オトメイトスタッフブログ

【数乱digit】ちょっと長いかもです。

2.jpg

皆さんこんにちは。
アイディアファクトリーの谷口と申します。

先週から数乱ブログがスタートしましたが、
実は初めてブログを書くということで、
第1回目の記事は下書きを作るだけで1週間くらいかかってしまいました...

なので、皆さんから「こんなことが聞きたい!」という
お声を頂ければ嬉しいなぁと思っていたところ、
メールが届きました!本当にありがとうございます^^

最初にキャラクターのお話をまたちょこっとさせて頂きまして、
今回はとある方からのコメントをご紹介し、
そして皆さんから頂いたメールをご紹介したいと思います!

よろしくお願い致します。

line.jpg■キャラクター

前回に続き、今回もキャラクターについて
少しお話しさせて頂ければと思います。

誰にしようかなと考えていたんですが...
その前にまず、皆さん先週公開したプレイムービーは
もうご覧頂けたでしょうか?

↓まだという方はこちらより是非...!
ムービーhttp://www.otomate.jp/suran/special/
(追加で更に2つのプレイムービー、本日公開しました!!)

もうご覧になった方は驚かれたかもしれません。
もしかしたら恐怖すら感じた人もいるかもしれません。

プレイムービー①にて、主人公・紘可に執拗に付きまとう彼に...

sutoka.jpg










本作のメインヒーローの一人、壱園央助です。

どうやら皆さんの央助に対するファーストインプレッションと
彼のキャラクター性がかなり違っていたようですね...
私の中では最初からこういう人だったのですが、
ちゃんと改めて言います。央助はこういう人です。
(ガルスタの記事とかではさらっと"ストーカーです"って言ってたんですが...)

そして、そんな彼を慕い、付き従うのがこの方...


s_gesu.jpg










(((゚Д゚)))

攻略キャラクターの、玖折巡です。

s_gesubig.jpg










ちなみに、彼のこの表情の名前は「ゲス」です。
このゲス顔を見る度に、私含め数乱スタッフたちは
「殴りたい......!」と拳をぷるぷる震わせていました。

めろさん、素敵なゲス顔をありがとうございました。

今回はこの2人についてお話をさせて頂きます。

line.jpg■壱園央助(いちぞのおうすけ)

osuke.jpg












彼はずっと主人公を追いかけ回している訳ではございません。

物語の舞台であるそよぎ学園の生徒会長であり、
剣道部主将も兼任している央助なので大忙しです。

それでも合間を縫って、どうにか主人公と同じ時間を過ごそうとします。
どの攻略キャラクターよりも強引で積極的...そしてマイペース!
それは彼の自信の表れからくるものなんですが、
是非そんな央助に翻弄されながら、
央助との恋を楽しんで頂ければ嬉しいです。

...ではせっかく央助の話をさせて頂いたので、
こんなものを見て頂こうかなと。

s_hakama.jpg











剣道といえばやはりですよね。

主人公が昔から剣道を習っていたということで、
剣道部である央助、そして明とは
数研や生徒会とも違う部活での絡みがあります。
なので、央助と明には特別に袴立ち絵を用意しておりますので、
こちらも楽しみにして頂ければと思います!

line.jpg■玖折巡(くおりめぐる)

meguru.jpg

主人公と同じ学年・同じクラス・極めつけに隣の席...
なんとも美味しいポジションの巡なので、
どのルートにいっても絡みは多いです。

しかし、そのほとんどが嫌がらせばかりです。
「他人の不幸は蜜の味」といいますが、
彼の為にあるような言葉だと思いました。
本当にいい顔をするんです、そういう時の彼は。

ただ、巡が唯一付き従う央助だけは特別です。
その理由は...是非ゲームをプレイして知って頂ければ!
もちろんちゃんと恋愛もしますのでご安心下さい。

...先程ゲス顔を紹介しましたが、
そんな彼にも純真無垢な時はありました。

s_tibimegu.jpg































(((゚Д゚)))

本当にゲス顔の方と同一人物なのかと
疑いたくなる程の可愛さですね...正真正銘、です。

実はこちら、私も初めて拝見するイラストでして...!!
巡の幼少期のイベントCGのラフをネタバレしないように
切り取って切り取って切り取って...
なんとか頑張ってちら見せしようと思っていたんですが、

めろさん「巡幼少期の設定画、あります!
谷口「(即答)ください!!

頂きました。めろさん、ありがとうございます...;;

やはりめろさんの描かれる子供キャラは本当に本当に可愛いですね...
絶対に誰かの幼少期は描いてもらおうと決めていました。
一体どういうイベントCGなのか、是非楽しみにしていて下さい。
line.jpg■米倉千尋さん

見出しでもう分かってしまったかと思いますが、
今回は本作のOP・EDを担当頂きました米倉千尋さん
数乱ブログの為にコメントを頂きました~!!
ではでは、早速どうぞ♪

こんにちは!『数乱digit』 OP主題歌「零-ZERO-」、
そしてED主題歌「シリウスの瞬く空に」、
両作の作詞・作曲・歌唱を担当させて頂きました米倉千尋です。

今回ありがたいことに、
主題歌のご依頼を直接ご指名いただき制作がスタートしました。
歌い手として、また作家として心から嬉しく光栄で、
そのご期待以上の作品になるよう強い想いを持ちながら制作に入りました。

その日からおよそ一年になりますね。
皆さん同様、私も待ちに待ったゲームリリース日が
もうそこまでに迫ってきました!

