オトメイトスタッフブログ

SympathyKiss #11

sk_top_11.jpg

満を持して【彼ら】をご紹介

オトメイトスタッフブログをご覧の皆さま、こんばんは!
【SympathyKiss】の開発スタッフ、デザインファクトリーの大山と申します。

シンキス発売から2週間弱が経ちましたが、楽しんでいただけているでしょうか?

すでに感想のお便りをお送りいただいた方々、本当にありがとうございます!!
スタッフが喜びますので、一言のみでもお気軽にお送りください。

そしてトップでも書いたように、今回は【彼ら】についてのお話をしていきます。
なので、ネタバレNGだという方はご注意ください。

とはいえ、今後はTwitter等でもどんどん情報を公開していく予定です!
【彼ら】も含めてシンキスのことを愛していただけると嬉しいです。

それでは早速、第11回ブログスタート!

header_news.png

◆公式サイト◆

\クリックで公式サイトへ/
SK_banner01.jpg

◆公式Twitter◆

\クリックで公式Twitterへ/
SK_banner02.jpg

◆雑誌展開◆

現在発売中の【B's-LOG 1月号】のテーマ特集「スポーツマン選手権」に虎走が参加しています。
ぜひご覧ください!

◆発売記念キャンペーン◆

発売記念キャンペーンを開催中です!

対象店舗でご購入いただいた方に、
抽選で【藤理ト描きおろしの複製イラスト色紙】をプレゼント✨

期限等をご確認のうえ、ぜひご参加ください!

◆Nintendo Switch乙女ゲーム特集ページ◆

任天堂公式のNintendo Switch乙女ゲーム特集ページにて、
藤理ト描きおろしのイラストが公開中です!
いちゃつきながら光基とゲームをしているイラストは必見ですので、ぜひご覧ください✨

◆オトメイト冬の市◆

【オトメイト冬の市2022-2023】にシンキスが参加しています!

アメリカンレトロがテーマということで、
みんないつもとはまた違ったカジュアルな服装をしています。

フードやニット帽を被ってたりする子もいて、けっこう新鮮ですね。
詳細をご確認のうえ、ぜひご参加ください!

◆オープニングムービー◆


\クリックでオープニングムービーへ/

sk_op.jpg

◆プロモーションムービー◆


\クリックでプロモーションムービーへ/

sk_pv.jpg

◆キャラクターPV◆

五月女のキャラクターPVはこちら!
のキャラクターPVはこちら!
虎走のキャラクターPVはこちら!
吉岡のキャラクターPVはこちら!
多井中のキャラクターPVはこちら!
碓井のキャラクターPVはこちら!

◆プレイムービー◆

五月女のプレイムービーはこちら!
のプレイムービーはこちら!
虎走のプレイムービーはこちら!
吉岡のプレイムービーはこちら!
多井中のプレイムービーはこちら!
碓井のプレイムービーはこちら!

header_topic.png

それでは、ブログ本編を始めさせていただきます。
冒頭で言った通り、今回は例の【彼ら】をご紹介!

まず最初に一言。

皆さま、驚いていただけたでしょうか!

実は、発売前に攻略できると明かしていない隠し攻略キャラが2人おりました。
ということで、早速その2人の紹介を始めていきます。

1129_01.jpg

YOFY(19) - ヨフィ -

まず1人目はYOFYです。
シンキス攻略キャラ唯一の10代!!

彼はゲーム本編でも最初は顔を隠していますので、もう少しだけ秘密にさせてください。
(と言いつつ、来週には公開予定です)

サブキャラとして公開された際、顔が見えないうえに
1人だけサンプルボイスも無いという、怪しさ満点だったYOFY。

「もしかしたら隠しキャラなのでは?」と思っていた方もいるのではないでしょうか。

そんなYOFYはエスタリオと仕事をしているフリープログラマーで、
最初は彼の顔も声も分からない状態でストーリーが進行します。

「やっと声が聞ける!」となってからの彼の第一声に驚かれた方も多いと思います 笑

そして何気に初公開されたキャッチコピーからも分かるように、
彼はちょっと危ういところがある子です。

シンキスの中ではだいぶ異色のストーリーになっていますので、
ぜひ彼のルートもプレイしていただきたいです!

