オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 Episodio42

Top_42.png

発売日まであと2ヶ月ちょい!



オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!

【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。


9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

先日、高村も軽い熱中症のような感じになりまして、
もうしばらくは会社行く以外一歩も外に出ないようにしよう、と決意を固め。
久々の休日は一歩も外に出ずにゲームして過ごしました(・∀・)
外は危険だからしょうがない。

とはいえ最近道を歩いている時、無意識に射線を切れる場所を
探してしまうようになってきたので(めっちゃゲーム脳)
くれぐれも某FPSのやりすぎには注意しようと思います。

皆様もまだまだ油断せずにしっかり水分をとって、残暑に立ち向かいましょうー!


それではEpisodio42、本日も参りましょー!




news.jpg


※各画像をクリックで詳細サイトに飛べます※


pf_info_WEB.png



本日は【ギャラリー】にてイベントCGを公開しました。

......3分の2が血まみれて。
図らずもマフィア血みどろアドベンチャーの名に恥じない更新になってしまいました。
※ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-は女性向け恋愛ADVです。

また特典情報&通常版、限定版のパッケージイラストも更新されております。
こちらも合わせてチェックしてくださいませ!


↓画像をクリックで-Episodio1926-のPVに飛びます↓

1926_mainPVLink.png



pf_info_Twitter.png

RTキャンペーン開催中!

来週9/15(火)18時までとなりますので、忘れずに!
皆様のご参加お待ちしております₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

各種情報はもちろん、Episodio1926の発売に向けて
様々な情報をお知らせして参りますので、
ぜひフォローのほど、よろしくお願いいたします!



pf_info_bslog.png




pf_info_event1.png

Blu-ray&DVD 好評発売中!

昼公演&夜公演がそれぞれフルで収録されています。

久々に見る巨大ピッツァのインパクトたるや......。
こちらもぜひ1926プレイ前にご覧いただけたらうれしいです!

pf_info_charaCD.png


別名:耳で聞くイタリア旅行(お砂糖多め)シリーズ。

こちらもぜひぜひお手にとっていただけたら幸いです。



pf_info_musical.png


【東京公演】
日程:2021年3月19日(金)~3月21日(日)

会場:シアター1010

【大阪公演】
日程:2021年3月26日(金)~3月28日(日) 

会場:COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール




column.jpg


先週に引き続き、メインキャラクターの紹介をお送りします。
今週はオルロックです。


◆オルロック(CV.豊永利行)

icon05_orlok.png

「......あなたのことが、大好きだから。一緒には、行けない」

■Profile
Age    :19
Height  :170
Birthday :4/23
blood type:B



それぞれの組織に出入りしている情報屋。
口数が少なく、素性は誰も知らない。
仕事を離れたところではやや一般常識に欠ける一面も。
正体は教国の使徒。

Episodio1926 -BURLONE-では
右腕を失ったことで、静養も兼ねて教国で穏やかな日々を送っていたが――



【Episodio1926 -BURLONE-】においての彼のルートテーマは『成長』。

実のところ、無印のオルロックルートは解決してない問題が結構残っていまして。

無印のオルロックルートのテーマは『解放』。
一言で説明するなら、自我の発露までを描いた物語
更に言えば、『スタートラインに立つまで』の物語でした。

なので今回はその先。
彼がどう生きていくかを自ら考え、その結論に至るまでのお話になっています。

十数年の間、自我を持つことなく生きてきたわけですから、
自身で考えて物事を決断する、というのは、
オルロックにとってそう簡単なことではありません。

戸惑うことも、迷うことも、間違えることもまだまだたくさんあります。
その中で、主人公と共にどう障害を乗り越えていくのか。

そして主人公からすれば、自身が背負うものを知り、
どう生きていくかを定める、そんな物語かなと思います。



無印のBESTエンドについて。
以前どこかで賛否のあるエンドだと思う、と語った記憶があります。

今回もTRUEエンドにおいてオルロックの出す答えを肯定できない人もいると思いますし、
個人的には賛否のあるエンドだと思っています。

でも、綺麗事だけでは生きていけないし、
ご都合主義で全てが丸く収まる優しい世界でもない。

葛藤を抱えて、悩み、苦しみながらも生きていくことに
価値を見出したふたりが何を選ぶのか。

Episodio1926。
どうぞ、楽しみにしていただけますと幸いです。




............いつになくポエミーに語ってしまった(ノω・`*)