数乱digit
は和の趣の中で繰り広げられる数字にまつわるストーリー展開を、
刀による戦いのアクションで彩る恋愛シュミレーションゲームです。
その世界観を崩さぬように大切に寄り添いながら、
数乱digitの扉を開ける期待感と高揚感をさらに持ち上げられるような
OP主題歌を目指して制作に取り掛かりました。
力強く、疾走感溢れるドラマチックな楽曲に仕上がっています。
このOP主題歌「零-ZERO-」には登場人物の名前が幾つか刻まれているので、
ぜひ発見してみてくださいね。

またED
主題歌は、数乱digitの軸である"恋"をテーマに制作しました。
もしも紘可の恋が動き出したなら...そんな切ない気持ちを歌詞に込めました。
乙女心がキュンとなるバラードがゲームのエンディングを飾ります。
OP主題歌「零-ZERO-」、ED主題歌「シリウスの瞬く空に」
どちらもぜひゲームと併せてお楽しみくださいね!

では『数乱digit』発売までもうしばし...
一緒に胸トキメかせながらその時を待ちましょうね♡

米倉さん...素敵なコメント誠にありがとうございました;;

思い返せば一年以上前の話...
主題歌を誰に担当して頂くかという話になり、
「女性ボーカル」「力強くかっこいいOPにしたい」という思いから
米倉さんに駄目元で声をかけさせて欲しいと頼みました。
それで駄目だったら諦めがつくかなと...

そして米倉さんのマネージャーさんにご連絡をしたところ、
「お受けさせて頂きたいです」と大変嬉しいお返事を頂きました。

「ほ、本当ですか!!!!!」

と、とてもテンションが上がってしまい、
電話口で大声を上げてしまったことを鮮明に覚えています。

米倉さんにはOP・ED共にとても素敵な楽曲を作って頂き、
また、有難いことに実はレコディーング現場にもお呼び頂きまして...
本作の歌が出来上がる貴重な瞬間に立ち会わせて頂きました。

現場で直接、歌詞に関してご相談頂いたり、
もう最初の歌い出しから素晴らしい歌声で
素人の私からすれば何がいけないのか分からないくらいなんですが、
何度も何度も歌い直しをされて...

そうやって時間をかけ、
米倉さんや楽曲制作に携わって頂いた方々の熱い思いで
本作の楽曲が完成しました。

ゲーム内では、OPもEDも
ゲームサイズでしか収録されていないんですが、
是非機会があればどちらの楽曲もフルバージョンを聞いて頂きたいです!
line.jpg

■メール

メールをお送り頂いた皆さん、誠にありがとうございます!
今回は2通のメールをご紹介できればと思います。

*--------------------------------------------------------------
お名前:匿名希望さん

数乱digitブログ開始おめでとうございます!!!

ガルスタ3月号のめろ氏バレンタイン描きおろしを見てから
気になっていた数乱!
いつ出るのかなとわくわくしながら待っていたのを覚えています。

あと1ヶ月ほどでようやく彼らに出会えると思うととても待ち遠しいです!

開発のほうも一段落したとのことですし
これから小話やサブキャラクターの紹介等、
どうなるかとても楽しみにしています!

お身体に気をつけて頑張ってください!

⇒メールありがとうございます!
 また、ガルスタのバレンタインの
 描き下ろしイラストを見て頂いたということで、
 そちらもありがとうございます。主人公と光と央助でしたね。
(まだご覧になられていない方は、限定版特典の小冊子を是非ご覧下さいませ...!)

 私も早く皆さんに彼らと出会って欲しいなと思いつつ、
 発売日が徐々に近付くにつれ、非常にドキドキ緊張しております...
 プレイし終えたら是非感想を頂けると嬉しいです^^
 
 お気遣いの一言も誠にありがとうございました!!

*--------------------------------------------------------------
お名前: 天音ゆう香さん

いよいよ発売まで1ヶ月になりましたね!

2015年のオトメイトパーティで発表されてから
ずっと発売を楽しみにしていたので、
いよいよ間近になりとてもドキドキしています(笑)

寝るのが好きで、面倒事には首を突っ込まない
無気力系な主人公ちゃんはあまり見たことがないタイプなので、
紘可ちゃんがどのように恋をし
問題事に首を突っ込んでいくようになるのか楽しみです!

攻略キャラだけではなくサブキャラも濃い面子ばかりで、
どのような物語なのかワクワクしています。

今のところ、私は壱園央助くんが1番気になっているのですが、
おすすめ攻略順はありますか?ぜひ教えてください!

