オトメイトスタッフブログ

SympathyKiss #10

1117_00.jpg

SympathyKiss 本日発売!!

オトメイトスタッフブログをご覧の皆さま、こんにちは!
【SympathyKiss】の開発スタッフ、デザインファクトリーの大山と申します。

本日、シンキスは無事に発売を迎えることができました!
日々応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます!

トップの写真は、四苦八苦しながらなんとか撮れた1枚です。
映える写真を撮るのって難しい......。
(毎回素敵な写真を撮ってるフォトジェニックマスターのスタッフIHさん、本当に尊敬します)

皆さまは既に製品をお手に取っていただいたでしょうか?
パッケージや小冊子、CD等のデザインにも注目していただきたいです!

ということで、本日は発売記念回!
しかもちょうど10回目の更新。キリがいいですね!

発売日恒例のスペシャル企画を行いますので、どうぞお楽しみに✨

それでは早速、第10回ブログスタート!

header_news.png

◆公式サイト◆

\クリックで公式サイトへ/
SK_banner01.jpg

公式サイトではカウントダウンボイスのバックナンバーを期間限定で公開中です!

公開期限は【11月25日(金)の18時頃まで】となっておりますので、
ぜひお早めにご確認ください。

◆公式Twitter◆

\クリックで公式Twitterへ/
SK_banner02.jpg

◆雑誌展開◆

現在発売中の【B's-LOG 12月号】に情報を掲載いただいております。

原画の藤理トの描きおろしイラストやキャストインタビューなど、
盛りだくさんの内容となっていますのでぜひご覧ください!

◆発売記念キャンペーン◆

発売記念キャンペーンを開催中です!

対象店舗でご購入いただいた方に、
抽選で【藤理ト描きおろしの複製イラスト色紙】をプレゼント✨

期限等をご確認のうえ、ぜひご参加ください!

◆オープニングムービー◆


\クリックでオープニングムービーへ/

sk_op.jpg

◆プロモーションムービー◆


\クリックでプロモーションムービーへ/

sk_pv.jpg

◆キャラクターPV◆

五月女のキャラクターPVはこちら!
のキャラクターPVはこちら!
虎走のキャラクターPVはこちら!
吉岡のキャラクターPVはこちら!
多井中のキャラクターPVはこちら!
碓井のキャラクターPVはこちら!

◆プレイムービー◆

五月女のプレイムービーはこちら!
のプレイムービーはこちら!
虎走のプレイムービーはこちら!
吉岡のプレイムービーはこちら!
多井中のプレイムービーはこちら!
碓井のプレイムービーはこちら!

オープニングムービー、プロモーションムービー、
キャラクターPV、プレイムービーが公開中!

header_topic.png

それでは、ブログ本編を始めさせていただきます。

本日は豪華発売お祝いイラスト&メッセージをご紹介!
ぜひ最後までご覧ください!!

※お名前は全て敬称略とさせていただきます

まず最初に、制作スタッフからのメッセージです!

◆ 彩色:柊うり ◆

\祝!SympathyKiss発売!/

ラバプリのブログぶりです、彩色担当の柊うりです。
前回に引き続き、藤理トとタッグを組ませて頂きました。

今回の作品は、TLっぽさ、艶、色気を重視した塗りになっており、
イラスト・CGも攻め攻めなので、前作のラバプリのポップな可愛らしさとは
がらりと印象が変わって驚かれた方もいらっしゃるのではと思っております。
が、【藤理トのもう一つの顔】として楽しんで頂けたら嬉しいです!

また、シンキスといえば、グラフィック作業開始ど初っ端で、
藤理トと「作品的に今回乳首どうする?」「ありでいきましょう!」と
謎の打ち合わせをした、オトメイトとしてはある意味挑戦的な作品にも
なっていますので、コアな方はそこもぜひ 笑

シナリオもボイスもCGも全部強気!なんとグロなしでのCERO D作品なので、
大人な乙女ユーザー様もぜひご期待ください!
(ここまで攻めたタイトルを担当したのは初めてだったので、
ちょっとしたチキンレースをしている気分で楽しかったです 笑)

それでは、エスタリオへの皆様の入社、心よりお待ちしております。

-------------------------------------------------------

シンキスの大人っぽく艶やかな彩色の要であるのが柊うりさんです。
どのイラストもとっても素敵に仕上げていただきました!

