カテゴリ:

ワリコミ! Code:Realize ~祝福の未来~ 発売記念記事

161124_01.jpg

(※クリックで画像が大きくなります)


本日は【Code:Realize ~祝福の未来~】発売日!
TOPはmiko描き下ろしの美麗イラストでお出迎え。
公式サイト・ツイッターでも使用されているものですね。

いつもと装いの違う三人が嬉しいですね~。
カルディアは可愛いし、フィーニス・ショルメはイケメン。
......いや。フィーニスは背伸びしてて、可愛い......か(笑)


ということで、
ブログでは久しぶりの登場となりますね。
【Code:Realize】シリーズ担当ディレクター、一(にのまえ)ジョーです。

関東では雪が降りましたね~。
寒くて布団から出てこれない時期となってきましたが、
きっと今日ゲームを手に入れた貴女の心はあったかくなる......んじゃないかな!?
と期待しているけど、皆様どうでしょう。なってるといいなあ。

ではでは早速ですが、本文へとどうぞ~。



改めまして、
本日は【Code:Realize ~祝福の未来~】が発売ですよ。

皆様、もうプレイしていらっしゃるのかな?
今日は雪道だから配送業の皆さんもきっと大変ですし、
出来なかった~という皆様は【楽しみがまだ終わらない......!】
と前向きにしていきましょう。


さて。本日のブログの中身ですが......実にシンプル。
発売前に書こうと思っていた各ルートの見所、
そしてファンディスクの発売当日ということもあり、
簡単な御礼を述べさせて頂ければと思います。





ではまず、見所からです。


(※ネタバレは雑誌・公式サイトの既出範囲に留めますが、
  ほんのちょっとでも、内容を一切知りたくない。

  事前情報は完ッ全なゼロがいい!!
  ......という貴女はクリア後に読んで頂けますと幸いです)







■アフタールート ルパン

・盗まれたら盗み返すのが泥棒の流儀?

 ルパンとのアフタールート、つまり前作で言う所の全ての事件を解決し、
 真相を知ることになったルートですね。颯爽と世界は救っちゃったし、
 愛しい人とは結ばれたしで幸せいっぱいの彼ら。
 しかして、主人公の彼女にはひとつの不満が......

 自分ばかり、ルパンにドキドキさせられて――ルパンはずるい。

 いつしかそんな感情を抱くようになった彼女。
 そんな彼女が悩んだ末にとった行動は――ルパンにヤキモチを焼かせたい!?
 自分がハートを盗まれたように、今度は彼のハートを盗み返そうとする主人公。
 果たしてその結果は......?


といった感じで導入部分の簡単な紹介ですが......
基本的に幸せいっぱい胸いっぱいなルートですね。
ジョーのおススメはシシィを抱っこするシーンです。
mikoが実に可愛く仕上げてくれましたし、
付随するシナリオもルパンのヤキモチを存分に表現出来たかと。
その後の、ちょっと落ち着いたシーンとかも......ね?

さてさて、貴女は泥棒紳士のハートを盗めるのか。それとも――。





■アフタールート ヴァン

・とっても不器用すぎる男の恋

 皆さんご存じ人間兵器こと、
 エイブラハム・ヴァン・ヘルシングのアフタールート。

 前作では復讐を軸にハードな展開が続きましたが、
 本懐を果たしたヴァンは本作で今までとは打って変わって
 幸せいっぱいの様子を見せてくれます。

 いくら人間兵器と言われていても、そこはやはり英国紳士。
 本気を出したヴァンは周りが見ていて恥ずかしくなるくらい、
 ここぞとばかりに彼女を大切にしてくれたり。
 ですが主人公はそんなヴァンの態度に幸せを感じつつも、
 彼の豹変ぶりに戸惑いもあって......。


プレイムービーを見て下さった方はご存じかと思いますが、
本作のヴァンはとても甘いです。とても甘いです!(強調)
前作とのギャップに驚いた人も多いかと思います。
何しろ今回は最初の一枚目から、miko渾身のキススチルですから......!

