オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 Episodio41

TOP41.png

PV公開中です。


オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!

【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。



今年もビアガーデンに行けないまま9月に入ったことに
地味に動揺している今日この頃。(ビアガーデンのこと毎年言ってる......)
皆様いかがお過ごしですか?

9月になったとはいえまだまだ暑さも続きますので、
熱中症などには気をつけてくださいませね......!

高村は最近肩凝りがひどすぎて爆発する......!と思い
某リングでフィットな冒険するやつを始めてみましたが
肩凝りの代わりに筋肉痛が爆発しました。

......日頃の運動、マジで大事。


ということで(?)、少々取り込み中のため、
Episodio41、本日はさくっと参りましょー!


news.jpg


※各画像をクリックで詳細サイトに飛べます※


pf_info_WEB.png

本日は【スペシャル】にてPVを公開しました。

【ルートごとに全然違う話にしてしまったせいでPVどうしよう問題】
が無印の頃から地味につきまとっている本シリーズ。

今回のPVは1926全体を包括しつつも、ややALTANATIVAの要素強め。
なので3分くらいのところから流れているのはALTANATIVAのED曲、
maoさんの歌うSilent Glim』です。

本シリーズを締めくくるにふさわしい曲と言っても過言ではないくらい
めちゃくちゃ素敵な曲なので、早くフルで聞いていただきたい気持ち。

もちろん他のED2曲もとっても素敵なので、ぜひ楽しみにしてくださいませ₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

余談ですが今回のPV冒頭。
波の音と海鳥の声での始まりは2017年のオトパ発表ムービーから持ってきていたり。
ここから始まって1926年に辿り着いたんだな~と真夜中に構成を作りながら
見返して一人でエモくなりました。

全体の雰囲気自体にはそこまで変化はないですが、
歴代のムービー類を久々に見るとなかなか変遷が感じ取れて面白いですね。

PVの感想などもお待ちしております!

↓画像をクリックで-Episodio1926-のPVに飛びます↓

1926_mainPVLink.png











pf_info_Twitter.png

RTキャンペーン開催中!
本作でRTキャンペーンをするのは公式ツイッターの開設以来ですね。
今回はキャスト直筆サインをプレゼント
奮ってご参加いだけますと幸いです!

各種情報はもちろん、Episodio1926の発売に向けて
様々な情報をお知らせして参りますので、
ぜひフォローのほど、よろしくお願いいたします!



pf_info_bslog.png




pf_info_event1.png

Blu-ray&DVD
2020年9月5日発売予定!



えっ、発売、今週末......!?とびっくりしたのはここだけの話です。

今週土曜日、いよいよ発売です。
ぜひぜひゲットしていただけますと幸いです!


pf_info_charaCD.png


別名:耳で聞くイタリア旅行(お砂糖多め)シリーズ。

こちらもぜひぜひお手にとっていただけたら幸いです。



pf_info_musical.png


【東京公演】
日程:2021年3月19日(金)~3月21日(日)

会場:シアター1010

【大阪公演】
日程:2021年3月26日(金)~3月28日(日) 

会場:COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール




column.jpg


先週に引き続き、メインキャラクターの紹介をお送りします。
今週はニコラです。


◆ニコラ・フランチェスカ(CV.木村良平)

icon04_nicola.png















「僕は後悔していない。......君を助けるためなら、誰だろうと。
 何度だって、僕は殺すよ」

■Profile
Age    :28
Height  :177
Birthday :6/28
blood type:AB


ファルツォーネファミリーのNO.2。
おおよそマフィアらしく見えない、人の良さそうな風貌の優男。
典型的なイタリア男で、女性慣れしている。
ダンテとは従兄弟同士。
息をするように嘘をつく。

Episodio1926 -BURLONE-では
老鼠の壊滅後、ヴィスコンティと連携を取りながら
抗争で荒れた地区の統率などを進めていたが......。


【Episodio1926 -BURLONE-】においての彼のルートテーマ『運命』。
作中でもちょいちょい取り沙汰されるこの『運命』。
本作においては、この言葉は必ずしも人智を超えた『強制力』としての
意味合いでは使っていません。
(なので、ダンテの無印ルートテーマを必然に設定していたり)

無印の際のブログの紹介でも書いたのですが、
この人がやっぱり一番、色んな意味で紹介が めんどくさ 難しい......!
何を言ってもネタバレになるような気がします。

無印と1926。
どのキャラクターのルートもそれぞれ個々に楽しめる独立したお話ではありますが、
無印から1926まで通してプレイして完結するひとつの物語としても描いたもの。

中でもニコラは、他のキャラクターと比べてもその要素が強く、
無印を含めたこれまでの行動が良くも悪くも、
全てが繋がって1926の結末にたどり着きます


Episodio1926を終えた時。
ニコラという人物が、何を成し得るためにこれまで生きてきたのか
本作の中で彼に与えられた役割がなんなのか、初めて本当の意味で明かされる。
そんな感じのストーリーに仕上がっているんじゃないかなと思います。

今回、ニコラに関してはテーマも彼についても、
語りすぎると無粋かなとも思うのでこのくらいで。

あ、あと生き残ってる人が多いルートなので大変でした。


......とはいえちょっと短い気もするので小ネタをひとつ。

ニコラはメインキャラの中で、数少ない大卒。(もうひとりはアンリ)
入学してすぐに休学し、兵役へ。
戻ってきた後は、ファミリーの仕事を手伝いつつ復学。
ローマの大学でしたので、この頃はラウルともそれなりに付き合いがありました。
卒業したのは1920年。
この年はシルヴィオが亡くなり、ダンテがカポになった年。
そして楊がブルローネに来た年でもあります。

この辺のキャラの年表とかも機会があればどこかでお見せできたらな、と。

letter.jpg


今週もたくさんのメールをお送りいただき、ありがとうございます!
いつもメールを送ってくださる方はもちろん、
メールを送るのは初めてという方や海外の方など
本当に色んな方からお送りいただいて、嬉しい限りです・゚・(ノД`)・゚・
ということで、本日もご紹介していきましょーう!

