オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その4

yt_title.jpg
yt04_t.jpg

yt_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt.jpg

blg_info_hp.jpg

blg_info_mz.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週お馴染み
デザインファクトリーの中村Dです。

※※※注意※※※

この記事は制作末期の鉄火場を予想し、
事前に書き溜めたものになります。

そのため、更新日の6月21日時点で
この記事をアップしている中村Dが
果たしてどのような状態なのかは分かりません。
みなさんどうか中村Dの無事を祈っていてください。


○ボツタイトル案

毎タイトル恒例のコーナーですね。
本作ではメインタイトルは早い段階から【悠久のティアブレイド】と
決まっていたのですが、その後サブタイトルで揉めに揉めまして......、
他に出た案としては、

悠久のティアブレイド -The Sleeping Flower-
悠久のティアブレイド ~Cradle of Ruin~
悠久のティアブレイド ~The Timeless One~
悠久のティアブレイド ~Awaken of Cradle~
悠久のティアブレイド ~地底揺籃~

や、「いっそかっこ良さ気な熟語とか!?」ということで、

悠久のティアブレイド ~I'll be right here~
悠久のティアブレイド ~You can't be no one else~
(意味はググりましょう!)

とかだったんですが、どうにも「ピンとこない!」と言うことで、
単語的にも意味的にも王道の「-Lost Chronicle-」に落ち着きました。
......でも、GHPFDの時にもサブタイトル案でボツになってますが、
「Timeless」という単語はいつか何かに使いたいんですよね......。

あ、それと今回タイトルと同じくらい重要な
主役ロボ名である「ティアブレイド」なんですが、
これは自分の個人的な持ちネタから持ってきたものです。

意味を「涙の剣」と間違えている人がいるようですが、
実はそう間違われることも若干狙って故意につけた名前なので、
あながち間違いとも言えなかったりしますね(笑)


◯BGM

悠久のBGMは中村ラインではGHP以来お馴染みの

MANYOさん

なのですが、今回はタイトルがタイトルだけに、
どうしても【壮大さ】重視の曲が必要になり、
制作費なアレコレが結構心配だったんですが......、
幸いそこは特に問題もなく引き受けていただけました。

......もうなんと言うか、打ち合わせの後、

「中村さんのとこは毎回変わってて飽きないです」

と言われた時はもう後光がさして見えましたね、マジで。


なお、その結果を公式HPで3曲ほど公開中なので、
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
「ゆりかごのおと」が日常シーン用、
「剣の列、前へ―」がティアブレイドのテーマ、
「彼がくれたもの」が恋愛シーン用となっています。


◯チビキャラデザイン

特典等で出ている台に乗ったチビキャライラストですが、
あれは自分の発案でして、

「いつもの素立ちもつまらないし、デザインチックに行こう!」

ということで、やってもらったものです。
チェスのコマみたいな――、というイメージですね。

代償に汎用性を失ってしまった感はあるのですが(汗)
その分グッズになった時のバリューが桁違いなので、
みなさんぜひ何かしらでゲットしていただければと思います。

あ、まだ出ていませんがクレイドルの分もありますよ。

yt_mailback.jpg

ロボ少女大正義さんからのメール
【巨大ロボ!美少女とイケメン騎士ロボ!】

初めまして、毎回楽しくブログ拝見しています!

タイトルからお察しの通り、ロボと少女の絡むお話が大好きでして、
悠久のティアブレイドの事を某雑誌で知ってからというもの
ワクワクが止まらない日々を過ごしています。
ヒロインのイヴちゃんの可愛さもさることながら、
ティアブレイドの無駄なパーツが何一つ無い洗練された格好良さ......最高です。
こういう乙女ゲーを待ってましたと叫びたいくらいです。

でもまあ、流石にティアブレイドルートなんてものは無いんだろうな...
と落ち込んでいたのも束の間、ブログ第一回で書かれていたあのお言葉。

これは...期待してしまってもいいんですよね...?!

発売日まで我が家のVITAをピカピカに磨いて待ちたいと思います!

PS. ティアブレイドの応援バナーや壁紙も欲しいです
かしこ


どうも、中村Dです。
ロボ少女大正義さん、メールありがとうございます。

ブログ開始以来順調に集まってきていますが、
やはりロボ好きはどの界隈にも生息しているようですね!
今回の物語はもうロボと少女が絡みまくりんぐなので、
きっとお気に召していただけると思いますよ。

あ、もちろんロボに興味ないという方でもクリア後には
「......ロボも案外悪くないじゃん......」
と思えるような内容になってると思いますが(邪笑)

それでさて、一番肝心の質問にはスルーを決め込みますが、
ティアブレイドの壁紙などについてはこれからきっと
Sさんが用意してくれると思うのでもう少々お待ちを。

それではどうか発売をお楽しみにっ!
ぜひまたメールしてくださいね!

yt_while.jpg

悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

ちなみに持ちネタの方だと機体名は「ディアブライド」で、
純白のドレスを着たようなデザインの女性型機で、
ジャンルは異世界ファンタジー大河ロボット物で、
猛獣使いの世界観も飲み込んでて(非公式!!!)、
主人公はギル(こっちも名前だけ持ち出し)だったんですが――、

......チラ裏もいいところなのでこのくらいにします。

トップへ戻る