オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第08回


薄葉カゲロー朱玖
突撃インタビュー!

◇◆今回のお土産はジーニア◆◇

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

いきなりですが、まずは
今週のトップニュースから!

00_news.jpg



_red.png 公式Twitter

\キャラクターPV公開!/

明日はついにラスト!
ヴィリオのキャラPVを公開です。

お見逃しなく!✨



_red.png ステラワース店頭

ステラワース様にて
【ラディアンテイル熱烈応援キャンペーン】
が開催中です!

現在ステラワース様の店頭にて、
キャラクターに送られた質問への回答が、
パネルで展示されています。

ここだけでしか見られない
メッセージ、ぜひご覧ください✨

実は麦野も、朱玖と一緒に
こっそり見に行きました。

たくさんの応援メッセージ
とてもとても嬉しかったです!

発売まで残り約2カ月
全力で走りきりますので、
お付き合いいただけますと幸いです。

_red.png B's-LOG5月号

発売中の《B's-LOG5月号》では
パスハリアイーオンヴィリオ
ピックアップ紹介しています。

新規CGも掲載されているので
まだの方はぜひご覧ください✨

テーマ特集「オトナとコドモの境界線」には
ザフォラが参加しています。
こちらもぜひ、ご一読ください。

_line.jpg

東京では春になったと思ったら、
何故かまた冬がやってきましたね......

気温変化で体調を崩さないよう
皆様どうぞお気を付けください。

しっかり防寒して、
ゲームをしましょう!

それでは本日のラインナップです。

情報    ...... 公開中の情報まとめ
トピックス ...... 【第2回】スタッフ突撃インタビュー!
お便り紹介 ...... 頂いたメールへのお返事
次回予告  ...... 次回の内容お知らせ

00_info.jpg

\クリックでTwitterへジャンプ/

07_banner_twitter.jpg

\クリックで公式サイトへジャンプ/

07_banner_hp.jpg

\クリックでOPムービーへジャンプ/

08_banner_op.jpg

\クリックでPVへジャンプ/

08_banner_pv.jpg

00_topics.jpg

【第2回】スタッフ突撃インタビュー!

ということで!

再びゲストをお迎えして
お送りする回がやってまいりました。

今回は、皆様お待ちかね、
本作グラフィックスタッフを
お呼びしました!

メインキャラクターデザイン&ちびキャラ原画
【薄葉カゲロー】

------------------------------

初めましての方ははじめまして、お久しぶりの方はまたご覧いただけて嬉しいです。
キャラクターデザインを担当しております、薄葉カゲローです。
よろしくお願いします。

------------------------------

メインキャラクター原画
【朱玖】

------------------------------

ブログをご覧の皆様、はじめまして!
今作でメインキャラクター原画を務めております、朱玖と申します。
何卒よろしくお願いいたします!

------------------------------

今回、快くコメントを引き受けくださり、
ありがとうございました!

それでは早速、グラフィックについて
色々聞いていきましょう。

まずは薄葉さん
デザイン面の話からお伺いします!

本作におけるキャラクターデザインの
ポイントをお教えください。

------------------------------

【作品全体】
日常的な営みがある中でエンターテイメントとしてのサーカスがある世界観なので、
全体的にファンタジーらしさを出しつつ
その中でも「日常」「非日常」のギャップのある衣装設定を心がけています。

【ティファリア】
ティファリアは最初白イメージだったので、
サーカス衣装は白地にピンク・水色・薄紫のマルチカラーストライプの
フェミニンで明るい色合いでまとめつつ、

タイツとインナーの濃い目のラメ入り赤紫でグッと締めています。
ショーガール衣装ですが、本人はまだ素人ということで、
衆目に晒される仕事で生足は抵抗があるかもしれない...と
タイツで防御を固めています。

チュチュとバレリーナシューズを少しかっちりとした襟付きベストと
お揃いにした雰囲気は気に入っています。

最初にサーカス衣装を考えてからオフ時の日常服をデザインしましたが、
この時には膝丈の大人しいめのワンピースにして一般人の女の子らしさを出してみました。
髪の毛はミルクティーブラウンでややピンクより、顔は猫っぽい印象にしています。

【ジーニア】
一目でサーカスの団長と解るようなシルクハットにマントを主軸に、
燕尾服から伸びるラメフリル裾やヒールシューズでフェミニン要素を入れています。
衣装にファーの要素を入れたくて、
しっぽがふさふさのハリネズミのような生き物が帽子に住んでいます。

サーカスなので色んな生き物が出演していますね。
ジーニアは元から華やかな装いをすることを楽しんでいるので、
オンもオフもある意味さほど変わらない派手さを意識しております。
全体的に色素が薄めで、立ち姿が軽妙洒脱な雰囲気なので、
メイクの色合いは春っぽい明るい色を多く使用しています。

【コリヴス】
兎に角真っ黒で魔王っぽいイメージでデザインしております。
初期設定では黒使用NGが出ておりまして、
コリヴスでしか使用できないので黒赤金で
とことん豪華に布量を生かした衣装をとデザインしました。

年端の行かない子供が仰々しい衣装を身にまとっている、
ラスメニーナスのような雰囲気を出したくて、

動きにくそうで刺々しい襟や手先が出ない袖をつけています。

------------------------------

キャラクターについても
詳しいコメントありがとうございます!

