オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 Episodio11

TOP_11.jpg

「いいからお食べ......」
と、そっとおいしい物を差し出したくなるコンビ







オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。

8月も今週で終わり。
週末には9月に入ると思うと、なんだか少し寂しい気持ちになりますね。
平成最後の夏、皆様やり残したことはないですか?

ちなみに高村はまだビアガーデンに行けていません。
こうなったらもう新年号最初の夏に行くしか......!(これは来年も行けないフラグ)

そんな感じで(?)、明後日30日にはいよいよ発売!

発売前ラストブログ、Episodio11。
本日も張り切って参りましょうー!

news.jpg



◆Twitter

pio_Twitter.jpg


公式ツイッター、稼働中です。
現在は公式サイトの情報告知がメインですが
そのうちキャラクターのつぶやきとか、あれとかこれとか色々予定しています。

Twitterでは発売に向けてRiRiの描き下ろしカウントダウンイラストを公開中!
発売当日までチェックよろしくお願いします



◆公式サイト
絶賛稼働中。

今週はショートストーリー『Episodio5:Dante・Falzone』を更新しました!

これまで公開していたSSと同様、時系列的には個別ルートの序盤くらい。
攻略対象視点で描いたストーリーになります。


また、カウントダウンボイスも更新中!
本日の担当はギルバートです。

カウントダウンボイスは発売当日までありますので、ぜひチェックをお忘れなく!

↓画像をクリックで公式サイトへ飛びます↓
pio_weblink.jpgのサムネイル画像


PVも絶賛公開中!

↓PVはこちらから↓

pio_PVLINK.png



◆雑誌展開

・B's-LOG様にて、「ピオフィオーレの晩鐘」の記事が展開中!

現在発売中の「B's-LOG10月号」では発売を記念して
RiRiの描き下ろしイラストを掲載
またプレイレポートで各個別ルートの序盤のストーリーをちらっとご紹介しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。



◆オリジナルサウンドトラック発売決定!

来週9/5(水)に本作のオリジナルサウンドトラックが発売されます。
ジャケットはRiRi描き下ろし!

soundtrack_jacket0807.jpg


店舗特典は以下の通りとなっています。

【店舗特典】

■アニメイト
ジャケット絵柄イラストカード

■ステラワース
ジャケット絵柄スクエア缶バッジ(40mm)

■アニメガ
マイクロファイバークロス

詳細はこちらをクリック!

ぜひぜひご予約の上、お買い求め頂けると嬉しいです。



column.jpg



さて、本日はオススメ攻略順について軽くご紹介したいと思います。

基本的にはどのルートでも、他ルートの核心にふれる部分は出てこないので
攻略制限に引っかからない範囲で気になるキャラのルートから
プレイするのがいいかなーとは思います。
オススメ攻略順はあくまで参考の一つとしていただければと!


本作で最初に攻略出来るのはダンテかニコラ。
主人公や街に眠る秘密を手っ取り早く知りたい方はダンテルートから。
よりマフィアっぽい世界観を楽しみつつ、謎は取っておきたいという方は
ニコラから始めるのがいいかな、と。

というわけで二通りの順番を書いておきます。


◆ダンテから始める場合
ダンテ→楊→ニコラ→オルロック→ギルバート

とはいえ楊、ニコラ、オルロックについては極論、順不同です。
オススメ順にプレイするも良し、気になるキャラに行くも良し。

◆ニコラから始める場合
ニコラ→楊→ダンテ→オルロック→ギルバート

こちらは楊とダンテについては順不同。
ダンテが気になったらそちらを先にプレイしてもいいと思います。


個人的にはオルロックルートはダンテルートクリア済みの状態で
プレイするほうがいいかな、と思うので
そこだけ心の片隅に留めておいて頂けると嬉しいです₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

攻略制限の詳細については過去のブログにて触れていますが
以下に再掲しておきます!


