オトメイトスタッフブログ

SympathyKiss #01

sk_top_01.jpg
2022年11月17日発売予定

オトメイトスタッフブログをご覧の皆さま、はじめまして!
【SympathyKiss】の開発スタッフ、デザインファクトリーの大山と申します。

発売を約2か月後に控え、各種情報がどんどん公開中のシンキス。
ブログでは本作の魅力や裏話などを皆さまにお届けしていければと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

ブログの更新は【毎週火曜日】の予定です。

それでは早速、第1回ブログスタート!

header_news.png

◆公式サイト◆

\クリックで公式サイトへ/
SK_banner01.jpg

キャラクター情報や特典情報などが公開中です。
公式サイトの更新日は【金曜日】となっていますので、
ぜひチェックしてみてください!

◆公式Twitter◆

\クリックで公式Twitterへ/
SK_banner02.jpg

公式Twitterでも随時情報を公開中ですので、
フォローしていただけると嬉しいです!

◆雑誌展開◆

現在発売中の【B's-LOG 10月号】に情報を掲載いただいております。
碓井とサブキャラクターをピックアップして紹介しているほか、
通常版のジャケットイラストも公開されておりますので、ぜひご覧ください!

また、本日発売の【SweetPrincess vol.37】では
本作から五月女、湊、吉岡が表紙を飾らせていただいております。

オシャレスーツに身を包んだ3人、とても良いですね。
ちょっとガラが悪いのもポイントです。

キャラクター情報をはじめ、青木ディレクターのインタビューも載っていますので、
こちらもぜひチェックしてみてください!

◆オープニングムービー◆

\クリックでオープニングムービーへ/
sk_op.jpg

オープニングムービー公開中!
まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください!
すでにチェック済みの方は、何度も繰り返し観ていただけると嬉しいです。

◆プロモーションムービー◆

\クリックでプロモーションムービーへ/
sk_pv.jpg

プロモーションムービー公開中!
製品情報が表示されたところで「終わったかな?」と油断してはいけません。
【最後の最後まで】しっかりとご覧ください!

header_topic.png

各種情報をまとめさせていただいたところで、
ブログ本編を始めさせていただきます!

まず、シンキスとはなんたるかのざっくりとした説明から......。

ドラマのようなを、貴女に――

アプリ会社にデザイナーとして勤めて丸1年の貴女。
仕事にもだいぶ慣れ、充実しながらも平凡な毎日を送っていた。

そんなある日、サービス終了目前のアプリ企画編集部に配属が決まる。
配属先にいたのは、アプリの存続をかけて社内から集められた個性豊かなメンバー。

彼らのパートナーとなった貴女の運命は――!?

という感じの作品です!(伝わって)
3行でまとめると、

エスタリオというアプリ会社を舞台に
エスターシという情報アプリの再起を図りつつ
個性豊かな男性陣と恋愛する

以上! これだけ分かっていただければOKです!

そんな本作のゲームジャンルは、【オトナ女子に捧ぐドラマティカルラブADV】
プロモーションムービーや、先日公開されたサンプルボイス3から
お察しの方も多いかと思いますが、【オトナ女子に捧ぐ】というのが重要ポイント。

◆キャラクター紹介◆

chara_01.jpg

五月女 光基(24) - さおとめ みつき -

光基はいわゆる【陽キャ】で、
エスタリオでは貴女の1年先輩にあたります。
誰にでもフレンドリーで、ぐいぐい距離を詰めてくるタイプ。

湊のことを【康ちゃん】、虎走のことを【コバさん】と呼んでいます。
光基が湊に絡んであしらわれる、というのは日常風景です。

自由奔放な彼に振り回されることも多いと思いますが、
めげずに食らいついてみてください!

chara_02.jpg

湊 康平(25) - みなと こうへい -

クールな年上後輩、湊。
貴女より年上でありながら、社歴は半年ほど短いので後輩にあたります。

湊は敬語キャラですが、けっこう雑な敬語です。
あくまで建前として使っているだけで、敬意があるわけではないので。

ちなみに湊が言いがちなセリフは、
「は?」と「はあ?」と「......はあ(ため息)」です。

そんな感じで最初は冷たい態度を取ってくる彼ですが、
デレたときの破壊力はものすごいと思います。

chara_03.jpg

虎走 要司(31) - こばせ ようじ -

社員から恐れられている虎走は、
貴女の異動先であるエスターシ企画編集部の部長です。

職場にこんなイケメン上司がいてほしい、
と誰もが一度は思うのではないでしょうか。

【鬼上司】というキャッチの通り、貴女に威圧感のある態度を
取ってくることもあるかと思います。

そんな彼が気を許した時に見せる素顔がどんなものなのか、
楽しみにしていてください!

chara_04.jpg

吉岡 緑郎(28) - よしおか ろくろう -

大企業の御曹司で、完璧プリンスの吉岡。

「現代日本にこんなスパダリおるんか......?」
とお思いの方もいるかもしれません。
ですが、シンキスの世界線にはいるんです!

