オトメイトスタッフブログ

SympathyKiss #03

sk_top_03.jpg

変わり者ヒットメーカー×距離感バカ
五月女 光基

オトメイトスタッフブログをご覧の皆さま、こんばんは!
【SympathyKiss】の開発スタッフ、デザインファクトリーの大山と申します。

もう夏はどこかへ行ってしまいましたね......。

コンビニなどでお芋や栗の新商品が出始めると秋を感じます。
全部美味しそうなので、ついつい買いすぎてしまうという......。

食欲の秋と言いますし、皆さまも美味しいものをたくさん食べてくださいね!
秋はきっと何を食べてもカロリーゼロです。

それでは早速、第3回ブログスタート!

header_news.png

◆公式サイト◆

\クリックで公式サイトへ/
SK_banner01.jpg

◆公式Twitter◆

\クリックで公式Twitterへ/
SK_banner02.jpg

公式サイト、公式Twitterが絶賛稼働中!

◆雑誌展開◆

現在発売中の【B's-LOG11月号】に情報を掲載いただいております。
吉岡と多井中をピックアップして紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

また、現在発売中の【SweetPrincess vol.37】では
本作から五月女、湊、吉岡が表紙を飾らせていただいております。
キャラクター情報をはじめ、青木ディレクターのインタビューも載っていますので、
こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

◆オープニングムービー◆

\クリックでオープニングムービーへ/
sk_op.jpg

◆プロモーションムービー◆

\クリックでプロモーションムービーへ/
sk_pv.jpg

オープニングムービー、プロモーションムービーが公開中!

◆キャラクターPV◆

キャラクターPVも公開中です!
彼らの新たな一面を見ることができますので、ぜひご覧ください。

\各キャラの画像をクリックでキャラPVへ/

charaPV01.jpg

charaPV02.jpg

charaPV03.jpg

charaPV04.jpg

charaPV05.jpg

charaPV06.jpg

header_topic.png

それでは、ブログ本編を始めさせていただきます。
今回は攻略キャラクターの五月女 光基を深堀りしてご紹介!

青木ディレクターや原画の藤理トからのコメントもありますので、
ぜひ最後までご覧ください✨

シンキス自体の大まかな説明は第1回ブログでしておりますので、
こちらも併せてお読みいただけると嬉しいです。

mitsu_01.jpg

五月女 光基 - さおとめ みつき -
CV.梶原岳人

フレンドリーで陽キャで距離感バカな光基。

貴女より1年先輩という立場ですが、
彼があまり上下関係などを気にしない性格のため、
割と友達っぽい雰囲気があるキャラです。

グイグイ来る感じに驚きはするかもしれませんが、
最初のとっつきやすさでいえば、彼が一番ではないでしょうか。

そんな光基ルートから、いくつかシーンを抜粋。

mitsu_02.jpg

mitsu_03.jpg

お弁当のおかずを奪取された時(1枚目)と、
文字通り【だーれだ】をされた時(2枚目)。

ていうか、2枚目はちゃんと名前のところを【???】にしてるのに
バラしてごめんね光基。

そんな感じで、なんと言うんでしょう......。
まだ付き合ってないけど、絶対にある程度の好意を抱いていないと
しないであろう男女のじゃれあい、みたいな......。

こういう、ある意味学生っぽいノリは光基ならではですね。
彼のルートでは、そういったやりとりにも注目していただきたいです。

◆ルートについて◆

光基ルートでは、彼と一緒に【エスターシ】に実装する
新規コーナーの立案をすることになります。

光基は自由奔放な面もあるので、序盤はなかなか足並みが揃わずに
彼に振り回されることも多いです。

また、彼はフレンドリーではあるのですが、
割と自分が思ったことをはっきり言ってしまうタイプ。

そういった態度から、貴女だけでなく他の人とも
トラブルに発展してしまうことがたまにあります。

そんな彼がどう成長していくのか、
傍で支えながら見守ってあげていただきたいです。

◆口調について◆

ラディアンテイルのブログのキャラクター紹介を見て、
「このコーナーいいな!」と思ったので真似させていただきました。
シンキスもキャラの口調にはなかなかに苦労したので......。

王道キラキラファンタジー【ラディアンテイル】は
絶賛発売中ですので、こちらもぜひチェックしてみてください!

