オトメイトスタッフブログ

SympathyKiss #13

sk_top_13.jpg

人気投票開催中!

オトメイトスタッフブログをご覧の皆さま、こんばんは!
【SympathyKiss】の開発スタッフ、デザインファクトリーの大山と申します。

現在公式サイトにて、人気投票を開催中です!

今回の投票対象は攻略キャラの8人のみとなっていますので、
ぜひご自分の推しに投票お願いします!

なお、投票はおひとり様1回のみとなります。

投票の際には、コメントフォームに愛の叫びや好きなシーンなどを
書いていただけると嬉しいです。

開催期間は2023年1月10日(火)までですので、
忘れないように早めの投票をおすすめします!

それでは早速、第13回ブログスタート!

header_news.png

◆公式サイト◆

\クリックで公式サイトへ/
SK_banner01.jpg

◆公式Twitter◆

\クリックで公式Twitterへ/
SK_banner02.jpg

◆雑誌展開◆

現在発売中の【B's-LOG 1月号】のテーマ特集「スポーツマン選手権」に虎走が参加しています。
ぜひご覧ください!

◆オトメイトモバイル◆

オトメイトモバイルにて、藤理ト描きおろしの限定イラストを発売中!

身支度中という貴重な1コマはここでしか見ることができませんので、
ぜひゲットしてください✨

◆主題歌情報◆

オープニング、エンディング、挿入歌の3曲が各種サブスクリプションサービスにて配信中!
ぜひFullバージョンの楽曲をお楽しみください✨

◆Nintendo Switch乙女ゲーム特集ページ◆

任天堂公式のNintendo Switch乙女ゲーム特集ページにて、
藤理ト描きおろしのイラストが公開中です!

◆オトメイト冬の市◆

【オトメイト冬の市2022-2023】にシンキスが参加しています。
ぜひチェックしてみてください!

◆オープニングムービー◆


\クリックでオープニングムービーへ/

sk_op.jpg

◆プロモーションムービー◆


\クリックでプロモーションムービーへ/

sk_pv.jpg

◆キャラクターPV◆

五月女のキャラクターPVはこちら!
のキャラクターPVはこちら!
虎走のキャラクターPVはこちら!
吉岡のキャラクターPVはこちら!
多井中のキャラクターPVはこちら!
碓井のキャラクターPVはこちら!

◆プレイムービー◆

五月女のプレイムービーはこちら!
のプレイムービーはこちら!
虎走のプレイムービーはこちら!
吉岡のプレイムービーはこちら!
多井中のプレイムービーはこちら!
碓井のプレイムービーはこちら!

header_topic.png

それでは、ブログ本編を始めさせていただきます。

前回に引き続き、まずはYOFY比嘉の立ち絵のご紹介から!

1213_01.jpg

YOFYの服装差分は、フードではなくキャップを被っています。

相変わらずお顔まわりの防御力は高めなのに、
腕とか足首は無防備に露出されているのがとても好きです。

あと、彼ははっきりした色味の服が似合いますね!

表情は例のごとく大山が好きなやつです。
いつもはスンとしてる子がたまに見せるこういう表情って、なんか良いなと思います。

1213_02.jpg

【I love salmon!】ということで、比嘉の服装差分はキャラもののパーカーです。

前回もお話した通り、こちらのクマさんは【LoverPretend】
使用されているRiNGスタンプのキャラとリンクしております。

ちなみに、このパーカーは息子である日向くんのチョイスです。
めちゃくちゃ似合っていますし、スーツの時とのギャップがたまりません。

比嘉の表情も大山お気に入りのもの。
穏やかなにっこり笑顔は、彼の人柄の良さがにじみ出ていますね!

line.png

それでは、ここからは前回紹介できなかった4人について
ネタバレ込みでお話していきます!