あ、オルロックルートでは使徒のあれやこれやとか、
エミリオさんについてとかそのへんの教国関係についても、
もうちょい詳しい話が出てきまーす。

line.jpg
さてさて。
今週は無印、リコルドから引き続き本作のメインスクリプトを
担当してくれた楠田くんにシステムの紹介をしてもらおうと思います!



こんにちは、本作でスクリプトを担当している楠田です。

2回に分けて『ピオフィオーレの晩鐘 Episodio1926』の
システム紹介をしていこうと思います。
(システム多すぎて1回じゃお伝えしきれない......)

まずは前作(ピオフィオーレの晩鐘 ‐ricordo‐)にも
実装されていたシステムをおさらい程度に振り返っていきましょう!



/*----------MSシステム----------*/

1926_SYS1.jpg


















今やピオフィオーレの晩鐘の看板?システムですね(笑)
主人公の行動の裏で何が起こっていたかを、
別のキャラクター視点で描きます。

ちなみに前作のMSシナリオの個数ですが、
各シナリオに散りばめられていたため、
あまり多くないように感じられたかもしれませんが、
実は約160個もあったのです......!

そして――
今作ではなんと約260個に増えました!!! 増え方おかしい(褒め言葉)
さらに本作ではエンド分岐にMSシステムは関係なくなっているため、
多少難易度は下がっているとは思います。
高村Dの多少の慈悲の心(笑)が見えますね。

また前作と同じくアイコンが表示されると
スキップ機能が止まるようになっていますので、
見逃すことも少なくなると思います(オプションで設定変更可能)


/*----------ディクショナリー----------*/
1926_SYS4.jpg



















前作からこちらも引き続き実装される用語辞典です。
様々な方からディクショナリーを見ると
お腹が空くとご好評のシステムでしたが、
今作でもだいぶ飯テロ要素多めですので製品版をお楽しみに!

スクリプトスタッフ曰く、
中華料理を食べに行きたくなるらしいです(笑)

ちなみにこれも項目数増えてます。おかしい(褒め言葉)


/*----------プログレス----------*/
1926_SYS5.jpg


















本作でも残留です!!
エンディング(ルート途中のバッドエンドも含む)を迎えると
パーセンテージが上昇していきます。

バッドエンド回収にご活用ください。




/*----------ステータスショートカット----------*/
1926_SYS3.jpg



















本作でもADV画面中にRスティックを上方向に倒すと
すぐにステータス画面に移行することができます。

ステータス画面もとても見やすくなって、
アハ体験ではなくなりました。数字って見やすい......。

また本作では前作にあったサブパラメータ(見識度など)はありませんので、
好感度画面が濁っていくことはありません!
きれいな好感度画面をいつでも見ることができますよ(笑)

UI担当の鈴木がかっこよさ半端ないものを作ってくれましたので、
今作もステータス画面とたくさんにらめっこしてくださいね。
好感度を集中して見ることで攻略が多少楽になるかもしれませんよ。(多少)

/*--------------------*/

今回は前作にも実装されていたシステムのおさらいでした。

前作よりも実装されている個数が増えたり、
飯テロ度が増加していたりとパワーアップしているものばかりですので、
是非楽しみにお待ちいただければと思います!





......なんだかんだちょっぴりdisられてるような気がしないでもなくもない(°ω°)

ということで楠田くんありがとうございましたー!

