オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第09回

- No.05 メインキャラクター -
プ リ テ ィ マ ス コ ッ ト
ラディ

\お土産あります/

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

先週はおやすみしてしまい、
楽しみにしてくださっていた皆様に
ご心配をおかけしてしまったこと、
深くお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございませんでした。

開発がひと段落し、気を抜いてしまったのか、
気温変化が激しかったせいもあって
ものすごーく久しぶりに、がっつり体調を崩しました。

病は気から!という言葉を
横になりながら実感しましたね......。

おやすみ連絡の際、
各所からあたたかなお言葉をいただき
とてもうれしかったです。
病に一番効くのは優しさだった......!

ということで、ばっちり復活いたしましたので
改めて気を引き締め、頑張ってまいります!

発売まで残り約1か月半とちょっと(え!? 1か月半!?)
今後もお付き合いいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!

それでは本日のラインナップです。

・情報    ...... 公開中の情報まとめ
・トピックス ...... ラディについて
          BGMの話
・お便り紹介 ...... 頂いたメールへのお返事
・次回予告  ...... 次回の内容お知らせ

00_news.jpg

公開したキャラクターPV
ご覧いただけましたでしょうか!

(まだの方はぜひ【こちら】から!)

PVはいずれも、
各キャラの恋愛と個別ルートに
ぐっと寄った内容にしています。

今までとは違ったキャラの一面を
感じていただければ幸いです。

ブログでは、今回から5回にわたり
キャラPV公開順でメインキャラクターを紹介します。

裏話なども交えて、
「知っていたらより楽しめる!」
的な内容を目指しますので、
お付き合いいただけると嬉しいです。

_line.jpg

それでは第9回ブログスタートです!
まずは情報まとめから。

\クリックでTwitterへジャンプ/

07_banner_twitter.jpg

\クリックで公式サイトへジャンプ/

07_banner_hp.jpg

NEW
サンプルボイス公開しました!

\クリックでOPムービーへジャンプ/

08_banner_op.jpg

\クリックでPVへジャンプ/

08_banner_pv.jpg

キャラクターPV公開中

\ヴィリオ/

chapv01.jpg

\ザフォラ/

chapv02.jpg

\パスハリア/

chapv03.jpg

\イーオン/

chapv04.jpg

\ラディ/

chapv05.jpg

ステラワース店頭

ステラワース様にて
【ラディアンテイル熱烈応援キャンペーン】
が開催中です!

B's-LOG5月号

発売中の《B's-LOG5月号》では
パスハリアイーオンヴィリオ
ピックアップして紹介中!

新規CGも掲載されているので
まだの方はぜひご覧ください✨

テーマ特集「オトナとコドモの境界線」には
ザフォラが参加しています。
こちらもぜひ、ご一読ください。

明日(4/8)はB's-LOG様から次号の告知があります。
こちらもぜひお見逃しなく!

00_topics.jpg

今回はラディについてと、
BGMについて紹介していきます。

------------------------------
【バックナンバー】
 第01回......全体紹介
 第05回......主人公
------------------------------

