オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 Episodio9

RiRi_0807.jpg

いや、真ん中の人の顔よ......。





と、思わずツッコミを入れつつ。

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!
【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。

今日は涼しいなーと喜んだものの、
なにやらまたしても台風がきているようで......!
皆様、注意してくださいませね......!

学生の頃は台風がくると嬉しいというかちょっとワクワクしたのですが、
今はもう頼むから来るな......と祈るばかりです。笑

それでは本日Episodio9、参りましょう!



news.jpg



◆Twitter

pio_Twitter.jpg


公式ツイッター、稼働中です。
現在は公式サイトの情報告知がメインですが
そのうちキャラクターのつぶやきとか、あれとかこれとか色々予定しています。


◆公式サイト

絶賛稼働中。

今週はショートストーリー『Episodio3:Yang』
SPECIALページにてショートPVを更新しました!

これまで公開していたSSと同様、時系列的には個別ルートの序盤くらい。
攻略対象視点で描いたストーリーになります。

※こちらは夏期休業の関係で8/7~8/21(多分10時過ぎくらいまで)の公開。
 来週の更新はおやすみとなります。

※ショートPVについては公式ツイッターで先行配信した動画を
 youtubeに再アップしたものです。
 PCなどの大きい画面でもぜひお楽しみ頂けたらな、と!

↓画像をクリックで公式サイトへ飛びます↓
pio_weblink.jpgのサムネイル画像


PVも絶賛公開中!


↓PVはこちらから↓

pio_PVLINK.png


◆雑誌展開

・B's-LOG様にて、「ピオフィオーレの晩鐘」の記事が展開中!

現在発売中の「B's-LOG9月号」にてダンテ、楊、オルロックのイベントCG&
連載SSの最終回が掲載されています。
ぜひチェックしてみてくださいねー。


◆オリジナルサウンドトラック発売決定!

9/5(水)に本作のオリジナルサウンドトラックが発売されます。
ジャケットはRiRi描き下ろし!

ということで、すでに一部の店舗様のサイトでは
出ておりますがブログでは初お披露目
じゃじゃん!



soundtrack_jacket0807.jpg





















こんな感じでかっちょよく仕上げてもらいました!
普段はカチッとしている襟元が珍しく緩んでいる
ちょっとセクシーでレアなダンテさんです。

ちなみに店舗特典は以下の通りとなっています。


【店舗特典】

■アニメイト

ジャケット絵柄イラストカード


■ステラワース

ジャケット絵柄スクエア缶バッジ(40mm)


■アニメガ

マイクロファイバークロス

詳細はこちらをクリック!


ぜひぜひご予約の上、お買い求め頂けると嬉しいですー!


◆オトメイトPresents
 「Girl's illustration seminar 2018」in 東京&大阪 開催決定!

今年も開催が決定しました!
本作からは原画のRiRiと彩色チームの数名が講師として参加いたします。
興味のある方はぜひチェックしてみてくださいねー。

公式サイト→https://www.vantan-game.com/gis2018/
ワリコミブログ→http://blog.otomate.jp/info/article/2018/0803-4121.php


※「Girl's illustration seminar 2018」についてのお問い合わせは、
  バンタンゲームアカデミーまでお願いします。
  お問い合わせ先は「Girl's illustration seminar 2018」のページに記載されています。
  オトメイトブログやアイディアファクトリー、デザインファクトリー宛に
  お問い合わせいただいても個別のお答えはできませんのでご注意ください。



column.jpg



本日のメニューはサブキャラざっくり紹介第2弾&攻略制限についてです(´∀`)
それでは早速サブキャラの紹介から参りましょう!


◆ロベルト・デ・フェオ(CV.松浦義之)

「何をやっているのか知らないが、おまえはこんな連中のところにいるべきじゃない」

sub15_0807.jpg










正義感がとても強く、悪い人ではないのですが、
ちょっと態度が横暴なところが玉に瑕
ちなみにこの人、大のマフィア嫌い。
そしてその中でもニコラのことが輪をかけて嫌いです。
とはいえ一刑事ですので、まあニコラには相手にされていません

そのあたりの関係性なんかもストーリーに関わってきますので
楽しみにして頂ければな、と!


◆マルコ・カルデローニ(CV.弦徳)
「今回の件は、どうにもキナ臭い。俺もできれば手を貸してやりてえんだ」

sub14_0807.jpg












ロベルトのお目付け役みたいな感じの人です。
飄々としてて掴みどころがない雰囲気ですが、
面倒見がよく、彼なりに街を守ろうと色々と動いています。
ちなみに今は亡きダンテの父親とは旧知の仲
ファルツォーネとは長年懇意にしています。
教会にもよく出入りするので主人公とも知り合いです。


◆エレナ・クローチェ(CV.田中茉理花)
「そうだわ、今夜は一緒に寝ましょう? 小さい頃みたいに!」

sub17_0807.jpg











幼い頃から主人公と一緒に教会で育ちました。
年齢は主人公よりちょっとだけお姉さん。
おっとりしてそうに見えて意外と押しが強いとこもあったり。
意外と食いしん坊


◆ソフィア(CV.岡本麻弥)
「あなたも他のみんなも、私にとっては大切な、我が子のような存在です」

sub16_0807.jpg











主人公は勿論、教会で暮らす人たち全員の母親代わりのような人ですね。
非常に愛情深く、穏やかで気丈な人です。
マルコと同じくダンテの父親とは旧知の仲でした。
ちなみにファルツォーネもヴィスコンティも教会に定期的に
寄付を行っています。



