オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第10回

- No.04 メインキャラクター -
ア ク ロ バ テ ィ ッ ク 演 武
イーオン

\お土産あります/

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

まずは今週のトップニュースから!

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4/20発売予定の《B's-LOG6月号》にて
ヴィリオザフォララディの3人が表紙に登場です!

CIRCUS団員6名のキャストインタビュー
表紙と連動した書きおろしSS
攻略キャラクターの恋愛面をより知ることが出来る
新規CGの掲載など、内容盛りだくさんなので、
楽しみにお待ちいただければ幸いです!

記事の方では、イラストの全体を掲載していますので
表紙だけでなく、中まで御覧いただけると嬉しいです!

SSはCIRCUSメンバーの関係を垣間見ることが出来る
日常のわちゃっとした1シーンになっています。

事前にお読みいただくのはもちろん、
またプレイ後に読み返していただくと
違った見え方があるかもしれません。

ぜひ一冊お手元に置いていただければと思います。
よろしくお願いいたします!

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本日のラインナップはこちら。

・情報    ...... 公開中の情報まとめ
・トピックス ...... イーオンについて
          システムの話
・お便り紹介 ...... 頂いたメールへのお返事
・次回予告  ...... 次回の内容お知らせ

それでは第10回ブログスタートです!

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キャラクターPV公開中

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\イーオン/

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\ラディ/

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ステラワース店頭

ステラワース様にて
【ラディアンテイル熱烈応援キャンペーン】
が開催中です!

展示は17日までとなっておりますので
ぜひ1度足を運んでみてくださいませ✨

B's-LOG5月号

発売中の《B's-LOG5月号》では
パスハリアイーオンヴィリオ
ピックアップして紹介中!

新規CGも掲載されているので
まだの方はぜひご覧ください✨

テーマ特集「オトナとコドモの境界線」には
ザフォラが参加しています。
こちらもぜひ、ご一読ください。

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攻略キャラクターについて深掘り第2回。

今回はイーオンについてと
システム面について色々お話していきます!

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【バックナンバー】
 ブログ第01回......全体紹介
 ブログ第05回......主人公
 ブログ第06回......ラディ
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イーオンについて

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屈強な武闘派お兄さん。

見た目通り――とはいかず、
外見と言葉足らずな性格のせいで
誤解されがちですが、実際は、温厚で優しい、
料理が得意なCIRCUSのオカンです。

メンバー全員の胃袋を掴んでいます。

主人公の参加反対派なので
序盤は距離を感じるかもしれません。

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戦闘センスはCIRCUS内でもダントツで、
敵に襲われたときに最前線へ赴くのは
必ずイーオンとヴィリオです。

このふたりにはかっこいい戦闘立ち絵があるので
作中でぜひ見ていただきたいポイントです。

▼恋愛

テーマは【呪縛と意志。】

恋愛テーマというより
ルート全体のテーマに近いかもしれません。

イーオンとの恋愛は、
ゆっくり少しずつ気持ちを繋げていくような、
『穏やか』なものです。

一緒に過ごす時間と、交わす言葉の中で、
徐々に恋へと変化していく気持ちのグラデーションを
感じていただけたら嬉しいです。

そんなイーオンとの恋愛ですが、
もちろん穏やかなまま終わるはずはありません。

テーマに挙げている字面の不穏さの通り、
イーオンルートでは【呪縛】がふたりの未来を阻みます。

ブログでは何度もお伝えしているのですが、
本作は明るいだけでは終わらない作品です。

もし違う過去を辿っていれば、
もし違う出会い方をしていれば......。

そんなふうに考えずにはいられないルートに
なっていたらいいなと思います。

また、ブログ第2回の中で
「エンディングは【Happy END】
 または【Normal END】の2種」
と言っていましたが............

イーオンのNormal ENDは『本当に......ノーマル......?』
と、あらゆるスタッフに聞かれました......。

......Happy ENDはしっかりハッピーなので
ご安心くださいませ!!

▼グラフィック

それではグラフィックについてのコーナーへまいりましょう!