1129_02.jpg

比嘉 月彦(34) - ひが つきひこ -

続いて、2人目の比嘉をご紹介。
キャッチコピーからも分かるように、まさかのシングルファーザー攻略対象です。

こちらは逆に、公式サイトのキャラ紹介から本当にただのサブキャラだと
油断していた方も多いのではないでしょうか。

ですが、シングルファーザーという立場でも攻略できるのがシンキスです。

少し気弱なところはありますが、穏やかで優しい比嘉。
奥さんを数年前に亡くし、幼い息子を男手ひとつで育てながら一生懸命働くパパです。
彼は吉岡と同じくテンプスティに勤めています。

比嘉のルートでは5歳の息子・日向の登場シーンがとても多く、
2人と一緒に過ごすほのぼのとした日常を楽しむことができます。

YOFYに続き比嘉のルートもかなり異色ではありますが、
シングルファーザーという立場の彼とどんな恋愛をしていくのか、
ぜひプレイして確かめていただきたいです!

以上の2人が隠し攻略キャラクターになります。
(もう隠れていませんが)



彼らは碓井同様にシナリオが他キャラより短めですが、
攻略制限はかかっていません


他キャラのルートの途中から分岐するので、
まさかの初回でルートに突入してしまった方もいるかと思います。
正直それを狙っていたところもあるので、びっくりしていただけたなら作戦通りです!

そして、びっくりついでにYOFY比嘉のことも好きになっていただけると嬉しいです。

以上、隠し攻略キャラクターの紹介でした!

改めまして、シンキスの攻略対象は

光基虎走吉岡碓井YOFY比嘉 の8人になります。

どうぞよろしくお願いします!

header_mail.png

それでは、今週のお便り紹介コーナーです!

今回からは発売後にいただいたお便りをご紹介していきます。
内容によってはネタバレを含む可能性がありますので、ご注意ください。

※掲載するにあたって、お便りの内容を一部調整させていただく場合がございます。
 恐れ入りますが、ご了承ください。

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

発売おめでとうございます!!
作品が発表されてからまだかなまだかなと思いながら過ごしていましたが、
カウントダウンが始まってからは、もう?!?え?!本当に?!と
ドキドキが膨らむ一方でした。

ブログに、企画に、Twitterに、ビーズログにとたくさんの企画や
書き下ろしをありがとうございます!
心待ちにしていたので商品が手元に届くよりもはやく先におめでとうと
感謝を伝えたくてブログにメールを送らせていただきました。
友人とも楽しみだね!と話したり、質問コーナーでも答えてもらえたりと
盛り上がりながら発売を待つことができました。
ついに彼らと出会えること本当に嬉しく思っています。

ゲーム本編やサイドストーリー、いろいろな機能ももちろん楽しみですが、
前回のブログ更新での店舗特典の詳細を見て、
はやく読みたくて聞きたくてたまらなくなりました。
考えてくれてありがとうございます......。

そして、発売日前日に冬の市のイラストも公開されて可愛くて、
絶対抽選当ててお迎えするぞ!となりました!!
もう、発売前から供給がたくさんで頭の中にお花畑が広がりかけました(笑)

プレイしたら感想をまた伝えたいと思います!!!
本当にSympathyKiss発売おめでとうございます!!!
企画から制作、広報、ブログなどなどたくさん携わっていただいている方たち
みなさまに感謝を伝えたいです!!!
これからのシンキスの未来も輝くものでありますように。

-------------------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!

こちらは発売日の11月17日の日付がかわった直後にいただきました!
それだけで楽しみにしてくださっていた気持ちがすごく伝わりました。

ブログや雑誌、Twitter企画等もご覧いただきありがとうございます。
各種特典も含め、シンキスを楽しんでいただけたら嬉しいです!

