オトメイトスタッフブログ

【数乱digit】新年から申し訳ありません

17.jpg

皆さんこんにちは。
アイディアファクトリーの谷口と申します。

新年の挨拶より先にまず...

申し訳ありません...!!

2016年最後の更新で、次は1/11更新です~とお知らせしたのに、
新年早々約束を守れなかった...
バタバタしていて気付けば1/11という日が終わっていました(´∵`)
一日は本当に早いですね...

ということで、遅れてしまいましたが本日更新させて頂きます!

新年、あけましておめでとうございます!!
そして央助誕生日おめでとう!!

2017年突入しましたね。
央助さんの誕生日から始まりました。めでたいですね。

今月は公式ファンブック発売が控えております!
その話はこの後じっくり...^^
line.jpg■央助の誕生日

1/1は央助の誕生日でした。
公式ツイッターで公開しましためろさんと里雪さんの
素敵なお祝いイラストはもうご覧頂けたでしょうか?^^
まだの方は数乱の公式ツイッターで是非ご覧下さいませ!

...めろさんのご提案で始まったこの誕生日お祝い。
去年2/14の光の誕生日から始まり、
今年1/1の央助でみんなの誕生日を祝うことができました。

しかも...うるう年2/29生まれの主人公・紘可の誕生日も
奇跡的にお祝いできましたヘ( ̄▽ ̄*)ノ

な・の・で、1/27発売予定の公式ファンブックに
全員の誕生日イラストが掲載できたのです!
全部のイラストを並べると圧巻です...
それもこれも、一年間素敵なイラストをほぼ毎月描いて下さった
めろさんと里雪さんのおかげです...本当にありがとうございます。

そして今年の誕生日はなにやらめろさんが
ツーショットのイラストを描いて下さるとかなんとか...
とっても楽しみです♪
が!めろさん!ご無理だけはなさらずに...!。゚゚(つД≦。)°゚。
line.jpg■公式ファンブック

発売が近付いてきましたね!

ここぞとばかりに宣伝させて頂くと...
読み応えはかなりあるかなと!!

以前企画ものをいくつか用意していると
お話しさせて頂きましたが...
正直「どうしてこれが全部できると思った谷口」と
出版元である一二三書房様とのお打合せ時の自分を
過去に遡って全力で止めたいと何度も思いました。
企画だけでなく、今回沢山コメントを書かせて頂いたのです。

...しかし、なんとかなりました。

火事場の馬鹿力というやつですね。
というわけで、どういうコメントを書いたのか、
どういう企画があるのか是非お話しさせて頂ければと...!

まずコメントについてですが...

●キャラクターについて
●各ENDについて
●各おまけSSについて

上記3つについて書かせて頂きました。

こうまとめると特に多くないのでは?と
感じるかもしれませんが、ではこれではどうでしょう...?







●キャラクターについて(計15人)
●各ENDについて(全12個)
●各おまけSSについて(全23個)


キャラクターは主人公から
あのとある人のお兄ちゃんのことまで計15人分について、
そしてENDは攻略キャラクターたちのEND全12個分と、
おまけSSはもちろん全23個分について
あれこれ書かせて頂きました...!

書いても書いても終わらない!(´∵`)
しかし「皆さん何が聞きたいだろう...」と
毎日悩みながらも書き続けました。
「へぇ~そうなんだ」と思って頂けることが
一つでもあったらいいな~と思います。
一言二言ではないので、是非見てやって下さい!




では続きまして、企画ものについて!


◆イベントCGラフ鑑賞会◆

限定版の特典小冊子をご覧になった方は
ご存じだと思いますが、
光・央助・有比・景太郎・崇樹・巡の
6人で楽しく仲良くそれぞれのルートの
イベントCGのラフを鑑賞しようという企画です!