特に反転等はしていませんので、ネタバレNGの方はご注意ください。

1213_03.jpg

多井中 法 - たいなか のり -

人の懐にするっと入り込んでくる、癒し系ヒモ

でしたが、ちゃんと最後には独り立ちしましたね!
脱ヒモおめでとう。お世話になった期間のお金もちゃんと返します。

法はヒモという生き方をしているうえにピアスにタトゥーという
中々派手な見た目をしていますが、裏表がなく純真無垢で、
ある意味子供のような子でした。

それは本人の気質でもあり、でも多少なりとも生い立ちの影響もあり......。

そしてずるくて弱いところもあった法ですが、
最終的にはかなり成長したのではないかと思います。

あと、何と言っても法ルートは甘いシーンが多い!

同居している&彼がくっつきたがりということもあり、
CGがあるシーンもそうでないシーンも
「お砂糖マシマシにするぞ!」という気持ちで制作していました。

なので、日常の何気ないじゃれあいでもニヤけていただけたら嬉しいです。

貴女の言葉と笑顔のおかげで、はトラウマを乗り越えることができました。
これからは、何のしがらみも無く心から料理を楽しんでほしいです。

個人的お気に入りのセリフ↓
「きみに呼ばれても、2回に1回は返事しないとか?」

エモセレで猫派と答えた時に発生するこちらのシーン。
こんな些細なことでも貴女の好みに合わせようとする健気さがすごい。

でも彼は絶対に貴女の呼びかけを無視したりできないので、
そこも含めて気に入っています。

1213_04.jpg

碓井 修也 - うすい しゅうや -
※サブ攻略キャラクター

美味しいカクテルを作ってくれる、大人な魅力たっぷりのバーのマスター。

碓井のルートは、とことん彼と向き合うストーリーでした。
歳の差ゆえに彼が一線を引いてしまい、なかなか恋愛関係に発展できないという......。

こちら側からアクションを起こすことも多かったので、
碓井に関しては他キャラよりも【攻略している】感がだいぶ強かったのではないでしょうか。

また、ルートやルートではまさしく【バーのマスター】という
振る舞いを見せてくれましたね!(日本語が下手)

お客さんの話を聞きつつ、必要があれば助言もしつつ、でも踏み込み過ぎない。

彼のそういったところも、エヴァーグリーンを訪れるお客さんたちは
気に入っているんだと思います。

思えば碓井と結ばれるまで、とても長い時間がかかりました。
もう二度と「さよなら」を言うことなく、ずっと2人一緒に生きていってほしいです。

個人的お気に入りのセリフ↓
「これから貴女は僕の共犯者です。
 貴女と僕は、心を通わせて情報を共有します」

言うことがいちいち素敵すぎることに定評のある碓井。
1話にあったこのマジックのくだりは、ユーモラスで特にお気に入りです。

実はこれと同じセリフがジョブエンドでも出てきますが、
当初と関係性が異なっているため、流用はせずにちゃんと新録しています。

1213_05.jpg

YOFY - ヨフィ - 
※隠し攻略キャラクター

シンキス激ヤバ男選手権の優勝者です。

感情の起伏がジェットコースター並みのYOFYルート。

年下ならではの可愛い言動があったかと思えば、
その数分後にはアクセルをヤバい方向に振り切って暴走しているという......。

でも、彼の生い立ち的にそうなるのは割と仕方ない面もありました。
あとはあれですね、執着心の強さは家系です。

ですがヤバ男と言ってもYOFYはシンキス世界の子なので、
手枷足枷口枷フルコンボみたいなことにはなりませんでした。

拘束手段が抱きしめたり(寝てる時)手首を掴むだけだったり(キッチン行く時)、
あと緊迫した状況のはずなのに一緒にプリンを食べるところとかは可愛げもありますね。
............ありますよね???

そして、シンキスでの貴重な流血シーンも担ってくれました!

「......ふふ、痛い? かわいそう」の「かわいそう」が絶対零度なので、
ぜひ下のおすすめのセリフと聞き比べて寒暖差を味わっていただきたいです。

間違ったやり方でしか自分の気持ちを伝えることができなかったYOFYですが、今はもう違います。
何かあったら2人でしっかりと対話しながら、彼のこれからを見守ってほしいです。

個人的お気に入りのセリフ↓
「やだ。する。絶対」

単語で喋っているからか、絶対にキスするぞという強い意志を感じます。
個人的に、単語ごとの間に注目して聞いてみてほしいです!

