オトメイトスタッフブログ

【数乱digit】ついに、かきおろ......

3.jpg皆さんこんにちは。
アイディアファクトリーの谷口と申します。

一週間とは本当にあっという間ですね。
発売日まで毎週更新で」と決めたものの、
結構大変だと痛感しております。

というのも、毎回記事を書くのに全身全霊を注いでおりまして、
一回一回書き上げる毎に「で、できた...(涙)」と
ものすごい達成感を味わい、しかしそれも束の間、
直ぐに次の記事の準備をしなければいけなくて...
このままいくと発売日はあっという間にやってきそうです。

しかし、こんな風に本作について皆さんにお話しできる場があるのは
本当に有難いことなので、楽しみながら頑張ります^^

...皆さん!
今回はめろさんからの素敵な描き下ろしイラストが届いておりますよー!
そして、開発に携わって頂いた方からのコメントですが、
普段あまりコメントを頂くことができない方々にもらっちゃいました!
また、皆さんから頂いたメールもご紹介させて頂きますので
楽しんでもらえたらと思います。よろしくお願い致します。

line.jpg

■イラスト頂きました♪

出し惜しみはしません。
めろさんがこのブログの為に描いて下さった
素敵なイラストを早速ご紹介したいと思います!

誰でしょう?
今回が回目の更新ということで、3といえばこのお嬢様!


rihokokaki.jpg



























利保子さぁぁぁん!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

はい、サブキャラクターの参河利保子です。
いやー可愛い、可愛いですね...
めろさん、本当にありがとうございます!!

大の男嫌いな彼女ですが、こんな柔らかな表情をしているということは
目の前にいるのはきっと女の子なんでしょうね。

もし目の前に男がいたら、
利保子さんはこんな表情をするでしょうから...↓
rihokooko.jpg













この表情、ゲーム中に結構出てきます。
それだけ利保子さんがいつも男に対して
敵意をむき出しにしているということです。

...ではこの流れで
利保子さんのことについてちょっと触れてみようと思います。
line.jpg■参河利保子(さんがりほこ)

rihoko.jpg













お花が大好きな、いわゆるお嬢様です。
といっても、大嫌いな男に対しては辛辣な言葉を浴びせます。
女の子にはとってもとっても優しいです。

どうしてこんなにも男嫌いになってしまったのでしょうか?
それは是非、利保子さんが活躍するルートで知って頂ければと思います。
(利保子さん活躍ルートは前回お伝えさせて頂きました!)

実は本作の企画を立て始めた時、最初に考えたエピソードが
攻略キャラではなくこの利保子さんのエピソードでした。

このエピソードは利保子さん・主人公・そして利保子さんが活躍するルートの
攻略キャラにとって、とても大事なものなんです。
利保子さんのことを知ってもらえれば、より一層彼女のことを
皆さんに好きになってもらえるんじゃないかなと思っています。
line.jpg

■収録関連の方々より

今回は、本作のボイス収録に携わって頂いた2名の方々に
コメントを頂きました。

まずは、本作の音響監督を務めて頂いた
神南スタジオの立石弥生さんです!どうぞー♪

初めまして。今回、アフレコ演出を担当させていただきました立石と申します。
ゲームの発売がもうすぐということで、
アフレコ時の思い出を少しだけお話しさせていただきます。

それぞれのキャラクターは谷口さんと相談しながら
試行錯誤して作りあげていったのですが、
その中でも群を抜いて衝撃的だったのが巡です!

言葉遣いや行動など色々と際立っている彼ですが、
キャストさんの演技がつくことで、よりハードに、
そしてディープになったに違いないと思っています。

惜しくもお蔵入りになったセリフもあり、
スタッフ陣は実はそれがお気に入りでもあったりします。
いつか皆様にも聞いていただける機会があるといいなと...。

他の攻略キャラクターたちも、色々とエピソードがあるのですが、
ネタバレしてしまうのでこの辺でやめておきます(笑)

またサブキャラたちも、メインキャラたちに負けないくらい
素敵な演技になっていると思いますので、発売までどうぞ楽しみにお待ちください!