ラディについて

09_radie_01.jpg

第1回でも紹介しておりますが、
ラディは【過保護な兄】みたいなポジションです。

血の繋がりはありませんが、
10年間ずっと一緒にいた家族。

ティファリアにとって、唯一、
気を許せる相手になります。

旅に出てからも、不安な時は
誰より最初に気付いてくれて
言葉をかけてくれます。

09_radie_02.jpg

ですが、実は人型になれることを隠していて、
『共通1章』でティファリアに
その事実がバレてしまいます。

▼恋愛

テーマはストレートに【家族から、恋人へ。】

ずっともふ可愛い姿だったのに、
突然いい歳のお兄さんになってしまい
ティファリアは戸惑いますし、
意識せざるを得なくなります。

だけどラディにとってはどちらの姿も『自分』で、
中身は何も変わりません。

ラディから見えるティファリアは今まで通り、
『守るべき大切な家族』のままです。

家族だからこそ【恋】に変化するのは難しく、
大切だからこそ踏み出せなくて
大切にしすぎて傷つけてしまう。

ティファリアも、
大切にされているのが分かるからこそ
捨てられない恋心に苦しみます。

家族って【普通】は恋の先にあるものだと
思うのですが、ラディの場合は順番が逆です。
つまり一旦『戻らなきゃいけない』んですよね。

他の個別ルートは
恋が『進行』するイメージで進行していましたが、
ラディルートだけは『作りなおし』のイメージでした。

恋ってなんだろう、愛ってなんだろう、
心ってなんだろうということを
考えていただけたら嬉しいです。

また、ラディルートでは
リアンが大活躍してくれます。

......多分、一番自由に動いていたのが
リアンだったんじゃないかな、と......。

サブキャラクターに関しては、
メインキャラクター紹介のあと
大特集で紹介していきますので、
ぜひお待ちいただければと思います!

▼グラフィック

さて! ここで前回、
『またすぐにお呼びします』と言った通り
グラフィック周りに関して、
薄葉さん朱玖にコメントをもらってきました。

まずは薄葉さん、
ラディのデザインについてお教えください!

------------------------------
確か先に動物形態のデザインをしてから、
その擬人化みたいなイメージでデザインしました。

ふわふわのピンク髪だけど洒脱なお兄さん、
という雰囲気で顔は決まりました。
服に関しては執事服をファンタジーにアレンジして、
さらにそれを着崩しています。

雰囲気的に可愛い小物も似合うので、
獣型時につけているチャームも服装の中に取り入れて
キッチュに仕上げてみました。
------------------------------

※「獣型」の読みは「けものがた」です。

第1回でも言っていますが
もふかわな獣型デザインを見たあとに
あの人型を見た時は大混乱でした。

「ずるい」としか言いようがない......
おそらく獣型同様、人型の髪の手触りもふわっふわです。

ところでラディ(人型)の腰のポーチに
何が入ってるのか......それは未だ謎です(._.)

また、既にキャラPVやサンプルボイスを
聞いてくださった方は分かると思うのですが、
ラディは人型と獣型で声も変えていただいています。

収録をしながら、
......大変な役をお願いしてしまった......
と思いつつ、瞬時に切り替えていく演技に
終始感動していました。

まだ聞いていない方がいらっしゃいましたら
ぜひこちらからご確認下さいませ!

あと、これは開発中からずっと言っていたのですが
ラディ獣型 等身大ぬいぐるみ』が欲しいです。
ぜひご検討ください、えらいひと......!|д´)チラッ

それでは次に朱玖からです!
ラディルートのお気に入りのCGを教えてください。

------------------------------
ラディルートでは、特にエピローグのCGが好きです!
ベースのティファリアの表情はお気に入りです。応援したくなります!

色合いも好きです。引きで見た時の光加減や、
キラキラした効果も場面をより引き立たせていて
とても素敵な一枚だと思います。

とはいえ、この場でお見せすることはできませんので、
ブログをご覧の皆様にしてみると「???」という感じかと思います......。
申し訳ありません......!

是非とも、ラディルートで実際に見ていただけたら嬉しいです。
------------------------------

個人的にも大好きな1枚です。

......ただ、エピローグなので語りすぎると
ネタバレになってしまうのでほどほどに......

本編でこちらのCGを見たあと、
またぜひ朱玖のコメントを読み返しに来てください!

▼口調

ラディの口調は、
設定が固まるよりも前から
あの形で完成していました。

冗談好きで適当なので、ラディには、
結構自由にしゃべってもらっています。

ボケツッコミ煽りもこなしてくれて
喋ってくれやすいせいか
想定よりセリフ数が多くなりました。

また、作中でだいたいのツッコミ役は
ザフォラかラディになりますが、
ザフォラはラディをツッコミとは
認めていないらしいです。

ラディにとってザフォラは
いじり甲斐があるので......( 'ω')
......がんばれザフォラ!

▼テーマカラー

ティファリア以外、
テーマカラーは説明しなくてもいいほど
分かりやすく設定していますが改めて!

ラディは【ピンク】です。
(むしろこれ以外を出したら
 「どこから取ってきた色?」と言われそうです)

ピンクは主人公カラーなことが多いので
攻略対象でピンク......というと、
ナンパなキャラに付けられているイメージがあります。
(......麦野の偏見ですかね......?)