そして、乳首の話もありがとうございます。
めちゃくちゃ重要な打ち合わせを経て、シンキスは無事に乳首ありタイトルになりました。

パッケージやCGなど、ぜひシンキス独自の彩色にもご注目ください!

柊うりさん、ありがとうございました!

◆ UI:松﨑都久美 ◆

SympathyKiss発売おめでとうございます!!

こんにちは、UI担当の松﨑です。
LoverPretendから引き続き

青木ディレクター&藤理トのタッグにたずさわらせていただきました!

前回のLoverPretendはかわいいに全振りでしたが、
今回は年齢層がぐっと上がったので(CERO【D】ですものね)
大人でおしゃれなイメージでデザインしました。

ちなみに個人的に一番気に入っているUIはエクストラ画面です。

エクストラはお楽しみ要素なのでワクワクしてほしいなと思い、

オフィスラブのワクワクと言えば、トレンディドラマだ!アフターファイブだ!
という謎連想ゲームを経て、ネオンあふれるビル街になりました。

1117_14.jpg

ちょっとこだわったのが、パーフェクトエンドにいく為には
ラブとジョブのゲージをバランスよく上げるのがポイントなのですが
ステータス画面を確認した時ラブ・ジョブゲージが
均等になっている状態だとあまり気分が上がらないなと思い
パーフェクト専用の特別画面制作しました。

皆さんにもぜひパーフェクト画面を見ていただきたいです!
甘々オフィスラブを少しでも楽しんでいただけたら嬉しく思います!

-------------------------------------------------------

柊うりさんに続き、松﨑さんもCEROの話をしているというまさかの事態。

それはさておき、タイトルロゴやUIなど、
キャラクター以外のグラフィック面で大活躍してくれたのが松﨑さんです。

エクストラ画面は他の画面と雰囲気ががらりと変わっていて、
大山もすごく気に入っております!

そして、システム画面のお話をしていただいたので少し補足を。

前回のブログでラブ×ジョブセレクト】について書きましたが、
ラブジョブのゲージ】というのは【STATUS】画面の右側にあるやつのことです。

1108_02.jpg

パーフェクトエンドにいくためには2つのパラメータが
均等になるようにする必要があるのですが、
それだとラブポイントとジョブポイントがそれぞれゲージの半分までしかいかないんですね。

一番いい状態なのにゲージの半分までしか無いと見映えが微妙......ということで、
あれやこれや試行錯誤していただきました。


結果、パラメータをバランスよく上げて「パーフェクトエンドいけるよ!」という
状態になった時には、ステータス画面がパーフェクト専用の特別なものになる仕様にしました!


気になる方は、ぜひステータス画面にもご注目ください。

松﨑さん、ありがとうございました!

line.png

ここからは、豪華ゲスト陣からいただいたお祝いイラストのご紹介です!

◆ いけ ◆

1117_01.jpg

【悠久のティアブレイド】【白華の檻】で原画を担当された
いけさんには、光基を描いていただきました!

そんな目で見ないでほしい......。好きになってしまう......。

いつものはつらつとした感じとはまた違った、
落ち着いた大人っぽい雰囲気の光基ですね!

いけさん、ありがとうございました!

◆ 六月ロク ◆

1117_02.jpg

続いての光基は、【DIG-ROCK】のゲーム版で
グラフィックを担当する六月ロクさんに描いていただきました!

こちらは【ザ・光基!】という感じですね!

元気な笑顔がとても眩しいです。
そして、つい胸元に目がいってしまったのは大山だけではないはず......!

六月ロクさん、ありがとうございました!

◆ miko ◆

1117_03.jpg

次は【Code:Realize】の原画や【ラディアンテイル】
サブキャラ原画を担当されたmikoさんより、です!

(多分)わんこと見つめ合っているアンニュイな表情の湊。

ゲーム本編には無い、とても貴重な瞬間です。
この後わんこに飛びかかられて、あたふたしてるを見たいですね!

mikoさん、ありがとうございました!

◆ 夏目ウタ ◆

1117_04.jpg

【Collar×Malice】【LoverPretend】
ちびキャラを担当された夏目ウタさんには、
はちゃめちゃに可愛いを描いていただきました!

もちもちほっぺ......!!

首を傾げて上目遣いなところも、ちょっとびっくりした感じの表情も、全てが可愛い。

そして、シンキスのタイトルロゴは【Sympathy】と【Kiss】で書体が異なるのですが、
そこも忠実に再現してくださっていることに感動しました。

夏目ウタさん、ありがとうございました!