デザインの時、麦野の中でも
特に記憶に残っているのが、
主人公の髪色のことでした。

『ツインテール』かつ、
『ミルクティーブラウン(ピンクより)』

「なんて可愛い組み合わせなんだ......」と、
悶えたのを覚えています。

それからジーニアの帽子にいる
ハリネズミ!(装飾)

ジーニアの衣装もいくつか
案をいただいていたのですが、
ハリネズミのインパクトが強くて
そこにしか目がいきませんでした。

前回紹介させていただいた、
ジーニアのテント内で
ベッドに転がっているのは、
このハリネズミです......笑

ちなみに今回は省いた
メインキャラクターの5名ですが、
次回から順番に詳しく紹介予定なので
その際に改めてコメントを頂く予定です。

そちらもぜひお楽しみに!

そしてラディアンテイルでは、
『メインキャラクターデザイン&ちびキャラ原画』
とある通り、薄葉さんには
ちびキャラもご担当いただいております。

------------------------------

ちびキャラを担当するのは『ワンド オブ フォーチュン』以来となります。
昔はアニメっぽくディティールと色数を抑えた処理をしておりましたが、
今回は彩色処理や等身感を大分見直して臨ませて頂きました。
デフォルトの等身イラストと処理を大分寄せて、
華やかに見えるようにしています。

顔の中での目の割合が大きくなるので、
ハイライトや色味を追加したキャラクターもいます。

CGではフル等身イラストだと中々出せない
わちゃわちゃした雰囲気を強く演出しております。

差分も大きく動くものが多いので楽しんで頂ければ幸いです。

------------------------------

08_tibi.jpg

とても可愛い立ち絵
店舗特典の描きおろしはもちろん、
本編にも可愛いちびキャラCGが
たくさん登場します。

薄葉さんも書いてくださっている通り
わちゃっと楽しいCG盛りだくさんです。

ぜひコンプしてください

それから本当に、
ほんとーーーに動くので
そのあたりは......
プレイしてお確かめください!

店舗特典のちびキャラ描きおろしについては
ブログ 第3回】で紹介しているので
こちらもぜひご覧ください♪

それでは次に、朱玖へ質問です!

制作の中で気を付けたことやこだわったこと、
ぜひ見てほしいポイントを教えてください。

------------------------------

今作のグラフィック全てにおいてですが、
キャラクターデザイン・作画をとにかく崩さないように、いつも気を付けております。

皆様もご存じの通り、いわたさん×薄葉さん作品のグラフィックは
どの作品も非常に耽美で圧倒的な美しさがあります。

なので、いわたPが以前ブログでおっしゃっていたかと思いますが、
お話をいただいた時は、正直、かなりのプレッシャーに固まりました......。

「あの、美しさを、私が......?」と............。
ただ、それぞれのシーンにおけるキャラクターの表情は特にこだわって描いております!
ティファリアなんかは、照れている表情を描くことが多かったような......
クセもの揃いのCIRCUSメンバーにタジタジになるティファリアを
是非とも温かい目で(ニヤニヤしながら)見ていただけたら嬉しいです!

------------------------------

ありがとうございました!

制作期間の朱玖との思い出は
どれも色濃いものでした......

......このへんは、
書き始めたら終わらないので
今回は横に置いておき......

書いてくれたコメントの通り、
本編CGには
そこでしか見られない
表情が盛りだくさんです!

差分含め、ぜひフルコンプ
目指してくださいませ

攻略キャラクターを詳しく紹介する回では、
お気に入りCGや思い出深いCGの話なども
聞いていこうと思っているので
そちらもお待ちいただけたら嬉しいです。

あ、それから、
朱玖」の読み方ですが......。

朱玖(読み:しゅき)

です。麦野も最初は読めませんでした!

------------------------------

......こちら、いろんな方からご質問を受けることが多かったと、
麦野Dから伺っております。

------------------------------

朱玖の書いてくれた通り、
あらゆる方々に読み方を聞かれ、
その度に

麦野「しゅきです!」

と答えていたわけですが、
それを朱玖に伝えたら......

麦野「......これ、いろんな人に
   告白してるみたいじゃない......?」
朱玖「wwwww」

笑われました。

ここで以前いただいたメールから、
質問箇所を抜粋してご紹介!

