カテゴリ:

ワリコミ!CLOCK ZERO ~終焉の一秒~

みなさまこんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】担当、デザインファクトリーの島です。

あっっついですね!!
島は早くも暑さにやられてます。フラフラです。
皆様も水分補給はしっかり!熱中症にはご注意くださいね。

ところで、今夏の目標をひとつ決めました。

ビアガーデンに行く。というささやかな願いを......。
多くは望まない......それだけでいい......。

この夏はCZ関連のイベントも盛り沢山なので
暑さに負けず盛り上がって参りたいと思います!
気付けば当スタッフブログも様々なタイトルが参戦し
賑やかになってきましたね~。ワクワク。

あ、そういえば先日、【レンドフルール】のブログにて
島によるプレイレポートを掲載して頂きました。
やけに長いですが、一言で要約すると

「金平糖を買うべし。」

です(笑)ほんと、これ大事。
それでは、ワリコミCZいってみましょー!

▼公式ツイッター稼動中!

cz0723_0.jpg

アカウントはこちら→@cz_x_official

そういえばあまり企画とかをやってないので
もしもフォロワーさん7777を越えたら何かやろうかなあ......。
(数字はなんとなくノリで決めました)
そんな微妙なハードルで計画をしています。ちょっと遠い(笑)
叶ったらいいな! ぜひフォローよろしくお願いしますね!


▼キャラクターCDシリーズ「Grace note」続報!

特設サイトにて、

・8/5発売「Vol.2」のイメージソング試聴、キャストコメントが公開されました!

cz0723_1.jpg

http://www.team-e.co.jp/sp/clock_zero_charactercd/index_vol2.html

ミニドラマ・シチュエーションドラマの台本抜粋はこちら

イメージソングのタイトルは
「衝動は赤く、燃ゆ」(歌唱:真名辺あや様)
「白き花、薄藤に移る夜」(歌唱:霜月はるか様)
どちらもキャラの心情を奥深く掘り下げた曲、歌詞になっております。

・9/2発売「Vol.3」のジャケットイラスト、トラックリストが公開されました!

cz0723_2.jpg

http://www.team-e.co.jp/sp/clock_zero_charactercd/index_vol3.html

どーん! ナガオカ氏による描きおろしジャケットイラストです!

......ということで、3枚目はこんなテイストでした。
スタッフからもすごく好評なイラストです。ほんと、可愛い。
1枚目が色気、2枚目が癒し、3枚目が可愛さ......という感じで
どれも選べないほど美味しいイラストにしたい!という気持ちがあり(笑)
それぞれ雰囲気の違う素敵なジャケットになりました♪

【トラックリスト】

01. ミニドラマ 現代大人編 ぼくの大切なもの
  英 円(CV:鳥海浩輔)、英 央(CV:須藤 翔)、
  英 円 幼少期(CV:近村望実)、英 央 幼少期(CV:松田颯水)

02. シチュエーションドラマ 高校生編 Step up / 英 円(CV:鳥海浩輔)

03. シチュエーションドラマ 高校生編 Step up / 英 央(CV:須藤 翔)

04. シチュエーションドラマ 壊れた世界編 世界の片隅で誓うこと / 英 円(CV:鳥海
浩輔)

05. シチュエーションドラマ 壊れた世界編 世界の片隅で願うこと / 英 央(CV:須藤 翔)

06. 英 円 キャラクターイメージソング ash cage / love solfege(feat.綾野えいり)

07. 英 央 キャラクターイメージソング greenery / love solfege(feat.mao)

08. Credit

台本抜粋はまた後日。今はトラックリストから想像してください(笑)
ミニドラマは可愛らしくほのぼのとしたやり取りだけでなく、
ちょっとホロリとくるシーンも......。「兄弟」の会話がたくさんあります。
ずっとどこかでやりたかった内容なので、描けて嬉しかったです。
続報をお楽しみに!