ちなみに↑のステータス画面は個別ルートのもの。
ALTANATIVAのステータス画面はこんな感じです。↓

1926_SYS2.jpg


















スクリプトとはなんぞや!という方のために改めて簡単にご説明しますと、
シナリオや立ち絵、イベントCG、UI、背景、BGM、SEなど
それぞれの担当スタッフが作ったものを実際に組み立ててゲームの形にしてくれる人です。

ゲーム内の演出なんかもスクリプターさんのお仕事。

この方達がいないとゲームは完成しません。
まさに縁の下の力持ち的存在なのです。

もちろん開発には楠田くん以外にもたくさんのスクリプトスタッフが入ってくれていまして、
今回もバチッとかっこいい演出をつけてくれました!

バトル周りはもちろん、細部まで拘った演出にも
ぜひ注目していただけますと幸いです₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾


余談ですが高村は入社当時ちょびっとだけスクリプトをやっていた時期がありまして。
1秒、1ピクセル単位の繊細な調整や様々な細かい管理が求められるお仕事なので、
THE・大雑把な自分には向かないなあ......と思ったものです。

(´-`).。oO(マジで職人芸なのよな......)

なので、自分でスクリプトをいじるときは、
バグを出さないよう、いつも怯えながら作業をしています。笑


1926の新システムを紹介する第二弾についても近日中にお届け予定です。
皆様、どうぞお楽しみに!◝(⁰▿⁰)◜


letter.jpg


今週もたくさんのメールをお送りいただき、ありがとうございます!
本当に色んな方からお送りいただいて、嬉しい限りです・゚・(ノД`)・゚・
できるなら全部のメールを紹介したいのですが、なかなか難しく......。
でも、できる限りたくさんの方に返信していければと思いますので、
引き続きよろしくお願いいたします......!

ということで、本日もご紹介していきましょーう!


------------------------------*/
名前:杏里 さん
タイトル:ピオフィオーレの晩鐘2周年おめでとうございます!
本文:
高村D、スタッフの皆様こんにちは!

ピオフィオーレの晩鐘2周年おめでとうございます!
オトパの新作発表を見て予約購入を決意し、発売を迎えてドキドキしながら
Vitaを起動させたあの頃が懐かしいです(´真`*)

オルロックが大好きで、彼を幸せにしたくて(現在進行形で)何十回と
やり直してプレイしています。
今までたくさんの乙女ゲームをプレイしてきましたが、こんなに何回も
リピートしているゲームは初めてです。
本当に本当にピオフィが大好きで、この作品とオルロックに出会えて本当に良かったです。
続編1926でオルロックに会えるのも、本当に楽しみで溜まりません!
(楽しみすぎで毎日続編のことばかり考えています笑)

最後になりましたが、改めてピオフィオーレの晩鐘2周年おめでとうございます!
この作品を生み出して下さって本当に有難うございます
スタッフの皆様が時間と愛情をかけて生み出して下さったからこそ、
多くの方に響く素晴らしい作品になったのだと思います
ピオフィに出会えて、オルロックを大好きになれて、心から幸せです

続編1926は勿論のこと、大好きなピオフィがこれからも
もっともっと展開していけるように、全力で応援していく所存です!!
どうかお身体に気をつけて、制作頑張って下さい
------------------------------*/

杏里さんはじめまして! いつもメールありがとうございます~!

2周年ありがとうございます!
オトパの新作発表というともう3年も前になりますね......。
発売前から追いかけていただいてるなんてめっちゃうれしいです!
オルロックは本当に苦難続きといいますか、
ほかキャラと比べてもひとりハードモード気味というか、
オルロック推しの方には悲しい思いをたくさんさせてしまって
いやもうなんかほんとすまなんだ......という気持ち......・゚・(ノД`)・゚・

どうか続編でもオルロックを支え、愛してくださったら嬉しいです。

2020_0908res2.png







※画像クリックで大きくなります。

杏里さん、ありがとうございましたー!
またのメールお待ちしております!