1213_06.jpg

比嘉 月彦 - ひが つきひこ -
※隠し攻略キャラクター

5歳の男の子を育てるシングルファーザーという、なかなか異色の攻略対象。

息子の日向くんと出会うところから始まる比嘉ルート。
彼も含めて3人で一緒にいることが多く、ほのぼのした雰囲気の場面がたくさんありましたね。

なかなかデリケートな題材を扱う分、日向くんや亡くなった奥さんの描写の
塩梅にはだいぶ苦戦しました。

あまりに恋愛脳すぎても駄目だし、でもキュンキュンできるシーンが無ければ
乙女ゲームとして成立しません。

果たしてあれが正解なのかは分かりませんが、
シンキスならではの恋愛をお届けすることができたと思っています!

上でも言いましたが、比嘉は恋愛描写が他キャラとは異なっています。

立場的なものももちろんありますし、彼の人柄が優しく穏やかで、
それでいて少し押しが弱い感じだったので、
あえてさ成分が過多にならないように気をつけていました。

だからこそ、ラストのキスシーンがより際立つものになったと思います。

過去を大切にしながらも、新しい人生を歩むことを決めた比嘉
支えてくれる家族と一緒に、幸せな家庭を築いていってほしいです。

個人的お気に入りのセリフ↓
「それは当たり前!」

ここは仲直りのくだりも含めて好きです!

比嘉が貴女に対して怒りの感情を出す貴重なシーン。
でも、言い方は責めるというよりあくまでたしなめる感じなのが彼らしいです。

以上、ネタバレありの各キャラ語りコーナーでした!

各キャラの魅力を再確認したところで、
ぜひまたゲームをプレイしていただけると嬉しいです。

header_mail.png

それでは、今週のお便り紹介コーナーです!
ネタバレを含む内容になっておりますので、ご注意ください。

※掲載するにあたって、お便りの内容を一部調整させていただく場合がございます。
 恐れ入りますが、ご了承ください。

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

お世話になります。
この度シンキスをクリアしたので感想メールをお送りいたします。

タイトル通りスパダリ王子こと吉岡緑郎さんに惚れてしまいしました。
あんなに完璧すぎて何も言えない方は乙女ゲームでもなかなかいませんね。
ブラボーです。

私はオトメイト様の作品を何作かプレイしており、多くのエンディングを見てきました。
その過程で最初から優しい人は絶対腹黒だと学習したため、
吉岡さんのルートも「途中で病むんだろうなあ」と思いながらプレイしていました。

しかし家庭環境等で大変な中でも決して病まず、
ヒロインに当たらずという予想外のことが起きたままエンディングを迎えたため、
すごいサプライズをいただいた気分です。

主人公たちが不幸にならない乙女ゲームを作っていただき、
ありがとうございました。
まだ隠しだけクリアしていないので頑張ってクリアするつもりです。

-------------------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!

ほんとどうでもいいのですが、1文目が
「お世話になります」なところに社会人っぽさを感じました。
こちらこそお世話になっております。

吉岡へのブラボーいただきました! ありがとうございます。
あと、オトメイト作品からとんでもない学習をされてて面白いです 笑

吉岡は本当におとぎ話の王子様のような、【紳士的で一途で優しい】という
キャラづくりを徹底していました。

なので、途中で病むことも無ければ、理不尽に当たり散らすようなこともしません。
それが彼の個性であり、良いところですね。

吉岡ルートでは、思う存分お姫様気分を味わっていただけたら嬉しいです!

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

改めて発売おめでとうございます!