【攻略制限】

ダンテかニコラのどちらかをBESTエンドもしくはGOODエンドでクリア
→楊、オルロックのルートが解放

他キャラクター全員のルートをBESTエンドまたはGOODエンドでクリア
→ギルバートのルートが解放

大団円ルート
→全員のBESTエンドをクリアで解放



※個別ルートはプロローグ内の選択肢によって分岐します。
 ルートが解放されるごとに、プロローグ内にイベントや選択肢が増えていきます。

line.jpg


攻略情報だけではちょっとばかし味気がないので、
本日はもう一つ!

本編で出てくるイタリア語について、
いくつかご紹介しようかと思います(*´∀`*)

と、いっても簡単なものばかりなので、大体皆様も一度は耳にしたことがあって、
なんとなく意味知ってる!みたいなものがほとんどだと思いますので、
さらっとお読み頂ければと!


グラッツィエ(Grazie)
→SSなどでもすでに出てきてますね。
 皆様ご存知「ありがとう」。感謝を表す意味の言葉です。

シニョリーナ(Signorina)
→未婚女性への敬称です。「お嬢さん」みたいな感じ。

シニョーレ(Signore)
→男性に対する尊敬の敬称です。

ボン・ジョルノ(Buon giorno)
→「おはよう」とか「こんにちは」という挨拶の言葉。

ボナ・ジョルナータ(Buona giornata)
→「良い一日を」という意味の言葉です。

アンケ・アテ(Anche a te)
→「あなたもね」という意味の言葉です。

ボナ・セーラ(Buona sera)
→「こんばんは」という挨拶の言葉。

ボナ・ノッテ(Buona notte)
→「おやすみなさい」という寝る人への挨拶の言葉。

チャオ(Ciao)
→「こんにちは」とか「さよなら」とか親しい人と使う挨拶の言葉です。


下記はちょっと意味を載せられないよシリーズ。
大体英語で言うところの「shit!」的な言葉です。

カーヴォロ(Cavolo)
カッツォ(Cazzo)
カッキオ(Cacchio)


実際にプレイした時には前後の文章の流れや雰囲気で感じ取れると思うので、
勿論、覚えなくてダイジョブです( ´∀`)b



余談ですが、高村はイタリアに行った際に
「グラッツィエ」と「チャオ」以外の言葉を何も覚えておらず、
普通に日本語&ジェスチャーで道を聞いたりしていました
それでもなんとかなったので、さすが観光大国イタリアだなあ、と。
メトロに乗っていたら音楽が流れていたので、
さすがイタリア、オシャレやな......と思ったら
エレキバイオリン持ったおじさんがナチュラルに電車内で演奏していて
びっくりしたのもいい思い出です。
なんでそこで演奏してたんだ......。


letter.jpg



今週はお休みです。

毎週たくさんのメールをお送りいただきありがとうございます。
作品、キャラクターへの質問はもちろんのこと、
スタッフへの励ましのメールから皆様のイタリア旅行紀行まで
1行でも2行でも大歓迎、皆様のお言葉が力になります!

推しキャラを書いておくと返事があるやも......。
ぜひぜひお気軽にメールいただけると嬉しいです(・∀・)

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。


next.jpg


Episodio11はここまで。

あと2日で発売するんだな、と思うとドキドキしますね!

ふと一番最初の企画書を見てみたら
日付が2016年の9月とかでびっくりしました。

大体いつも「これ一生発売しないのでは......?」と思いながら作っていますが、
今回は「一生どころかむしろ永遠に発売しないのでは......?」という感じだったので、
感慨深いを通り越して「え、本当に明後日出る......?嘘でしょ......?」
という気持ちになっています。笑

とはいえ、泣いても笑っても明後日には発売してしまうので、
皆様に楽しんで頂けることを願うばかりですね(´∀`)


硝煙けぶる1925年の南イタリアにて、
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!




それでは、また発売日にお会いいたしましょう。
高村でした。




PS.先にこれだけは言っておきたい!的なことをつぶやきます。


発売記念ブログには勿論恒例のあの企画も......?




トップへ戻る