そして「Vol.1」海棠鷹斗&加納理一郎編も絶賛発売中です。
感想メールをくださった方、誠にありがとうございました!
シチュエーション的なものはあまりやったことのない構成だったので、
ビクビクしていたのですが......楽しんで頂けて本当によかった......。

イメージソング素晴らしいですよね!
島の発注の仕方って毎回面倒......というか無茶ブリが多いので
たとえば鷹斗の曲とかは、(ちょっとネタバレ反転)

・優しさと傲慢さの二面性
・彼女と出会って色づいた世界、恋による変化、温かさ
・そこから転調して唯一無二のものを失った絶望、崩壊を表現
・願ったことはささやかなものだったという切なさを出しつつ
・最後は彼女の幸せを望んで自ら手を離す

「......という、物語のはじまりから現代ENDまでを表現してほしいです」

<反転ここまで>

と、かなり無茶を言いました。(超省略してますがこんな感じの発注)
でもそれを叶えて頂けて感動......! 間奏まで含めて物語を表現して頂いてます。

他の曲もlove solfege様に全力で頑張って頂いているので
6曲揃ったときのテーマや表現の違いなどにも注目して頂きたいです。


▼オトメイト 夏の市2015開催決定!

前回ブログでフラグを立てて去りましたが......。
今年も夏の市が開催されます!CZもラインナップされてます!

公式サイトはこちら→http://www.otomate.jp/event/summer_market/
開催期間・場所などの詳細はサイトをご確認くださいませ。

CZの新作グッズが盛り沢山!
こちらでもドドーンとご紹介します。

■B2タペストリー

cz0723_3.jpg

なんと!ナガオカ氏描きおろしイラストを使用した
B2タペストリーです!! とってもレアな代物ですよ!

夏にピッタリな爽やかな色合いと、眼鏡がテーマのイラスト。
珍しい3人組です。ちなみにキャラをどうするか、に悩んで
DFの坂柳さんとウタさんと3人であみだくじしました(笑)

そのあと、原画さんに構図パターンをお願いしたり紆余曲折あり
最終的にこの組み合わせに。ぜひゲットしてくださいませ!

■サマークリアバッグ&缶バッジセット

cz0723_4.jpg

ビニール部分が取り外しできる、夏にピッタリのクリアバッグです。
サンプルを見せて頂いたのですが、大きめでかなり使いやすい!
お好みで缶バッチやキーホルダーもつけられます♪

豪華に缶バッチ6個セット付き!
各キャラのテーマカラーのキューブが可愛らしいデザインになってます。

■アクリルキーホルダー

cz0723_5.jpg

夏目ウタ氏描きおろしイラストを使用したアクリルキーホルダーです。
氷のキューブに閉じ込められたキャラたちが、とってもキュート!
各キャラの動きにウタさんのこだわりが詰まってます。

同時発売のクリアバッグにもつけやすい大きさですよー。

■ラミネートポーチ・缶バッジセット

cz0723_6.jpg

こちらも描きおろしちびキャラを使用したポーチ!
裏表どちらにもキャラが配置されていて涼しげなデザインです。

こちらは同イラストを使用した全員集合の大きめ缶バッチ付き!

■マルチケース・ステッカーセット

cz0723_7.jpg

ポーチとはまた違ったサイズ感、持ち運び安さで便利なマルチケース!
携帯ゲーム機がすっぽり入るので、島のPS Vitaを入れるのに使います(笑)
柔らかい生地で作られていて鞄の中にも入れやすいです♪

こちらは同イラストを使用したステッカー6枚セット付き!

