オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第04回

いわたPの登場です/

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

先日、日曜に
オトメイトファンイベント
Dessert de Otomate 2022
が開催されました。

皆様、お楽しみいただけたでしょうか。
麦野は全力で楽しみました!
去年は緊張で余裕がなかったので......

ラディアンテイルの動画は
開演前に【こちらのPV】が流れました。
御覧いただけましたでしょうか。

麦野は配信で見ていたため、
ジーニアの声が会場に響き渡る様を
体感することは出来ませんでしたが
たくさんの人に大画面で見ていただけて
大変光栄です。

いつかラディアンテイルのキャラクターたちも、
ショーテントのステージから飛び出して
現実世界のステージで皆様とお会い出来れば......!
なんて夢を抱きました。
......叶うといいな!|д´)チラッ

ラディアンテイルの初報は
去年のオトファンでした。

初報ということもあり、
会場でティザーPVが流れるのを
見させていただいたのですが......

正直、緊張しすぎていて、
あの日の記憶がありません。
どうやって帰ったんだっけ......。

ただ、緊張しすぎて顔面蒼白になっている
麦野を見かねた高村Dが、
優しく「このカステラ美味しいからお食べ」
声をかけてくださったことは、
はっきりと覚えています......

危うく泣くところでした。

カステラは持ち帰って、後日、
落ち着いてから食べたので
とても美味しかったという記憶が
ちゃんとあります。

そう......あれからもうすぐ1年なんですね......
1年............。............え?
半年くらい記憶がないような......

......記憶をなくしすぎている
麦野のことはさておき。

本日のラインナップはこちら!

お知らせ  ...... 最新情報のまとめ
トピックス ...... いわたPコメント
お便り紹介 ...... 頂いたメールへのお返事
次回予告  ...... 次回内容のお知らせ

それでは、第4回ブログスタートです!

00_news.jpg



_red.png 公式Twitter

\クリックでTwitterへジャンプ/
01_02.jpg

タイトル公式ツイッターが絶賛稼働中!

現在は最新情報のお届けや、
公式情報のお知らせがほとんどですが、
今後は、Twitterだけの企画も予定していますので、
ぜひフォローお願いします。

◆フォロー&RTキャンペーン開催中◆

\クリックで該当ツイートへジャンプ/
01_01.jpg

アカウントをフォロー&RTしてくれた方の中から、
抽選で5名さまに描きおろしイラスト色紙をプレゼント

開催期間は【2月28日(月)まで】となっておりますので、
是非ご参加くださいませ!

_red.png 公式HP

\クリックで公式サイトへジャンプ/

03_HP.jpg

世界観キャラクター特典情報などなど公開中です。

HPの更新日は【木曜日】です。

今後もどんどん情報を公開していきますので、
ぜひご確認ください。

_red.png 各種ムービー公開中

◆OPムービー◆

\クリックでOPムービーへジャンプ/
01_04.jpg OPムービー公開中です。
ぜひ、素敵な楽曲と共にお楽しみください!

◆プロモーションムービー◆

\クリックでPVへジャンプ/

PVを公開中です!
是非キャラクターボイスと共に
お楽しみくださいませ。

_red.png 掲載情報


◆B's-LOGさまにて本作記事が展開中!

現在、発売中の《B's-LOG4月号》では
ザフォララディをピックアップして紹介!

企画にはヴィリオラディが参加していますので、
是非ご一読ください。

00_topics.jpg

それでは、本日のブログ本編開始です。

ゲスト:いわたP

今回は本編を 丸投げ お任せできる
心強い味方、いわたPが登場!

