オトメイトスタッフブログ

SympathyKiss #20

sk_top_20.jpg

祝・発売1周年

オトメイトスタッフブログをご覧の皆さま、こんばんは!
【SympathyKiss】の開発スタッフ、デザインファクトリーの大山と申します。

表題の通り、シンキスは本日発売1周年を迎えました!
ここまで応援していただいた皆さま、本当にありがとうございます。


公式SNSではみんなからのメッセージを公開していますので、まだご覧になっていない方はぜひチェックしてください✨

発売からは1年ですが、初報からは2年近く......。
時が経つのはあっという間ですね!
シナリオ作業などの数々の修羅場がもうそんなに前のことなんだと思うと、なんだか感慨深いです。

さてさて、せっかくの1周年ということで、今回は攻略キャラクターの初期デザイン案を本邦初公開!
今と全く違うキャラもいれば逆にほとんど変わっていないキャラもいて、とても面白いことになっておりますので、どうぞお楽しみに✨

それでは早速、第20回ブログスタート!

header_news.png

◆ 公式サイト ◆

\ クリックで公式サイトへ /
SK_banner01.jpg

◆ 公式Twitter ◆

\ クリックで公式Twitterへ /
SK_banner02.jpg

◆ 主題歌情報 ◆

オープニング、エンディング、挿入歌の3曲が各種サブスクリプションサービスにて配信中!
ぜひFullバージョンの楽曲をお楽しみください✨

\ ご購入はこちらから /
music.jpg

header_topic.png

それでは、ブログ本編を始めさせていただきます。
初期キャラデザ公開の前に、まずはこちらから!

◆オトメイトパーティー2023◆

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、9月に開催されたオトメイトパーティー2023にご来場いただき、誠にありがとうございました!!

シンキスはイベント初参加だったのですが、たくさんの声援をいただけてとても嬉しかったです。
痛バを持っている方も何人もお見かけしまして、「写真撮らせてください!」と声をかけたかったのをぐっと我慢しました 笑

開演前アナウンス

まず言いたいのは、吉岡が噛んじゃったの可愛すぎる&のフォローが流石すぎる。
これがライブ感......!! これがイベント......!!

また、今年から声出し解禁ということで、ラストには光基から皆さまへの呼びかけがありましたね。
いきなりだったので、会場の方々が反応できるかなと少し不安でした。

ですが、そんな不安を吹き飛ばすようなとても良いお返事!!
開演前から、皆さまのシンキス&オトメイト作品への愛を感じることができました。

朗読劇

せっかくなのでお留守番組の3人にも何らかのかたちで触れたいな、と思っておりました。
色々と検討した結果、うれしはずかしイチャイチャスチルを登場させることに 笑

スチルを選んでいる時、YOFY例のやつにしようかとも思ったのですが、ポップなBGMと正反対の不穏さだったのでやめました......。

ドラマティカルラブメッセージ(長い)のターンでは、いっぱい黄色い悲鳴が聞けて嬉しかったです!!
国際フォーラムに響き渡った5人のキス、すごかったですね......笑

"LOVE"をテーマにした朗読劇、楽しんでいただけたでしょうか!
もしまた機会があれば、今回お留守番していた3人も含め、全員で集まっているところを見てみたいですね。

ライブパート

オープニングテーマの『BYE MY LIFE/FOUND MY LOVE』杉本新(THE SIXTH LIE)さまに歌っていただきました。

すごく爽やかで伸びやかで素敵な歌声でしたね!

朗読劇のラスト、光基から貴女への「待ってるからさ!」からのオープニング歌唱という流れもなんだかエモくて、曲が終わる頃には胸がいっぱいになっていました。

初めてのイベント参加でしたが、大成功だったのではないでしょうか!

キャストの皆さま、杉本新さま、そしてご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

line.png

初期キャラデザ案 大公開

それでは、本日のメインイベントです。

発売1周年ということで、攻略キャラたちの初期デザイン案を大公開✨
ここでしか見られない超貴重な資料となっております!

