ワリコミ!オトメイトPresents 「Girl's illustration seminar 2017」in 東京&大阪

こんにちは、初めまして。もしくはお久しぶりです!
デザインファクトリーのきなみ由希です。

【オトメ絵師養成塾 2017】のワリコミにやって参りました。
今年は忙しいmikoさんに代わってきなみが担当をさせていただきます!

内容の詳細は以下にて。
それではオトメ塾のワリコミ、はじまりはじまりー!

ワリコミ! オトメイトPresents
「Girl's illustration seminar 2017」in 東京&大阪

改めまして、きなみ由希です。
暑い夏いかがお過ごしでしょうか?

今年も夏休みの時期にバンタンゲームアカデミーさんと
オトメイトとのコラボによるイラスト講座を行います。


2010年の夏から始めたイラスト制作講座、
「オトメ絵師養成塾」から10回目の開催となり、
今年から気分も新たに

オトメイトPresents 「Girl's illustration seminar 2017」

として開催することになりました。

昨年に続いて、東京、大阪の2会場で開催します!!
学生の皆さん、チャンスです!

<東京開催日>
  8月24日(木)~29日(火) 13:00(12:30)~17:00

<大阪開催日>
  9月9日(土)~10日(日) 12:00(11:00)~18:00

募集期間は

<東京開催>
  8月1日(火) ~ 8月13日(日)24:00 まで

<大阪開催>
  8月1日(火) ~ 8月20日(日)24:00 まで

――もう募集が始まっていますよ!

オトメイトPresents 「Girl's illustration seminar 2017」とは?

乙女ゲームのグラフィッカーになりたい!という
プロを目指す方に向けて行われる短期集中講座です。

この「Girl's illustration seminar」は、乙女ゲームに限らず、
幅広く女性向けのイラスト制作のテクニックやポイント、
絵の考え方を、最新のゲームタイトルの原画を使用し、
ゲーム作りの裏側、最新作の情報も盛り込みながら、
実際のゲームグラフィック制作陣が直接指導します。

キャラクターデザインからCGの描き方、
塗り方のテクニックまで、技術の指導だけではなく、
乙女ゲーム業界の話から実際の現場での話、
乙女ゲーム原画師になるには何をすればいいのか等、
他では聞けないここだけのお話を特別にお教えします。

さらに、個人で描いている作品を持ち込むことで
講師陣からのアドバイスを受けることもできます。
現役の開発スタッフに自分の作品を直接見てもらうチャンスです!

「Girl's illustration seminar 2017」詳細情報

「Girl's illustration seminar 2017」の
日時、場所、費用などの詳細はこちらからご確認ください。


【PC版】
http://www.vantan-game.com/gis2017/


【バンタンゲームアカデミー公式ホームページ】
http://www.vantan-game.com/


※「Girl's illustration seminar 2017」についてのお問い合わせは、
  バンタンゲームアカデミーまでお願いします。
  お問い合わせ先は「Girl's illustration seminar 2017」のページに記載されています。
  オトメイトブログやアイディアファクトリー、デザインファクトリー宛に
  お問い合わせいただいても個別のお答えはできませんのでご注意ください。

講師について

今回授業を担当する講師陣は、

<ディレクター>
 ・一(にのまえ)ジョー
  ...「Code:Realize ~創世の姫君~」「夏空のモノローグ」「白樺の檻~緋色の欠片4~」

<原画>
 ・いけ...「悠久のティアブレイド-Lost Chronicle-」「白華の檻~緋色の欠片4~」
 ・miko...「Code:Realize ~創世の姫君~」「十鬼の絆」「猛獣使いと王子様」
 ・きなみ由希...「悠久のティアブレイド-Lost Chronicle-」「熱血異能部活譚 Trigger Kiss」

<彩色>
 ・nana...「猛獣たちとお姫様」「薄桜鬼シリーズ」「AMMESIAシリーズ」
 ・諫山...「白華の檻 ~緋色の欠片4~」「神なる君と」「ARMEN NOIR」
 ・林... 「薄桜鬼シリーズ」「猛獣使いと王子様シリーズ」

<背景美術>
 ・伊藤...「悠久のティアブレイド-Lost Chronicle-」「薄桜鬼シリーズ」

その他、デザインファクトリー所属のゲームグラフィッカーと
デザインファクトリー代表の樋口が担当いたします。

授業で扱う作品は、

「薄桜鬼 真改」
「Code:Realize ~創世の姫君~」
「猛獣たちとお姫様」
「悠久のティアブレイド-Lost Chronicle-」

―――そしてスマートフォン向けアプリゲームの新作「戦刻ナイトブラッド」など!


大阪の授業では2日間。短期集中型となっています。
nana、林、諫山が講師として参加いたします。

授業内容について

東京・大阪どちらの授業でもキャラクターの作り方、描き方、彩色、仕上げ方まで、
作品毎に全く違うグラフィック技法をご紹介していきます。
基本は同じ、されど作品毎の魅せ方次第でそれぞれの世界観を
表しているので「描き分け方」の参考にもなると思います。
是非お楽しみくださいね!

授業内容について2

以前、ワリコミ記事で「オトメ絵師養成塾」の授業内容について
少し詳しくご紹介させていただきました。
今年はディレクターを講師にした企画の説明や、背景美術などより広範囲な内容になりますが、
具体的にどんな感じ?と知りたい知りたい方はこちらも合わせてご覧になってくださいね。
(2015年のオトメ絵師養成塾の内容です。ご注意ください)

http://blog.otomate.jp/info/article/2015/0717-3309.php

参加者特典の修了証

毎度授業の最終日には、一人ひとりに修了証をお渡しするのですが
今回の修了証描き下ろし絵担当は

「猛獣たちとお姫様」の原画、紫あやさんが担当です!

ちなみに直筆サイン入りですよ!

今回初めて担当して頂くことになりました。
どんな素敵な修了証になるのか是非お楽しみにしてくださいね!

最後に

駆け足での紹介になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
少しでも皆さんに興味をもってもらえたら嬉しいです。

私が講師として参加したのは、前回が初めてだったのですが
イラスト講座も今回で10回目になるそうです。
授業で扱うタイトルも講師もその時々で変わりながら
今に続いているのも凄いことですね!

そして今回は、初めての試みでディレクターによる企画授業や背景美術の授業も入り
総合的にゲームの制作を体感できるカリキュラムになっているんです!

この講座のような前線で働いているスタッフに話を聞ける機会は本当に少ないですし、
自分のスキルアップでも、業界を目指す方々にとっても貴重な時間となるのではないでしょうか。
私も学生の頃こういう環境が欲しかったです......(笑)

これを機にイラストを描いてみようかなと思っている初心者さんも、
講師陣やスタッフがサポートをいたしますので気後れせず参加してくださいね!!

夏の締めくくりに、夢への一歩ふみだしてみませんか?
みなさんのご参加を心よりお待ちしております!

暑い日が続いていますが、皆様体調を崩さぬようお過ごしくださいね。
では、また授業でお会いしましょう!きなみ由希でした。

トップへ戻る