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

シンキススタッフのみなさま、こんにちは。
シンキス発売からずっと楽しく法くんルートをリピートしております。
法くんが可愛すぎて抜け出せない...
やっと感想を打ち込める程度に落ち着きを取り戻したので、
感想お便りを書きにきました。

発売前からこの子絶対好きと思っていましたが、実際プレイして、
想像していた好きのベクトルを外さずかつ予想もつかないべったりぶりと
展開とかわいさに振り回されてとっっっても楽しかったです。
それでいて不安で怖くて逃げちゃうし縋っちゃうしの臆病なところも本当に
どストレートに好きで、、
全部挙げてたらキリないんですけど、本当に好きの宝石箱みたいな子でした。法くん...。
キリはないですが好きなところ話していいですか?話します(飛ばしてください)

・ずっとちゃん呼び
かわいい(大声)
かえでさんのことはかえでさんって呼んでたのに、ちゃん呼び!!!
◯◯ちゃんの呼び方、可愛くて好きなんです...。
しかも両想いを確認してからもちゃん呼びで、これが本当に嬉しかったです!!
かわいい!!
あとせっかくなのでデフォルトから名前変えてプレイしていたのですが、
はとこのとき、おねえちゃんって呼ばれて膝をつきました このゲーム 何............??
呼び方だけで萌え散らかしました。

・やってることすごいのに純粋
それでいて純粋わんこである性質があまりにもどストライクで......。
やってることは際どいし、というか際どさ通り越してるのに、
それらが純粋な感情からきているというか......
だって同意なく唇にキスしちゃうしお風呂にも入ってきちゃうし、
そこまでいかなくともずっといちゃいちゃしたり手繋いだり
引っ張って倒れ込んでアレコレしたりなのに、
それが純真無垢さを帯びているというか...心配、くっついてたい、可愛い、
もっと見たい、みたいな.........純粋心なところがほんとに好きです。
大人の男っていうより純真無垢な子供みたいな。最強彼女みたいな。
男の人なんですけど。やってることはすごい距離感なんですけど。
ずっとうまく言語化できてない推し属性のど真ん中を撃ち抜くような子で、
終始幸せでした。究極なる推しに出会えたことに感謝すぎて...。
たまに甘ったるい空気をまとってドキッとさせてくるところも
精神衛生上よろしくなくてずるいです。
あと頭撫でてほしがる子も好きなので好き要素のオンパレードに待ってくれ.........
ってかんじでした...。

・ビジュアル
ハーフアップ!!!私服の肩出し透け素材!!!ほんとに楽しそうな笑顔!!!
ふにゃふにゃしてる表情!!!
泣きぼくろ!!!ガッツリ白く抜くハイライト!!!インナーカラー!!!色使い!!!
キービジュアルとか描き下ろしとか、CGとか、
どこ見てもビジュアルが好きすぎて困りました。
プレイ後やっとブログの法くん回が見れたのですが、本当に、
法くんのハッピーセット具合がすごい。
本当に。色んな意味で好きのハッピーセットでした。
あとジト目めちゃめちゃに可愛かったです。かわいい。
膝枕で木漏れ日がヒロインちゃんに当たってキラキラしてて、
「綺麗だね」ってあんなにまっすぐ綺麗に言える子いますか???
ゲームのところもお風呂のところも、
あんなに楽しそうで幸せそうな表情する子いますか??????
くすぐられたときとか、罰ゲームのほっぺにちゅーをほんとにしてもらえたときの
きょとん顔のときの照れ顔も信じられないくらい可愛かったです。好きです。

終わらない!!!流石に止めます!!
法くん、本当に奇跡みたいに言い尽くせないほど好きで可愛かったです。
法くんの好きなところだけじゃなくて、プレイ時の感想とかも話したかったのですが、
既にとんでもない長文になってしまったので、
また日を改めて送るかもしれないです。そのときにはあたたかい目で
読み流してくださると嬉しいです。