最終的なデザインのこだわりについては過去ブログのキャラクター掘り下げ回で藤理トさんがお話ししておりますので、まだ読んでいないという方はぜひそちらも併せてご覧ください!

※キャラクターによって掲載枚数が異なります。恐れ入りますが、ご了承ください。

五月女 光基
231117_01.jpg

光基は顔立ちや髪型はほぼ今と変わっていない感じでしょうか。
服装も①はけっこう最終デザインと近いですね。

でも、髪と瞳の色案がたくさん!!
『メインヒーローらしさ』という点を重視して今のカラーリングに決まりましたが、暗めの髪色も意外と似合いますね。

逆に、③とかはもうパリピの中のパリピ! 派手髪の頂点! って感じが割と好きです 笑
服装はきっと柄シャツとハーフパンツ(偏見)。

湊 康平
231117_02.jpg
231117_03.jpg

画像1枚目は顔立ちは今とほぼ同じなものの、髪型のせいか別人に見える!

どのもスポーツしてそうですね。それかドラム。
服も今よりもっと若者みが強いというか、よりカジュアルめな印象です。

2枚目はだいぶ今のデザインと近くなりました!
マッシュの絶妙な毛量の調整にこだわりを感じます。

服のベースは1枚目と同じなのですが、アクセが減ったり着こなしが違ったりするだけでも、かなり印象が変わりますね。

虎走 要司
231117_04.jpg231117_05.jpg

画像1枚目の注目ポイントは、やっぱり右側のデザインの下まつげだと思います!
今よりもお耽美というか、女王様っぽい(?)雰囲気もありますね。
地味に開いてるピアス穴も気になります。

2枚目は今の虎走と近い雰囲気もありつつ、髪型や服のパターンがたくさん!

ヤクザっぽく見えないように、みたいな話が会議で出た覚えがあるのですが、②とかは確かに舎弟を引き連れてそうな気もします。

吉岡 緑郎
231117_06.jpg

吉岡は服装や顔立ちの雰囲気など、この時点でだいぶ完成されてますね!

大きく目につくところは、やはり泣きボクロでしょうか。
最終的にはに泣きボクロ男の座を譲っていますが、彼も似合ってます。
(泣きボクロに対して似合うと言うかは分かりませんが)

髪はふわふわ色素薄い系というのは同じですが、長さが替わると印象も変わりますね!
長髪だとより大人っぽく見えて、少し悪い男みも感じます。

多井中 法
231117_07.jpg231117_08.jpg

もほぼほぼ今と変わらないですね!
鎖骨と足首のタトゥーのデザインも載っております。

画像2枚目は夏服のデザイン案なのですが、今よりもルーズでヒモみが強いです。
作中では描写されませんでしたが、コンビニとか行く時はこういうの着てそう。

そして右上の落書きがとっても可愛い!!
は作中で自分のことを犬っぽいって言ってましたが、確かに犬耳とぶんぶん揺れるしっぽが似合いすぎてます 笑

碓井 修也
231117_09.jpg231117_10.jpg

画像1枚目はそれぞれのデザインでかなり印象が違う!

短髪だと爽やかですし、長髪+ひげはめちゃくちゃアダルティ。
イケオジって奥が深いですね......。

2枚目はお顔の方向性が決まり、服装の案出し。

碓井は年齢的にも、やっぱり深い色の服が似合いますね!
②~④のがばっと開いた胸元がけしからん。最高です。
でもこんなセクシーなマスターに接客されたら、きっと正気じゃいられない......。

YOFY
231117_11.jpg231117_12.jpg

YOFYも髪型や色は違いますが、画像1枚目の時点でかなり今と近い印象を受けます。
どうあがいても美少年。

左上のデザインはネイルしてたりまつげ長かったりと、よりお洒落さんな感じですね!

2枚目は夏服のデザイン案です。

19歳の二の腕って良いですよね......。
最終的に袖はもう少し長めのデザインになりましたが、あの服の下にはこんな素晴らしい二の腕が隠れてるんだなと想像してみてください!