◆ 薄葉カゲロー ◆

1117_05.jpg

続いては、【VARIABLE BARRICADE】の原画や【ラディアンテイル】
メインキャラクターデザインを担当された薄葉カゲローさんより、虎走です!

かつ丼美味しそう!

薄葉さんの発売お祝いイラスト恒例の飯テロですね。
コメントでも書かれていますが、鋭い眼光&かっちりした服装とかつ丼のギャップがすごい笑

ちなみに、虎走の好物は丼もの全般です。

薄葉カゲローさん、ありがとうございました!

◆ マーシー ◆

1117_06.jpg

こちらの虎走は、【Dessert de Otomate 2023】等で
ちびキャラを担当されたマーシーさんからいただきました!

可愛い!! そして、なんと言ってもこの表情......!!
ちびキャラでありながら、上司感が溢れ出ている絶妙な笑みが素晴らしいです。

マーシーさん、ありがとうございました!

◆ 猫井アユ ◆

1117_07.jpg

六月ロクさんと同じく【DIG-ROCK】のゲーム版で
グラフィックを担当する猫井アユさんには、吉岡を描いていただきました!

ジャケットも脱いで、休憩タイムな吉岡ですね!
こういうくつろぎ中の一コマでも、ものすごく絵になる完璧プリンス。流石です。

猫井アユさん、ありがとうございました!

◆ 董火 ◆

1117_08.jpg

こちらの吉岡は、弊社グラフィッカーの董火さんからいただきました!

とても麗しくて素敵な微笑み......!

そして、チューリップの持ち方がものすごく吉岡らしくて好きです。
吉岡家の家訓に【花を持つときは女性を扱うように】とかあるのかもしれません。

董火さん、ありがとうございました!

◆ ユウヤ ◆

1117_09.jpg

次は【キューピット・パラサイト】や、
新作の【9 R.I.P.】で原画を担当されるユウヤさんより、です!

チューリップについたキスマークも相まって、ものすごく......色っぽいです......。

ついヒモだということを忘れそうになりますが、は立派な【22歳男性・無職】!!
でもこんな風に笑いかけられたら、軽率に家に上げてしまう未来が見えます......。

ユウヤさん、ありがとうございました!

◆ アイディアファクトリー株式会社:蓮本リョウ ◆

1117_10.jpg

続いてのは、オトメイトモバイルで配信されている
【カラフルシーズン】のSummer編で原画を担当された
蓮本リョウさんに描いていただきました!

こちらの法はヒモ感がすごいですね!

得意技のベッド潜り込みをかましてきております。
でもこのあざとい笑顔を向けられたら追い出せませんよね。分かります。

蓮本リョウさん、ありがとうございました!

◆ 朱玖 ◆

1117_11.jpg

ゲスト陣からのお祝いイラストのラストは、【ラディアンテイル】
メインキャラクター原画を担当された朱玖さんより、碓井です!

まごうことなきイケおじ!!

朱玖さんは真っ先に碓井枠に立候補してくれただけあって、
大人の魅力と色気がこれでもかというほど凝縮された碓井ですね。

朱玖さん、ありがとうございました!

line.png

それでは最後に、本作のディレクター・グラフィッカーからの
イラスト&メッセージです!

◆ ちびキャラ原画:汪麻イガ ◆

1117_12.jpg

汪麻イガさんには、キャラたちをどう可愛く、なおかつどうシンキスらしさを
落とし込むか、等身や塗り、ハイライトの入れ方まで
たくさん試行錯誤していただきました!

特にアニメイト様とステラワース様の店舗特典
投げちゅーしてたり着ぐるみを着てたりと、
ちっちゃいからこそできる仕草と服装になっております。

ぜひお手に取って、彼女が描く可愛いちびキャラを堪能していただきたいです!

汪麻イガさん、ありがとうございました!

◆ 原画:藤理ト ◆

1117_13.jpg

SympathyKiss発売おめでとうございます!
今作の原画を務めさせていただきました藤理トです。

前作LoverPretendに引き続き青木さんと
制作にはいらせていただいたSympathyKissですが、
人の死なないCERO:Dということもあり、
私自身とても期待&楽しみながら制作させていただいた作品です。

先述のブログでもお話させていただきましたが、
キャラデザから含め私自身の好きを各所に詰め込んでおりますので
是非プレイした皆様にも共感していただける部分がございますと
クリエイター冥利に尽きます。

SympathyKissを世に出すことができたのも、
ひとえに皆様の温かいご声援のおかげです。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

是非ゲームの世界観をたっぷりと楽しんでいただけますと幸いです!!
ありがとうございました!!