もったいぶらず、さくっとバトンタッチします!
まずは本作での立ち位置についてお願いします。

_line2.png

どうもこんにちは。デザインファクトリーのいわたです。
......ブログの更新時間的に「こんばんは」な気もしなくはない(笑)
いつも更新時間が遅くなって申し訳ありません。
今みんな必死のターンですからね! 気長に待ってやってください。

立ち位置というか、ラディアンではプロデュースをしています。
簡単に言うとちょっと偉そうな雑用係で新人Dの教育担当みたいな。
麦野のやりたいことをヒアリングして、どうすればできるのか、
どんなやり方をすれば上手くいくのか、たまに見本を見せたりしつつ
裏方作業全般でこっそり奮闘してましたね。
いつものプロデュースだと、わりと放任というか、呼ばれるまでは
あんまり動かないようにしてるんですけど、今回は......(笑)
過去最高に手のかかるプロデュースだと言っても過言ではなかった!
というのも、ラディアンについては少し特殊な編成で開発していたので。

皆様もご存知の通り、今回は薄葉カゲローさんがキャラクターデザイン
原画は弊社の朱玖が担当しています。
しかもサブキャラクターのデザインと原画に、あのmikoさん
デザインもダブルなら原画もダブルという超編成での開発です。

過去のいわた・薄葉担当タイトルですと、グラフィック作業はとっても
こじんまりしていて、私と薄葉さんがやり取りしてれば済んだのですが、
今回はそうもいきません。
何より、コロナ禍の中、テレワークでの作業も多かったものですから、
チェックや連絡、確認なんかも慣れるまでは手間取ったりしましたね。

薄葉カゲローファンの皆様にとっては、今回薄葉さんが原画じゃない!?と
驚かせてしまった部分もあると思うのですが、がっつり監修してくれてますし、
いつも通り最終チェックは私が担当してますので、クオリティ的にはご満足
いただけるものになっていると思います。既にOPムービーやギャラリーで
公開されているCGを見て、安心していただけるといいなあ。

サブキャラクターにmikoさんを起用するというのも驚きでしたよね(笑)
なんてもったいない使い方をするんだ!と怒られてしまいそうですが。
今回グラフィックについては「元気玉」方式(みんなのぱわー大集合)でいくと
決めたときに、だったらサブキャラをmikoさんに頼んじゃえ!と。
最初はかなり戸惑わせてしまいましたが(笑)、そこは長年のお付き合いで
快く引き受けていただきました! ありがとうmikoさん!!
実際並べると意外と面白い化学反応が起きたんじゃないかなと思ってます。

そしてメインキャラクターの原画を担当した朱玖
元々原画志望の子で、私もちょいちょい絵を見たりしてたんですが、
やはりがっつり成長させるには現場に放り込むのが一番いいのかなと(笑)
この話を持って行った時にはあまりのことに固まってましたが、
なんとか必死に食らいついてきてくれたので、ほんとよかったなあと。

もちろんグラフィックだけでなく、他のいろんな部署でたくさんのスタッフの
手を借りて進めてきていますが(今も奮闘中!)、いい意味で新しい風を感じる
タイトルになってるんじゃないかと思います。......なってるはず、だ!(笑)
そんな感じです。一旦お返しします、麦野さん。

_line2.png

「今回は......(笑)」......ということで!
いわたPには最初から最後まで、
今もまさに!絶賛!
めいっぱい力を借りています。

特にグラフィックに関しては
皆様もご存じの通り、超!豪華編成!!

まさか自分がユーザーとして
プレイしていたタイトルの
原画の方々と作品を作ることになるなんて、
企画を作っていた時は思いもしませんでした。

グラフィックは今まさに佳境
追い込みでみんな頑張っています。
開発が落ち着いたころ、このブログに
お呼びしようと思っていますので
楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

さて、それでは再びいわたPのターンです!
ラディアンテイルという作品全体の雰囲気について
コメントをお願いします。

_line2.png

いいけど私のターンなんか長くないか......?(笑) いいけど、書くけど!
すみません。もう少しお付き合いくださいね。

えーと、そもそも最初に企画を見せてもらったときは、ただサーカス可愛い!
女の子絶対好き!みたいな、すごくファンシーな雰囲気の作品だったんですね。
なので、ほうほうつまりゆめかわか?らぶりーできゅーとなアレなのかい?と
私の引き出しにはあんまりなさそうなタイトルだと思っていたわけですが(笑)
ただ、そこから内容を揉んでいき、キャラデザに薄葉さんを起用するとなって、
当初の企画よりはもう少し王道ファンタジー方面に舵を切っていった感じです。
主に麦野本人の希望で。