あと個人的にですが......
このルートでの彼の【とっておきの一言】は、
彼のことを好きな人ほどうおおおおおヴァンんんんってなるはず。





■アフタールート フラン

・新たなる運命、新たなる試練

 前作で一番甘かったと噂の科学者
 ヴィクター・フランケンシュタインのルート。

 フランは前作で1、2を争うハッピーエンドを迎えたキャラです。
 ヴィクトリア女王の計画を阻止し、ホロロギウムの毒まで解決して......。
 何の憂いもなくなった主人公達は二人揃ってサンの屋敷で、
 新婚夫婦のように順風満帆な新生活を送っています。

 しかし、好事魔多し。そうそう簡単には終わらない。

 本作ではフラン達に新たな問題が突きつけられます。
 ある意味アフターの中で一番重い話となっているこのルート。
 果たして、二人はこの障害を乗り越えられるのか――。

ある意味ヴァンとは逆ですね。
前作が平和で幸せに終わったからこその新たな問題。

今作では主人公とフラン、互いを想いあうその強さや、
いざとなったときのフランの心の強さももちろん、
是非仲間達との絆にも注目してみてください。

いやもう、フランは縁に恵まれていると思います本当に。
ジョーも女の子にお弁当とか作って欲しい。





■アフタールート インピー

・月への更なる一歩、いや二歩!

 ルパン一味のムードメーカーこと天才技師、
 インピー・バービケーンのルート。

 インピーも前作では毒問題が解決していないルートです。
 今作ではその毒問題についても取り組みつつ、
 最大の目的である月へ向けて歩み出す二人の姿が見られます。

 しっかーし、待っていたのは(ある意味で)厳しい現実。
 追い込まれた彼らはどんな運命の悪戯なのか、
 何故か月とはまた違う場所を目指すことになって――。

......ということで。
本作においてもインピーの目標と彼女への愛は変わりません。
今度は夢を共に歩んでくれる恋人と共に、再び全力で月を目指します。

一番の見所は、やっぱりシリアスとコメディのギャップでしょうか。
普段は軽いノリのインピーが時折見せる真剣な表情に、
思わず息を呑んでしまうこと請け合いです。

しかもそれがスチルになると凛々しさ倍増!
誰だお前ー! と時々ツッコみたくなる、
パーフェクツイケメンインピーさんを存分にご堪能ください。





■アフタールート サン

・人ではないゆえに、人として

 永い時の放浪者にしてイデアの使徒、
 サン・ジェルマン伯爵のルート。

 歴史を管理する組織イデアの一員でありながら、
 組織の命令に逆らい大切な彼女を守り抜いたサン。
 見逃す条件としてホロロギウムの解毒を目指すことになった二人は、
 その方法を探るべく各地を巡ることになりました。

 永い時を生きたサンは旧友である錬金術師の存在を思い出し、
 彼女を連れて友の元へと向かうのですが......。

このルートでは前作ではまだ明らかになっていなかった、
サンの過去が描かれる物語となっています。
そして、旅を続ける上で見えてきた主人公の小さな変化。

それに合わせるようにサンの【人間らしさ】も、
今作では前面に出てくることに......。

超然としているサンが自らの脆さをもさらけ出す。
そんなシーンはこのルートで一番の見所です。





■フィーニス 攻略ルート

・悪人パーティー結成!

 主人公の弟を名乗る少年にして、
 黄昏の長・フィーニスの救済ルート。

 自らの出生の秘密を知ってしまった主人公は
 その真実を確かめるべくルパン達の元を離れ、
 単身でウェールズにある自分の屋敷へと向かいます。

 そこで出会ったのは彼女の弟を名乗る少年フィーニス。
 彼の手に導かれた結果、主人公は黄昏の本部へと向かい、
 そこで父アイザックの計画を知ることに――。

このルートの見所は何といっても【悪人パーティー】!
前作では幾度となく敵対したフィーニス、アレスター、ネモといった面々と
共に行動できるのはこのフィーニスルートだけの特権です。

ルパン一味を離れた結果、
今までとはまったく異なる立ち位置で進む物語。
ストーリーの完成度については、胸を張って太鼓判を押せます。
全力でフィーニスを幸せにしてやってください。






■ショルメ 攻略ルート

・名探偵と犯罪者

 前作ではサブキャラとして登場した名探偵、
 エルロック・ショルメの攻略ルート。

 自分が創られた存在だと知ってしまったことで
 ルパン達の元を離れた主人公は、
 ひょんなことからジョン・H・ワトソンと知り合い、
 そこからショルメへ運命の糸が繋がっていきます。

 ショルメ達と共に日々を過ごす主人公でしたが、
 やがてそこには犯罪王の影が――。

前作で非常に要望が多かったエルロック・ショルメの物語。
見所はやはり彼とは切っても切り離せない関係である、
【宿敵】との対決でしょう。

ショルメが何故、名を偽って行動していたのか。
どうして必要以上に表に出てこなかったのか。

そんな謎を解決しつつ、
彼の過去に何があったのかも深く掘り下げたシナリオです。
なんでも出来るかと思いきや、とある面では意外と――?






■ルパン・ザ・ギャング

・ルパン一味大活躍の冒険活劇!!

