オトメイトスタッフブログ

SympathyKiss #12

sk_top_12.jpg

あっという間に12月

オトメイトスタッフブログをご覧の皆さま、こんばんは!
【SympathyKiss】の開発スタッフ、デザインファクトリーの大山と申します。

昨日12/5光基の誕生日でしたね。

おめでとう光基!!


皆さま、お祝いツイートは見ていただけたでしょうか。
最後のツイートは、画像をクリックしないと見えない位置にサプライズを仕込んでいます。

藤理トさんから画像を分割して投稿することをご提案していただき、
それからあれやこれやと試行錯誤してあんな感じになりました!
少しでも皆さまに喜んでいただけたら幸いです。

ちなみに、ちびキャラも藤理トさんが描いてくれました!
\ドヤ/って感じなのに少し照れてるようにも見えて、すごく可愛いですよね。

誕生日のお祝いはYOFY比嘉の2人も含めて行う予定ですので、
どうぞお楽しみに!

それでは早速、第12回ブログスタート!

header_news.png

◆公式サイト◆

\クリックで公式サイトへ/
SK_banner01.jpg

◆公式Twitter◆

\クリックで公式Twitterへ/
SK_banner02.jpg

◆雑誌展開◆

現在発売中の【B's-LOG 1月号】のテーマ特集「スポーツマン選手権」に虎走が参加しています。
ぜひご覧ください!

◆主題歌情報◆

オープニング、エンディング、挿入歌の3曲が各種サブスクリプションサービスにて配信中!
ぜひFullバージョンの楽曲をお楽しみください✨

◆Nintendo Switch乙女ゲーム特集ページ◆

任天堂公式のNintendo Switch乙女ゲーム特集ページにて、
藤理ト描きおろしのイラストが公開中です!

◆オトメイト冬の市◆

【オトメイト冬の市2022-2023】にシンキスが参加しています。
詳細をご確認のうえ、ぜひご参加ください!

◆オープニングムービー◆


\クリックでオープニングムービーへ/

sk_op.jpg

◆プロモーションムービー◆


\クリックでプロモーションムービーへ/

sk_pv.jpg

◆キャラクターPV◆

五月女のキャラクターPVはこちら!
のキャラクターPVはこちら!
虎走のキャラクターPVはこちら!
吉岡のキャラクターPVはこちら!
多井中のキャラクターPVはこちら!
碓井のキャラクターPVはこちら!

◆プレイムービー◆

五月女のプレイムービーはこちら!
のプレイムービーはこちら!
虎走のプレイムービーはこちら!
吉岡のプレイムービーはこちら!
多井中のプレイムービーはこちら!
碓井のプレイムービーはこちら!

header_topic.png

それでは、ブログ本編を始めさせていただきます。

本日はネタバレありで各キャラについてお話していこうと思うのですが、
まずはこちらをご覧ください!

\ デンッ /
1206_01.jpg

\ デデンッ /
1206_02.jpg

ということで、YOFYのお顔解禁&YOFY比嘉の全身立ち絵のお披露目です!


ゲーム内では足元が見えることはほぼありませんが、実はこんな靴を履いておりました。
YOFYはカラフルなスニーカー、比嘉はシンプルな革靴と、それぞれ個性が出ていますね。


ちなみに、YOFYのお顔は明日Twitterでも解禁予定です。

line.png

それでは、今度こそネタバレありで各キャラについてお話していきます!
ストーリーというよりは、本人の性格の話が多めです。

特に反転等はしていませんので、ネタバレNGの方はご注意ください。

1206_03.jpg

五月女 光基 - さおとめ みつき -

メンタル的にも物理的にも【距離感バカ】だった光基。

誰とでも分け隔てなく接する彼ですが、
たまに正論で人の心を抉ってくるタイプの陽キャです。

光基に対して抱く感情が、登場人物たちとプレイヤーの皆さまで
リンクすることもあったのではないでしょうか。

虎走や大江さんに「小学生か!」と言われたりもしていましたが、
そういう時の光基の言動を考えたりするのはけっこう楽しかったりします。

第3回でも少し言いましたが、付箋を背中に貼るくだりや
企画書を手が届かない位置にわざと持ち上げるくだりなんかは
学生っぽさも感じられて「眩しいな......」となっていました。歳のせいですかね。