⇒メールありがとうございます!
 2015年のオトパから...大変大変お待たせ致しました;;

 主人公はいわゆる良い子ちゃんタイプでは決してないですね(笑)
 「寝たい」「サボりたい」「面倒くさい」
 そんなことばかり考えています。
 (...文字にすると本当にどうしようもない子ですね;)

 しかし、梵学園にやってきたことで、
 そして数家のみんなと出会うことで彼女は変わっていきます。
 恋愛だけでなく、彼女の成長にも是非注目して頂ければ嬉しいです。
 
 そしてそして、おすすめ攻略順ですね。
 ではこちらは後程ルートの説明と一緒にお話しさせて頂きます!

*--------------------------------------------------------------

本当はもっとメールをご紹介したかったのですが、
攻略順のお話が長くなりそうだったので今回は2通とさせて頂きました。
次回も必ずメールをご紹介致しますので...!

引き続き、皆さんのお声を聞かせて頂けると嬉しいです。
以下よりお気軽にお送り下さいませ♪
mailform2.jpg


※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。
line.jpg
■ルート説明

では、ルート(物語の流れ)に関してまずご説明させて頂きます。

ruto.jpg
















共通ルートが終わると、
数研編】もしくは【生徒会編への分岐があります。
そして更にそこから個別ルートへの分岐があり、
どちらへ進むかで攻略できるキャラが異なります。

見て頂いて分かると思いますが...
「数研編へ行っても、数研メンバーである有比は攻略できないよ!!」
「生徒会編へ行っても、生徒会メンバーである巡は攻略できないよ!!」
ということです。

これには理由がありまして、
有比も巡も、本人たちと異なる所属先へ入ることによって
同じ所属先へ入るよりも密に関わることになるんです。

なので、有比を攻略したい場合は生徒会に所属、
巡を攻略したい場合は数研へ所属して下さいね。お間違いなく...!
line.jpg■おすすめ攻略順

まず最初に...本作では攻略制限といったものがございません!
皆さんの攻略したい順でプレイして頂けます。

...本当は開発当初、ガチガチに制限をつけようとしていたんですが、
シナリオライターさんと相談したり色々考えて...
よし、制限はなしにしよう!という結論に至りました。

攻略順によってルートやキャラの印象は結構変わってしまいますが、
それはユーザーの皆さんに委ねてもいいのかなと。
好きなキャラから攻略したい方もいれば、
好きなキャラは最後に攻略したいという方それぞれですもんね。
私は前者...(´▽`)

ですが、「制限がないからこそ、おすすめの攻略順があると助かる!」
という方に向けて、参考までに攻略順を提示させて頂きます。
ただ、勘の鋭い方だと攻略順だけで何か察知してしまうかもしれないので、
「ネタバレは困る!」という方は見ない方がいいかもしれません。

そんな方の為にも肝心なところは反転しますね。

攻略順...私も非常に悩みました。
ルートによって真相への迫り方が違っておりまして、
その真相を知っているか知っていないか、
どういう状態でプレイするかによってルートの印象って
大きく変わりますよね。

という訳で、あくまでご参考までに...
↓ここから反転ゾーン↓

陸平崇樹 or 玖折巡 ⇒ 景太郎 ⇒ 光 or 央助 ⇒ 有比

...でしょうか? なかなか難しいですね;

あとはこんなものも考えてみました。
気になるキャラ別攻略順!!
このキャラのルートをより楽しんで頂くには、という体で...

↓ここから反転ゾーン↓

光が気になる方...崇樹 ⇒ 景太郎 ⇒ 光
央助もしくは巡が気になる方...巡 ⇒ 央助
有比が気になる方...景太郎 ⇒ 央助 ⇒有比
景太郎が気になる方...巡 ⇒ 光 ⇒ 景太郎 ⇒ 有比
崇樹が気になる方...最初、でもあえて一番最後もあり...

こんな感じでしょうか?

あ、そしてもう一つ...≪サブキャラが活躍するルート≫もありますので、
そちらは自信を持ってご提示できます!一応反転します。

↓ここから反転ゾーン↓

利保子&朋江...光ルート
暗&明...巡ルート
耶告...景太郎ルート

です!!
プレイして頂く方の参考になれば大変嬉しいです。
line.jpg■最後に

数乱公式ツイッターは随時最新情報をお届けしておりますので、
是非フォローして下さいませ。

twitter2.jpg







(↑画像をクリックすると数乱digit公式ツイッターへ移動します)


次回も開発に携わって頂いた方のコメントを
ご紹介できたらなと思っておりますが、
色々な方々から大変嬉しいコメントを頂き、
どなたからご紹介しようか正直とても悩んでおります...
是非そちらも楽しみにして頂ければ幸いです。

では、次回更新は9/28(水)となります。
同日に公式サイトの更新もありまして、更新内容は以下の通りです♪

kousikisaito2.jpg

皆さんの貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。
それではまた次回の更新にて...!

トップへ戻る