------------------------------*/
名前:匿名希望 さん
タイトル:ピオフィオーレの晩鐘続編楽しみにしています!

本文:
高村さん、スタッフの皆様こんにちは!
ピオフィオーレの晩鐘のPVを拝見し、乙女ゲームとは近頃疎遠になりつつあったのですが
こんなに良いゲームが出てたの!?と驚きすぐに購入させていただきました( ´ ` )!
世界観やキャラクターの良さにハマり、夢中でプレイしてしまい
気付けばギルにがっちり心を掴まれてしまいました。
最初にニコラ√をプレイして例のエンドでギルに心を鷲掴みにされたのが始まりでした。
そこからギルバート・レッドフォードが何たるかを多方面から各々の√で
見る度に沼に沈んでいき
、御本人の√では場面場面で感情を揺さぶられまくりました。
ヴィスコンティに欠かせないオリヴァーのリリアーナへの呼び方も
品がある呼び方でオリヴァーらしくてとても好きです。
続編でもオリヴァーとギルの2人のやり取りを見られたらいいなと思っています。

ギルの嘘が続編で明らかになるとブログで拝見したので今から無印をもう一度プレイしようと思います!
続編でスチルが公式サイトにて公開されていましたが
まさしくギルバート・レッドフォードの凄まじい色気の暴力にこれがマフィア(?)と実感しました。
新たなギルの一面が垣間見えることに今から楽しみです。
------------------------------*/

匿名希望さんはじめまして!メールありがとうございます~!
わー、乙女ゲームにおかえりなさいませ!
こうして戻ってきていただくきっかけになれるのは
とってもうれしいですね......。

続編ではギルバートとオリヴァーの出会いについて明かされるシーンもあったり。
高村、地味にこの二人の会話シーンを書くのが好きなので、
いつもすごく力を入れてしまいます。笑

ぜひぜひ、無印をプレイしつつ1926をお待ちいただけますと幸いです!
引き続き、応援よろしくお願いします~!◝(⁰▿⁰)◜

20_0901res1.png








※画像クリックで大きくなります。

匿名希望さん、ありがとうございましたー!
またのメールお待ちしております!


------------------------------*/
名前:ゆうか さん
タイトル:すっかりマフィアの女に

本文:
初めて感想を送らせて頂きます!
最近プレイしてすっかりはまってしまい、
こうして感想メールを送らせて頂いています。
ピオフィは情報解禁されたタイミングでニコラの顔が好みすぎて絶対やりたい!と
思っていたものの、なかなか手を出せずにいましたが
コロナ禍で時間ができたこともあり、自粛期間のお供としてついにプレイしました!

顔だけでなく性格も完全に好みドストライクだったニコラにすっかり落ちてしまい
完全にマフィアの女気分です。
プレイした後も、作中に出てきたドルチェを探し求めてお菓子屋さんや
イタリア料理のお店に行って楽しんでます!

これまでも乙女ゲームをプレイしたり乙女ゲームの舞台に足を運んだことはありましたが
ここまで世界観にどっぷりはまってしまったのは初めてなのでとにかく楽しいです!
続編の発売延期で待ち遠しいですが、発売日までのどきどきわくわくを
味わえる日が増えたと思うと悪くないですね!
発売楽しみにしてます!
------------------------------*/

ゆうかさんはじめまして!メールありがとうございます!
自粛期間のお供!わー、嬉しいですね。
なかなか長時間外で遊ぶのが難しいご時世なので、
こうしてお家で遊んでいただけて、うれしいです!

発売日の変更で更にお待たせしてしまって心苦しいのですが、
期待を裏切らない作品にするべく頑張っておりますので、
ぜひ楽しみにお待ちいただけますと幸いです!

発売まで引き続き応援のほど、よろしくおねがいします!

20_0901res2.png








※画像クリックで大きくなります。


ゆうかさん、ありがとうございましたー!
またのメールお待ちしております!


質問や感想はもちろん、キャラへの愛などもお気軽に叫んでいただけたらと!

その他、作品、キャラクターへの質問はもちろんのこと、
スタッフへの励ましのメールから皆様のイタリア旅行紀行まで
1行でも2行でも大歓迎!

皆様からのメールをお待ちしております~。

推しキャラを書いておくと返事があるやも......。

ぜひぜひお気軽にメールいただけるとうれしいです(・∀・)

その際はぜひお名前の掲載の可否を記載頂けますと幸いです。
(記載がない場合は全て匿名とさせて頂きます)

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。



next.jpg



Episodio41はこのへんで。
来週はオルロックの紹介を予定しています。

先週8/30(日)でPS Vita版の発売から2周年でした。

2周年。長いようであっという間だったような。
あっという間のようで長かったような。
なんだかちょっと不思議な感じです。

発売から2年が経ち、ふとした瞬間に思い出してもらえるような、
皆様の日常に寄り添っている作品になっているといいなーという想いから、
SSのコンセプトを日常の一幕にしてみました。
少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

1926に向けて引き続き応援のほど、
どうぞよろしくお願いいたします!₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾



それでは、また来週お会いいたしましょう。
高村でした!







PS.先にこれだけは言っておきたい!的なことをつぶやきます。


個別ルートの紹介、例のやつを6本仕込中。

トップへ戻る