自由奔放で少し危なっかしいところもありますが、
しっかりと自分の意見を持っていて、努力を欠かさない光基

彼が暴走しそうになったら貴女がストッパーになってあげつつ、
お互いに高め合って成長していってほしいです。

個人的お気に入りのセリフ↓
「うわ、草そのまんま食うとかヤギかよ。ないわー」

「お前ほんとそういうとこだぞ!!」と言いたくなるセリフではありますが、
斜め上な発想も含めて彼らしさが出ていますね。

このシーンもそうですが、光基との掛け合いは気に入っている箇所がたくさんあります。

1206_04.jpg

湊 康平 - みなと こうへい -

第一印象は「なんだこいつ???」となること間違いなし。

ですが、こちらに書いた【甘えてほしい】という項目だったり、
第9回の時に書いた
【無言で頭突きしながらくっついてくる大型犬(でも無意識に尻尾は動いちゃう)】
というのが割と湊の本質でした。

お兄ちゃんだから面倒見がいいのに、
独占欲が強くて好きな子はいじめたいという子供っぽいところもあり......。

第4回でも言いましたが、彼はずるい男です。

もちろん全キャラ全エンド見ていただきたいのですが、
湊のラブエンドは特に彼のそういった面が顕著に出ていると思うので
まだの方はぜひご覧になってください!

家庭の事情もあり、ずっと自分の感情を押し込めて
人とのコミュニケーションを避けていた

これからは、パーフェクトエンドのCGのように
心から笑える日々を送ってほしいです。

個人的お気に入りのセリフ↓
「なに?」「やじゃない」

ふたつとも複数回言っていますが、
「なに?」は前回のメール紹介で触れたところのやつです。

「やじゃない」は言ってる箇所ごとに意味というかニュアンスが違うのですが、
どちらも破壊力は抜群です。
「嫌じゃない」ではなく「やじゃない」なのもポイント。

ちなみに、亜種で「ヤダじゃない」もあります。

1206_05.jpg

虎走 要司 - こばせ ようじ -

正直に白状すると、制作中に「こいつほんとに鬼上司か???」と
思うことが多々ありました。

結果、ものすごく面倒見が良くて情に厚い人でしたね。
まあそれゆえにひとりで抱え込みすぎなところがあるんですが!!

虎走は自ルート以外でもあれやこれやと活躍してくれるので、
そこで株が上がった方も多いのではないでしょうか。

そして何気に茶目っ気もあるのが虎走。

こちらも前回ご紹介したメールで触れられていましたが、
貴女を家に迎え入れるのにそわそわしたり、バスタオル事件後に足の指をぶつけたりと、
普段とのギャップがある場面も多かったですね。

予約特典CDでトイレの花子さんのことを【花子】と呼び捨てにしている
センスも嫌いじゃないです。

虎走はひとりで無茶をしがちで、
それゆえに大きな責を負ったこともありました。

これからは、彼が無茶をしないようにぜひ貴女が見張っていてください。

個人的お気に入りのセリフ↓
「疲れてるのかやる気がないのか知らんが、顔が死んでる」

花子に続き、【顔が死んでる】っていうワードのチョイスが秀逸。
そして(この段階ではまだ)怖い。鬼上司感を感じられる貴重なセリフです。

でも直後に飲み物をくれるあたり、やっぱり虎走の人柄の良さが出てますね!

1206_06.jpg

吉岡 緑郎 - よしおか ろくろう -

最初から最後まで、まごうことなき完璧プリンス

まあ途中で囚われのお姫さまみたいになってはいましたが、
優しくて紳士的という性格が変わることはありませんでしたね。

幼い頃に会ったことがあるいわゆる運命枠ということもあり、
近年まれに見るくらいの正統派王子としてキャラクターを作り上げていました。

そして、実はたまにとんでもない爆弾を落とす男です。
彼が落とす爆弾は天然の場合と確信犯の場合があるので、油断できない......。

特装版CDの例のくだりなんかは「本当にこれでいいのか???」と
若干迷走した覚えがありますが、結果ああいった面も含めて吉岡というキャラが
出来上がっているのかなと思います。