まずは薄葉さんから
イーオンのデザインについてです。

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男らしくセクシーにという指定コンセプトがあり、
前髪はある程度作りつつソフトにツーブロっぽく
襟足を刈り上げて顎~首後ろのすじばった感じが
しっかり出るようにしています。

あまりシンプルな髪型だと引きが少ないので、
何かアクセントをつけようと、
髪飾りというか民族的なお守りにも見えるような
アクセサリーを前髪の分け目付近ににつけてみました。

サーカス服デザインはかなり難航して、
カラフルにしても埋もれ、
東洋系の民族色豊かすぎると世界観に合わず、
と最終的に敢えて他キャラと雰囲気を変えて、
フェティッシュな戦闘服テイストにしています。
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薄葉さんも書いてくださっている通り
ステージ衣装は決まるまで色々ありましたが、
他のみんなは華やかでカラフルなので
最終的な今のデザインが画面をきゅっと
引き締めてくれている気がします。

デザインを進めている段階で覚えていることは
『何卒惜しみなく筋肉を晒してください』(意訳)
と強くお伝えしたことです......('ω')

鍛え上げられた無駄のない筋肉......

ティファリアが腕を回しても
届かないような胸板の厚さ......

ティファリアと並んだ時の体格差は、
ぜひテンションを上げていただきたいポイントです!

それでは次に朱玖からお気に入りのCGについてです。

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イーオンルートでのお気に入りはサーカスCGです。

サーカスCGはどのルートでもたいへん思い出深いCGです。
「甘さはいらないので、全力で各キャラカッコよく描いてください!」
と麦野Dに言われたことが一番印象に残っております。
「乙女ゲームなのに甘さがいらない......!?」と驚愕しました。

イーオンのサーカスCGに関しては、
特に気を付けたのが「男らしさ」を表現することです。
武器を扱っている時の、腕の筋肉だったり
肩から腰のあたりにかけてのシルエットであったり。
ところどころに「男」を感じていただけたら嬉しいなと思います!
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朱玖が話している『サーカスCG』に関しては
OPの【1:11】あたりをご覧ください。

イーオンのCGは全体的に緩急が激しめですが、
甘さは他の箇所でばっちり描いてもらっていますので
どうぞご安心ください!

公演中を描いた『サーカスCG』は全キャラクターにあり、
いずれもキャラクター単体の良さが一番出るよう
【らしさ】にこだわっています。

また公演部分はCGだけでなく、エフェクトや演出も、
スタッフ一同こだわって制作しているので
楽しんでいただけたら幸いです。

▼口調

イーオンの口調は分かりやすく
『軍人っぽい感じ』で進めていました。

長くおしゃべりをすることは苦手で、
堅めの単語が多く、セリフは短めなことが多いです。

表情筋の動かし方が上手くないので、
淡々としていて表情もあまり変わりません。

......ただ、あのお騒がせなメンバーの中にいると
なんだかんだ巻き込まれて苦労させられる側になるため、
徐々にツッコミの能力が開花していっています......

ですが、イーオンも根本的に天然なところがあり、
たまに思いもよらない言動を取ったりするので
やはり一番苦労しているのはティファリアです。

▼テーマカラー

最初の印象で分かっていただける通り【緑】です!

強く、だけど優しく守ってくれる、
絶対的な安心感を与えてくれる色、
というイメージで選んでいます。

イーオンのモチーフが【リーフ】なのも
森みたいな安心感をくれる人、
というところから来ています。

ですがあくまでこれは、
イーオンの根っこにある
パーソナルなイメージカラーです。

もしルートに色を付けるとすれば
火花のようなオレンジ寄りの赤かな、
と思っています。

▼サブキャラクター

イーオンルートで活躍するサブキャラクターは
アーヴィルーナのふたりになります。

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特にアーヴィは、イーオンの旧友という立場から
CIRCUSメンバーが知らない過去を共に過ごしています。

何を言ってもネタバレになってしまいそうなので
あまり多くは語れないのですが......

イーオンはもちろん、彼らの抱えた『想い』にも
注目していただければと思います。

システムについて

ここからはシステムについて紹介です!