更に彼は、作中でたまに貴女のことを【お姫様】と呼んできます。
そんなことをさらっと言えてしまい、
女性のエスコートも完璧にこなす吉岡は、まさに【王子様】ですね。

......あ、あと彼は別に腹黒じゃないですよ!(本当です)

chara_05.jpg

多井中 法(22) - たいなか のり -

法です。ヒモです。

......キャッチが【ヒモ】って、なかなかのインパクトですよね。
こんなイケメンなヒモなら養ってみたい、
という方も多いのではないでしょうか。

あざといわんこ系の法はかなりスキンシップが激しめで、
そんな彼に翻弄されることも多そうです。

そして法は最後までヒモのままなのか、それとも別の道を見つけるのか......。
ぜひ確かめてみてください!

chara_06.jpg

碓井 修也(45) - うすい しゅうや -

エスタリオの近くにある【エヴァーグリーン】というバーのマスターである碓井。
落ち着いた、大人の余裕がある男性です。

仕事帰りにエヴァーグリーンに寄った貴女に、
「お疲れ様です」とカクテルを出してくれるなど
慌ただしい日常の中で癒しを提供してくれる存在。

歳の差がある碓井との恋愛は一筋縄ではいかないかもしれませんが、
ぜひ一途に彼のことを想い続けていただきたいです!

そして碓井は【サブ攻略キャラクター】になります。
上記の5人よりもルートが短めで攻略制限があるキャラなので、ご留意ください。

以上、攻略キャラクターの紹介でした!

ここからは、本作の主人公について説明させていただきます。

◆主人公について◆

シンキスは【没入感のある恋愛を楽しんでいただきたい】
というコンセプトで作った作品です。

ですので、従来のオトメイトタイトルの主人公とは異なる点が
いくつかあるかと思います。

--------------------------------------------------------

デフォルト名が苗字・名前共に変更可能

苗字と名前が変更可能なタイトルはシンキス以外にもありますが、
案外苗字は固定、というものが多い気がするので記載しました。

デフォルト名でも、ご自分のお名前でも、お好きな方でプレイしてみてください!

デフォルト名に設定していた場合は、キャラクターたちがデフォ名で呼んでくれます。
ちなみに、非デフォルト名に設定した時は大体名前部分を二人称で代用しています。

各キャラの二人称はこんな感じ↓

五月女:アンタ
  :先輩、あんた
虎走 :お前
吉岡 :君
多井中:あなた(序盤のみ)、きみ
碓井 :貴女

湊はデフォルト名でプレイすると基本【苗字さん】という呼び方になるので、
彼に先輩呼びされたい方は非デフォルト名でプレイするのがおすすめです。

--------------------------------------------------------

主人公の顔描写なし

公開されているイベントCGをご覧になった方はお気づきかもしれませんが、
シンキスは主人公の顔を描写していません。

容姿の設定はあるのですが、イベントCGや店舗特典など、
全てのイラストで顔が映ることはないです。

--------------------------------------------------------

主人公のセリフ無し

主人公には基本的にセリフがなく、喋りたいときは選択肢を使用します。

地の文としてモノローグはありますが、
たまにキャラクターたちが主人公の気持ちを汲み取って発言することもあります。

これに関しては説明するのが中々難しいのですが、
B's-LOG様に掲載しているイベントCGの抜粋シナリオや、
今後公開されるプレイムービーで雰囲気を掴んでいただければと思います。

--------------------------------------------------------

そんな主人公ですが、キャラクターたちとの関係性などを作るうえで
最低限設定は作っております。それがこちら↓

年齢:23歳
身長:160cm
1年前にエスタリオに入社したデザイナー

以上! そんなわけで、湊は【年上後輩】なんですね。

けっこう長くなってしまいましたが、キャラクター紹介でした!

攻略キャラクターたちは今後のブログで深堀りしていきますので、
もう少しお待ちください。

line.png

そして、記念すべき第1回のブログということで、
この方からコメントをいただいております!

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。青木ひろえと申します。

今年2月開催のオトメイトファンイベント【Dessert de Otomate 2022】で
発表させていただきコツコツと情報を出しながらの
夏とも秋ともつかない今日この頃......皆様いかがお過ごしでしょうか?

とうとうブログスタートですよ!

前作【LoverPretend】に続き、新作【SympathyKiss】の
ディレクターをさせていただいております。

ラバプリで
「現代劇で普通の人間のみの普通の恋愛で人が死なない乙女ゲームも良いものだ」
と思ってくれた皆さんや、

「ラバプリは結局やっていないけれど、
 そういった設定のものに興味がないわけではない......!」
と感じている皆さんに、シンキスを楽しんでいただければと思っております。

というわけで、今回も現代日本を舞台に特殊能力とかを
持っているキャラはいませんが......。

あまり身近にいないキャラクターを挙げるなら、
【御曹司】と【ヒモ】でしょうか。

ですが、大企業じゃなければ社長の子ぐらいは出会うチャンスありそう、
と思うと
まあ普通の人間なのかも......
よっぽどヒモさんのほうが出会わないですよね。

私は一度も会ったことがありません。

本日から無事ブログがスタートということで(急に締めに入る)、
わたくしもちょこちょこ制作秘話とか裏話とか(?)書かせていただいたり、
皆様のご質問に答えたり(ご質問があれば......)していきたいと思っておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します~!

以上、青木でした。

青木さん、ありがとうございました!

青木さんには今後のブログにも登場していただく予定ですので、
どうぞお楽しみに!

line.png

当ブログも皆さまからのメールをお待ちしております。

スタッフへの応援コメントや、作品へのご質問・ご感想等ありましたら
お気軽にお送りください!

SK_mail.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

header_next.png

本日のブログはここまで!
お付き合いいただきありがとうございました。

次回は特典情報をまとめつつ、
各特典の裏話やおもしろポイント等をお話させていただく予定です。

※予告なく変更する可能性がございます

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!
以上、デザインファクトリーの大山でした。

トップへ戻る