オトメイトスタッフブログ

【数乱digit】ブログスタート

1.jpg

開発が一段落したということで、
遅ればせながら数乱digitのブログを始めさせて頂くことになりました。
本作ディレクターの、アイディアファクトリーの谷口と申します。

いよいよ発売まで約1ヶ月となりました。
皆さん、長らくお待たせ致しました...!
このブログを通して、本作の魅力を沢山お届けできたらなと思います!

それからせっかくなので、開発のちょっとしたお話だったり、
開発に携わって頂いた方々からのコメントも紹介できたらなと思っております。

よろしくお願い致します^^

line.jpg■めろさん

まずは早速、本作のキャラクターデザイン・原画担当のめろさんに、
数乱ブログスタート記念のコメントを頂きました!ではでは、どうぞー♪

この度は『数乱digit』ブログ開設おめでとうございます。
キャラクターデザイン・原画を担当させて頂きましためろと申します。
発売までおよそ1ヶ月となりました。
此方のブログでは開発の裏話などお話いただけるそうです。
本日はプレイ動画も公開になりました。
発売日までブログで盛り上げていけたらなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

めろさん、ありがとうございました!
「本当はイラストも出したかったのですが...」
ご多忙の中、コメントだけでなくイラストまで
用意しようとしてくれていたそうで、
そのお気持ちだけで十分でございます...;;
(皆さん、10/20の発売日に期待しましょう...!!)

めろさんとこうしてお仕事をご一緒させて頂くことになったのは、
私にとって、そして本作にとって何よりも幸せなことでした。
沢山の素敵なキャラクターたちを生んで下さって本当にありがとうございます...!

作品やキャラクターのことをとても考えて下さっており、
例えば数乱の公式ツイッターで行っている各キャラクターの誕生日祝いは
実はめろさんからご提案頂いたものなんです。

2/14生まれの光から始まっておりますので、
各キャラクターのお祝いイラストをまだご覧になられていない方は
以下より是非...!そしてよろしければフォローして頂けると嬉しいです。

twitter.jpg

(↑画像をクリックすると数乱digit公式ツイッターへ移動します)

めろさん描き下ろしのこんな素敵な誕生日イラストを見ることができます♪
といっても小さくてほとんど見えないと思いますが...カラフルでいいですね。

birthday.jpg

大きい画像は是非数乱ツイッターにて!
line.jpg■キャラクターデザイン

ではせっかくなので、開発のことに触れてみようと思います。
最初にめろさんにキャラデザを上げて頂いたのは、主人公の零崎紘可でした。

こちらのオーダーでは、特に髪を結んだりといった指定はせず、
何もしていない方が主人公の性格に合っているかなと思っていたので
セミロングということしかお伝えしておりませんでした。

そしてめろさんからは2枚のイラストが上がってきました。
1枚はこちらのオーダー通りセミロングで髪を結んでいないもの、
そしてもう1枚が現在の主人公の髪型でした。

hiroka_rahu.jpg

それを見た瞬間に「ああ、可愛い...!!」と2枚目の方を選ばせて頂き、
現在の髪型となりました。

イラストから「髪を切りに行くのも面倒でここまで伸びたのかな」
「この髪型は耶告が覚えさせたのかもしれない」と様々な想像が膨らみました。

こうやってめろさんからご提案頂き、
そのまま採用させて頂いたデザインは沢山あります。
キャラデザが毎回上がってくる度にとてもワクワクしていました。

ただ...私を悩みに悩ませたキャラクターが一人おりまして...

tomoe_rahu.jpg

彼です...サブキャラクターの伍代朋江です。

こちらからのオーダーでは、「目つきの悪い短髪の不良」ということだけ
お伝えしていたんですが、想像以上にかっこいい不良君が上がってきたので
「めろさん...攻略キャラにしたいくらいかっこいいんですけど...」
と思わず言ってしまいました。

Count Up企画で朋江をお披露目した時も、
「攻略キャラじゃないの!?」という反応を皆様から頂きました。
...私も同じ気持ちです。しかし朋江はどうしても攻略キャラにはできず...