立石さん...コメントありがとうございました!!
立石さんには収録中、沢山助けて頂きました...;;

そして立石さんも仰ってますが、巡は...
当初自分の中で思い描いていたキャラクターとすごく変わりました。
もちろんいい意味で、です。

巡役の森田さんのおかげで、「巡」というジャンルができても
いいくらいの濃いキャラになりましたし、
「あ、こういうキャラもいるんだ」と
キャラクター作りの可能性を非常に感じました。

公開中のプレイムービーで
それが少しでも皆さんに伝わっていたら嬉しいです。
個人的には、限定版特典ドラマCDの巡のこのセリフが好きです。
カップ麺でもすすってろ (゚Д゚)
開発期間中、結構な頻度でこの巡のモノマネをしてました。巻き舌が似せるコツです。

もちろん巡だけでなく、他のキャラクターたちも
キャストの皆さんや立石さんのおかげで
とても個性的で魅力的なキャラクターになっておりますので♪
立石さん、ありがとうございました^^

*------------------------------------------------

そして、こんな方からもコメントを頂きました...
光役の西山宏太朗さんのマネージャー、
81プロデュースの平澤宏和さんです!
では、どうぞー♪


最初にこのお仕事をいただいて西山が音声を収録させてもらったのは、

オトパで流すPVだったので約1年前くらいだったかと思います。

彼にとって乙女ゲーム初の主役だったので、
マネージャーとして感慨深かったのを覚えております。

10月20日に発売されるということで、
皆さんに【数数digit】を手に取っていただき楽しんで頂ければ幸いです。


平澤さん...ありがとうございました!
コメントください!とねだったところ、「恥ずかしい...」と
仰っていたんですが、それでも無理言ってコメントを頂きました。
平澤さんにも大変お世話になりました。

本作が西山さんにとって
「乙女ゲームの攻略キャラクターとして初めての出演」ということをお聞きし、
とても光栄なことだと思いましたし、より一層力も入りました。

オトパ用PVを収録した際の西山さんのコメントとお写真は
数乱公式ツイッターに掲載しておりますので、まだという方は是非♪
ツイッターが稼働開始した日のツイートだったので一番下の方ですが...
めっちゃスクロールして頂けたら...!

81プロデュースさんには、西山さん以外のキャストさんにも
沢山ご出演頂きましたので、是非そちらもプレイしてチェックしてみて下さい。
(実は、情報を一切出していない、とあるルートでしか出てこないキャラクターもおります...)

平澤さん、ありがとうございました^^
line.jpg■メール

メールをお送り頂いた皆さん、誠にありがとうございます!
今回も2通のメールをご紹介できればと思います。

*--------------------------------------------------------------
お名前:匿名希望さん

こんにちは、初めまして!
数乱digitのブログスタートおめでとうございます。
このようにブログにメールを出すのは数乱さんが初めてなので緊張しています...(笑)

情報が出てくるにつれ、どんどん発売が楽しみになっています!!
無気力系の絋可ちゃんがとても可愛くて気になります(*´`*)
どんな恋愛になるのかわくわくしてます。

早く10月が来て欲しい...!

今回、メールさせて頂いたのは相談と質問がありまして...

まずご相談について、実はまだ予約店舗が決まっていません!
アニメイトさんのチビキャラアクキーはとても可愛いですしドラマCDも気になります!
ステラワースさんも缶バッチが可愛いですし小冊子が気になります!
他店舗さんも魅力的で...
そこで数乱の公式さんに各店舗特典について
もう一度教えて頂きたいなと...特に小冊子は後日談でしょうか?
それともみんなでわいわいしているものでしょうか?とても気になっています!

次に質問ですが、推奨攻略順はありますか?また攻略制限等もありますか?
よろしければ教えて頂けないでしょうか...?お願いします!