もしまだ見ていない方がいらっしゃいましたら、
まずは公式サイトのSystemページをご覧いただければと思います。

システムの紹介ということで、
今回はスクリプトよりゲストをお呼びしました。

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こんにちは、スクリプトを担当している山本です。
今回はわたしから、本作のシステムを簡単に紹介させていただきます!
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他のブログをお読みの方はよく知っていらっしゃると思いますが
スクリプトとは「ゲームを組み立てるお仕事」です。

シナリオと絵と音がそこにあっても
ゲームにはなりません......!

システムの構成を考えてくれたり、
シナリオに華麗な演出を加えてくれたり、
より楽しんでもらえる工夫を提案してくれたり!

なかなか目に見えない仕事ですが
ゲーム開発においてとても大事な役割です。

ということで、山本さん、
どうぞ宜しくお願い致します!

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まず、ゲームの始まり方について。

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通常、電源をいれたらタイトル画面が表示されるかと思いますが
麦野Dたっての希望でタイトル画面を経由せず、
プロローグシナリオから演目(オープニングムービー)へシームレスに移行します。

また、ある程度プロローグシナリオを読み進めないと、
メニュー画面からタイトル画面への移行もできなくなっております。
どちらもバグではないのでご安心ください!
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「どうしてもシナリオの流れに沿ってムービーを見ていただきたいんです!!」
という麦野の希望を叶えてくれました!

本当にありがとうございます!

ゲーム開始の部分はとてもこだわっていて、
「サーカス開演前の、あのワクワクとドキドキを
 ゲームの中でも味わってもらうにはどうしたらいいだろう?」
と、考えた結果の形になっています。

こちらのブログに来てくださっている方は
既にOPも御覧いただいていると思いますが、
発売前に見るOPと、ゲームの中で見るOPは
全く違って見えると思います。

プレイ初回にしか味わえないワクワク感を
たくさんの人に感じていただけたら嬉しいです!

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次に、マップ画面について。

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特に難しいことはなく、選択したキャラクターとのシナリオに進みます。

ただ、こちらでの選択が個別ルートへの分岐に大きくかかわるので、
意中の男性がマップにいたら必ず会いに行ってあげてください......!
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意中の男性がいたら必ず会いに行ってください!

なんてことのない日常の会話や、何気なく言ったひとことが
相手にとっては大きな影響を与えていた、なんてことは
現実世界でもよくあることだと思います。

それと同じで、街で起こるイベントの中には、
「小さいけれど重要なきっかけ」が混じっていたりするので
ぜひ逃さないように進行くださいませ。

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最後に、シナリオのスキップ機能について。

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本作では選択肢ジャンプとチャプタージャンプの2種類を搭載しております。
既読済みのシナリオ等、こちらのスキップ機能を使用して
さくさく周回していただければと思います。
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本作は共通が5章まであります。

ですので、既読スキップはもちろん、
選択肢ジャンプチャプタージャンプなど
便利なスキップ機能を駆使して
快適にプレイしていただければ幸いです。

その他、名前変更辞書機能好感度愛キャッチなど
『いつもの機能』もしっかり搭載していますので
安心して遊んでいただければと思います。

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以上、システム面の簡単な紹介でした!

公演や魔法陣の演出など細部までこだわって作っておりますので、
発売まであと1ヶ月ちょっと、楽しみにお待ちいただけたら幸いです!
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山本さん、ありがとうございました!

スクリプトのみんながこだわって作ってくれた
演出面については、次回詳しくお話を伺います(*´ω`*)

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それでは今回のお便りコーナーです!

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お名前:匿名希望 様

関係者の皆様、はじめまして、
応援メッセージもokとのことでしたので、メールさせて頂きました!
ラディアンテイルすごーーーく楽しみにしています!
絵の色使いとかデザインのおしゃれさとか、もうすごく大好きです。
(語彙力無くてすみません!)

キャラはつんつんした性格が好きで、ザフォラにハマる予感がしてます。
店舗特典にザフォラが少ないので、ちょっと残念ですが、
ゲームでストーリーを読むのを楽しみにしてます!

今回の主人公の口調紹介のように、メインキャラの口調紹介も読んでみたいです。
それと、マップ移動があるとあみあみさん?のゲーム紹介文に書いてあったのですが、
その辺のシステム紹介も楽しみにしてます!
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麦野もよく上がってきたデザインとか
イラストとかを見て語彙を無くしています。

ザフォラ本人にツンデレと言ったら怒られそうですが
ぜひ楽しんでいただけると嬉しいです!