■ピンバッジセット(2種)

cz0723_8.jpg

お待たせしました! 初公開!
夏目ウタ氏による「壊れた世界ver」の新作ちびキャラを使用したピンバッチセット。

「A:撫子、キング、ビショップ、ルーク」
「B:放浪者、反逆者、哲学者、情報屋」

の2種類が発売されます。

各キャラごとのモチーフを入れこんだ新規ちびキャラです。
PS Vita版開発の際に秋霖学園verのちびキャラを新しく作ったので
壊れた世界verも一新しよう!と前から準備していて、今回お披露目できました。

やっとキング単体のちびキャラを出せて満足(笑)
撫子やルークもいるのが個人的にすごく嬉しい。


■ステンドグラスキーホルダー

cz0723_9.jpg

ものすっごく可愛いんですよこれ......!!!!
サンプル見せて頂いてキャッキャッとテンションあがりました。
ちなみにあくまで製作段階のサンプルですが、こんな感じ。

cz0723_10.JPG

以前もCZでステンドグラスキーホルダーを作って頂きましたが
新デザインということで、ポップで可愛かった前回とまた違い、
オシャレでキレイなデザインになっております。


以上! 怒涛にご紹介してきましたが、こんなところで。
じつはこれ以外にも......まだ公開されていないものがあったり。
様々なタイトルのグッズやコラボがありますので、
皆様のご来場、心よりお待ちしております!


▼オトメイトパーティー2015!

改めてお知らせ。
オトメイトパーティー2015にCZが参加します!!

http://www.otomate.jp/event/party2015/

★8/15(土)夜公演★

海棠鷹斗/神賀旭  :浪川大輔
加納理一郎/放浪者 :前野智昭
英円/ビショップ  :鳥海浩輔
西園寺寅之助/反逆者:杉山紀彰
英央/情報屋    :須藤翔

じわじわと開催日が迫ってきましたね......。
今からドキドキで夜しか寝れません。ん?

ちなみに先日、皆様に応募頂いた「メロきゅん★ワード」を
チェックさせて頂いたんですが......CZへの深い愛を感じるものから
吹き出してしまうような台詞まで幅広くて楽しかったです。

とりあえず毎年思うんですが、
みなさんビショップに「あなたバカですか」
と言わせたいことはよくわかりました(笑)今年も大量に来た。

また、公式サイトではグッズ第一弾が公開されてます!
第一弾ということは......当然第二弾もあるということで。
今後の続報を楽しみにお待ちくださいませ~。


▼舞台版CZ「Re-verse-mind」ついに開幕まであと2日!

cz0723_11.JPG

明後日から開幕です!
絶賛チケット販売中でまだ間に合いますので、
興味のある方はこの機会にぜひぜひご観劇を!

あまり舞台に行ったことがない方や、
リアルなキャラたちが想像できなくて不安......な方。
大丈夫です私も2年前に企画を頂いたときは警戒しました(笑)
......が、一度観たら驚くほどその気持ちが覆されます。
楽しさ、切なさ、愛しさ、たくさんの想いが詰まった舞台です。

公式サイトはこちら→http://clock-zero.otomelive.com/

チケットの残席状況や速報などは舞台公式ツイッターの
情報がいちばん早いと思うので、要チェックです。
https://twitter.com/CZ_otomelive

今回、劇場で販売される公演パンフレットに
ショートストーリーを書きおろさせて頂きました。

cz0723_12.jpg

タイトルは「刺青に刻む心」

シリアスめのお話です。
舞台やゲーム本編のネタバレを含むという、
相変わらず不親切な内容なのですが......(笑)
ゲーム本編では語られていない、あるワンシーンを描いた内容です。

ビショップの右肩に刻まれた痕への「覚悟」。
ルークがキングやビショップに対して抱える複雑な想い。
そして、願いを叶えるために、ただ傲慢に立ち続ける王様の後姿。

そのあたりがポイントのSSになっております。
テーマがテーマなので、わかりやすい内容ではないですが......
今回も「CZらしさ」を重視しました。楽しんで頂けたら嬉しいです。

ちなみに、物販は公演チケットをお持ちの方しかお買い求め頂けません......。
よろしければぜひ。一度だけでもご観劇をご検討ください!