もちろん、特典小冊子には掲載されなかったラフが
沢山ありますので、楽しみにしていて下さい^^




◆すーらんキング!!◆

こちらも同じく限定版の特典小冊子内での企画で、
今回の公式ファンブックでも登場します!
これはキャラクターたちが独断と偏見
お題に沿ったランキングを考える企画です。
一つのお題にランキングをつけるのは一人です。

あるキャラクターは【ルームシェアをしやすそうな人】という
お題でランキングを考え、
あるキャラクターは【めちゃくちゃヤキモチやきな人】という
お題でランキングを考える...などなど。

ランキングは上位の1位~3位までと、ビリを発表。
ランキングを考えた人の理由も聞けるのでこちらもお楽しみに!




◆梵学園演劇祭 ~俺が考える劇とその配役~

どうやら梵学園では近々演劇祭というものが
行われるようです。
その演劇祭でみんながどんな劇をどういう配役でしたいのか、
1~9の皆さんに発表してもらいました!

以前とある誰かが焼きおにぎりのお面を付けた画像を
お見せしたかと思いますが、この企画だったのです。
ちびキャラたちが自分の役のお面を付けていますよ。

それにしても、焼きおにぎり役の人は
一体何の劇をするつもりなのでしょうか。




◆パーティーを君と◆

今回めろさんに描いて頂いたカバーイラストを元に、
掛け合いのSSをカップリング分書かせて頂きました!
そしてもちろんサブキャラの分もありますので、
めろさんの素敵なイラストと共に
楽しんで頂けたらなと思います!!

あま~~~~~~い!と思います。


その他に、めろさんにも沢山コメントを書いて頂きましたが、
キャラクターについて、そして各種イラストについて
色々お話しして頂きました!インタビュー記事もありますよ!

このように、超盛り沢山な内容となっておりますので、
是非お手に取って頂けると嬉しいです^^

カバーイラストの公開は...
もう少々お待ち下さいませ...!
line.jpg■感想メールのご紹介

年末年始の間にメールを頂きましたので、
この場をお借りしてご紹介させて頂きます^^

※以降、ネタバレにご注意下さいませ...!※


*--------------------------------------------------------------
名前:匿名希望さん
タイトル:年内ラスト更新ありがとうございます!

谷口さん、今年最後の更新お疲れ様でした。

キャラクターみんなの2017年の抱負凄く面白かったです!
サブキャラも載せていただいて嬉しかったです。

めろさんと里雪さんの央助さんの誕生日イラスト凄く楽しみにしています☆☆
巡くんでなくても、そわそわします(笑)


来年の更新も楽しみにしています!
谷口さんよいお年を。
*--------------------------------------------------------------
⇒いつもメールをお送り頂きありがとうございます!
 メールが届くと、「○○さんからだ!」と
 嬉しい気持ちになります^^

 年末にツイッターとブログで紹介した
 キャラクターたちの2017年の抱負...
 喜んで頂けたようで良かったです!
 前日に急に思い立って作ったものだったのですが、
 こうやって感想を頂けると「作って良かった~!」と
 嬉しくなりますね^^

 央助の誕生日イラストはどうでしたか?
 またお気軽に感想をお送り下さいませ!

 それでは改めまして、ありがとうございます。


*--------------------------------------------------------------
※抜粋バージョンでご紹介させて頂きます...!

名前:匿名希望さん
タイトル:数乱digitトロコン致しました!

明けましておめでとうございます。
そして、初めてメールを送らせて頂きます。

この度、数乱digitをトロコン致しました!
発売日とほぼ同日にプレイし始めたはずなのに、
同じルートやSSを何度もプレイしてしまい...
結局トロコン出来たのは2016年の大晦日でした...。
(2016年の良い締めくくりとなりました。笑)

一番好きなキャラクターは玖折くんですが、
一番好きなENDは生徒会長の悲恋ENDです...。
想い合う二人が二度と会う事が出来ないという、
言葉に出来ない位悲しいエンディングでしたが、
スチルも美麗で、生徒会長が亡くなった後の絋可ちゃんが
描かれていたのも、個人的にポイントが高かったです!