比嘉 月彦
231117_15.jpg231117_16.jpg

画像1枚目の比嘉は、メモにもあるように月と太陽のイメージ。

月バージョンの月彦(言いたいだけ)は、今と全く印象が違いますね!
名前のイメージには近いですが、最終的な彼のキャラクター性を知っていると、かなりギャップがあって新鮮です。

結果、太陽バージョンをベースに進行することになった2枚目。
右側のデザインには、シングルファーザーならではの哀愁みたいなものが追加されております。

おまけ
231117_13.jpg

こちらはデザイン案ではありませんが、せっかくなので。

YOFYの髪型の解説図です。
フードやらキャップやらを被っていることが多いので見えにくいですが、意外と複雑な髪型をしております。

そして個人的に注目してほしいのが、左端にあるメモ。
読みにくいと思うので、大きい画像でお見せしますね!

\ デデン /

231117_14.jpg

美容垢がなりたい鼻No.1

確かに綺麗な鼻のライン!
YOFYはもう骨格からしてイケメンってことですね。

以上、初期キャラデザ案の公開でした!

藤理トさんやスタッフが色々試行錯誤した結果、今のキャラクターたちが完成したというのが少しでも伝われば幸いです。

header_mail.png

それでは、今回も皆さまからいただいたお便りを紹介していきます!

※掲載するにあたって、お便りの内容を一部調整させていただく場合がございます。
 恐れ入りますが、ご了承ください。

-------------------------------------------

お名前:ぽぬさま

オトメイトパーティー2023お疲れ様でした!
めちゃくちゃ楽しかった&面白かったです。

もう最初の前説からシンキスで、やった~~!!!
10日昼公演、全作品プレイ済みでしたが、その中でもシンキス推しで行ったので、前説からシンキスだったのがやばくて最初からわきました。
警備員さんに止められる無所属法くん笑ったし、結果「だめぇ...?」で入れてもらったの警備員さんがばがばで面白かったです。

あと、ゲーム中から常々、法くんの「だめぇ...?」がスチル欲しいほど大好きでギュンギュンなので、もうこれ聴けた時点で、今日来て良かった!!!!ってなりました。

我が遠征に悔いなし!!!警備員になりたい。警備員ちょっとそこ代われ。

朗読劇も「※社外秘は無視してください」に 確かにベラベラ喋るのやば! と思って初っ端から笑いました。
今回不参加キャラクターも、スチルでしっかり参加してたのがシンキス全員一緒!って感じで嬉しかったです。

そしてしっかり甘い台詞!連続で浴びてしまってトキメキ死してしまいます!皆ちゅっちゅするし!笑

皆ちゅっちゅするのに、法くんの台詞に対して緑郎に「キスへの執着すごい、見習いたい」って言われてて笑いました~
法くんくっつきたい子やもんね!!アクリルメッセージカードでもパンフのショートストーリーでもくっつきたがってて可愛かった~
愛しい~うちで良ければ満足するまでくっついてくれてええんやで...好きにしてくれ...法くん幸せになれ...

あとメロきゅん法くんにあの台詞送ってくれた方ありがとうございます...
色々溢れすぎてどうしようもなくなって思わず手をわきわきさせてしまいました。えっなにあれ、すこ。
台詞自体でも「んんんんん!!!!」ってなったのに、最後「ほら...」って突然の低音!
声高めの方が好きなんですけど、元々声高めの子が急に低音出すの、本気出した感が、ギャップが、やばいっすわ。

お見送りの法くんも嬉しかったですー!終わりか~寂しいな~って思ってたら、法くんの「手ぇ繋いで帰ろ!」でンンンんンンンンンン!!!!!!
帰る!!!!!一緒に手ぇ繋いで帰る!!!!!!!!!ってなって一気に寂しさ吹き飛びました。アフターケアがすごい!

また来年もオトパ参加してほしいです!オトパだけでなく、オトファンも参加してほしいです!ドラマティックシアター!ドラマティックシアター!
この度はオトパ参加ありがとうございました!お疲れ様でした!