元の気質から、ラディにも"そういうところ"
無いわけでもないのですが、
今は第一も第二も第三もティファリアなので
作中でそんな様子はありません。

ナンパ属性はリアンが持っていきました。

では何故ピンクになったのかと言いますと
ずっと主人公の側にいた存在で、
『ティファリアという主人公の相棒』
という色を考えた時、白と並んで一番
作品のカラーを表せそうな色は......ピンクだな
という感じで決まりました。

獣型から出来たこともあり、
「可愛い女の子の側にいるマスコットは
 可愛いピンクで!」みたいな発想です。

結局、揉んで揉んで、作品カラーは
(アンティークより)になったわけですが、
ティファリアの特にサーカス衣装と並んだ時は
とても相性がいいカラーになっているんじゃないかと思います。

あと実は、企画を揉んでる中で最後に決まった
CIRCUSメンバーがラディでした。

ジーニアより後に考えたキャラで
つまりこの時点で、は決まっていたため、
それ以外から選んだ、という理由もあります。

▼他のルート

本作は個別に分岐してからも
他の攻略対象が登場しなくなったりはしません。

共通同様、仲間はラストまでちゃんと
仲間として共にいてくれます。

作品テーマのひとつが「仲間」でもあり、
この点は企画の段階から決めていました。

主人公と攻略対象は恋仲へ発展していきますが
他メンバーは良き仲間、良き友人として
それぞれの背を押してくれます。

共通を通して育んだ「絆」は
全員の中にちゃんとあるんだということを
個別へ進行してからも感じていただけたら嬉しいです。

特にラディは、
公開されたプロローグのプレイムービーでも発言していますが、
恋愛に発展しなかった場合、家族としてティファリアの幸せを
一番に考え、恋を応援してくれます。

応援の仕方、背中の押し方、声のかけ方もそれぞれなので
ぜひ他ルートでの関わり方も見ていただきたいポイントです。

他ルートでの発言と、ラディルートでの発言の差が
恋心を示していたりもするので、
その辺も注目していただけたらなと思います。

BGMについて

公式サイトで公開されております、
BGMはお聞きいただだけたでしょうか。

まだの方がいらっしゃいましたらぜひこちらから!

------------------------------
音楽:秋田茉梨絵
制作:GENIC PALLET
------------------------------

実は本作の中で、
最初に完成したものがBGMでした。

デザインもイラストもシナリオも背景も
ずっとBGMを聞きながら制作を進めていましたので、
全て秋田様のBGMがあったから
ひとつの作品にまとまったと言っても
過言ではありません!

『ラディアンテイル』の世界、全てを表現して
くださっている素敵なBGMばかりです。

麦野はどれもお気に入りですが、
どれかひとつだけ上げるなら、
やはり『It's Showtime!!』です。

主題歌はファンタジーよりの楽曲にしていただきましたので
ザ・サーカス!という感じのこちらのBGMがとても好きです。

ゲーム本編でもショーを行うシーンで使用していて、
これが流れるとテンションがとても上がります。

ティザーPVやキャラクターPVでは
公式サイトのサンプルにないものも使っているので
ぜひBGMにも注目してみてください。

09_extra.jpg

ゲームでも、もちろん、本編中に聞いたBGMは
EXTRAからいつでも聞けるようになっています。

皆様も推しBGMを見つけて、
ぜひお教えください。

また本作のBGMタイトルには、
本編のネタバレが隠されています。

そのため、ルートをクリアするまで
楽曲名を見ることが出来ないものもありますので、
そのあたりも確認してみてくださいませ。

00_mail.jpg

それでは今回のお便りコーナーです!

------------------------------
お名前:匿名希望

初めまして!
こうしてメールを送らせて頂くのは初めてなので、変なことを書いていたらすみません!
ラディアンテイル発売、今から凄く楽しみです。
ブログでは、メインヒーローのヴィリオが落ちてくることを強調?してることにニヤケながら楽しく読ませて頂いております。

質問なのですが、第3回目のブログ更新でラペルピンはそのキャラのモチーフになっているとの事でしたが、差し支えなければそのモチーフは何か、画像も合わせて教えて貰えると嬉しいです!!
これからの新情報やブログ更新も楽しみにしています。お体にお気をつけて制作頑張ってください!
------------------------------

匿名希望様、お便りありがとうございました!

