オトメイトスタッフブログ

【数乱digit】10月になってしまった。

4.jpg皆さんこんにちは。
アイディアファクトリーの谷口と申します。

10月になりました。数乱digit発売の月です。

先週は「灰鷹のサイケデリカ」発売、
(発売おめでとうございますー!)
そして明日は「ノルン+ノネット アクト チューン」「PsychicEmotion6」発売!
(先に伝えます、発売おめでとうございますー!)

続々と数乱前のタイトルが発売されていくと、
「次は数乱だ...」と徐々に緊張感が高まっていきます。

カラマリの島さんもブログで仰っておりましたが、
本当に今年は怒涛の発売ラッシュでしたね...!
私たち自身もとても目まぐるしかったです。

たくさんの魅力的なタイトルがある中で、
数乱の発売を待って下さる方がいて本当に有難いです。

あと個人的には、ノルンは無印からずっと携わっていたタイトルなので
アニメが終わり、いよいよアクト チューンも発売されることが
とても感慨深いです。
(ノルンATも少しだけお手伝いさせて頂きましたので、そちらもよろしくお願いします...!)

数乱も、一人でも多くの方の心に寄り添う作品になれば嬉しいです。
...と、発売15日前で既にもう発売前日くらいの気持ちになっておりますが、
今回もよろしくお願い致します^^
line.jpg■数学研究同好会...略して数研!

計画性なく、思いついた順にキャラクターのことを
お話ししてきたのですが、生徒会メンバーのことばかりで
数研メンバーのこと誰一人話していないことに今気付きました。

なので本日は数研の有比崇樹
この3人についてお話しさせて頂きます!
line.jpg■弐藤光(にとうみつ)

mitsu.jpg















皆さん...
『みつ』ですよ、『みつ』。

本当にいろんな方から、
「ひかる君なんだけど~」「ひかる君ってさ~」「ひかるはね~」
とよく名前を間違われてしまう光君...
まあ普通に読むと『ひかる』って言っちゃいますよね。

恐らく光自身も、これまで何度も間違われてきたと思うんです。
だから光のセリフで「光君は~」と自分で自分の名前を言っちゃうことが
結構あるんですが、それは「間違えないでね」という光の想いも
込められております。なんとか自分の名前をみんなに覚えて欲しいのです。

そんな光のキャラデザ時の貴重なラフを見て頂きましょう!
(めろさん、ご快諾ありがとうございました...!)

mitsudeza.jpg






















どうですかどうですか皆さん...!
現在の光よりちょっとやんちゃさがあるかもしれませんね。
(あるスタッフによれば、ラフ時の光は『チャラ光』なんだそうです)

個人的には目の色がとても気に入ってます。

mitsumeup.jpg













ラフの時点でこんなにも綺麗だったので、
完成はどうなるんだろうと非常にワクワクしておりました。




mitsume.jpg














ゲーム画面で見てもすごく綺麗です。

そして、光はこう見えて手芸が得意で、
自称・手芸部のエースという程、手先が器用です。
数研の部室にいるこのぬいぐるみたちも光のお手製です。

nui.jpg










季節が変わるとこの子たちの装いも変わるので、
是非そこも楽しんで頂けたらと思います♪
line.jpg■肆形有比(しかたゆうひ)

yuhi.jpg














弱くてネガティブで、オカルトものが大好きです。
いつもおどおど喋るんですが、オカルトものの話になると
急に生き生き話し出すちょっと気持ち悪いところもあります。
優しい性格なので、怒ったりはしません。

ううん、何でもない
有比のセリフでは結構こんな感じのものが多いです。
ぶつぶつ一人で言って、「え?」と聞き返すと
大体こうやって返ってきます。

主人公への想いを吐露することもあれば、
「ん?どういうこと?」といった意味深な言葉もあったり...
是非有比ルートで、彼の言葉の真意を確かめて下さい!