 ある日、イギリスマフィア【ゴードン・ファミリー】の
 ボスを父に持つ少女シャーリーと出会うことになった主人公。

 そんな縁からマフィア同士の抗争に
 巻き込まれることとなったルパン一味は、
 勢力を拡大するイタリアマフィアの野望に立ち向かいます。


前作の続きではなく――物語の途中という時間軸で進行し、
ルパン一味が総出演する、いわば【劇場版】とも言える物語です。

本作の見所は、特に後半の派手なアクションに次ぐアクション!
そして、実は主人公にとって初めての「同世代の女の子友達」が
登場する話になっています。

映画のような雰囲気を目指しましたので、
きっとプレイし終わった時には、
【まったく、ルパン一味は最高だぜ!!】 って皆言ってくれる――といいな!





以上! ディレクター的な見所(※序盤中心で)でした!

またルート全体のお話などは
メインライターの小縞・高羽両名を呼びつつ、
皆様にお伝えしていければいいなあと思っております。
ホント、2人ともいいものを創ってくれるんだよ......素晴らしいね。

そして! 簡単ではございますが、
こうして無事発売出来たことについての御礼を......。


前作が発売してから、2年です!


いやぁー、お待たせ致しました。
単純にジョーが色々なところ渡り歩きしていたので、
物理的な手が足りなかったりなんだりと大変でしたが......
こうして楽しみにしてくださっていた皆様のもとに、
また作品を送り出すことが出来たこと、本当に本当に何より嬉しく思います。

応援し、支えてくださった皆様。
そして本作よりコドリアの世界へとやってきた皆様も。
【Code:Realize】を遊んで頂き、本当にありがとうございます。


なんとな~く、前作のコドリアと今回FDのコドリア――
そのパッケージを並べて見ると、ああ、良かったなあと。
自分たちが作っていたのにも関わらず、そんな感想を持ちました。

前作の中でたくさんの試練を乗り越えた彼女たちが、
今作では幸せに向かって、それぞれの距離やかかる時間は違うとしても、
ゆっくりと確実に、一歩一歩と。手を取り合い、歩んでいくその様は......
なんとも表現しがたい気持ちになります。

嬉しいんだか、寂しいんだか......(笑)

こうして皆様にご期待頂けるような作品となったこと、
またそれをより良くしていくためにはどうすべきなのかなど。
制作スタッフ各位がたくさん悩み、形となったものですので、
制作の長を務めるジョーとしては......
ひたすら楽しんでもらえたら嬉しいですね。
ちゃんと面白いものをつくったつもりですから!(笑)


ゲームとしては一旦の終わりですが、
【Code:Realize】としてはまだまだですからね~。
アニメとか、アニメとか......あとアニメとかね?

カルディアも決まったしな~。
ジョーの場合、制作タイトルそれぞれのヒロイン性格づける時に、
大体脳内で喋ってるんですけど、今回はまさにジョーが理想とする雰囲気で
お芝居頂けることになったので、正直吐血するくらいに嬉しかったなぁ......。

でもそれはユーザーの皆様もきっと、同じで。
ゲームする時には自分だけの【カルディア】がいるのはよく理解できますので、
それでも受け入れてもらえたら......それもまた、すごく嬉しいことだなーと思っています。
当たり前ですが、支えてくださる皆さんと一緒に楽しめたら最高だと思うので。

カルディアのキャスト発表は来月発売号のビーズログ様ですので、
今回のFD以外の展開もどうぞお楽しみに。
まだまだ......まだまだ頑張りますよ!!

ということで非常に短くではありましたが、
上記諸々をもって、発売御礼の言葉とさせて頂きます。

最後は!
ちびきゃら原画・ゆまこも描き下ろしをくれましたので、
そちらを是非ご紹介させて頂きます! 新キャラ3人!



161124_02.jpg


(※クリックで画像がすごく大きくなります)



ワトソン! シャーリー! おニューな使徒!


激カワ。
ワトソンはここでもイイ兄貴。というか皆......複数買してる!
シャーリーもいい子なんだ......可愛がっておくれ。
ああ......使徒かわいい。人気がますます上がるゥ。
ただでさえもう人気ある気配があるのに(笑)

皆、本作でばっちり活躍していますから、
彼らもまたコドリアのファミリーとして
皆様に迎えて頂ければ死ぬほど嬉しいです。

もちろん他の新規キャラたちも、宜しくね!

ということで!!



なんかたくさん書いた気もするけど!!



もうこれ以上の言葉はいらないんだぜ!!




――皆様、楽しんでくださいませ!!!!!



以上! 一ジョーでした!(>∀・)b





トップへ戻る