√の感想でまず、なにより、お伝えしたいのが
YOFY√を考えてくださった方本当にありがとうございます!!!!!!!
弟属性で可愛いのに、独占欲が強くて、依存して愛してくれる重い男たまりません。

1番は2人の初キスのシーンにドキドキキュンキュンして胸を打たれました。
現実にストーカーだと思っていた人が、実は知り合いでした。
なんてただの怖い話ですし普通にただのストーカーでしかなく、
ストーカーはお前だよ!!になるのですが、
それがYOFYって知れた時は、本当に?!YOFYだったの?!?お前~~~!!!
最高~~~~~~~~~!!?!?(ドキッ)って思ってしまいました!!

スチル自体も無理やり手を掴んでキスをして、目も狂気的になっていて、
私の数少ない乙女ゲーム歴の中でも大好きなスチルの殿堂入りを果たしました;;

最初の出会いも声を加工されていて、素性も分からないままでしたが、
初めて顔を合わせた直後に密着する形となって、
こんな初対面の状態から至近距離でありがとうございます......となりました。

その後のファミレスでのピーマンのくだりあまりにも可愛いすぎます。
かなしい顔を選択すれば申し訳なくなって食べてくれる優しさもあって、
笑顔を選べば自分の提案に従って食べようとしてくれる素直さもあり、
まだ子供な部分が垣間見えるのが堪りません!

私は、「・・・・・・は?」というセリフがとても好きで、
この1文字のセリフだけでキャラの様々な感情が引き出せたり想像では
足りないぐらいの感情が込められていることが多く、
それを自分と五月女を見つけたYOFYの口から出た時は大歓喜で
私の心の中のシンバルモンキーがひたすらシンバル鳴らしてました!

ここでYOFYの口から出る「・・・・・・は?」には、
それはもうマイナスな感情がこもってて、黒い感情が広がっていく前兆が
現れていくターニングポイントかもと想像してしまいました!

そしてこの後に「ボクには、キミしかいないのに」に対して、
なんですか?!?!ちょっと、あの?!?!って毎回ここで思考停止してます。
スキです。とてもスキです。どんどん私に狂って依存してほしいです。

そしてそして、ついにあのスチルのシーンが来るわけですが、
このシーンは本当に全部のセリフが好きです。
私を好きだからこそ狂っていくYOFY抱きしめたくなりました......。

そして2.3回目の「・・・・・・は?」です!!!
今度はマイナスな感情ではなくて完全に驚きと動揺の
「・・・・・・は?」で可愛いです。

でも睡眠薬入れて家に連れてくる行為は可愛くないのに、
スキ......となってしまうしこの状況での告白に私は嬉しいと思ってしまうので、
そういうことですね。(どういうことですか?)

そして両思いになったあとのキスが甘すぎて、あのスチルのシーンとの差も相まって、
ドキドキ越えて頭クラクラしそうになります。
「ボクのことぎゅっとしてよ」っていうのやばすぎませんか?
いくらでも抱きしめます;;;;
むしろ、蒼くんの傍にずっと居させてください(土下座)

一緒に住む未来も、一緒に様々なアプリを作っていく未来も、
一緒に出社して働いて観覧車でキスする未来もどの未来も蒼くんがいるなら
幸せいっぱいです!!!!

PERFECT ENDの最後の大好きの言い方が本当に本当に可愛くて可愛くて、
あまりの可愛さにやられました。
本当に語彙力が無くなるくらい最高な√でした。
沢山布教して、後世まで語り継がせてください。

これからもシンキスを応援します!!!
改めて本当に素敵な作品をありがとうございます!!

-------------------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!

大作でしたので、かなりカットしての掲載となり申し訳ありません。
光基の誕生日のお祝いもありがとうございました!

文面からYOFYへの愛がめちゃくちゃ伝わってきます!
あと、シンバルモンキーが面白すぎてツボです 笑

確かに、2話スピンオフの「......は?」はある意味YOFY
ターニングポイントですね。ヤバ男への第一歩的な。

正直、4話で言っている箇所との対比は考えていなかったのですが、
確かにその通りでびっくりしました!

一文字だけなのに全く異なる印象を受けるセリフになっていて、
目の付け所が流石です。

前回も少し言いましたが、「ボクのことぎゅってしてよ」の箇所は、
直前までのすけべな雰囲気とは打って変わって
クッションにやきもちを妬くという幼くて可愛いところが気に入っています。

でもすぐにスイッチが切り替わって意地悪モードに入るところも含めて
彼らしいですね。

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

スタッフの皆様、お疲れ様です!