ずっと貴女のことを一途に想い続けていた吉岡

これからは、離れていた時間の分まで
たくさん愛を伝え合ってほしいです。

お気に入りのセリフ↓
「お姫様が恥ずかしくて言えないなら、
 それをくみ取る努力をするのも王子様の役目だと思わない?」

たくさんある吉岡の王子語録からこちらを選びました。

こんなことを言えるのは吉岡だけですね!
これは割と彼のセリフ全体的に対して言えることではありますが......。

ただ自分が一方的に与えるだけじゃなく、
与えてほしいものをちゃんと察しようとしてくれるあたりが流石です。

今回はここまで!
残りの4人については次回お話させていただきます。

皆さまも、改めてプレイ前とプレイ後の各キャラの印象の変化を
考えてみると楽しいかもしれないですね。

header_mail.png

それでは、今週のお便り紹介コーナーです!

今回からは発売後にいただいたお便りをご紹介していきます。
ネタバレを含む内容になっておりますので、ご注意ください。

※掲載するにあたって、お便りの内容を一部調整させていただく場合がございます。
 恐れ入りますが、ご了承ください。

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

皆さまこんにちは。

SympathyKissの発売から少し経ちましたが、
先日全ルートクリアすることができました!
素敵なゲームを作って下さり本当にありがとうございました!
皆さまに私の感想を是非送りたいと思い、メールさせていただきます。

まず、オフィスラブということもありお仕事シーンがよく出てきますが、
なかなか突き刺さりました...。
特に虎走部長ルートの最初あたりはヒロインちゃんの反省でぐるぐるしてしまう感じが
まさに私と同じだと心が苦しくなりました...。
でも虎走部長はじめ、周りの人達が本当に良い人ばかりでこの職場、
素敵だなあと思いながら進めていきました。

そしてなんといっても期待を裏切らない大人のシーン!
もっともっとそういうシーンが欲しい気持ちでいっぱいです。

正直誰のが良いかとなると皆甲乙つけがたいのですが、特にお気に入りのスチルを2つ。

1つ目は湊くんの肌色多めのあのスチル!見た瞬間思わず「えっっろ...」と声が
出ました。頭の先から爪の先まで最高でした。
こんな素敵なスチルを産んでくださった皆さまに感謝です。

2つ目は虎走部長とのソファでのスチル。差分でやられました。

そういうシーンできっとメガネを外すシーンはくるんだろうなとは思っていたのですが、
まさかスーツと共にやってしまうとは!!ありがとうございます。

もうひとつお気に入りのスチルがあります。虎走部長との屋上のスチルです。
横顔があまりにも美しすぎてストーリー進めることを忘れてじっと見てました。
どのスチルも本当に本当に素敵で、見返してはニヤニヤしています。
イラストについては何も知識はないのですが、
とても綺麗な色彩でいつまでも見ていられるようなものばかりでした。

最後にお気に入りのシーンを語らせてください。
吉岡王子ルートの車内での逢瀬のシーン。
ヒロインちゃんへ衝動的にキスをする王子にドキドキが止まりませんでした。
何よりここのリップ音がとてつもなくエロかったです...。
プレイし終わってから一夜明けて書いているのですが未だに余韻に浸れます。

今までオトメイトさんのゲームは何作か遊ばせて頂いてるのですが、
あまりこういう風に直接感謝を伝えることはしてきませんでした。

自分が大人になって誰かに自分や自分のやったことを肯定してもらえる嬉しさを

改めて知り、仕事をお休みしてまでやりたいと思えるゲームを作ってくださった
皆さまに少しでも幸せな気持ちになって欲しいと思い、メッセージを送らせていただきました。


今後の展開も楽しみにしています!ありがとうございました!


-------------------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!

そしてフルコンおめでとうございます!
虎走のすけべCG、すごく素敵ですよね。分かります。

のCGは、彼のおでこが見えているところが気に入っています。
前髪重め男子のたまに見えるおでこからしか得られない栄養ってありますよね!

虎走のCGは、確かに眼鏡は外すし服ははだけるしで、差分の破壊力がすさまじいです。
かと思えば屋上のCGは本当に綺麗で、見とれる気持ちも分かります。

吉岡の車内でのシーンはCGこそありませんが、
はちゃめちゃに濃厚なキスをかましてましたね......。

シナリオを見返してみたら、指定に【リップ音 重め】と書いてあったので
そりゃ濃厚になるわけだと思いました。

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------

お名前:ぽぬさま

シンキス、スチル回収が終わりました!!!
プレイ前から法くんを推しそうだなぁと思っていましたが、やっぱり!!
期待を裏切らないヒモ兼犬兼恋人!!!!!