初めてのメールをラディアンテイルに送ってくださって
とても嬉しく思います......!

発売まで残りあと少し、引き続きお待ちいただけると幸いです。

ヴィリオが上に降ってくる箇所は
プロローグのプレイムービーで見ることが出来ますので
よろしければこちらもぜひご確認くださいませ。

ちなみにプロローグのプレイムービーですが、
長さの関係であのシーンのみとなっています。

他のメンバーはあの動画のシーンのあと、
ヴィリオとラディと一緒に、ひとりずつ、
すったもんだありながら出会っていくので
そちらはぜひ本編でお楽しみいただければと思います。

またキャラモチーフに関してもご質問ありがとうございます!

先行して前回のブログで紹介させていただきましたが、
「そういえば画像を出していない!?」
今更になって気づきましたので公開です!

09_item.jpg

前回薄葉さんが解説してくださった箇所に
こちらのモチーフアイテムがつけられているので
ぜひ確認してみてくださいませ。

------------------------------
お名前:匿名希望

こんにちは!発売日が楽しみすぎて今回初めてお便りを送りました。

オトファン2021で発表されてから、カゲロー先生の美しいイラストと華やかでわくわくするような世界観に引き込まれ、公式サイトやB's-LOGなどで追加される情報を毎日楽しく拝見してます。
特に、オープニングの「It's Show Time!」のところでみんなが衣装チェンジするところが大好きで何回も繰り返して見てます!ヴィリオくんの笑顔もとても素敵でした...!!

発表されてから1番気になっていた作品だったので発売日が楽しみです!
スタッフの皆様、お身体には十分気をつけてください。応援してます!!
------------------------------

匿名希望様、お便りありがとうございました!

初めてのお便りとても嬉しいです......!
あたたかなお言葉、大変励みになっております。

少しでも楽しんでいただけるよう、
引き続きスタッフ一同頑張ってまいりますので
発売日まであと少し、お付き合いいただけますと幸いです。

今後も、公式サイトやB's-LOG様などで
まだまだ情報を発信していきますので
ぜひご確認くださいませ。

オープニングのご感想も、とても嬉しいです!

「It's Show Time!」での衣装チェンジは
麦野もとてもお気に入りです。

楽曲の完成版を聞いた時、
「ここで絶対衣装チェンジだ!!」という
強い天啓を授かり、あの形になりました!笑

OPの構成や楽曲にも色々な意味を込めています。

数回あとにはなりますが、
主題歌について裏話などをする回を予定していて、
そちらでOPやEDについてもお話しようと思いますので
お待ちいただければ幸いです!

_line.jpg

制作が落ち着いたこともあり、
今後は気合をいれてご紹介の数を増やしていく予定です!

2通目、3通目でも構いませんので
引き続きお便りいただけますと嬉しいです。

前回、前々回に引き続き下記のお題募集中です。

【お題】
「好きになりがちなキャラカラー」

すでに記載くださっている方もたくさんいらっしゃいますが
「好きになるキャラに含まれがちな色」等でもOKです。

次回からはお題を変えようと思いますので、
この機会にぜひお教えくださいませ!

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next.jpg

ここまでお付き合いくださり
ありがとうございました。

次回のラインナップはこちら!
・イーオンについて
・システムの話

ゲストをお呼びしてお送りです\( 'ω')/
※予告なく変更する可能性がございます

それではまた、
次回更新日にお会いいたしましょう!
NEXT>>【4月14日(木)】
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

お土産

スマホ壁紙

\クリックで大きな画像を表示/

radi_chara05_radie.jpg

公式サイトでは
Twitterアイコン・ヘッダーを公開中!

〆のひとこと。

明日(4/8)、B's-LOG様にて表紙の絵柄公開予定!
お楽しみに!✨

トップへ戻る