あと、有比ルートでは
有比の所属しているオカルト部の部長さんが登場するのですが、
本当に短いシーンですが部長さんいい味出してます(笑)
特に立ち絵はないですが、演技を聞けば「こういう人かな」というのが
直ぐにめろさんも思い浮かぶんじゃないかなと(笑)

それでは、光に続き有比もキャラデザ時のラフを見て頂きましょう♪

yuhideza.jpg





















現在の有比とそんなに変わらない感じですね。
最初に出して頂いたものから調整はほとんどしておりません。
頭のもっさり感だったり、表情がすごくイメージ通りでした!
line.jpg■陸平崇樹(ろくひらたかき)

takaki.jpg















争い嫌いで無口、感情がほとんど表に出ないです。
争い嫌いに関しては筋金入りです。
勝ち負けを決めることは些細なことでもしたくないのです。

どのルートへいっても彼が戦うことはありません。一貫してます。
どうしてそこまで...と気になった方は是非崇樹ルートへ!
崇樹がいつも首からぶら下げているお守りの秘密も明かされます。

それから、崇樹ルートではとあるサブキャラの可愛い秘密
明らかになります...!そちらもお楽しみに♪

ではでは、崇樹もキャラデザ時のラフを見て頂きましょう。

takakideza.jpg























目元の印象が現在と少し違いますね。
個人的にはこちらも好きです。

実は崇樹は、サブも含めて登場キャラクターの中で一番背が高いです。
ガタイもいいので、そういう意味では普通に戦えば強そうなんですけどね。

あと、崇樹は登場キャラクターの中で一番髪の毛が長いです。
(女性キャラクター除いて、です!)
ファンタジー要素があるといっても現代ものなので
長髪はリアルに考えて崇樹くらいが長いといえるのかなと。

...で、髪の毛を結べないこともないので
そういうイラストが見たいな~と思っていたら、
めろさんが崇樹の誕生日お祝いイラストで
髪を結んだ崇樹を描いて下さったんです...!
誕生日イラストはこちらから何も指定とかせずにお任せしているので、
イラストが上がってきた時には「キター!」と叫びました。

まだ見ていないよという方は、
数乱公式ツイッターで是非見て下さい♪
twitter4.jpg








(↑画像をクリックすると数乱digit公式ツイッターへ移動します)
line.jpg■EDについて

本作では、個別ルート毎に2種類のEDを用意しております。
恋愛END】と【悲恋END】です。

恋愛ENDはもちろんハッピーエンドです。
そこで米倉さんの歌う「シリウスの瞬く空に」のEDムービーが流れますので、
幸せな気持ちに浸りながらEDを見て頂けたら嬉しいです。

悲恋ENDは...
ルートによって悲しいものだったりダークなものだったりと様々です。
こちらにもイベントCGがつきますので、悲恋ですが是非見て頂きたいですね。

あと、それぞれのルートでラスボス的な立ち位置のキャラが違ったり、
同じ人だったとしても戦う理由が全然違うので
どのルートも楽しんで頂けると思います!
line.jpg■開発スタッフより

今回も開発に携わって頂いた方からのコメントをご紹介致します!
本作のゲームの開発(主にプログラム的なことですね)を担当して下さった
華ヤカシリーズでおなじみ、そして先月発売した薔薇に隠されしヴェリテ
イチカラム・高木亜由美さんよりコメントを頂きました~!
ではでは、どうぞ♪


開発を担当させて頂きました、株式会社イチカラム 高木と申します。

私が担当したパートは、エンディングのクレジットでは
「デザインサポート」となっておりまして
UI関係のデータ作成と管理を行ったのですが、
気付けば音関係の調整など
最終的には色々と担当する事になりました。

担当した当初は一番の子、二番の子、と呼んでいたのですが、
今では光君、壱園君(彼だけ何故か苗字)と呼べるまでになりました。

個人的には暗ちゃん明ちゃんコンビが気に入っております。
有比君もなかなかいい個性を持っていますね。
ネット世界限定ならこんな友達が欲しいです。

剣先のアニメーションなど、少々凝った演出が入っていますので
楽しみにしていてくださいね。


高木さんありがとうございました!
高木さんとは...開発中たくさん電話しましたね(笑)
色々と相談に乗って頂きました。

高木さんの言葉で一番心に残っているのは
これが終われば人並みの生活が待ってます
...これですね(笑) この言葉を糧に修羅場を乗り越えました。

そして高木さんをはじめとするイチカラムの皆さんには
大変お世話になりました。ありがとうございました。

プログラムで個人的に気に入っているものがあるんですが...
EXTRA画面でちびキャラがランダム表示されるのですが、
そのちびキャラをタッチしてみて下さい。
ちょっとしたことなんですが、ただただ可愛いです。
line.jpg