さて。今回の舞台はキングENDビショップEND

様々なキャラの想いが交錯するなか、ただひとり求めた人を想うキング。
自身の願いや罪に背を向けて、鳥籠の中で生きようとするビショップ。

そして、撫子との対話で少しずつ変わっていく「彼」が選ぶ「最後の選択」。
胸が痛いほどひとりひとりの感情が伝わってくる舞台になっています。

舞台は1公演1公演、本当に違った色を魅せるのが魅力です。
その1公演にしかない「特別感」が必ず存在します。
遠方だったり金銭的に厳しい......などなどあると思うのですが
個人的にはやっぱり「初日を観てほしい」という気持ちがあります。

※7/25(土)夜がビショップENDの初日、
 7/26(日)昼がキングENDの初日です。

舞台が幕を開けた緊張感や気迫、たくさんの可能性を感じる瞬間。
特に初日はそれらの「特別感」が楽しめると思います。
もちろんそこからの進化や変化も、生の舞台ならではの魅力なので
どの公演も選び難いのですが......。(アフターイベントも含めて!)

ちなみに、島も稽古場に何度かお邪魔させて頂きまして。
今から千秋楽に号泣してる自分がイメージできました(笑)
でも恥ずかしいので泣かないようにがんばります。

物語の構成、表情や仕草、歌に殺陣にダンス。
どれをとっても、目を離せない場面ばかり。
オススメポイントを上げたらキリがないので
とりあえず島の心の叫びを置いておきますね。

・子役さんたちの可愛さ、プライスレス。
 でも年月を経て少しずつ大人になっているのが感じられて
 まさにCZの「大人びた子ども」を絶妙に表現して頂いてます。

・有心会のダンス。何度見てもかっこよすぎる。すたいりっしゅ有心会。
 アンサンブル&楓のキレの良いダンスや歌はもちろん、
 静かに威圧を放つ長も見どころ。立ち姿だけで痺れる。

・反逆者が登場する時の存在感にはいつもヒィッと声あげそうになります。
 若の登場シーンはどれも迫力があって
 「若ァー!」ってイチ構成員のような気持ちになる(笑)
 ※今回キングENDとビショップENDですが、
  有心会のキャラたちの活躍もオススメです!殺陣も!

・政府の絶妙な関係性。彼らの「目線」に注目して頂きたいです。
 個人的に、政府組は「言葉にしない関係性」にこだわりがあるのですが
 それを表情で的確に体現して頂いてます。ゾクゾクしました。
 あるシーンでキングがビショップをすっと横目で見る時の仄暗さ。
 キングの台詞にビショップがふと下に目線を落とす瞬間の緊張感。
 そして、台詞のないシーンでルークが目線で語る......ものすごい色気!!
 (今回ルークがさらに進化してます。すごいですよ......私は圧倒されました)

・どこまでも「一途」な放浪者。今回の放浪者はとにかく一途さが際立ってます。
 どんな時でも撫子のことを気にかけ、こちらが辛くなるほど辛そうな顔をする。
 無力な自分を悔いている。台詞がないシーンでもそんな彼の想いが伝わってきます。

・子役の終夜役から進化した哲学者の「自然な優しさ」。
 登場するだけでホッと息をつけるような和やかさはもちろん、
 心に抱えた重さを吐露するシーンでのふとした儚さが魅力。
 稽古を重ねるたびに深みが増していったのを感じました。

・詳細はネタバレできませんが、ビショップと情報屋の会話。
 初めて観たときは「アアアアこのシーンが生で観られるとは!」
 と、何年も付き合ってきた作品なのにただただ感動。
 情報屋と撫子のシーンも可愛くて癒されます!