サブキャラクター達も個性豊かで、素敵でした!
利保子さんは凛々しくて美しくて... 私事ですが、
次の髪型は利保子さんのような段のあるロングヘアーにしようかと
思っております...!あと、利保子さんはせっかくロングヘアーなので、
いろんなヘアアレンジをした姿が見てみたいです!
伍代はとにかく光の√で可愛過ぎたので、
今までの行いを全て許しました!笑 (私は光√を最後にプレイしました)
暗はSSで「何で攻略出来ないの~」となりました。
チャラさの裏に自分なりの考えがあるキャラクターって良いですよね。
明は体育祭の昼食スチルのハムスター顔も、
SSのとてつもなく可愛い顔も大好きでした!
そして耶告も、暗君と同じく攻略希望です!
煙草を吹かす立ち絵も大人の色気が出ていたと思います!

キャラクターだけでなく数字擬人化という設定や、
めろさんの描かれたスチル、米倉千尋さんのOP・ED、
和風のBGM(続く未来が好きです)、そして声優さん達の熱演...。
数乱digitの魅力は挙げればキリがありません。
これからも素敵な作品、お待ちしてます!
*--------------------------------------------------------------
⇒メールありがとうございます!!
 新年早々こんなに嬉しいメールを頂けるなんて...;;
 本当に本当にありがとうございます。

 何度もプレイして頂けることは
 ゲームを作った身としては何よりも嬉しいことです。
 ディレクター冥利に尽きます。

 なんと利保子と同じ髪型に...!!
 デザインをしためろさんも喜ぶと思います^^

 攻略キャラのみならずサブキャラも
 こんなに好きになって頂けてとても嬉しいです!
 一人一人についてお話しして頂きありがとうございます!!

 そして...私もBGMの中で「続く未来」とっても大好きです!
 このBGMは幸せで明るい未来を感じて頂ける曲になるよう
 作って頂き、恋愛ENDでしか流れないようになっております。
 この曲を聞いて、彼らの歩む幸せで明るい未来を想像して頂けたら嬉しいです。

 数乱はもちろん、ユーザーの皆様の心に残る作品を作れるよう
 今後も頑張っていきたいと思います!

 改めまして、本当にありがとうございます。

*--------------------------------------------------------------
名前:匿名希望さん
タイトル:数乱digit 最高でした

数乱digit 迷いに迷って購入し、プレイしたら、
素晴らしすぎましたありがとうございます。
まさかまさか、こんなにもキャラ萌えするなんて思いもよりませんでした。
特に玖折君。彼は、なんかもう...ずるいですね(*´?`*)
なかなかのクズっぷりで、一体どうやって恋愛になるんだろうと
ヒヤヒヤしていたらいつの間にか心を撃ち抜かれていました笑
ギャップ萌えというか...雨の日のおまじないからの
恋愛エンドでのおまじないは本当にニヤニヤしました!デレが半端ない。
そして、警告もちゃんとする彼が素晴らしかったです!
さすが一位を取るだけあるなぁと笑
サブキャラも含めて全員素晴らしかったので、
もし、FDが制作されることになったら、
ボリュームいっぱいに詰めて後日談や数乱の過去ももっとみたいです!
*--------------------------------------------------------------
⇒メールありがとございます!!
 楽しんでプレイして頂けたようで、とっても嬉しいです^^

 巡に落ちてしまいましたか...(笑)
 やっぱり巡はギャップ萌えでしょうか。
 でも根っからのクズでないことは
 おまけSSまで全て見たら分かって頂けたんじゃないかなと!
 ここまでダントツで1位になるとは
 全く思いもしませんでしたが(笑)

 今後もし何か展開がございましたら
 ご期待に添えられるように頑張ります!!

 改めて、メールをお送り頂きありがとうございます。

*--------------------------------------------------------------

本日のメールご紹介はここまでで!

皆様からのメールはいつでも受け付けております!!
是非お気軽にお送り下さいませ♪

※お名前を掲載して大丈夫な場合は大変お手数ですが
その旨一言どこかに書いて頂けると幸いです!

mailform5.jpg





※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。
line.jpg■最後に

では、本日はこの辺で...

2017年も数乱digitを
どうぞよろしくお願い致します!

ではでは、次回更新は1/18(水)となります。
最後までご覧頂きありがとうございました。

トップへ戻る