シンキスが発売して結構経ちましたが余韻の抜けない私...
早くもFDを待ち望んでいます...(笑)

最近やっと全キャラ攻略出来ました。
いやぁ~皆良かったんですけど聞いてくださいよ...まさかの私の大誤算。

最初私は吉岡さん推しで行くんだぁああ!!ってやる気十分!
勿論最初は王子から攻略させて頂いて、無事に昇天したんですよ。

(中略)

比嘉さんも乙女ゲームには珍しいシングルファーザー!
もう癒ししかなかった...3人で幸せになれて良かった...比嘉さんの過去、
一番ビックリしました...(笑)
FDがもし...もし!出たら是非過去の比嘉さんをちょこっとだけでも見たい!!

...とここまで書き殴りましたが(長々とすみません...)もうお分かりですね?
そう、碓井さんあんただよ。

いやぁああああああああああああホントに私ここまで胸がいっぱいになるの
初めてかもってくらい彼にゾッコンです(笑)
シンキスの私が好きなところはスチルがないところでも爆弾を落としてくるところ
なんですけど、碓井さん半端ないって...。

私お気に入りのシーン直前でセーブして何時でも見返せるようにしてるんですけど、
他のキャラは5.6個くらいなんですけど彼は16個...(笑)

あの...あの、多くは語りませんが「お客さんの時に見つめて下さい...なんてね」
(※ここの「下さい...」のなんだろ、消えそうな感じの言い方最高に好きでした!)
とか「ぐずぐずに...」とかぁ!!

ひぃい~~大人や!!大人の男性や!!スチルも良くって...もうほんとずるい、
まさか彼が最推しになるとは思っておらず、戸惑っている私...(笑)

何よりもいいなぁ...と思ったのがカクテル言葉!ちょっ!
エヴァーグリーン...エヴァーグリィイイイイイイーンッ!!ってのたうち回りましたし
エスタリオの皆が注文していたカクテル言葉も気になって調べて
「ほぇ~!!」ってなったのがとても楽しかったです!

いやぁ...芸が細かい!!バーって緊張しちゃって絶対行けないな...って思っていた
私にもエヴァーグリーンなら常連になれそうと思ったり。
もし今後オトメイトガーデンとか...あったりなかったり...
そこで是非...カクテル飲み...たいなぁ...(小声)

うわ、すんごく長くなっちゃったんですけど私、
こんなにハマって心躍る作品本当に久しぶりで今とても楽しいです。
毎日お気に入りのシーンを再生してニヤニヤしたり、
これからの展開にワクワクしたり、充実しています。

本来ならシンキス関係者の方々と握手を交わしたいところなんですけど
...念だけ送りますね...ありがとおおお!!!
本当に素敵な作品をありがとうございます!これからも応援しております!!

-------------------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!

こちらもかなりカットしての掲載となり申し訳ありません。
みんなへのコメントもすごく嬉しいです!

念、ちゃんと届いてます!
とりあえず握手しましょう( ´∀`)人(´∀` )

碓井の大人の魅力の虜になっていただけたようで、ありがとうございます!
彼の声というか言い方というか、なんかいちいちずるいんですよね。

彼のルートはカクテル言葉がけっこう重要なポイントになっていたりするので、
そこに注目していただけたのも嬉しいです。

碓井推しの皆さまは、ぜひお洒落なバーで【エバー・グリーン】を
注文していただきたいです!

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

line.png

まだまだお便りは大募集しております!
たくさんのお便り、本当にありがとうございます。

フルコンした方もそうでない方も、ぜひお気軽にお送りください!

SK_mail.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

header_next.png

本日のブログはここまで!
お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!

次回はネタバレありで特典まわりの裏話をする予定です。

※予告なく変更する可能性がございます。

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!
以上、デザインファクトリーの大山でした。

トップへ戻る