ということで、早速本題に。

光基は分かりやすい元気系男子! という感じではあるのですが、
成人男性でなおかつ社会人なので、元気感と大人感の塩梅が難しいキャラです。

最初はもっと分かりやすく「だぜ」系で、「おっす」とか「うっす」みたいな
ことも言っていたのですが、それだと幼さが目立ってしまうので、大分調整しました。

あと、光基から貴女に対する口調はずっとタメ口です。
これも友達っぽさを感じる理由のひとつですね。

そんなこんなで、フランクさもありつつ、
適度な【24歳感】がある口調に仕上がったのではないかと思います。

それではここで、皆さまお待ちかねの青木ディレクターからのコメントです!

ども、青木です。
まずはセンター五月女光基ということで、
あれこれ思い出していきたいと思います。

センターキャラですので、1番最初に生まれました。

初期のキャラ設定としては、主人公と同期で
最初のうちは意見がぶつかり合って仲が悪いというか、喧嘩仲間みたいな。

ゲーム内の設定が変わっていくうちに『ザ・喧嘩仲間』っていうのは
控えめになってしまいましたが、
光基が『入社1年もしくは年齢が前後程度はプラマイで同期』と
雑に考えるようになったのは同期設定の名残なのです。

そして『天才』っていう設定ね。
これ、自分が凡人すぎてうまく使えてないじゃん、なパターンでした。うふふ。

まあ光基の場合『天才』というより『頭の回転が超速い』のほうが正しいかな。
周りの人より何巡か先に考えが進むせいで噛み合わない。
誰よりも色々考えて、その経過が伝わらないまま結果に辿り着く......。

でもそのせいで周りからすると空気が読めないように見られたりして、
ちょっと可哀想ですね。

なので、光基と仕事をするのはけっこう大変かもしれませんが、
優しい目で見守っていただけると嬉しいです。

ありがとうございました!
光基のような、ある意味超人っぽいキャラは
表現するのも理解するのも難しいですね......。

それでは次は、名づけに関してや、
デザインのディレクションについて教えてください。

名前に関して、文字は難しくないけど
ちょっと小難しい雰囲気の苗字(ちょい長めでちょい珍しい)にしたいな~という

気持ちから浮かんだのが『さおとめ』。
でも早い乙女はなんかイメージと違うため、五月のほうになりました。
名前は五月女に合わさったときに聞き心地が良く......そしてこんな感じ↓

男女どちらでもイケるタイプの名前をご両親が考えていた。
男女判明する前に名前だけ準備してあって......
で女の子だったら違う漢字で『みつき』だった。

以上です。

デザインはかなり難航した思い出ですね。
前髪の止め具合から眉毛の角度まで何パターンも出してもらったり、
もちろん服のデザインパターンも......。

まあ1番最初に生み出したけれど、デザインもキャラ性も
1番育てるのに苦労した。そんな男『五月女光基』でした。

青木さん、ありがとうございました!

けっこう難産なメインヒーローでしたね。
ですが、手のかかる子ほど可愛い、とも言いますし、
色々試行錯誤して、ベストな【五月女光基】が出来上がったのではないでしょうか!

そしてここからは、グラフィック面について原画の藤理トからのコメントです!
まず初めに、キャラクターデザインとベースの服装についてお願いします。

mitsu_04.jpg

現代ものの世界観と会社勤めといった設定から
光基のデザインはすごく頭を悩ませた印象があります...。

デザインを起こす際にある程度キャラ設定のキーワードを拾って制作にはいるのですが、
光基の場合は【距離感が近い】【浮世離れ】に着目してデザインさせていただきました。

人との距離感が近いキャラクターということで、
学校で誰にでも声をかけて
仲良くなれる
クラスの中心的な存在が私の中でイメージにあり、

シャツ+カーディガンの組み合わせで学生を連想させるデザインを取り入れてみました。

また、トップスやボトムス、小物や髪の色味を多く使うことで
他キャラと違った浮世離れ感を出せるようにしました。
前髪にもよくよく見るとメッシュで色数を増やしてたりします。

ありがとうございました!
そんな感じで、オシャレさと浮世離れ感が良い具合に融合している光基です。

mitsu_05.jpg

そして皆さん、前髪のメッシュにはお気付きでしたか?

