オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 Episodio59

TOP59.png

単独イベント『Festa di Natale』開催まで
2週間を切りました!


オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!

【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。


12月に入り、一気に寒くなりましたね......!
前回のブログ更新から4ヶ月弱。

気づけばキャラクタードラマCDもどうにか無事に最終巻まで発売を終え、
『ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-』発売から1年以上も経ちました。

イベントの準備に追われていたとはいえ、月日の流れる早さに
改めてめちゃめちゃ驚いています。
久々にブログ更新すると、大体毎回驚きから入る高村です。笑

ということで、今回は開催が迫ったイベント『Festa di Natale』についてや、
先日発表された『Dessert de Otomate 2022』についてなど、
ご紹介できればと思います!
本日もゆるりとお付き合いくださいませ₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

それではEpisodio59、まいりましょー!



news.jpg



※各画像をクリックで詳細サイトに飛べます※


pf_info_WEB.png



↓画像をクリックで-Episodio1926-のPVに飛びます↓

1926_mainPVLink.png





pf_info_Twitter.png

引き続き様々な情報をお知らせして参りますので、
ぜひフォローのほど、よろしくお願いいたします!

pf_info_event1.png

Blu-ray&DVD 好評発売中!


pf_info_charaCD.png


・キャラクターCDシリーズとは......
 『ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-』後のBESTエンド後のアフターストーリーと
 キャラクターソングが楽しめるCDです。全5巻。
 別名:耳で聞くイタリア旅行(お砂糖多め)シリーズ。

特設サイト → http://www.team-e.co.jp/sp/piofiore_charactercd/

・キャラクタードラマCDシリーズとは......
 こちらは『ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-』の
 TRUEエンド後のアフターストーリー。
 ゲームの後のシークレットエピローグが楽しめるCDとなっています
 こちらはドラマのみですが、ボリュームたっぷりの仕上がり。全6巻。

特設サイト → http://www.team-e.co.jp/sp/piofiore_character_dramacd/

いずれも好評発売中です!
詳細は特設サイトURLよりチェックよろしくお願いいたします。




pf_info_musical.png


2022年5月池袋サンシャイン劇場にて公演決定!



◆ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926- 公式VFB 好評発売中! 


piofiore1926VFB_01-2.jpg





column.jpg




お知らせが済んだところで本日も早速参りましょう。
まずは単独イベントのお話から!


◆単独イベント『Festa di Natale』開催決定! 

FFp_NuJUcAEBwls.jpg

ピオフィオーレの晩鐘 ~Festa di Natale~

【日程】
2021年12月25日(土)
《昼公演》開場 12:15 開演 13:00
《夜公演》開場 17:15 開演 18:00

【会場】
川口総合文化センター リリア メインホール

【出演】
《昼公演》
石川界人/森久保祥太郎/木村良平/豊永利行/立花慎之介
岡本信彦(※声の出演)/ mao

《夜公演》
石川界人/森久保祥太郎/岡本信彦/木村良平/豊永利行/立花慎之介
mao

【公式サイト】
https://www.otomate.jp/event/piofiore/2021/

※会場、配信チケット情報につきましては、
上記の公式サイトより詳細をご確認いただけますと幸いです。

※今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況により、
 イベント実施を含めて変更になる場合がございます。

※当日の出演者は予告なく変更になる場合がございます。

※ご来場いただくお客様へ
 当日はご同伴者様含め、必ずおひとり様1公演につき1通、
 公演当日に同意書をご持参くださいますようお願いいたします。
 忘れずに公式サイトよりチェックよろしくお願いいたします。



ということで、改めてのご紹介となりますが、
来たる12月25日!

ピオフィオーレ2回目となる単独イベント『Festa di Natale』が開催されます!

これはですね、もう言ってしまいますが。
今回朗読劇がめちゃくちゃ......! めちゃくちゃ大変でした......!

イベントの朗読劇は、構成やコンセプトによってもちろん異なるとは思うのですが、
前半は昼夜共通、後半はそれぞれ別の展開というパターンなどもあり
前回のイベント『Vacanza Burlone』はその形で書かせていただいていました。

が、今回は声の出演があるとはいえ、昼夜で出演者の方が異なります。
その状況でベストな見せ方を探るべく、色々と考えていたのですが、
自分の墓穴を自分で掘ることに定評のある高村は言いました。
『いっそのこと一つのテーマを使って、昼夜で違う話を作ったら面白いんでない?』

ピオフィオーレのメインライター、高村を止めずに墓穴に
一緒に飛び込んでくるタイプのかずら林檎さんは言いました。
『......イイネ!(☆ゝω・)b⌒☆』

こうして、共通パートを作らずに昼夜で違うお話を作ろう作戦が始動

(´-`).。oO(労力を考えずにノリで決めるのは我々の良いところであり、悪いところなんだよなあ......)

単独イベントともなれば朗読劇は結構な尺。
それを2本分書く、というのは当然初めてのこと。

途中、なんで自ら墓穴掘っちゃうんだろうな......と 後悔 反省したりしつつ。笑

それでも、やはり彼らのお話を作るのはめっちゃ楽しいし、
何より、もしかしたら全員が揃うお話を書けるのはこれが最後かもしれない。

オトパやオトファンの朗読劇を書くときも、
いつもとっても楽しく書かせていただいていますが、
それらとはまた違う、ピオフィオーレらしさを存分に
味わっていただけるお話を書こう、とがんばりました!

