オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 Episodio6

top6.jpg

発売日は真夏(8/30)だけど、作中の季節は秋。



オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。

猛暑日が続いておりますねー!
皆様、体調などは大丈夫でしょうか?
学生の皆様はそろそろ夏休みかと思いますので、
熱中症に気をつけて楽しい休みをお過ごしくださいませね......!

社会人の皆様は頑張って一緒にこの暑さを乗り切りましょう......。笑

それではEpisodio6、本日も参りましょう!


news.jpg


◆Twitter

pio_Twitter.jpg


公式ツイッター、稼働中です。
現在は公式サイトの情報告知がメインですが
そのうちキャラクターのつぶやきとか、あれとかこれとか色々予定しています。

ということでぜひフォローのほど、よろしくお願いします!


◆公式サイト

絶賛稼働中。

今週はBGMをいくつか公開しておりますー。
和田俊輔氏のかっこいい楽曲をぜひチェックしてくださいね。

↓画像をクリックで公式サイトへ飛びます↓
pio_weblink.jpgのサムネイル画像

PVも公開中です!
↓PVはこちらから↓

pio_PVLINK.png



◆雑誌展開

・B's-LOG様にて、「ピオフィオーレの晩鐘」の記事が展開中!
・SweetPrincess vol.24 発売中!


column.jpg

気がついたらメインキャラは残り一人!
時が過ぎるのはあっという間ですね......。
それではメインキャラのラストを飾る本日の担当はこの方です!


◆オルロック(CV.豊永利行)
「本当は、いけないのかもしれないけど......。
 おれは、あなたと出会ってからが、これまでの人生で一番、楽しいし、うれしい」
charatweet_icon05_Orlok.png













■Profile
Age    :18
Height  :170
Birthday :4/23
blood type:B


それぞれの組織に出入りしている情報屋。
口数が少なく、素性は誰も知らない。
仕事を離れたところではやや一般常識に欠ける一面も。

line.jpg

オルロックはマフィアではないのですが、
情報屋という稼業故にブルローネマフィアに繋がりを持っています。
攻略キャラの中には物語開始時点では直接の面識を持たない人もいます。
(あと過去に顔を合わせていても忘れられていたりとか)

彼は情報屋以外にもとある使命を持っていまして、
そのためにブルローネで生活をしています。

その使命がなんなのか、というところは
ぜひ本編で知って頂くことにしまして。

オルロックは感情を顕にすることが少ないのですが、
その理由は感情が薄いのではなく、それを表現する術を知らないからです。
彼は今まで感情の発露が許される環境で生きてこなかったので。
そんな生い立ちもあり、彼は基本的に自分のことには無頓着です。
食事のこだわりもないので、お腹がすいたときに
なんか適当にパン食べるとか水飲む、とかくらい。
......改めて文字にすると結構酷いな。

お金がないわけではないのですが、彼の中で衣食住は優先度がだいぶ低めなので
結果質素な生活をしてる、という感じです。


さて、彼のルートの恋愛テーマは「解放」。
彼の個別ルートはずばり、主人公と出会い、様々なことを知り、
自身の考えや意思を持つようになっていく、というお話です。

刷り込みかな?というくらい主人公に対して献身的な彼なのですが、
その理由もルートを進めていくうちに判明する&献身の理由も
彼の変化と共に徐々に変わっていくので、
そのあたりのオルロックの変化、成長を楽しんで頂ければと思います。

ちなみにオルロックという名前から某有名な吸血鬼映画を連想するのか
たまに人外疑惑があがるのですが、彼はちゃんと人間です。笑

......先週に続き今週も紹介しすぎるとネタバレする人だったので
頭を抱えましたがこんな感じでどうでしょうか......(´・∀・`)


さて、これでメインキャラの紹介はコンプリート!
毎週唸りながら試行錯誤しつつ紹介してみましたが
なかなか本作のキャラは紹介が難しく......!笑
結果、ちょっとぼかし気味になってしまうキャラもいましたが
ぜひ実際にプレイしてなるほどこういうことかーと
答え合わせして頂けるとうれしいです!笑

line.jpg

キャラ紹介が終わったところで。
本日は予告通り、開発が一段落したスタッフをゲストに呼んできましたので、
そちらもご紹介したいと思います!

トップバッターは本作のメインスクリプトを担当しているこの方です!

----------------------------------------------------------

こんにちは。
スクリプトを担当しています楠田です。
ご縁があってゆのはなFDに引き続き、高村Dタイトルは2作品目。
意外にも長い付き合いになりました(笑)

そしてなぜか制作スタッフのトップバッターになりました。
制作スタッフと聞いてRiRiだと思った方、
来週か、再来週には登場するんじゃないかな......(高村Dを見ながら)
今週はお付き合い下さいませ。笑

今回はシステムの紹介をしてほしいと言われまして
本作を代表する『MSシステム』をと思ったのですが、
概要については公式HPでムービーが掲載されていますので、
詳細を知りたい方はこちらを御覧ください。

補足として、MSシステムはどのキャラクターの視点もありますので、
必ずしも攻略対象視点だけというわけではありません。
また本作は通常の選択肢もありますので、
MSシステムのみで物語の展開が分岐していくというものではないです。

MSシステムは、こんなシステムをやりたいと高村Dに言われ、
私の独断でシステムの動きなどの提案をさせていただきました。
かっこよさ優先、私たち開発側の利便性一切無視!を掲げて調整に調整を加えましたので、
見栄えはとても良くなっているのではないでしょうか......(不安)

ちなみにMSシステムで見れるイベントは150個以上ありますので、
ぜひコンプを目指してみてくださいね!