------------------------------

第3回目のブログ更新でラペルピンは
そのキャラのモチーフになっているとの事でしたが、
差し支えなければそのモチーフは何か、
画像も合わせて教えて貰えると嬉しいです!!

------------------------------

匿名希望さま、
ご質問ありがとうございました!

早速お答えしていきます。
各キャラのモチーフは......

ティファリア:羽
ヴィリオ  :炎
ザフォラ  :星
パスハリア :雫
イーオン  :リーフ
ラディ   :ハート
ジーニア  :ダイヤ

......こんな感じで設定しています。

これを決める時に考えていたことは
『とにかくストレートで王道な、
 分かりやすいやつ!』でした。

キャラカラーのイメージそのままですね。

そして実はそれぞれ、
衣装の中にこのモチーフが隠れています。

各モチーフが衣装のどこにあるのか、
せっかくなので、薄葉さんに
解説をバトンタッチです!

『自分で探したい!』
という方は、ここから薄目で!笑

------------------------------

・ティファリア
腰のリボンから下げています。
なおティファリアのみ、日常服の腰のあたりに下げています。

・ヴィリオ
腰のベルトのバックルになっています。
ピンがつけられなかったので、
設定としてはトップ式バックルかなと思います。

・ザフォラ
手首につながっているリボンの先にくっついています。
二つくっついてます。

・パスハリア
首元についています。チョーカーのように使用しています。

・イーオン
こちらも首輪からチョーカーのように下がっています。

・ラディ
腰の小物入れの装飾にしています。

・ジーニア
帽子のリボン止めです。ネズミでわかりにくくなっていますが...。

------------------------------

ブログ 第3回】でもご紹介した
アニメイト特典の描きおろしをはじめ、
他にもモチーフが散らばっているので
ぜひ探してみてください

それでは最後に、
ブログを読んでくださっている皆様へ
メッセージをお願いします。

------------------------------

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
素敵だと思って貰えるよう頑張っておりますので、
発売まで今しばらくお待ちください。

薄葉カゲロー

------------------------------

いつもあたたかいメッセージの数々、誠にありがとうございます。
たいへん励みになっております。
発売までまだ少々期間はありますが、その間も皆様の熱を絶やさぬ様、
盛り上げていけたらなと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします!

朱玖

------------------------------

ありがとうございました!

......と、いい感じに〆の挨拶を
貰ってしまいましたが......

ここまでにも書いた通り、
またすぐにお呼びしますので
来週もどうぞお楽しみに!

00_mail.jpg

それでは今回のお便りコーナーです!

_line2.png

お名前:おっぴ

こんにちは!初めてお便り送らせていただきます。

オトファン2021の新作発表で華やかな世界観に引き込まれ、
追加情報を心待ちにしていました。

そしてB's-LOGでのキャラクター公開日。
ヴィリオくんに一目惚れしてしまいました。

普段はゲームをプレイしてから推しが決まるタイプなのですが、
今回は珍しく、ビジュアルはもちろんのこと、
公開されている情報のどこを読んでも私のツボをグサグサと刺してくるので、
これは間違いない......とドキドキしております。

ブログも毎週楽しく拝読しています。
発売を楽しみにすると共に、スタッフの皆様を、心より応援しております!
お身体ご自愛ください。

_line2.png

おっぴさま、こんにちは!

初報から情報をお待ちいただけたこと、
そして応援のお言葉、
スタッフ一同とても喜んでおります!

大変お待たせしてしまいましたが
ついに、ようやく、いよいよ!
発売まで約2カ月というところまで
迫ってまいりました。

既に緊張しすぎて胃が痛いです......!

今後も皆様に、より本作の魅力を
お伝えできるよう頑張ってまいりますので、
発売まで、そして発売後も、
ぜひお付き合いいただけると嬉しいです。

お便りありがとうございました!

_line.jpg

前回、ネタがなくなる恐怖に耐えかねた
麦野の思い付きから唐突に始まった、

【お題】
「好きになりがちなキャラカラー」

......について、ご回答いただき
誠にありがとうございました!

せっかくたくさんいただいたので、
どこかの回で『キャラカラー特集!
......みたいな感じで、
一挙ご紹介しようと思います✨

もう少し同じお題で募集いたしますので
まだの方はぜひお気軽にお教えくださいませ。

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next.jpg


ここまでお付き合いくださり
ありがとうございました。

次回のラインナップはこちら!
・ラディについて
・BGMの話
※予告なく変更する可能性がございます

それではまた、
次回の更新日にお会いいたしましょう!
NEXT ≫【3月31日(木)】
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

お土産

スマホ壁紙

\クリックで大きな画像を表示/

08_gift_jinnia.jpg

公式サイトでは
Twitterアイコン・ヘッダーを公開中♪

〆のひとこと

B's-LOG様20周年の記念色紙は
薄葉さん描きおろしのラディです
こちらもお見逃しなく!




トップへ戻る