楽しいし可愛いし明るいけどシリアスもしたいしでもハッピーに終わりたい!
(麦野まとめ)

麦野語かなり難解でそこに行きつくまで死ぬほど会議しましたが(笑)
要するにそんな感じなんだな、よしきたそれならいっぱい引き出しあるぞ、と。
......ところが、そこからが逆に大変でした。

「えっメインヒーロー田舎から出てきた赤いドラゴン......?」

04_ragi.jpg

(↑某田舎から出てきた赤いハーフドラゴン)

「......ごめんそれワンドで使った......」
「あっそれレンドでやったネタ......」

ファンタジーですからね、魔法ある世界だしね、多少は似たような要素が
入ってくるのは仕方ないと思うんですが、予想以上に過去の壁が厚くて(笑)
(先輩が手あたり次第食い散らかした後の弊害ですねごめんなさい)
さすがにそれはアウトだろ、という類似は避けるようにしましたが、
そんな感じで世界設定作りにはずいぶん時間がかかったりしました......。

作品全体の雰囲気やキャラクター造形などは、麦野の好みや意思が強く反映され、
いわた&薄葉タイトル特有のクセ強感はなりをひそめ(笑)、めっきり王道です。
薄葉さんなんか、デザインしてたとき言ってましたからね。
「キャラがまともすぎて本当にこれでいいのか不安になります」って。
......多分これが普通なんだよ。うちがおかしかっただけで。
暴走しないし目を疑うような奇行にも走らない。実にまっとうな子たちです。

シナリオ的にもそうですね。阿鼻叫喚のトラップもなければ絶望もありません。
ただ、夢と希望と明るい未来があります。切ない過去や苦い現実もありますが、
全体的にとても真っ直ぐな物語に仕上がっているんじゃないでしょうか。
監修をしながら、(多分私だったらこの辺に仕込むなアレやコレ......)なんて
若干遠い目になりつつ、若さってまぶしいよね!!と思っておりました。

もちろん乙女ゲームですから! ちゃんと恋愛も! しています!!
(大事なことなので声を大にして言いました)
それぞれのキャラクターごとに二人の関係性にもテーマがありますので、
その辺りも楽しみにしていていただけたらと思います。

というわけで、つまりラディアンテイルとは、と言われたら。

楽しいし可愛いし明るいけどシリアスもしたいしでもハッピーに終わる!
(麦野まとめ)

まさにこれだと思います。どうだ。麦野まとめ。(笑)

_line2.png

楽しいし可愛いし明るいけどシリアスもしたいしでもハッピーに終わる!

麦野まとめ、いただきましたー!

プロデュースに手間をおかけしたのは
主にこの「難解な麦野語の解読」のせいですね。

いわたPは開発中、
ほぼ毎回、麦野語翻訳機として
会議を進めてくださいました。

いや、上司を翻訳機代わりに使うって
どうなんでしょうね......。

何はともあれ、ということで
まだまだ 丸投げ お任せのターンは続きます。

次は、攻略キャラクター5名について
いわたPから見たポイントをお願いします!

_line2.png

まだ書くの!? さすがに怒られないかこの長さ!!(笑)
今後まだブログでいろいろ掘り下げていくと思うので、ほんとに一言ずつで!

ヴィリオ:やっぱり肉が好き
ザフォラ:見つめ合うと素直におしゃべりできない
パスハリア:安心するけど安心させてくれない
イーオン:ファッション眼帯ではありません
ラディ:獣体から人間に変身してもマッパになりません

最後のマジで会議しましたからね! 大事なポイントです!!

_line2.png

マッパになりません(真剣)
あの会議......懐かしいです(笑)

......そして、ここまで来たら他キャラも聞きたい!
ということで、主人公とジーニア、コリヴスについて、
いわたPから見た印象をお願いします!

_line2.png

はいよ! ここまで来たら書くよ書きますよ!!

主人公:「普通」って誰が決めるんでしょうね
ジーニア:いっそオネエにしたら?って言ったら異様にキャラが立ってしまった
コリヴス:びくびく系ショタ可愛い。でもたまに侮れない。

こんな感じです。どうだ!!