1番好きなのはシャンプーのシーンです。

マッサージもシャンプーもできちゃう器用な男法くん...泡で遊んじゃう
いたずらっ子なところも可愛いし見えちゃうよ!って注意してくれるの優しい。
法くん好きだよ~~~拾いたいよ~~~~

感情選択肢も天才だと思いました!

好感度気にせず遊べる選択肢で楽しいし、選択肢の時だけではなく
その後のキャラクターの言動も変わるものもあって面白い!!

いやこのシステムは天才!!コーヒーの好き嫌いとか兄弟の有無とか

全部面白かったけど、1番は、法くんが和食作ってくれた~~~!
法くん~~~ありがと~~~~(泣)
法くんは私が幸せにするんじゃ~~~~~(泣)


あと、大穴だったのは月彦さんです。最初全然全く興味なかったのですが、、、

なにあの私服パーカー!!?めっちゃ可愛くないですか!!!?
既に法くんに落とされた後だったので大丈夫(?)でしたが、これ危なかったです。
法くんいなかったらぶっ刺されてた!!!!!!

ではこれから店舗特典CDなどチェックしてきます。

またクソデカ感情を抱きましたらメール送ります。
さぁ待ってて法くん、今いくよ!!!!!くるよ

-------------------------------------------------------

ぽぬさま、お便りありがとうございます!

最後の締めが面白すぎて、リアルに吹き出してしまいました 笑

シャンプーのシーンは本当に微笑ましくて可愛いですよね!

この時のは服を着た状態でただ洗ってくれるだけでしたが、
そのうちステラワース様の特典CDみたいに一緒にお風呂に入ることもありそうです。

そして、実はCGにこちらのイラストにいたアヒルさんが
ひっそり映り込んでいたことには気づいていただけましたか?

比嘉の私服パーカーも気に入っていただけたようで嬉しいです!
実はあのクマさんは【LoverPretend】で登場していたRiNGスタンプと
リンクしたキャラになっています。

特典CDもお楽しみいただければ幸いです!
またのお便りお待ちしています。

ぽぬさま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

スタッフの皆様、初めまして!
発売おめでとうございます!
ずっっっと楽しみにしてた作品がプレイ出来て感無量です...!!

寝る時間削りながら怒涛の勢いでクリアさせていただきました

久しぶりに凄い勢いでゲームしたのに自分でも驚いております。
楽しいゲームを本当にありがとうございました!
何回もプレイして楽しんでいこうと思います!!

魅力的なキャラが沢山だったのでやるまで推しが決まらなかったんですけど、
無事五月女光基くんに落ち着きました
1番最初にルートに入り、めちゃめちゃ好きかもしれない...
いやでもまだやってないキャラいるから...!と逃げ回った後陥落しました最高です。

もうストーリーが全部私の性癖ど真ん中にぶっ刺さりました。

私の好み熟知されてる...?と何度思ったことか......!!
どのルートも終わらないで...ずっとやりたい...って言いながら終わらせてしまいました。
何度目かになりますが大変楽しかったです!

素敵な作品をありがとうございました!
今まで好きだったもの上回る勢いで飛び込んできたシンキス大好きです!
今後の展開を楽しみにしております!!
スタッフの皆様、お疲れ様でした!!ありがとうございました!!!

-------------------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!
(多分絵文字などかと思うのですが、一部が文字化けしておりましたので
 その部分はカットしております)

光基推しとのことですが、どの辺が性癖ど真ん中にぶっ刺さったのか
ものすごく興味があります 笑

多分、恋人になった彼は楽しいことをたくさん与えてくれると思います。

特装版小冊子のRiNGのやり取りでも少しありましたが、
デートプランとか色々提案してくれますし、
彼と一緒ならやったことないことにも色々チャレンジしてみようかなと
思わせてくれる男です。

これからも光基のことを愛していただけますと幸いです!

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

シンキスのスタッフのみなさま、こんにちは。
このたびは、SympathyKiss発売おめでとうございます!
そしてシンキスを生み出してくださって本当にありがとうございます!