また本作には、それ以外にも多くのシステムが入っていますので、
それらを簡単に紹介していきたいと思います。


◆ディクショナリー

Dictionary_0717.jpg

















本作で登場する難しい用語を噛み砕いて簡単に説明してくれるシステムです。
本当にイタリアの用語って難しいなって思いました。
主に料理名......(笑)

ちなみに解説をする用語をピックアップしていた際、
「ほとんど料理名なんだけど!」という状況で
用語解説は料理を紹介するシステムになりかけておりました(笑)

果たして製品ではどうなっているのか......お楽しみに。


◆ストーリー進行度

PROGRESSS_0717.jpg
















クリアしたエンディング数がパーセンテージで表示されるシステムです。
100%になるとエンディングを全部見たということになりますね。

各ルートのパーセンテージと、全てのルートを足したパーセンテージが表示されますので、
エンディング回収の際に目安にしていただけるかと思います。

100%目指してたくさんバッドエンドを迎えましょう!!



他にもご紹介したい機能はたくさんありますが、
発売後にみなさんの手で体験していただければと思います。
そして最後に......今週のブログはオルロックが紹介されていますので、
オルロックルートのMSシステムについて少し情報を......。

彼のルートのMSシステムのいくつかには、ある共通点があります。
そのMSを全部見るととても幸せになれると思いますよ!
という怪しい情報で皆様を惑わせて、私からは終わりにしたいと思います(笑)

システムもシナリオも大ボリュームの『ピオフィオーレの晩鐘』
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------


『そろそろネタ切れそうなんでなんかシステムとか紹介してほしいんスよ(・∀・)』
というざっくりな無茶振り依頼を見事にこなしてくれました。
ありがとうございましたー!

MSシステム紹介動画でも見れる画面遷移の動きの演出部分など
『とりあえずなんかいい感じに!』と丸投げお任せしていたのですが、
何度も細かい調整を繰り返してもらってとてもかっこよく仕上げてもらいました。
高村もお気に入りです。

そんなわけで来週も引き続きスタッフをゲストに呼んで色々お話しして貰う予定です。
どうぞお楽しみに(・∀・)

来週は多分そう......開発が一段落したあの方が......きっと素敵なお土産を持って......
ブログに登場してくれるんじゃないかな......(こそっ)



letter.jpg

引き続きたくさんのメールをお送り頂きありがとうございます!
今週もメールのご紹介をしたいと思います!

-------------------------------
名前:匿名希望 さん
タイトル:感想
本文:

この度はどうしてもこの想いをメールを送らせて頂きました。
私は以前オルロックくんに一目惚れしました、まだまだ何も知らないことばかりですが、
もう既に大好きで毎日オルロックくんのことを考えるレベルです笑
またその後に公開されたサンプルボイスで更に惚れました...!
どんな風に喋るんだろう?と気になっていた所でオルロックくんの
『あなたを守るの、頑張るから』という言葉にとてもキュンとしました...
素敵なボイスをありがとうございました(;_;)
そして発売が楽しみすぎてオルロックくんのボイスを聞くのが日課になりました笑
勿論先ほど上げさせていただいたボイス3やボイス1も素敵なのですが
何より私はボイス2が大好きであの可愛いお顔から
『彼女に指一本でも触れてみろ、殺す』という言葉が
飛び出したのを聞いた時にはただ可愛いだけでないこんな一面もあるんだ、と
彼に俄然興味が湧きました、うまく言えず申し訳ございません。
そして常に気を張って生きている彼に1日でも早く幸せが訪れて欲しいです。
これからまだまだ謎の多いオルロックくんに出会い、
色んなことを知れるのがとても楽しみです。


長文乱文失礼致しました、とても発売を心待ちにしております、
暑い日が続きますが体調にはお気をつけて頑張ってください...!
-------------------------------

匿名希望さん、はじめましてー!
メールありがとうございます!

オルロックは主人公への態度とその他へのキャラへの態度が
天と地くらいあるキャラなので、サンプルボイスでも
その一面がお伝えできればな、と考えて選ばせていただきました。
なので、更に興味を持って頂けてとってもうれしいです、ありがとうございます!

オルロックに関しては見た目が割と可愛いというか幼く、
攻略キャラの中では唯一の十代ということもあり
サンプルボイスが出る前はかわいい系かな、と思っていた方が多いのかなーと思ったり。
高村としては18歳なので、幼く可愛くしすぎない、青年っぽさが出るといいなあと
考えていました(´∀`)

オルロック本当にあの、幸せにしてあげてくださいというか
まともな人間にしてあげてください......。笑

真夏の発売日なので、ぜひ匿名希望さんも
体調を崩さぬよう、万全の準備で発売日を迎えてくださいませー!
ぜひまたメール頂けると嬉しいです!

mail_res0717.jpg














※画像クリックするとちょっと大きくなります。


ということで本日はここまで!

作品、キャラクターへの質問はもちろんのこと、
スタッフへの励ましのメールから皆様のイタリア旅行紀行まで
1行でも2行でも大歓迎、皆様のお言葉が力になります!

推しキャラを書いておくと返事があるやも......。
ぜひぜひお気軽にメールいただけると嬉しいです(・∀・)

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。


next.jpg


Episodio6はここまで!
来週からはざっくりサブキャラの紹介などもしていこうと思いますー。

開発がようやく......ようやく一段落しました!ので!
これからはブログももう少し早い時間に更新できるんじゃないかな、と!
......いつも遅い時間の更新本当にすみません(;´∀`)

皆様により楽しんで頂けるブログを目指して
気合いを入れ直して発売日まで一ヶ月半走りきりたいと思いますー!

それでは、また来週お会いいたしましょう。
高村でした。







PS.先にこれだけは言っておきたい!的なことをつぶやきます。

ふと思い立って数えてみたらオルロックルート、楊より中途BAD多かった。





トップへ戻る