長文大変失礼しました。
数乱digit、発売まで楽しみにしながらブログを追いかけながら応援しています!
--------------------------------------------------------------*
⇒メールありがとうございます!
 貴重な初めてを数乱に捧げて頂けるなんて...大変嬉しいです^^

 店舗特典に関しては数乱の公式サイトで随時更新を行っておりまして、
 よろしければそちらをご覧頂けたら有難いです!
 ドラマCDのあらすじは全て書かせて頂いております♪
 特典情報⇒http://www.otomate.jp/suran/info/?page=2

 もちろん各店舗様の公式サイトにも情報が掲載されておりますので、
 そちらも随時ご覧頂けると幸いです。
 一つ一つお答えできず申し訳ありません;;

 そして推奨攻略順と攻略制限!
 まず制限はありませぬ...!好きなプレイ順でゲームを始められます。
 推奨攻略順については前回お話しさせて頂いたので、
 ネタバレ大丈夫でしたら以下よりご覧下さい♪

 推奨攻略順掲載↓
2.jpg






(画像をクリックすると前回のブログへ移動します)

 長文大歓迎なのでとても嬉しかったです。
 ありがとうございました!

*--------------------------------------------------------------
お名前:匿名希望さん

こんにちわ!
発売までもう少しですね!
ブログいつはじまるのかなーって首を長くしてお待ちしておりました!!

去年オトパでこのタイトルが発表された時、なんだこの曲かっこいい!
と思ったのが始まりでした。米倉さんの歌声本当に好きなので、
これをフルで早く聴きたいです。この曲はまさしく数乱って感じの曲ですね!
和な雰囲気ととても合っていて、フルで聴いてないのにお気に入りです笑
今は歌詞から内容妄想したりしてます笑

もともと和テイストが好きな私、このタイトルドンピシャでした。
なんだ刀で戦うのか!戦ぎ(そよぎ)と読むのか!とかなんかもうずっと興奮してます。


どのキャラクターも個性的ですね、生徒会長は意外でしたが笑
個人的には利保子さんと朋江が気になります...

お伝えしたいことたくさんあるんですが、長くなっちゃいましたね。
とにかく楽しみにしてます!!
発売は目の前ですね!
お体に気をつけてくださいね。

--------------------------------------------------------------*
⇒メールありがとうございます!
 2015年のオトパで流したPVはまだ曲がプロトタイプ版でしたね。
 「ララララー♪」と、歌詞がまだできていなかったですが、
 私もあのラララだけでもとても気持ちが高まったのを覚えております!

 歌詞をお見せできる機会があればいいのですが、
 その時は是非、米倉さんが前回のコメントで仰っていた
 「登場人物の名前」を探してみて下さいね。

 タイトルやキャラクターについてもありがとうございます♪
 作品独自の言葉を考えるのはすごく大変だったのですが、
 こんな風に言って頂けてとても嬉しいです。

 お気遣いのお言葉もありがとうございました^^
*--------------------------------------------------------------

頂いたメールは全て有難く読ませて頂いております;;
開発は一段落しているので、皆さんから頂いたお言葉を糧に
あとは発売日までどんどん盛り上げていけたらなと思います!
本当にありがとうございます。

引き続き、皆さんのお声を聞かせて頂けると嬉しいです。
以下よりお気軽にお送り下さいませ♪

mailform3.jpg








※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 
ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。
line.jpg■最後に

では今回はこの辺にしようかなと思います。
本日新たなプレイムービーを1つ追加公開しておりますので
まだという方は以下より是非ご覧下さいませ♪
プレイムービー⑤https://www.youtube.com/watch?v=fNodcHPqMEo


数乱公式ツイッターは随時最新情報をお届けしておりますので、
是非フォローして下さいませ。

twitter3.jpg







(↑画像をクリックすると数乱digit公式ツイッターへ移動します)


あ...そうだ、最後に大事なことを...
9/24が巡の誕生日でした。おめでとう巡!!

恒例のお祝いイラストが
まだツイッターでお披露目できていないのですが、
もう少々お待ち頂ければ...!
めろさんの描かれる巡の私服姿...とても楽しみですね^^
もちろんちびキャラ担当の里雪さんからの
ちびVer.のお祝いイラストもお届けしますのでー!


では、次回更新は10/5(水)となります。
いよいよ数乱発売月に突入です!

同日に公式サイトの更新もありまして、更新内容は以下の通りです♪
kousikisaito3+.jpg

ここまでご覧頂きありがとうございました。
まとまりのないブログですみません;
次回もどうぞよろしくお願い致します。

トップへ戻る