ぜひ会場で、配信で。
アーカイブなどもありますので、叶うことなら
昼夜どちらのお話も楽しんでいただけましたら幸いです!
(本イベントは映像化が予定されておりません)

ちなみにこちらは無印、1926含め、ゲームのネタバレありです。
よしなに。

line.jpg

◆「Dessert de Otomate 2022」 

日程    :2022年2月20日(日)
      【昼公演】開場 11:00 開演 12:00
      【夜公演】開場 17:00 開演 18:00

会場    :ヒューリックホール東京

公式サイト :https://www.otomate.jp/event/dessert/

※今後の新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、政府・自治体等による指示や要請、
 また天候・災害等の諸事情により、当日の公演がやむをえず中止になる場合がございます。
 本公演の開催につきましては、今後も慎重に協議を重ねてまいります。


こちらは今年に続き、二度目の開催となります
「Dessert de Otomate」ことオトファン!
ピオフィオーレは夜公演に参加させていただきます。

【出演(敬称略)】
楊役:岡本信彦
ニコラ・フランチェスカ役:木村良平
レオ・カヴァニス役:土岐隼一

ご時世的に現地に足を運ぶのが難しいという方もいらっしゃると思いますが、
こちらのイベントも配信が予定されておりますので、
ぜひ皆様と一緒に楽しめたらうれしいです!₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

前回もすごく楽しかったですが、今回も!
めちゃくちゃ楽しく朗読劇書かせていただいています!
楊とニコラ、そしてレオ。

何を書いても面白くなる気しかしない......!(ビッグマウス)

ピオフィオーレをプレイしてくださっている方はもちろん、
プレイしたことがないお客様にも楽しんでいただけるようなものに
できたらと思っていますので、こちらの朗読劇はネタバレ要素はありません!

知っておいてほしいことは唯一つ。
ニコラと楊はめっちゃ仲が悪いということ。

なので、もし一緒に参加するお友達などに、
ピオフィオーレを未プレイな方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてあげてくださいませ(*´ω`*)

ちなみに高村は最近、一周まわって
実は君たち、結構気が合うんじゃない?なんて思っていたりするのですが、
どうなんでしょうね......。
皆様のご意見ご見解、お待ちしています。笑

今回もレオがいろんな意味で大活躍しそうな予感がしつつ。
挟まれることになるであろう最年少にエールを送りたいと思います。笑

オトファン2022もどうぞよろしくお願いします!(*´ー`*)



letter.jpg


こちらのコーナーでは皆様のメールを募集中!

作品、キャラクターへの質問はもちろんのこと、
スタッフへの励ましのメールから皆様のイタリア旅行紀行までなんでもござれ。
キャラへの愛などもお気軽に叫んでいただけたらと!

1行でも2行でも大歓迎!
皆様からのメールをお待ちしております~。

推しキャラを書いておくと返事があるやも......。

ぜひぜひお気軽にメールいただけるとうれしいです(・∀・)

その際はぜひお名前の掲載の可否を記載頂けますと幸いです。
(記載がない場合は全て匿名とさせて頂きます)

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。





next.jpg



Episodio59はこのへんで!

先日、12月12日は楊の誕生日でした!
おめでとうございました。

毎年更新してきました誕生日のお祝いイラストですが、
諸々の事情により、3周目で最後とさせていただきます。
残りは1月のアンリを残すのみではありますが、楽しみにしていただければと......!

お祝いイラストは終了となりますが、
Twitterやブログなどでお届けするイラストは色々と用意していますので、
ぜひ引き続きチェックしていただけますと幸いです!

ちなみにTwitterでは現在イベントまでの特別企画として、不定期でSSを更新中
こちらはそれぞれの個別ルートTRUEエンド後の時間軸で、
テーマは「1927年のクリスマスまでの日常」という感じ。

現在までに、楊、オルロック、アンリのSSが公開されています。
まだ読んでないよーという方は、ぜひ下記よりチェックよろしくお願いいたします(*´∀`)

楊     → https://twitter.com/pf_otomate/status/1466618192462180354
オルロック → https://twitter.com/pf_otomate/status/1468098466354462720
アンリ   → https://twitter.com/pf_otomate/status/1469487166359478272

残りのキャラクターのSSも、どうぞお楽しみに!


そうそう、今回のイベントのパンフレットなのですが。
それぞれ1927年のクリスマスと幼少期のクリスマスを描いた
12本の書き下ろしのSSに加え、Q&Aや理想のクリスマスデートプランなど
盛りだくさんの内容でお届けしています!

そして、せっかくだし......ということで。
キャラクターのプロフィールも1927年仕様にしました。
年齢もそうですが、一部のキャラは身長が伸びたりしているので、
その辺りも小ネタ的に楽しんでいただけたらうれしいです!₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

イベントまであと少し。
皆様に楽しんでいただけるよう。
そして、ピオフィオーレらしさをお届けできるよう、
全力で準備を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!



それではまたお会いいたしましょう。高村でした!







PS.単独イベントに向けてざっくり言っておきたい!的なことをつぶやきます。

風邪を引かないように健康に気をつけて日々を過ごしましょう!(`・ω・´)


トップへ戻る