・あるシーンでの撫子の悲痛な言葉に、胸が締めつけられました。
 文字だけでは感じられない切なる想い。ゲームでは撫子に声はないですから
 感情がよりリアルに伝わってきて、CZで伝えたかった別離の苦しみ、
 ゲームだけでは知り得ない喪失感がダイレクトに感じられます。

・ビショップの魅力全開!! どの角度から見ても「ビショップ」。
 ゲームでも様々な要素を持ち合わせているキャラですが、
 役者さんが彼の想い全てを繊細に、全身で表現してくださってます。
 ミステリアス、切ない、甘い、かっこいい、可愛い、......そして、心の強さ。
 優しくて強くて臆病な彼の、様々な顔が見られます。
 あ、あと今回かなり糖度の高いシーンが多いので、
 お客さんのハートが打ち抜かれるのでは...と思います(笑) 

・ちなみに島が稽古場でうっかり泣いたのはキングの......ある部分です。
 (既に泣いたんかというツッコミは置いといて)
 あえて「シーン」とは言わない。「ある部分」。わかりにくいなこれ(笑)
 本当に、自然と、ほろっと涙が零れて驚きました。
 キングがここにいる。彼の想いが表情で仕草で声で、現実に存在している。
 そう思える素敵な場面でした。......どこかは舞台を観てのお楽しみ。
キングの存在感、底知れなさ、儚さ、傲慢さ、優しさ、......そして、愛しさ。
 その緻密な切り替わりを、ぜひ劇場で体感して頂きたいです。


複雑なキャラが多い作品なので、役者さん方を思い悩ませてしまうことが多いのですが
みなさんまっすぐに向き合ってくださって、元々のキャラが持っているもの以上の魅力を
たくさん引き出して頂いています。ぜひお楽しみに!

そんな、原作やキャラクターを深く理解しようと試行錯誤してくださる役者さん、
総合的に如何に魅せる舞台を作り上げるか模索してくださる演出、スタッフの方々、
その熱意を間近で見ていて、改めて「CZっていい作品だな」と思いました。
手前味噌ですけど(笑)。でも、何年も付き合ってる作品で内容も知り尽くしてるのに
まるで初めて見たかのように「面白い」と思えるってすごいことだと思うのです。
CZの可能性、新たな一面、立体的な表現だからこそ発見できる魅力。
それこそが舞台ならではの特別感だと思います。


......あれ。思った以上に長くなってしまった。
まだまだ書き足りないですが、実際観て頂くのがいちばん早いです(笑)


あ、あと最後にこれだけ!
今回ビショップENDで新曲が追加されたのですが
ものすっっごく良いです!!何度聴いても鳥肌が立ちます。
歌詞も素晴らしい仕上がりで......! 本当に聴いて頂きたい。
あと追加されたBGMもたくさんあって、
音楽面でもぜひぜひご堪能頂きたいなと思っております。

皆さまにも舞台で生きるCZのキャラ達の想いを、見届けて頂けたら嬉しいです。


▼Gift様から新作グッズが......!?

今秋に向けて、Gift様から新作グッズが発売する予定です!
ツイッターでチラ見せされていたので、こちらでもチラリ。

cz0723_14.jpg

夏目ウタ氏による渾身の描きおろしイラスト。
相変わらずどのキャラも個性が出ていて可愛さ爆発です。
......早く全貌を見て頂きたい! ものすっごく素敵なグッズばかりです。

以前から話題に出ていたぬいぐるみも、サンプルが出揃ってきました。
同タイミングで発売されるようなので続報をお楽しみに!


▼あとがき。

今回はこんなところで。告知関連のみですみません!
本当はメール紹介をしたかったんですが、タイムリミットなのでまた次回!

<ちなみに、前回「5年前から気になっててプレイした」という方に向けて御礼を伝えましたが
 「機鋼都市から帰ってきて、壊れた世界とパルテダームを行ったり来たり。」な
 まさにあなたですよー! 今回も数々の嬉しいお言葉、ありがとうございます!
 愛の溢れる長文メール、噛みしめて読ませて頂きました。好きです。(突然の告白)

さて、最後におみやげです。

cz0723_13.jpg

前回告知したルークの壁紙!
グラフィッカーさんが素晴らしい仕事をしてくれました!ありがとう!

そういえばオトパに向けて猛獣とかが推しアイコンを作ってますね......。
......チラリ。CZもやりたい。

ということで、拝み倒してきます(笑)


それでは、また。


トップへ戻る