1週間ちょっとでフルコンしてしまったほど楽しいゲームでした!
楽しすぎてフルコンして終わらせたくなかったです。笑

推しは湊さんとYOFYさんもとい蒼くんの独占欲強い組です!
湊さんは事前情報から好きになりそうだなあとは思っていました!
一匹狼がヒロインに心を開いていくの好きなので。

蒼くんは声優さんを見てもしかしたら攻略できるかもなあぐらいにしか

思っていませんでした。

立ち絵もボイスも発表されてないキャラなんて初めてだったので

気になりはしたのですが、どちらかというと見た目から入るタイプなので、
立ち絵がないと判断ができなかったです。

でも蓋を開けてみたら年相応の可愛さを持ちつつ、

夜はリードできるかっこよさもある好きなタイプに見事落ちました。

湊さんの興味なさそうにしつつしっかり妬いてる独占欲も
蒼くんの可愛らしさもありつつ1歩間違えれば狂気の独占欲もどちらも大好きです。

湊さんの服を着た朱里ちゃんのシーンが特に好きです。

あのときは後ろめたさから理性が勝ってしまいましたが、
結ばれた後だとどうなるのか妄想してドキドキしてしまいます。
出来ることなら見たいです!

彼シャツ話大好きなのでぜひ蒼くんでも見てみたいと思いつつ、

あっという間に食べられそうだなあって気がします。笑

湊さんも蒼くんも攻めのシーンの意地悪なところにすごくキュンキュンしました!

湊さんの「やじゃない」って言い方がすごく好きで、

あの顔から「嫌じゃない」ではなく「やじゃない」って言葉出る!?って
ギャップにやられました。
なのでラブエンドはたくさん聴けて悶えてました。

蒼くんも蒼くんで途中照れて可愛くなる瞬間もあるのに

すぐ艶っぽくなるのずるいなあと思います。あれで10代...恐ろしいですね。

2人のパーフェクトエンドのスチルが2人とも幸せそうで大好きです。
それぞれの過去を思うとこのまま何事もなく幸せでいてほしいと切実に思います。

名前呼びのくだりも好きで、呼ばれて幸せそうな反応が見れて
こっちが幸せになりました。朱里ちゃんを呼ぶ声も愛しさが含まれていてもう最高です。

ステラワース特典の小冊子も読みました!

2人の意地悪加減が最高で、何回も何回も読まさせてもらいました。
ほぼRに片足突っ込んでそうなところもあって有難かったです。笑

これで終わりだと寂しいので私の願いとしてはぜひ続編を出してほしいです!
幸せな湊さんや蒼くんの話まだまだ知りたいです。
時期が時期なのでTwitterでクリスマスデートのお話がのらないかなあと
期待してもいます。

長々と拙い文章ですがお読み下さりありがとうございます。
シンキスと出会えて本当に幸せです。
これからの発展をとても楽しみにしています!
シンキスのスタッフのみなさま、本当にありがとうございます!

-------------------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!

独占欲強い組いいですよね!
2人とも普段はスンとしてるのに、実は内にクソデカ感情を秘めているタイプです。

については、大山が書いたことと内容がかなり被っていてびっくりしました 笑

自分の服を貸してくれるシーンは、ぜひ5話クリア後に解放される
スピンオフも含めて楽しんでいただきたいです!

もし付き合ってから同じことがあったら、
多分意地悪言ってからかったあとに躊躇なく押し倒してくると思います。

YOFYは年下ということで可愛さと生意気さがありつつも
一方で危うさと雄みがある子なのですが、
それらの要素をどちらも楽しんでいただけたようでよかったです!

可愛い面で言えば、指きりをフルコーラスで歌ったり、
「ぎゅってして」って言ったりするシーンは年相応の幼さが感じられてお気に入りです。

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

line.png

今後もお便りは大募集しております!
感想のお便りをたくさんいただいており、嬉しい限りです。

やるやる詐欺になっていますがお便りをたくさん紹介する回もやる予定ですので、
気長にお待ちいただきつつ、ぜひお送りください。

SK_mail.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

header_next.png

本日のブログはここまで!
お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!

次回は引き続きネタバレありで各キャラについてお話する予定です。

※予告なく変更する可能性がございます。

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!
以上、デザインファクトリーの大山でした。

トップへ戻る