光基以外のキャラもですが、細部までじっくり見ていただくと
新たな発見があるかもしれません。

では、次は服装差分のデザインについて教えてください!

mitsu_06.jpg

通常服のほうでは色をたくさん使ったのでこちらはシンプルにデザインしてます。

シルエットの動きは入れたかったのでベルトの素材は固いものではなく
動きに合わせて揺れる材質にしています。

ありがとうございました!
光基は爽やかでシンプルな服もすごく似合いますね。

ちなみに、↑の光基の立ち絵は腕差分&大山お気に入りの表情です。
にこにこ笑顔が眩しい。

こちらの服装差分は公式サイトで公開されている
CGなどで確認できます。

それでは最後に、他に光基について何かありましたらお願いします!

制作者側の意見にはなりますが、先述の通り光基は動きのあるパーツが多いので
CG映えが大変有難かったですね...!

個人的に髪やアクセサリーが重力の影響を受ける描写にエモさを感じる人間なので、
是非CG内で確かめてほしいです!

藤理トさん、ありがとうございました!
彼女こだわりのエモポイントは、ぜひゲームをプレイしてお確かめください。

以上、五月女 光基の深堀り紹介コーナーでした!

line.png

今週はやります! お便り紹介!

いくつかゲームに関するご質問をいただきましたので、
お答えさせていただきます。

※掲載するにあたって、お便りの内容を一部調整させていただく場合がございます。
 恐れ入りますが、ご了承ください。

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

はじめまして、【SympathyKiss】の発売を楽しみに
毎週ホームページをチェックさせて頂いているものです!
ふと気になったのですが、主人公のデフォルト設定の名前が
「天沢朱里」ちゃんとありますが、
これはあかりちゃんなのでしょうか?それともしゅりちゃん?
攻略対象の名前も個性的なので、普通に考えたらあかりちゃんだと思うのですが、
考えだしたら気になってしまいました...

-------------------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!

シンキスの発売を楽しみにしてくださっているとのことで、
とても嬉しいです。

ということで、少し主人公についてお話させていただきますね。

確かに公式サイトのキャラクターページでは、
他キャラがローマ字で名前の読みが書いてある箇所が
主人公は【Heroine】となっているので、同じ疑問を持った方も多いかと思います。


主人公の名前は【アマサワ アカリ】です。

あと、確かにシンキスは個性的な名前のキャラも多いので、
読み間違えられたりすることがけっこうあります。

とあるスタッフがのことを【田中くん】と呼んでいて、「誰!?」となりました。
多井中です!! た・い・な・か!!!!

ということで、みんなの名前を覚えて帰っていただけると嬉しいです(?)

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

そして、主人公と同様の現象が起きているキャラがもう1人いますね。

yofy.jpg

そう、サブキャラのYOFYです。

元の名前がアルファベットなので、
ローマ字表記のところも【YOFY】のままでした。

彼の名前は【ヨフィ】になります。

謎多き彼ですが、ゲーム本編ではちゃんと顔が見られますし
声も聞けますので、どうぞお楽しみに!

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

はじめまして。
SympathyKiss情報公開に日々悲鳴をあげてます。
この度はスタッフブログ開設ありがとうございます
とても楽しく拝見しました!

火曜はブログ更新、金曜はサイト更新、今週はキャラクターのムービー公開......。
情報公開されるたびその日の帰宅後いや確実にやばいよ...という感想を
ノートに書き散らして精神統一して気付けば寝る時間になっています。
これはあっという間に11月17日が来るのでは?と...。
更新、とても楽しみにしております!

ゲーム発売、本当に楽しみすぎて11月17日は仕事を休みます。
法くん確実に究極なる推しです...。
法くん情報が出るたびに「終わる...」となっています。
こういう好き好きビームを素で撒き散らして
なんかくっついてなくてもイチャイチャして嬉しそうな
あざとい実質優勝みたいな子(予想)
落ちるとこまで落ちていく未来しか見えません。
推し要素が4乗くらいかかってます。奇跡としか思えないです。
えっ終わる.........。

人の死なない平和なゲーム、大好きです!
というよりむしろそういう平和作品を求めています!
かつ一生推しカップルにくっつかないで隣にいてほしい
(恋してる男の子と恋してないまたは気づいてない主人公ちゃんまでの関係値が最高峰)
タイプのオタクから質問です!(言いたいだけです)

・バッドエンドまたは悲恋はありますか?
バッドエンドや悲恋やメリバを見れなくて、いつもハッピーエンドに行く道を
調べて踏み外さないようにするのですが、
そういうタイプの人は、石橋を叩いて渡ったほうがいいか、
思うままに選択肢選んでも幸せになれるのか...知れたら嬉しいです...!!