-------------------------------------------------------

まずは、長期間本当におつかれさまでした!

藤理トさんには、パッケージやCG、店舗特典、その他イラストもろもろ、
どれもとっっっっっっても素敵に描いていただきました。

特にCGは日常のシーン、切ないシーン、きゅんきゅんするシーンと、
それぞれ違った魅力がつまった美麗なイラストをたくさん堪能できます!

ちなみに、シンキスのコンプCGは破壊力がまじでヤバいと思います。
大山はデータを送ってもらった瞬間に、
興奮のあまり藤理トさんの席にすっ飛んでいきました。

プレイ後はせひお便りなどで、皆さまの一推しCGを教えていただきたいです!

藤理トさん、ありがとうございました!

◆ ディレクター:青木ひろえ ◆

皆さま、この日を待ち望んでいてくれましたか?
私は待ち望んでいましたよ。
そう、本日は......
SympathyKissの発売日 です!!
ワー! パチパチパチ! ドンドン! パフパフ!
いやー盛り上がってますね!!

前作LoverPretendのあと、次また新しい作品を......とお声がけいただき
始まったSympathyKissです。
あ、名乗ってなかった。ディレクターの青木です。

たくさんの人々のお力をもらって無事こうして皆様の元にお届けできることが出来ました。
ありがとうございます! おめでとうございます!

少し気恥ずかしいほどの直球恋愛乙女ゲームですが、
たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか。

毎日充実している方も、現実に疲れてしまっている方も、

少し休んでSympathyKissの世界に没頭してみてください!

そして......ゲーム本編はもちろんのこと、
各特典やサイトやツイッター各種記事などの派生物も含めて、まとめてSympathyKissです。

プレイしてくれた方は一段落したら......、まだ購入に迷っているという方は

この後すぐ(とは言いませんが)......、
これを機会に改めてツイッターや公式サイト、
そしてこの公式ブログを見返してみたりするのも良いのではないかと思っております。

そして......もちろん発売したら終わり......というわけではなく、
1人でも多くの紳士淑女の皆様にSympathyKissをプレイしてもらえるよう
引き続き頑張りますので、皆様も引き続きよろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------

最後のメッセージはもちろん、青木ディレクターです!

企画の立ち上げが遠い昔のように感じますが、意外とそうでもない......??
何はともあれ、本当におつかれさまでした!

前作【LoverPretend】に続き【人が死なない現代物】であるものの、
それ以外のところはまったく違ったアプローチで制作を進めたシンキス。

ヒロインのセリフがないという独特なシナリオの書き方だったり、
すけべシーンのすけべ度合いだったり(ふざけてません。いたって真面目です)、
他にもいろいろと試行錯誤を重ねてきました。

青木さん、そして大勢のスタッフが一生懸命つくりあげたシンキスが、
皆さまの心に残る作品になっていると嬉しいです。

青木さん、ありがとうございました!

line.png

お祝いイラスト&メッセージは以上となります。



ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!!
そして開発に携わっていただいた皆さま、本当におつかれさまでした!!

header_mail.png

今週のお便り紹介はお休みです。

ブログ開設直後からたくさんのお便りをお送りいただき、ありがとうございました!
一通一通、すべて大切に読ませていただいております。

なんと毎週送ってくださる方もいらっしゃって、本当に嬉しい限りです。

今後もお便りは大募集しておりますので、
作品の感想や推しへの愛の叫びなど、ぜひお気軽にお送りください!

SK_mail.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

header_next.png

本日のブログはここまで!
お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!

申し訳ございませんが、来週はブログをお休みさせていただきます。
次回更新は11月29日(火)です。

そして最後に、大山からも少しご挨拶を。

シンキスが無事に発売を迎えられたのは、尽力してくださった大勢のスタッフと、
発売を楽しみに待っていてくださった皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます!

私事にはなってしまいますが、楽しいことから大変なことまで、
シンキスは開発中にたくさんの経験をさせてくれました。


そんな本作が、少しでも皆さまに楽しんでいただけるものになっていますと幸いです。
これからも引き続き【SympathyKiss】をどうぞよろしくお願いいたします!

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!
以上、デザインファクトリーの大山でした。

トップへ戻る