■メール

皆さんからメールが届いてます!本当にありがとうございます。
今回は1通のメールをご紹介できればと思います。

*--------------------------------------------------------------
お名前:匿名希望さん

この度は数乱ブログ開設おめでとうございます。

メールをご紹介された方も仰っていましたが、
私も昨年のオトパからとても楽しみにしていました。
ガルスタの記事も最初の発表時からすべて取ってあります。
それがようやく発売間近とのことで、
やっとここまで来たんだなぁ...と
感慨深くなっています。

私は攻略キャラクターでは光くんが気になっています。
が!!
非攻略キャラクターが魅力的過ぎて震えています(((( '-' ))))
利保子さんと仲良くなりたいし、
ツンデレであろう朋江もいじってみたいし、

明ちゃん暗くんともおしゃべりしたいですし...
特に明ちゃんが本当に可愛いです( *真??真 )
非攻略キャラの皆のお話も詳しく聞いてみたいです!

それでは発売楽しみにしております!
--------------------------------------------------------------*
⇒メールありがとうございます!
 去年のオトパの発表からということで、大変お待たせ致しました...!
 そしてガルスタの記事を取っておいて頂けているなんて...
 ああいった記事も、編集部の方と毎回打ち合わせをしっかりして
 記事の内容などを考えているのでとても嬉しいです。

 攻略キャラで気になっているのは光なんですね。
 光は見た目から元気な男の子のイメージがあると思いますが、
 手芸が得意だったり、しっかり者でツッコミもボケもこなせる
 万能な子なので、とても魅力的なキャラクターになっております!

 そして攻略キャラに負けないくらいサブキャラも個性的で、
 ちゃんと彼らが活躍するルートもありますので♪
 次回は双子たちのお話をできたらと思っております!

 発売まで今しばらくお待ち下さいませ^^

*--------------------------------------------------------------

全てご紹介できないのが本当に残念ですが、
いつも本当に有り難くメールを読ませて頂いております!!

引き続き、皆さんのお声を聞かせて頂けると嬉しいです。
以下よりお気軽にお送り下さいませ♪
mailform4.jpg







※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、

 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。
line.jpg■ガルスタ11月号

頂いたメールにガルスタのことが触れられておりましたので、
ここで次号の宣伝を...!

10/8(土)発売のガルスタ11月号に数乱の記事が掲載されております。
めろさんの描き下ろしイラストがありますよー!

実は先月号は、央助・景太郎・巡・主人公の眼鏡をかけて
読書しているイラスト(もちろんめろさん描き下ろし)だったんですが、
今回は光・有比・崇樹・主人公が眼鏡をかけて勉強してます!
そして...めろさんのイラストに合わせて
攻略キャラと主人公のちびキャラ眼鏡Ver.も掲載です♪

せっかくなので誰かお見せましょうか...

meganesenden.jpg
















眼鏡祭りです。
眼鏡好きの方には特に楽しんで頂けるかなと...!(笑)

また、発売直前ということで
めろさんからもコメント頂いております♪

そしてそして!キャストコメント第四弾。
ラストを飾るのは無良木耶告(むらきやつぐ)役の楠田敏之さんです!
自分がもし耶告の立場になっても同じ選択をすると思う
という楠田さんのコメントが非常に印象的でした。

ゲーム発売月ということでボリューム満点です!
よければ是非本誌をご覧下さいませ^^
line.jpg■最後に

来週10/10(月)から発売日カウントダウンが始まります!!
公式サイトにて、日替わりでボイスを聞くことができますので
お聞き逃しのないように...!
ツイッターの方でもカウントダウンについてお知らせ致します♪

では今回はこの辺で終わろうと思います。
次回更新は10/12(水)となります。

もう発売まで2週間なんですよね...
お話ししたいことが沢山あるのに...!

今回もたくさん詰め込んでしまいましたが、
最後までお付き合い頂き本当にありがとうございます。
また次回もよろしくお願い致します!

トップへ戻る