店舗特典の描きおろしにザフォラがいない点は申し訳ございません......

4/20発売予定の《B's-LOG6月号》で表紙を飾っているので
ぜひこちらをご覧いただければと思います!

口調についてもありがとうございました!
メールをいただいていたので、今回のメインキャラクター紹介でも
「▼口調について」の項目を追加しました。

キャラクターについて知る機会になっていましたら幸いです。

またシステムについても、大変遅くなりました!
システムはもちろん、画面のデザインも語彙を無くす
可愛いものばかりになっていますので
ぜひ余すところなく見ていただけたら嬉しいです。

匿名希望様、お便りありがとうございました!

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お名前:ある 様

はじめまして、ラディのしっぽをもふもふしたい、あると申します。
(ラディはもふもふ状態の時に撫で回したらどんな気持ちなんだろう......?やっぱくすぐったいとかそこはやめて、とか、クるものがあるのかな......)

ラディアンテイル発表時から楽しみにしておりました。タイトルからして自分の好きな雰囲気が醸し出されていたので「詳細......詳細をくれ......」状態で情報解禁を今か今かと待ち続けた結果期待通りで気分は最高に上がっております!
第1回ブログの「もれなくしっかりハッピーエンド」の文字に安心しました~!
最近甘さはあれど、どこかダークな、安心できないような、下手したら死の危険もあり、でもちょっと希望はあるゲームばかり遭遇していたため「こういう作品待ってた~!」とゲームの舞台設定やキャラクターたちをにやにやにこにこしながら拝見しております。隠し攻略できると思ってたジーニアさん、エンドはなくともご用意されているようで、ふへへ......。

3ヶ月後にはもう発売日を迎えるこのラディアンテイルですが、攻略の方法というか進め方は所謂マルチエンディングなんでしょうか?それとも共通ルート→キャラクター選択、あるいは共通ルートの行動次第でルートに入ってから分岐あり、とかでしょうか?
これから徐々に情報が公開されるとは思いますが気になってしまったのでこちらで質問をさせてください。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますので、お身体をご自愛しつつ、たくさんの萌えを共有しましょう~。応援しています。

失礼します。
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ある様、お便りありがとうございました。

途中ハラハラすることもあるかもしれませんが、
全ルートに【Happy END】を用意しておりますので
安心して遊んでくださいませ!

ジーニアとのENDについても、辿り着きましたら
ぜひご感想などいただけますと幸いです。
とても......ジーニアらしい感じに
仕上がっているのではないかと思います。

また、本編の進め方ですが、
ざっくり下記のような構成になっております。

共通1~5章
→好感度分岐
→個別6~9章
→好感度分岐
→エンディング

愛キャッチやステータス画面に表示される
好感度を確認しながら進めていただければ、
無事にハッピーな未来へ辿り着けるのではないかと思います。

メールをいただいた時はまだ3か月あったなんて......。
既に1か月ちょっとまで発売日が迫っており
麦野はいっそ実感がわきません......。

いつの間にやら初夏のような暑さを感じ始めております。
気温変化が激しい季節ですので、体調に気をつけつつ、
発売までお待ちいただけますと嬉しいです!

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まだまだ掲載出来ていないお便りが多く申し訳ございません。

徐々に情報も解禁されてきましたので、
これからは以前いただいたメールにもどんどんお答えしていきます。

前回までのお題「好きになりがちなキャラカラー」について
たくさんお便りいただきありがとうございました!

どのタイミングで御殿を開くか画策中です......(笑)
楽しみにお待ちいただければ幸いです。

ということで、今回からお題変更です。

【お題】
「つい萌えちゃうアイテム」

メガネとかネクタイとかピアスとか......
王道なものからニッチなものまで、
ぜひお気軽にお答えいただければ幸いです✨

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 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

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ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

次回のラインナップはこちら!
・パスハリアについて
・CIRCUS公演の話
※予告なく変更する可能性がございます

それではまた、
次回更新日にお会いいたしましょう!

NEXT>>【4月21日(木)】
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

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