授業や生徒会はサボる、喧嘩っ早い、口は悪い...とそんな彼ですが、
朋江の印象がガラリと変わるお話がとあるルートでありますので
是非見て頂きたいです!お楽しみに。

line.jpg■主人公・零崎紘可(れいさきひろか)

話は主人公の紘可に戻ります。
hiroka.jpg

主人公の性格は公式サイト等でご紹介しておりますが、
無気力で、寝るのが大好きな女の子です。
面倒事には首を突っ込まず、授業中に居眠りはしょっちゅうで、
習っていた剣道はサボってばかり、
休みの日は一日中ベッドの上でゴロゴロして過ごし、
楽することばかりを考える...そんな子です。

そんな主人公がそよぎ学園へ転入してからは、
自ら面倒事に首を突っ込むようになったり、
消極的だった戦いにも身を投じるようになったりと
自分らしくない行動を起こすようになるのです。
その理由も是非ゲームをプレイして知って頂ければと思います!

今回は主人公と朋江のお話をさせて頂きましたが、
毎回キャラクターのことを(キャラデザだったり設定だったり)
何かしらお話しできればいいなと思います。
次回は誰にしましょうか...

line.jpg■物語

続きまして、本作の物語に関してお話しさせて頂きます。
皆さん、なんら難しい話ではありません!簡単にご説明すると...

主人公・紘可が梵学園という学校に転入し、
転入初日に突然左手の甲に「零」という文字が刻まれ、
それにより数家と呼ばれる一族の序列争いに巻き込まれてしまう...
数家の人間たちと共に学園生活を送りながら、
なぜ自分がこの戦いに巻き込まれたのか、
そしてその裏に隠されたある真実に迫る――

...シンプルにいうとこんな感じです。
学園が舞台の物語なので、本当にTHE学園ものですね。

学園生活を送りつつ時々戦いを挟み、和気藹々とした日々や
攻略キャラクターたちとの恋愛を楽しむことができます。

しかし、もちろん楽しいだけではございません。
2人の仲を引き裂くような出来事があったり、とある事件が起きたり、
驚くような真実が判明したり...こういった試練を乗り越え、
恋愛ENDまで辿り着いて頂きたいです。

それから本作には、
数家(すうけ)】【数乱戦(すうらんせん)】【刻印数(こくいんすう)...
といった独自の言葉があります。

物語の用語集を公式サイトに設けておりますので、
ゲームプレイ前に予習して頂くのもありですし、
物語中にとあるキャラがしっかり解説してくれるので
予習なしでもご安心下さいませ。

用語集http://www.otomate.jp/suran/story/?page=2

line.jpg■お知らせ

先日発表させて頂きましたが、
発売日の10/20(木)にアニメイト新宿店様にて、
発売記念抽選会を開催することになりました!

平日なのでなかなかお立ち寄り頂くのは難しいかもしれませんが、
ここでしか手に入らない賞品をご用意しておりますし
注意事項の赤線部分をご覧下さい...↓↓↓
animeito.png

拡大。(粗くてすみません...)
animeito2.png

そう、アニメイト様でのご購入はもちろんですが、
その他の法人様でご購入頂いた方もご参加頂けます!

めろさんサイン色紙や、ちびキャラ描き下ろしの抽選会限定ポストカード
是非GETして下さいませ!

概要や注意事項等は以下からご確認お願い致します。
発売記念抽選会に関して
http://www.otomate.jp/home/news/news.php?num=20160912
line.jpg
■最後に

今日は初回なのでこの辺にしておこうかと思います。

本作への疑問、応援メッセージ等ありましたら
是非下記フォームよりメールを頂けると大変嬉しいです。
mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。


次回更新は9/21(水)となります。
同日に公式サイトの更新もありまして、更新内容は以下の通りです♪

kousikisaito2.jpg


ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
それではまた次回の更新にて...!

トップへ戻る