・大団円ルートまたはノーマルエンド(友情エンド的な...)はありますか?
オトナ女子のためのゲームなのは重々承知なのですが!
大団円ルートの存在がどうしても気になってしまって...。

と、長々と書きすぎてしまいました...。
ブログやサイト更新も、twitterも、発売も、とっても楽しみにしております~!
わくわくドキドキを届けてくださって、本当にありがとうございます

-------------------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!
(こちらはキャラPV公開前にいただいたものになります)

への愛がすごい。あと、終わっちゃ駄目です。
ぜひ健やかに日々を過ごして、シンキスをプレイしてください。

そして感想を書き散らしたノート、ぜひ拝読したい......!!
もちろんブログでは法の深堀り回もありますので、
そちらもお待ちいただけますと幸いです。

大変申し訳ないのですが、本当にたくさん書いていただいたので
一部中略しての掲載とさせていただきました。
ですがもちろん、全て読ませていただいております!

エンド周りのご質問については、
次のメールと併せてご返答させていただきますね。

-------------------------------------------------------

お名前:みさきさま

こんにちは!毎日PVを観て発売日を心待ちにしております。
初め絵柄や内容を見て好きになりましたが、大人向け!
というのが楽しみに拍車が掛かっております...!
今のところ湊君が好みで、
特典CDを聴きたいため2つ予約してしまいました!

こちらは質問となるのですが、エンドが

・パーフェクトエンド
・ラブエンド
・ジョブエンド

があるとビーズログでお見掛けしたのですが、
バッドエンドはあるのでしょうか??

個人的にはバッドエンドもキャラの一面として
美味しく(?)いただく派なので気になっているところです...!
2回目ブログで返信祭り回~とあったので、
よければお答え頂けたら嬉しいです!

それでは発売日まであと2ヶ月無いくらい...!
楽しみに待っております!

-------------------------------------------------------

みさきさま、お便りありがとうございます!
(そして今回は別に返信祭り回じゃないです......すみません......)

2本もご予約いただいたとのことで、嬉しい限りです。
そして、PVも毎日観ていらっしゃるとは......! 猛者......!!

みさきさまが気になっているは次回のブログで
深堀りする予定ですので、お待ちいただけますと幸いです。

ではここからは、シンキスのエンド周りについてご説明させていただきます!

パーフェクトエンド
ラブエンド
ジョブエンド

シンキスはエンドが上記の3種類あります。

逆にこの3つ以外のエンドは無く、
いわゆる中途バッド的なものも設けていません。

どのエンドを迎えるかは、ラブ×ジョブセレクトシステム】という
選択肢で選んだパラメータに影響されます。
システムについては、公式サイトをご覧ください。

字面の通り、パーフェクトエンドが一番良いエンドです。

ラブエンドとジョブエンドについては、
他タイトルでいうグッドエンド的なものにあたるかと思います。
どちらも悲恋という雰囲気ではなく、あと一歩! という感じのエンドです。

ということで、シンキスのエンドまわりのご説明でした。

どの選択肢を選んでもいずれかのエンドには到達しますので、
心の赴くままにプレイしてみてください!

匿名希望さま、みさきさま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

line.png

今回ご紹介したもの以外にも、たくさんお便りをいただいております。

お送りくださった方、本当にありがとうございます!
スタッフ一同、ニコニコしながら全て読んでおります。

お便りは引き続き大募集しておりますので、
スタッフへの応援コメントや、作品に関するご質問・ご感想等ありましたら
お気軽にお送りください!

SK_mail.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

header_next.png

本日のブログはここまで!

お伝えしたいことがありすぎて!! とにかく長い!!!!
お付き合いいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

次回はを掘り下げてご紹介する予定です。

※予告なく変更する可能性がございます

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!
以上、デザインファクトリーの大山でした。

トップへ戻る