すごくすごく好きな子ができたゲームでした。法くん大好きです。
少し外出して、携帯ショップ見かけただけで和みました。
こんなに奇跡みたいな子が、自己投影に力が入っているゲームにいることも
奇跡みたいで...推しとの距離が近すぎる。
こんなにも好きな子を産んでくださって本当に本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

追伸
ゲームとはほぼ関係ない話なのですが、
最近可愛いチューリップのクリップをみつけました!しかもカラーが紫色!!
こんなのシンキスじゃん...と思って即時購入決定しました。
関係ないかなとは思ったのですが、すごく可愛かった上に
すごくシンキスモチーフだったのでご報告したくて。
すごくかわいいです!

-------------------------------------------------------

シンキスブログ史上最長のお便りいただきました!
匿名希望さま、ありがとうございます。

かなりカットして掲載しておりますが、一言一句全て読んでおります。
ものすごい熱量のへの愛の叫びをありがとうございます!

はとこのくだりのお姉ちゃん呼びは個人的にも気に入っているので、
気付いてくれて嬉しいです!

第1回の時に話したの先輩呼びもですが、
けっこう呼ばれ方でセリフの印象も変わりますよね。

そして、やることすごいのに純真無垢というのは本当にその通りでして。
だからこそ「ずるいな」とも思うわけなのですが!

あと、彼は(多分)攻略対象たちの中でいちばん無邪気な笑い方をする男です。
お風呂やゲームの時の、嬉しいとか楽しいといった感情が素直に出ている
にこにこ笑顔はの魅力のひとつだと思います。

チューリップのクリップの情報もありがとうございます!
書いていただいた商品名を検索して、大山もポチりました。

愛のつまったお便り、ありがとうございました!
ぜひこれからものことを愛してあげてください。
いつでも大歓迎ですので、ぜひまたお便りをいただけると嬉しいです!

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

こんばんは。お疲れ様です。
先日はSympathyKissの発売おめでとうございます。
カウントダウンボイスも楽しくきかせていただきました!

早速、フルコンプしました!といってもエモーショナルセレクトシステムは
まだ全部見れていないので、まだまだ楽しみたいと思ってます。
このシステムを提案、取り入れて下さったスタッフの方、本当にありがとうございました。

青木ディレクターのどこかのインタビューで、
このシステムを入れるの大変だったという記事を見たのですが、プレイしていて感動しました。
酒に強いのか弱いのか、兄弟がいるのかいないのか、甘いのが好きなのかどうかとか、
反応に対して後からのリアクションにプレイしていて「おぉ!!」となりました。
ブログの記事で読んでいたので、システム自体は知ってはいたのですが、
いざプレイすると忘れた頃にやってくるのが良かったなぁと。

今の所、一番は湊とのやり取りで、寝起きが良い悪いの話のときのチョイスが
割と序盤にありましたが、これが最後の6章で響いてくるのが、
「す、すごい!細かい!」と感動しました。

松崎さんのUIも素敵でした!
トップ画面のビルの上からのぞいたような景色が時間帯によって変わるの大好きです。
個人的には夜景のときが好きで、星が流れていたり、
ビルの明かりがチカチカしているのとかトップに戻るたびについつい魅入ってしまいます。

ヒロインのセリフや顔が無いことについては特に私は違和感なく楽しめました!
セリフないとのことでしたが、モノローグだけでもスムーズに読めたので、
プレイしやすかったです。
シナリオライターの方々ありがとうございました!

