩色の手法」を
 「グラフィッカー」の体験授業として指導します。

 

ものすごく簡単に言うと、ゲームグラフィッカーの
「描き方・塗り方そのものを学べる授業」ということです。

私も専門学校のゲーム科卒なのですが、
ツールの使い方は教わっても「キャラクターの塗り方」自体は教わったことがありません。

もしかしたら今時の学校では塗り方などを教えているのかもわかりませんが
正直なところ、


このオトメ塾、私も生徒として参加したい!
他タイトルの授業も見てみたい!
そしてあわよくばその技術を盗む。|ω・)キラーン
(※経験者の方はご遠慮ください)


実際、社内では
この授業を受けたい、受けたかったと
悔しく思うグラフィッカーも結構います(笑)

絵を描く仕事としてグラフィッカーを目指している方はもちろん、
自分の絵をさらにワンランクアップさせたい方にも
具体的なヒントがたくさんある授業になっているのが魅力です。



 
◆もっと授業内容を具体的に!

いつもは情報の告知だけなのですが、今回は
これまでの講座で実際に使われたテキストをちょっとだけ公開します。
この講座の受講者にしかお渡ししない、秘密の奥義書?です(笑)





<ツールの使用方法から立体のとらえ方などの基礎知識>

01.jpg


 授業の最初では、PhotoshopやSAIなど、ツールの使用方法や、
 立体の描き方、影の付け方など、絵を描く上での基礎的な知識をお話しします。
 



<作品毎のキャラクターデザインや彩色方法の解説>

02.jpg


 こちらはAMNESIAの制作方法の解説です。
 イベントCGの仕上げ方や、キャラクターの具体的な塗り方
 (髪の毛や瞳、衣服のしわ影など)を
 パーツ別に細かく段階を踏まえた制作方法をお話しします。

 ※今回の講座では
  ・薄桜鬼
  ・Code:Realize ~創世の姫君~
  ・Glass Heart Princess
   を題材に制作方法を解説します。



03.jpg


 こちらはチビキャラデザインやCode:Realizeの制作方法の解説です。
 AMNESIAと同様、細かなパーツ別に制作方法を解説します。

 彩色の方法では、ツールの設定方法やブラシの情報、レイヤー構成や彩色手順なども
 題材とするゲームに合わせて方法論として解説します。

その他、キャラクターデザインのこだわりや頭身バランスの考え方、
線の引き方や表情制作のポイントも。
資料をもとに実際に手を動かす時間も取って、体験型の実技指導を行います。


また、ここでしか聞けない乙女ゲーム業界のあれこれや制作秘話など
現役のグラフィッカーならではの盛りだくさんの内容でお届けしています。

オトメゲーム業界に就職志望の方、他の業種から転職希望の方、
将来のために聞いてみたいという高校生、自分の絵のレベルアップを目指す方、
私たちに会って話してみたいと思っている方など、
初心者から絵に自信のある方まで興味のある方は是非ご検討下さい。

応募〆切は 7/21(火) 12:00 です。


つまり来週の火曜日まで!〆切はもうすぐです。
(会場の都合上、応募者多数の場合は抽選となりますので、ご了承下さい)


申し込み&詳細はこちら。

【PC版】
 http://www.vantan-game.com/otome2015/


【バンタンゲームアカデミー公式ホームページ】
 http://www.vantan-game.com/


※「オトメ絵師養成塾」についてのお問い合わせは、
  バンタンゲームアカデミーまでお願いします。
  お問い合わせ先は「オトメ絵師養成塾 特別講座2015」のページに記載されています。
  オトメイトブログやアイディアファクトリー、デザインファクトリー宛に
  お問い合わせいただいても個別のお答えはできませんのでご注意ください。

以上です!ヽ(^▽^)ノ
少しでもオトメ塾の魅力をお届けできたら幸いです。

今回のワリコミはここまで。
お付き合いくださいましてありがとうございました。mikoでした!

トップへ戻る