追伸
法くんのwith sweetsアクスタ、通販でも買ったのに、オトパ現地でも買ってしまいました。
アクスタ法くんと一緒に法くん(キャストさん)が頑張ってる姿見てたよ~!これからも一緒だよ~!一緒におでかけするし一緒に眠れるよ~!

-------------------------------------------

ぽぬさま、お便りありがとうございます!

オトパにご来場いただいたようで、すごく嬉しいです!
はもう最初から最後までずっとワールド全開(?)でしたね。

メロきゅん★ワードは読まれたもの以外も素敵なものばかりで、皆さまの推しの解像度の高さに驚かされました。
シンキス男子たちにメロきゅん★ワードをお送りいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

お見送りセリフは、またの名をお別れセリフと言いまして。
一応方向性としては「ばいばい、また会おう」的な感じのはずなんですが、冷静に考えたら1ミリもお別れしてなかったですね!
さすが同じ家に住んでるヒモ!!

あと、社外秘のくだりはいくら朗読劇とはいえ社会人的にやばいかなということで、しれっとスライドに書き添えていました。
笑ってもらえたならよかったです 笑

ぽぬさま、シンキスにお時間を割いていただき本当にありがとうございました!

-------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

オトメイトパーティー楽しかったですお疲れ様でした!!!!!!!
もうめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しかったです。

朗読では5人の甘いセリフにリップ音!そのアプリのバグなんとかして配信してくださいよォ!!!

もちろん逃げた彼も吉岡さんの他人とは思えないあの子もあの場所を提供していただいた人にも!!ぜひ!!!
参加していただいて配信してくださいエスタリオ様!!!

ゲーム内でもそうだったんですが、やっぱり曲の入り方が天才すぎではありませんでした!?
朗読終わりから流れ出してSympathyKissで殴られたみたいな感覚でしたありがとうございます!!!
難しいとは思いますが次はキャストさんが増えてくれると嬉しいですね!またイベント楽しみにしてます!

ありがたいことに物販も購入出来まして五月女 光基くんのメッセージに泣きながら感謝してます。
とっても良い内容すぎました。自分で決めるんじゃなくてどっちか決めさせちゃうのズルくないですか!?
自分で選んだことにより退路を断たれている気がする
素直にいちゃつきたいってストレートに言われるのも大ダメージですし、答えを直接聞かせて欲しいのも会う口実なんだな~と思うと愛しさ大爆発です。
他のメッセージも最高過ぎて大事に読み返していきます。ありがとうございます!!

まだまだこれからもシンキスの活躍を楽しみにしております!
SympathyKissが大好きです!!

全員の"その先"が見れるのを祈ってます。

-------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!

オトパにご来場いただいたようで、すごく嬉しいです!

ちなみに、朗読劇で登場したアプリの名前は【PrivateKiss】でした。
スライドに小さく書いてあったのですが、気付いていただけたでしょうか?
あとでエスタリオに鬼電して、なんとかバグ修正してリリースしてくださいって伝えておきますね!

そして、個人的にSympathyKissで殴られたみたいな感覚、という匿名希望さまのセンスが好きです 笑
SympathyKissって鈍器だったのか......。

グッズのメッセージも楽しんでいただけたようで何よりです。
泣きながら感謝してもらえて、光基も良いこと言ったかいがあると思います!

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき本当にありがとうございました!

line.png

引き続きお便りは大募集中です!

ブログを更新していない期間にお送りいただいたものも、全て大切に読ませていただいております。
発売日にプレイした方も最近プレイした方も、作品の感想やキャラクターへの愛の叫びなど、ぜひお気軽にお送りください!

SK_mail.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させていただくことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

header_next.png

本日のブログはここまで!
お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!

そして、改めましてお礼を。
シンキスが本日まで色々な展開ができたのは、皆さまの応援のおかげです。

SNSを見ていただき、グッズを買っていただき、ブログを読んでいただき、イベントに足を運んでいただき、そしてゲームをプレイしていただき、本当にありがとうございました!

そして、今後も末永く【SympathyKiss】をよろしくお願いいたします!!

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!
以上、デザインファクトリーの大山でした。

トップへ戻る