スチルも見応えがあって、にやにやしながら眺めてました。
彩色にも拘られたと聞いていましたが、唇のツヤとか強いこだわりを改めて感じました。
湊の序盤の寝起きシーンなど。


攻めのシーンとかどのキャラも素敵でしたね。
元気なキャラだと思っていた五月女でさえ艶がある。さすがD。

私は湊の色気がすごすぎて、びっくりしました。
Dなのは分かってましたけど、序盤からのギャップ激しすぎて。
声のトーンが変わるのは大山さんの記事で聞いてましたが、
ここまで変わるもんかと感動しました。

個人的には、付き合ってからの湊と朱里ちゃんのやり取りが大好きです。
会社で名前を呼び間違えて、直すシーンとか帰り道に手を繋ぐシーンで
「なに?」と聞くシーンとか、こんなたった二文字で萌えることあるんだなぁと。
もちろんデートでの「連れてって」とか、本当に声が優しい。

藤理トさんの湊の絶対書きたいシーンはラストのパーフェクトエンディングのスチルですか?
こんな幸せそうな顔して!いつまでも幸せになってくれ!と思わずにはいられませんでした。

乗り越えるまでのストーリーが、心痛かったので本当にあのエンディングは
良かったなぁと思ってました。

よく吹き出したのは虎走です。
虎走視点の「上司の威厳を、見せねば」みたいなことを思った次の瞬間に階段に
足をぶつけるシーンなんかは特に笑ってしまいました。
そんな、キャラでしたがたぶん一番キスしてたんじゃないかってくらいリップ音が多かったですね。
他のキャラももちろん多かったですが、
吐息とリップの絶妙な感じは虎走さんが個人的No.1です。

ラバプリの可愛さから変わってシンキスは艶のあるお話になって、
同じタッグの方が作ったのに印象が変わるんだなとしみじみ感じました。

またお二人のタッグで現代もののゲームをぜひ作っていただきたいです。
もちろん可能ならシンキスの続編でもとっても嬉しいのですが。
もっとたくさん幸せな二人を見たいので。

仕事が最近多忙を極めており、とても辛かったのですが、
シンキスのおかげで元気になりました。
本当にこの作品に携わったスタッフの方々、
素敵なお話を世に送り出していただいてありがとうございます!

本当はもっと上手に文章が打てれば良いのですが、
なかなかまとまらずこんなに長くなってしまい申し訳ございません。

またどこかで、制作スタッフの方々のこだわりのスチルや音楽、
ストーリー、キャストさんへのディレクションなどなど、お話が聞けたら嬉しいです。
私の日常に彩りを添えてくださり、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!
こちらも大作でしたので、かなりカットしての掲載となり申し訳ありません。
もちろん全て読ませていただいております!

まず、フルコンおめでとうございます!
そしてエモーショナルセレクト(以降はエモセレ)のご感想、ありがとうございます。
細かい部分まで気付いていただいて嬉しい限りです!

少し面倒ではありますが、選択肢スキップを駆使すればエモセレの回収も難しくは無いと思います。
書いていただいた6話でのとのやりとりは、
ぜひ皆さまにもどちらのパターンも見ていただきたいです!

あと、の声のトーンの変化にも気付いていただけたようで嬉しいです。
手を繋ぐシーンのやり取りは、個人的にもすごく気に入っています。

藤理トさんの言っていた例のCGはパーフェクトエンドのものです!
に無邪気に笑ってほしい】という指定だったのですが、
本当にいい笑顔で、CGを見た瞬間にものすごく感動しました......。

そして、虎走のギャップに笑っていただけたようで何よりです 笑

会社では威圧感があり、すけべシーンでは色気がとてつもない虎走ですが、
いい意味でかっこいいだけではない面もたくさん見せてくれます。

そういう人間らしくてちょっと可愛らしさを感じるようなところも
彼の魅力のひとつですね!

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

line.png

今後もお便りは大募集しております!

もちろん今日紹介した2人に関する感想も大歓迎ですので、
ぜひお気軽にお送りください。

SK_mail.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

header_next.png

本日のブログはここまで!
お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!

次回はネタバレありで各キャラについて色々語る予定です。

※予告なく変更する可能性がございます。

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!
以上、デザインファクトリーの大山でした。

トップへ戻る