_line2.png

いわたPからいただいた
「オネエにしたら?」のひとことは
今でも鮮明に思い出せます。

その後、ものすごくテンションが上がって、
どんなオネエにするか真剣に考えていた時間は
とてもとても楽しかったです。

それでは......
残念ですが最後のコメントです!

ブログを読んでくださっている皆様へ
メッセージをお願いします。

_line2.png

そろそろ皆様飽きてきてるんじゃなかろうかと思うのでサクッと!

長々と失礼しました。
ラディアンテイルはフレッシュ感あふれる王道ファンタジーです。
辛いことがあっても、最後は光ある未来へと進んでいく物語です。
世界を旅しながら、少しずつ成長していく彼らの姿をぜひお楽しみください。
早く皆様の手にお届けできるといいなと思います。待っててくださいませ!

以上、いわたでした。麦野まとめでシメてください。よろしく。

_line2.png

貰えるものは貰っておこうの精神。

あれです。麦野語は難解なので、
出来るだけいわたPにテキストを
書いてもらおう、そして出来るだけ
麦野の書く分を減らそう、という魂胆ですね。

上司使いが荒い!

......ということでいわたP、お忙しい中、
お付き合いいただきありがとうございました!
麦野語翻訳もありがとうございます!!

今回はいわたPのおかげで、
たっぷり読み応えのあるブログになりました。
もう麦野から語ることはありません。

皆様もここまでお付き合いありがとうございました!

それでは麦野まとめです。

ラディアンテイルとは......
楽しいし可愛いし明るいけどシリアスもしたいしでもハッピーに終わる!
作品です。(本記事4回目)

00_mail.jpg

それでは今回のお便りコーナー!
早速、ご紹介してまいります。

_line2.png

お名前:匿名希望

ラディアンテイル開発スタッフの皆様こんにちは!

突然ですが、ラディアンテイルの愛称(略称?)はありますか???

長くはないけど、短くはないタイトルなので、スタッフの皆様はどんな風に呼んでいるのか気になってしまい...

個人的に略すなら、「ラディアン」とか「ラディテ」かなぁと思ってます。
「ラディ」だとラディと被るし(ややこしい)、「テイル」じゃ伝わらないだろうし...
まぁ、ハッシュタグもフルネームの「#ラディアンテイル」なので、特にないのかなとも思いますが、
もし愛称や略称で呼んでる方がいらっしゃったら教えてください!

これからもブログの更新楽しみにしてます(*´-`*)!

_line2.png

匿名希望さま、お便りありがとうございました!

おそらく、
多くの方が気になっていらっしゃるであろう、
本作の略称についてですが......。

スタッフ間では基本的に「ラディアン」です。
一部では「らでぃさん」と呼ばれています。
(【でぃ】の伸ばしは短めで発音)

発生源は不明ですが、多分、
LoverPretendでブログを書いておりました
弊社スタッフのひとり、北川だと思っています。
間違っていたら後で謝ります。

ラディに「さん」を付けることは
まず絶対にあり得ないので、
被りを気にせず使えて麦野はお気に入りです。
しかし広まらない。

_line.jpg

まだまだ忙しく、紹介数が少なくて申し訳ありません......
落ち着いたらどどーん!と紹介していきますので
ぜひぜひ、お便りお待ちしております。

作品に対するご質問ご感想はもちろん、
スタッフへのメッセージや、サーカスの思い出
好きな料理やお酒の話なども是非どうぞ!

内容に合わせて、関連スタッフからの回答
キャラクターのコメントなどを添えて
メールのご紹介をしていく予定です。

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next.jpg

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

次回のラインナップはこちら!
・特装版、予約特典について
・主人公について
※予告なく変更する可能性がございます

それではまた、次回の更新日にお会いいたしましょう!
NEXT ≫【3月3日(木)】
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。


〆のひとこと。

楽しいし可愛いし明るいけどシリアスもしたいしでもハッピーに終わる!
(本記事5回目)




トップへ戻る