こんなところでしょうか。
残りのサブキャラクターについては再来週21日の紹介を予定していますー!

line.jpg

さて、お次は攻略制限について説明していきたいと思います。
本作は以前にもちらっとお伝えした通り攻略制限があります。

※ちなみにどのルートに行くかはプロローグ内の選択肢によって分岐します。

ダンテかニコラのどちらかをBESTエンドもしくはGOODエンドでクリア
→楊、オルロックのルートが解放

他キャラクター全員のルートをBESTエンドまたはGOODエンドでクリア
→ギルバートのルートが解放

大団円ルートについては......ちょっとばかし鬼畜制限なのですが、
全員のBESTエンドを見ていることが解放条件となっています。


なので一番最初にプレイ出来るルートはダンテとニコラ――
ファルツォーネ組のどちらかのルートになりますね。

オススメの攻略順については発売がもう少し近づいたら
ヒントと共にお伝えしたいと思いますー(´∀`)


letter.jpg


引き続きたくさんのメールをお送り頂きありがとうございます!
今週はQ&Aスペシャルと称しまして、
Episodio2ぶりに皆様から頂いた質問に答えていこうと思います!



Q. 各キャラの好きな食べ物はなんですか?

ダンテ   → マチェドニア(いちごが入っているとなおよし)
ギルバート → ディープディッシュピザ(シカゴ風のピザ。カロリーおばけ)
楊     → 干焼蝦仁(いわゆるエビチリ。めっちゃ激辛)
ニコラ   → アクアパッツァ(年的にも肉より魚派)
オルロック → ビーゴリ・イン・サルサ(ヴェネトの郷土料理)


Q. 攻略キャラを動物に例えるならどんな動物ですか?

相談して決めていたはずなのですが、
なにせすごい前のことなのでまるっと忘れていて、
RiRiさんにもう一回聞いてきました。笑

ダンテ   → 猫(なんか短毛の白いやつ)
ギルバート → ライオン
楊     → 虎
ニコラ   → 犬(ゴールデンレトリバー)
オルロック → 兎

だそうです(´∀`)ノ


Q. キャラクターごとに色々な武器を扱うようですが、
  何かこだわりや意識した点はありますか?

登場する銃火器に関してはそれぞれ実在する当時の銃を
モデルとして設定してます。
このキャラだったらこういうのを好むだろうな、というところを
考えて決めた感じです。
ちなみにオルロックの持っている武器はフセットという短剣の一種です。


Q. 楊の髪型、自分でセットしているんですか?

そうです。下ろしてると邪魔なので結ってます。
ぶっちゃけ毎日結うの面倒だなって思ってるのですが、
切ったらそれもそれで面倒なので伸ばしてます。


Q. 攻略キャラの利き手を教えてください

全員一応右利き。

一応がついてるのには理由があります。
ぜひ本編をプレイして頂ければと!


Q. 攻略キャラクターやリリアーナちゃんに
  好きな花やイメージフラワーなどありますか?

一応モチーフとして決めている花はこんな感じ。

ダンテ   → エーデルワイス(高潔な勇気)
ギルバート → グラジオラス(情熱的な恋)
楊     → 夾竹桃(危険)
ニコラ   → クレマチス(策略)
オルロック → 睡蓮(清純な心、信仰)
主人公   → 百合(純潔)

花言葉はネタバレになるかもなので、念の為伏せておきますね。
気になる人だけ反転してみてくださいまし。


Q. システムは特殊そうですが、初心者には難しかったりするのでしょうか?

初心者大歓迎!です!笑

基本的には読み進めて選択肢を選んでいくタイプのオーソドックスなADVです。
MSシステムについては発生したイベントを見るか見ないか選ぶだけなので
システムそのものの難易度はそんなに高くないかと!
ただBADエンドが多めなのはあるので、
こまめにセーブ&ステータスをチェックしてくださいね。

一度クリアした章は後述のチャプタージャンプ機能が使用出来るので
周回プレイも快適だと思います。


Q. チャプタージャンプってどんな機能?

これはいくつかのオトメイトタイトルには搭載されているのですが、
一度クリアした章の冒頭から好感度などのパラメーターを好きに設定して
プレイ出来る、という便利機能です。


Q. デフォルトネームは攻略キャラから声付きで呼んでもらえますか?

苗字、名前、愛称のすべてをデフォルトのままプレイした際には
声付きで呼んでもらえます。


ということで本日はここまで!

作品、キャラクターへの質問はもちろんのこと、
スタッフへの励ましのメールから皆様のイタリア旅行紀行まで
1行でも2行でも大歓迎、皆様のお言葉が力になります!

推しキャラを書いておくと返事があるやも......。
ぜひぜひお気軽にメールいただけると嬉しいです(・∀・)

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。


next.jpg


Episodio9はここまで。

来週は夏期休業期間ですのでブログはお休みとなります。
次回の更新は8/21(火)の予定です。

そうそう今週8/9(木)にはCharadeManiacsが発売されますね!
おめでとうございますー!
社会人の皆様はそろそろお盆休みという方も多いと思いますので、
いいタイミングですね!
......誰が裏切り者か気になる......(・∀・)

高村もお休みに何しようかなーどこか行こうかなーと考えてはいるものの、
この暑さなので結局どこにも行かないで終わる未来が見え、て......見え......(´∀`;)

......開き直ってクーラーの効いた涼しい部屋でゆっくりゲームでもしようと思います!笑



それでは、また再来週お会いいたしましょう。
高村でした。



PS.先にこれだけは言っておきたい!的なことをつぶやきます。

まだ言えないけど、うれしいお知らせも。

トップへ戻る