------------------------------*/
名前:匿名希望 さん
タイトル:やっと楊の三十路記述のありかに気付けました!
本文:
はじめまして。いつもブログを楽しんで読ませてもらっています。

新しく公開された1926のPVを拝見させて頂きましたが、
メインキャラがかっこいいのはもちろんのこと、とにかく新キャラのクセがすごくて、

全員一筋縄では行かなそうな感じが、今からすごくわくわくします。
それに、ダンテの最後のセリフが、懐かしく、思い出深いセリフで、嬉しくなると同時に、
ここまで全力で不穏な空気が出ていることから、今度は何人が死んでしまうのだろう、
という不安がより膨れました笑

さらに、先ほども言った通り、既存キャラに負けず劣らず
個性派揃いの新キャラもとても楽しみで、

特に私は、公式サイトのインタビューでも名前が出ていたユエンが気になっています。
あの楊に嫌われるとは、一体どれほどの性格なんだろう、とずっと考えていて、
それに、衣装がすっごく好みで!ピオフィはどのキャラの衣装も、
装飾品から靴まで、細かく作り込まれていて、見るのがとても面白いんですが、
中でも中華系キャラの衣装が楽しくて楽しくてしょうがないです!ので、
今回でいっぱい増えて嬉しいです笑 

ただ老鼠のキャラは多くがほとんどのルートで既に退場してしまっているので、
双子やリーに前作ほど会えないかと思うと、今から少し寂しい気持ちもあります。

発売日が延びたことにより、どれだけ今回もすごいんだろう、なんていう期待が、
無印があまりにも好きすぎたせいもあって、日に日に大きくなっています笑
ですが、どうかお身体に気をつけて、残りの製作も頑張ってください。
発売日がいつになっても、ずっと応援しています。

PS.例の6本、楽しみにしています!
------------------------------*/

匿名希望さんはじめまして!メールありがとうございます!

PVの感想ありがとうございます~!
ダンテの最後のセリフ!これは気づいていただけてうれしいですね~!

無印のダンテの決意の台詞。
1926でも彼の望みは変わらず、すべてここに帰結します。
その為にできること、すべきこと。
その選択の過程を楽しんでいただけたら幸いです。

中華組に関しては、たしかにいないルートもありますが、
生存ルートでは大体いつも大暴れしていますので、
ぜひぜひ楽しみにしていただければと思います!

例の6本も仕込みがんばります( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

発売まで引き続き応援のほど、よろしくおねがいします!

2020_0908res1.png







※画像クリックで大きくなります。


匿名希望さん、ありがとうございましたー!
またのメールお待ちしております!


質問や感想はもちろん、キャラへの愛などもお気軽に叫んでいただけたらと!

その他、作品、キャラクターへの質問はもちろんのこと、
スタッフへの励ましのメールから皆様のイタリア旅行紀行まで
1行でも2行でも大歓迎!

皆様からのメールをお待ちしております~。

推しキャラを書いておくと返事があるやも......。

ぜひぜひお気軽にメールいただけるとうれしいです(・∀・)

その際はぜひお名前の掲載の可否を記載頂けますと幸いです。
(記載がない場合は全て匿名とさせて頂きます)

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。



next.jpg



Episodio42はこのへんで。
来週はアンリの紹介などを予定しています。


発売前に一回くらい質問特集回をやりたいなーとちょっと考え中。

ネタバレになるものなど、答えられないものもあるかと思いますが、
ちょっとした質問なども大歓迎ですので、
ぜひぜひお気軽にメールをお寄せいただけますと幸いです!

それでは、また来週お会いいたしましょう。
高村でした!


PS.先にこれだけは言っておきたい!的なことをつぶやきます。


近々うれしいお知らせも。

トップへ戻る